このブログは、リンクフリーです。
2012-11-10 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
春眠暁を覚えずとはよくいいますが、私は秋眠です。
毎日眠くてしかたがありません。

夜は10時間寝ています。
そのほかに昼間、午前に1回、午後に2回横になります。
1時間くらい寝ようと思っていて、大抵1時間半眠ってしまいます。
1日の半分以上眠っていることになります。

今日は朝病院に行きました。
待っている間も眠くて、トロトロしていました。
朝早く家を出たので、帰ってからはいろいろやっていて起きていました。
昼食が済んだら、眠くて2時間半も寝てしまいました。

午後はインフルエンザの予防注射をしに病院に行ってきました。
4時頃帰ってきましたが、時間が中途半端なので、このまま起きていようと思います。
何時までもつかわかりませんが。

兎に角眠いのです。
寝てばかりいます。
でも、からだが休養を欲しているのだと思って、無理に起きていることはしません。

夏も春も眠かったのですが、これほどではありませんでした。
眠った後は暫くの間元気になります。

出かける用事がない限り、自然に任せようと思います。
私の秋は睡眠の秋です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ブログはテンプレートにも好き嫌いがあります。
テンプレートもサイドバーもその人の個性ですね。

コメントはいただくと、私のほうも書きやすくなります。
自分からコメントするには、すご~く勇気が必要です。
自分から話しかけるタイプじゃないんです。
2012/11/15(木) 12:33:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ブログは、配置を見て、内容を1回読めば、合う合わないは大体判りますね、

恥ずかしがり屋のまみこさんからコメントを貰って幸せ者です、
思い切ってコメントを置いて帰った事は、良かったと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/15(木) 11:44:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

経験は宝ですね。
宝の持ち腐れにならないようにしたいです。

ブログは大抵1回読めば、合う合わないはわかりますよね。
コメントし合うまでは、もっと時間がかかりますけど。
私はなかなか自分からはコメントできないんです。
恥ずかしがりやです。
2012/11/14(水) 20:18:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

経験、こんなに良い事を活かさないとなると不幸ですね、
経験は今後に活かし人生を豊かにしていかないと、経験が無駄になります。

私のブログ、何か良い匂いがしましたか?、ピピ~ッとひらめく物が有りましたか?、(笑)
有り難うございます。
今後も宜しくお願いします。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/14(水) 19:21:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仰る通りです。
せっかくの経験を生かさなくては勿体無いです。
人間は老いと共に退化していきます。
そうなるまで成長し続けたいですね。

「このブログを読もう」と思った時点で、僅かでも共通する匂いを感じ取ったのだと思います。
全く毛色の違うブログは読みたいとさえ思いませんもの。
これも一つの縁ですね。
2012/11/14(水) 16:46:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人間経験の積み重ね、死ぬまで積み上げます、
経験と思わない人は、活かされず進歩も止まるでしょう、
現状維持は退歩に繋がりますので、経験を活かさなくていけません。
経験を上手く活かせきるか、活かせないかで、人生の楽しみが違います。

強迫的観念、たしかに大きくなっていくにしたがって、色々判って来て、
強迫的観念薄らいできますね、それは1歩も2歩も成長ですね。
そうしながら誰でも成長していくんですね。

内容は違っていても、目的・目標が同じような事を私はスポーツで、まみこさんは芸事で経験しています。
その当時は、きつい練習で苦しんだでしょうが、今は懐かしい良い想い出、
この経験が人生に色々役立ってきました、
今もまみこさんと経験談の共通話題でお話が出来ています、
お付き合いは共通話題をどれだけ共有しているか、共通話題を生み出せるかと思います、
その点、まみこさんは反応が早い!、私が遅いかもしれませんが?、問答が出来ています、
まみこさんは素晴らしい。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/14(水) 14:23:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

人間死ぬまで経験、その通りですね。
毎日が経験の積み重ねです。
経験を生かすかどうかは本人次第です。

子供のうちは寝なきゃいけないと思っていましたが、大人になると寝てもいられないという状況になったりします。
そうして寝なきゃという強迫観念から逃れていくのですね。

masaさんはスポーツで、私は芸事で、お互いにいい体験しましたね。
今の人生に役立ってると思いますよ。
2012/11/14(水) 08:52:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人間、死ぬまで経験を積むんですね、
そして成長するんですね、それがあるから子供の頃からの不明点、悩みが解消するんでしょうか?、
寝不足も、何回かする事で、大丈夫と自信が付き、寝不足しても大丈夫と経験します、
その後は自然と考えなくなり不安が解消していきます。
この連続でしょうか?。

