このブログは、リンクフリーです。
2012-11-12 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
「水色ともちゃん」というのは漫画です。
統合失調症の患者さんが描いています。

この漫画を知ったのは、精神神経科の診察室です。
先生の机の前の壁に手描きのビラが貼ってあったのです。
気がついたのは先月の診察の時です。
「先生が描いたの?」と聞いたら「うん、前はもっと描いたけど最近はあんまり描いてない」と言いました。
「漫画?アニメ?」と言うとニヤニヤ笑いながら「パソコン得意でしょ?探してみて」と言います。
「得意じゃないけど検索してみる」と言ってその日は終わりました。

家に帰って検索しても、それらしいものがありません。
ユルいキャラのユルいゲームが出てきます。
私は「みずいろちゃん」と記憶していました。
ビラも雑で顔の水色も半分しか塗っていないような気がしていました。

先週の土曜日、診察に行きました。
もう一度ビラを見たら「水色ともちゃん」となっていて、色もきちんと塗ってあります。
「あれ?描き直した?」と聞いたら「え、描き直してないよ」と言うのです。
私の記憶も随分怪しくなってきたようです。
URLをメモしていたら「水色ともちゃんで出てくるよ」と笑われました。

家で検索してみたら「水色ともちゃん」ですぐ見つかりました。
日常のことや、診察のこと、薬のことなどが漫画で描いてあります。
絵も字もヘタなのですが、結構面白いです。
参考になるところもあります。

漫画しか出ていないので、ブログなのか何なのかわかりません。
漫画はクリックすると大きくなります。
興味のあるかたは検索してみてください。

精神科医推奨の漫画です。
これを見て精神疾患の患者への偏見が少しでも減るといいなと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

応援ありがとうございます。
短い診察時間の中で、少しでも雑談をしてくださる先生はありがたいです。
あ、人間として接してくれてるな、と思います。

患者としても、お医者さんを信じなければ治りませんしね。
信じて任せようと思える先生ばかりで、ツイてると思いました。
2012/11/17(土) 09:39:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、私も感じています、
病気の事だけの先生、又は温かみのある先生・患者の関係、
前者の先生に当たると不幸ですね、治る病気も治らな感じがします、
人生「運」も左右しますね、
まみこさんさんは後者でよかったです、治り難い病気も治ります、 \(^▽^)/
まみこさん頑張れ~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/16(金) 21:49:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お医者さんの中には、病気そのものにしか感心が無い先生もいるんですよ。
患者も生きた人間だということを考えない。
そんな先生に当たったら最悪です。

私はお医者さんには恵まれていると思います。
2012/11/16(金) 19:59:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

どの先生も普通に接して頂く、患者として一番良いお付き合いと思います。
そのまま維持継続して下さい。
素晴らしい、まみこさんの人間性ですね。

築き上げた信頼関係、壊さない様にご注意下さい、
自然体ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/16(金) 19:08:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お医者さんと患者は信頼関係がないと、うまくいきませんね。
S先生に限らず、私の主治医の先生達は、病気を含めた1人の人間として接してくださるのでうまくいっています。

築いた信頼関係は壊したくないですね。
2012/11/16(金) 12:04:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

いえ、興味を持って読ませて頂きました。

S先生も若かったのですね、強固な信頼関係も経験に基づいての今があるんでしょう?。
良かったですね、
S先生も、理解が早い先生と思います、
先生と患者さん、理解が早い人同士ですから、一旦理解し合えば、
後はコンクリートと同じですね?。

信頼関係は築くのに、時間が掛ります、強固になりますが、崩れるのは早いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/16(金) 10:18:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

読んでいただき、ありがとうございます。

そんないきさつがあったのです。
新人の先生とお医者さん擦れしている私。
もう14年もお世話になってますが、とてもいい関係です。
信頼関係を築くのは大変ですが、1度築けば強固ですね。
2012/11/15(木) 18:42:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

読みました、わざわざURLを明記して頂いて有り難うございます。

一寸した事が、人を傷つけ、又人に信用されるんですね、
1つ1つを大事にしていかないと、とんでもない事になりますね。
又信用を回復させるのも、誠意を持って回復しないといけません。
S先生も卒業直ぐ、人の気持ちが把握出来ていなかったのでしょう?。
でも、終わり良ければ全て良しですね。良かった。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/15(木) 15:35:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

探せませんでしたか。
http://byons.seesaa.net/archives/201112-1.html
ここに1~5まで書いてあります。
お時間がありましたら、読んでみてください。
先生とのいきさつがわかります。

拒否反応ありませんでしたよ。
それで今も続けて読ませていただいています。
2012/11/15(木) 12:26:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

前ブログに戻って行きましたが、探し出せませんでした、ショボン
色々葛藤がありましたね、
機械が有ったら探します。

ナヌナヌ?、拒否反応は無かった!、嬉しいですね(o^-^o)
有り難うございます。安心しました。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/15(木) 11:30:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、最初は大嫌いでした。
そのへんのいきさつは全seesaaブログに「S先生のこと」のタイトルで何度かに分けて書いてあります。
もし興味がありましたら読んでみてください。

masaさんには拒否反応ありませんでしたよ。
ご安心ください^^
2012/11/14(水) 20:13:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんの方が、最初は拒否反応を出していましたか、
人は話してみると、見掛け、第一印象とは違っ結果が出る時が多いですね、
拒否反応が続かなくて良かったです、