スポーツも芸ごとも仰られる通りだと思います、
確かの経験、反省の繰り返しと思います、
その為には精進と言う2文字が大切なんです、
精進無くして、1回こっきりで終わります、寂しいですね。
まみこさん、良い経験で良い収穫が有りました。
今話せるのもその成果が有るからと思います。(お互いに)
大切にしまっていて下さい。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2012/11/13(火) 20:11:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

子供だったから物事を多角的に見る、考えることができなかったんですね。
成長するにつれ、色々な状況があることが分かってきたのだと思います。
眠らなくても大丈夫ということも。

スポーツも芸事も見えない部分での努力があって、花が咲くんですよね。
そういう経験ができたというだけでも、大きな収穫ですね。
反省が次のステップへの足がかりだと思います。
何事も精進ですね。
2012/11/13(火) 19:04:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

成長につれ、色々なまみこさんの機能が、フル回転する様になったのでしょう?、
良かったですね改善されて、発育の過程だったのでしょうか?。
仕事の時に徹夜、しないといけませんので、身体が慣れて来ます。

スポーツも芸事も同じだと思います、
1つの目的が終われば反省し、次の目標に挑戦、これの繰り返しで、
人間性が向上していくのでしょう、
どちらも大切ですし頑張らないと出来ません、
ノホホ~ン、としていたら、人から追い越されます、
中途半端な気持ちでは遣れませんね。
まみこさんも良い事をして来られました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/13(火) 17:06:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

不安が不安を呼び悪い結果が出る、悪循環ですね。
だんだん大きくなるにつれて眠らなくても大丈夫と思うようになりました。
仕事をしている時は徹夜も当たり前になりましたし。
今は、ただ眠いです。

スポーツにはスポーツの苦しみと喜びがありますよね。
汗と涙の結果が頂点ですね。
頂点を目指してみんなが頑張るんですね。
美しいと思います。

芸事も似ていますね。
舞台が終わるとホッとします。
それも束の間、次の舞台に向けて練習です。
引きずってはいられませんね^^
2012/11/13(火) 13:18:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

心配事からの不眠、内容はそれぞれの方と千差万別、
気になると、気になって深みに入って行きますね、
小さいまみこさんにそんな心配をさせて可愛そうです、
でも自分の力で、切り抜けて来ましたね、
これは自分の力しか出来ないと思います、頑張りました。
目立つのが嫌だったんですね、我慢強い子、良いですね~、
まみこさんには1本芯が通っているんですね。

スポーツは、目標・目的に向かう闘争心を高揚させ、その過程で身体を丈夫にし、目標・目的を成し遂げた時の達成感・充実感そして満足感で心身を鍛えます、
そこには笑いあり、涙ありです。
まみこさんは軟式テニスをしていましたか?、
上手でしょう?、お手合わせをお願いしたいですね?。

まみこさんはスポーツ音痴ですか?、
自分には特技琵琶があり、自分の満足の成果が成し遂げられれば、同じ達成感は有ると思います。
両方とも、目的に向かう過程の努力、そして終わり良ければ全て良し、の達成感はあると思います。
琵琶も素晴らしいと思います、琵琶のお師匠さん、憧れますね~まみこさん。
今日はサクラが最後の山口行き、唱歌・童謡のDVDを聞きながら、
ミカンを食べながら、まみこさんにコメント書いています。
昨日は忙しい1日でした、今日はゆっくりしています。

2012/11/13(火) 10:36:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

眠れないと頭がボーッとしますよね。
でも学校は行かなきゃならない。
学校で具合が悪くなったら困る、という不安からの不眠ですね。
私はクラスの中に埋もれていたいタイプで、具合悪くして目立つのがとても嫌だったんです。
だからかなり我慢強い子でしたよ。

スポーツは何でも、とても大変だと思います。
成し遂げた時の達成感は言葉では表せないでしょうけど。
私はスポーツ音痴ですよ。
何もできません。
中学の時軟式テニス部に入っていたくらいです。
2012/11/12(月) 19:43:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

眠れない時は、焦って余計眠れなくなりますね、
蟻地獄に落ちたようになります、それが続くと、「今夜も」と思うと、
のめり込んでいきます。

スポーツは、常にベストコンデイションで臨まなければいけません、
出来上げるまでに時間が掛ります、各試合で色々試してみます、
寄せ集めて、ベストコンデイションに持って行くマニュアルを頭に入れなければなりません。
これも1つの楽しみです。
まみこさんは良くご存じ?、体操をして居られたんですか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/12(月) 18:10:55 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

脳にもいいんですね。
寝てばかりいるとバカになると思ってました^^

体の要求通りに休もうと思います。
生活に支障がない程度にね。
2012/11/12(月) 08:27:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ♪

寝ることって、体や脳がそれを要求してるからで 眠いのに無理して起きてると心身のバランスを崩してしまいますよね。

体と脳のバイオリズム それに沿って生活できればいちばんベストだと思いますが・・
そういう意味でも寝るってことは脳にとっても 体にとってもいいことだと思います。
2012/11/11(日) 20:06:58 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

よく寝てます。
先程起きたところです^^

何も無い日はゆっくりします。
2012/11/11(日) 17:07:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

眠れないんじゃないかという心配でよけい眠れないという悪循環でした。
母の介護も一段落して、眠れなくても大丈夫と開き直ったら眠れるようになりました。

薬は本当は使わないほうがいいんですけどね。
病気に対して必要なら仕方ないですね。

スポーツは当日ベストコンディションに持って行くというのが課題ですね。
特に団体競技は全員がベストでないと。
ブレーキにならないように苦労したでしょう。
今は1人のウォーキング、ゆっくり楽しんでくださいね。
2012/11/11(日) 17:05:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
よく寝てる^^

いいかもよ^^

ゆっくりしましょう^^
2012/11/11(日) 15:02:36 | URL | ひでまる #OWtxiAl6[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何をそんなに心配して眠れませんでしたか?、
やっぱり何かがあるんでしょうね、考え事が?。
でも今解消しつつあることは良い事です、
良いですよまみこさん、調子良いです。
薬は逆は毒ですから、なるべく使わない方が良いですね、
こう言う私も薬か結構飲んでいます。

あっ、昼間、安定剤の事もありますね、
他人に迷惑は掛けません、ウトウトも良いでしょう。

駅伝は責任があります、寝れない時は焦りますね、前日多く寝ていた時もあります、
要は、如何なってもベストで走れる様に、練習をして居れば良いんです。
肩の荷が降りました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/11(日) 14:44:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は小さい頃から不眠症でした。
病院にかかって睡眠薬をもらうようになっても、中途覚醒が続きました。
最近やっと普通に眠れるようになったんです。
昼間眠いのは安定剤のせいもあると思います。

駅伝は責任もありますし、余計重圧になりますね。
でもそれに耐えて頑張って来られたので立派です。
今は肩の荷が下りたようでしょう。

私は入院中も眠れず、昼間ウトウトしていました。
随分進歩したと思います。
2012/11/11(日) 14:23:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

眠れなかっ時は、病気の時の体調が悪かった時でしょう?、
最近は少し運動も為さって居られるようですから、幾らか睡魔に、
襲われて居られるでしょう?、
今寝れる様になって居れば良いと思います?。
体調が戻っていますね、 \(^▽^)/

競技会の前夜、眠れないと、焦ります、
特に駅伝は、団体競技ですので、自分が~と言う事考えます、
酒も飲めないし、困った時も多々ありました。

旅行先で、眠れる様ですか?、そんな気分になっただけでも進歩です、
もう少ししたら、眠ると自信持って言えますよ。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/11(日) 11:20:34 | URL | masa #-[ 編集]
>大木凛悟さん
おはようございます。

休日はゆっくりしましょう!
ネコちゃんと一緒にゴロゴロと寛いでくださいね。
2012/11/11(日) 08:40:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あら、バレましたか。

実は不忍池でお会いしたボロ猫が・・・
2012/11/11(日) 08:37:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは!
睡眠の秋!いいですね^^
我が家のネコは起きてる時間の方が少ないです。今日はそんなネコを見習ってゆっくり日曜日を満喫したいと思います^^
2012/11/11(日) 07:40:09 | URL | 大木凛悟『逆説幸福論』 #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
じつは、
にゃんこでしょー。
2012/11/10(土) 20:02:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

眠いですよね。
やっぱり10時間ほど眠りますか^^

はい、支えが必要になったら念を送りますから来てください。
私はバタリとはいかず、膝をついて座るような格好から上半身が前に崩れるタイプです^^
2012/11/10(土) 18:55:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

自然に眠れればいいんですけど、私は睡眠薬を常用しています。
それでも眠れなかったんです。
眠っても中途覚醒に悩まされました。
今はちゃんと朝まで眠れます。

私も枕が替わると眠れません。
薬飲んでも駄目です。
遠征で眠れないと辛いですね。
競技に影響しますものね。

この調子だと旅行に行っても眠れるかもしれません。
2012/11/10(土) 18:49:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
ままに・・
こんばんは
眠い・・私もです・・:汗。
トロトロしながらやはり計算すると10時間ほどの時も(爆)。
支えがいる時は仰ってください
あまり頼りにはなりませんが(*^_^*)。
2012/11/10(土) 18:13:26 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

寝る(-_-)゜zzz… 、こんな良い事はありません、
不眠症の方も居られます、可愛そうです。
寝ると体調が良くなりますので、ドンドン寝て下さい
秋眠暁を覚えず!、睡眠の秋!、私の辞書になかった言葉、(笑)
辞書に追加しておきます。

遠