私の時も拒否反応が出ていたでしょう?、
あの手この手で此方に注目して貰いました。(笑)
第一印象が良く、話してみると、想定外だったと思う時もありますからね。
世の中判りません、でも面白いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/14(水) 18:44:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

簡単に探せてよかったです。
そう、内容ですよね。
リラックスできるお話だと思います。

先生はいい先生ですよ。
最初は私のほうが受け付けなかったんですけど、話しているうちに仲良くなれました。
とても親身になってくださいます。
2012/11/14(水) 16:38:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私が色々検索してこんなに直ぐ判ったのは初めてでした \(^▽^)/
漫画はラフな書き方でしたが、要は中身です、内容です。
主治医の先生のお勧めでは、太鼓判ですね。
まみこさんも幸せ者ですね?、細かい所まで教えて下さる先生などそうざらにおられませんよ、
その先生だから今のまみこさんが居られるんですね、良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/14(水) 13:57:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

すぐ見つかったでしょう。
素人漫画ですが、よくできていると思います。
内容が素直で心温まります。

主治医の先生も勧めてくださったので、きっといい影響があるんだと思います。
2012/11/14(水) 08:42:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

直ぐ出て来てくれました。
可愛い漫画で取っつき易いです、
話も面白そうです、
読んでみます、
ご紹介有り難うございます。

漫画劇場、私がとっさに考え出した事でした、
探しました?、お手数掛けました。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)


2012/11/13(火) 19:51:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

すぐにわかったでしょう。
可愛い漫画ですよね。
内容もいいですよ。

漫画劇場、創作だったんですね。
探してしまいました^^
2012/11/13(火) 18:54:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1発で探し当てました、
よっぽど私に見て貰いたかったのでしょうか?、(笑)
検索は普通は2~3回しないと、当たりません。

漫画劇場は、私の想像の域内の劇場でした?。
検索しても無かったでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/11/13(火) 16:54:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん

そうなんです、お薬漫画!
それで主治医の先生も「読んでみて」と仰ったのだと思います。
薬漬けにしないで、如何に治すかなんですよね。

実際に病んでないかたにも参考になる漫画だと思います。
雰囲気が優しいですよね。
私もブックマークしました^^
2012/11/13(火) 13:03:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

見つかりましたか。
ゆっくり読んでみてくださいね。

漫画劇場は架空でしたか^^
どうりで無いと思いました^^
2012/11/13(火) 12:57:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>大木凛悟さん
こんにちは。

素人漫画ではありますが、ほんのり温かいですよね。
精神的に病んでる人間はこんな風に考えているのだと、わかっていただければと思います。
2012/11/13(火) 12:54:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
コメントする前に見てきました^^

ほのぼのする漫画ですよね! 疾病症の方でなくても
心と体が疲れた時には 元気を貰えるお薬漫画☆
ブックマークして 続きを読ませて貰います(#^.^#)

先生と水色ちゃんの掛け合いに~ 日ごろ良く目にする素朴な光景
添えられた言葉 のんびりリラックス出来ますね^^
2012/11/13(火) 11:50:23 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

漫画劇場、私が付けた名称です、実存は不明です、すみません。

水色ともちゃん、直ぐ判りました。
はい、時間がある時、今日読めると思います。
どんな内容か楽しみです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/13(火) 09:59:48 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは!おもしろかったです、水色ともちゃん。絵が優しくてほっこりしますね^^
2012/11/13(火) 09:31:27 | URL | 大木凛悟『逆説幸福論』 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

笑える漫画ではありませんが、ホッコリしますよね。
上手過ぎないところが、素人が一生懸命描いているという感じでいいです。
書籍化されないかなぁ。

お尻かじり虫、懐かしい~^^
2012/11/13(火) 08:35:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

なかなかいいでしょう?

私は統合失調症ではありませんが、共感できる部分が多々あります。
こうしてホンワカと伝えていただくと、病気でない人にもわかっていただけると思います。
2012/11/13(火) 08:30:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
なぞの青い生き物が活躍する、
衝撃の3コマ漫画(基本的に)

でも、意味の分からない
昨今の新聞連載4コマ漫画より、
よほどいいです。

お尻かじり虫みたいなキャラクターですねー。
2012/11/12(月) 21:09:44 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんわ♪

水色ともちゃん
検索してちょっと読んできましたよ^^
なかなか可愛いキャラで 漫画もココロがホッコリ
してきて いいですね♪
2012/11/12(月) 20:02:17 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

漫画劇場というのがあるんですか?
検索してみます。

水色ともちゃん、すぐ見つかったでしょう。
時間があったら読んでみてくださいね。
2012/11/12(月) 19:47:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

漫画劇場行って来ました?、
色々アドバイスが書いてありました。
内容は多くは読んでいません。
漫画で指導するのも良いと、聞いた事があります、
最近は何でもパソコンでと言う事になりました。
私も直ぐ開いてみましたが水色ともちゃん、出て来てくれました。 
次ゆっくり見てみます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/12(月) 18:45:41 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

はい、水色のプワプワちゃんです。
可愛いですよね。

私とは病気の種類が違いますが、精神を病んでいても普通の人間なんだということを理解していただけたらと思います。
ホンワカしますよね。
2012/11/12(月) 17:13:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ぷわぷわちゃんが
水色ともちゃんなんですね
可愛いキャラです。

心の中が温かく
ほっこりする絵とお話し(*^_^*)。
2012/11/12(月) 15:15:08 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: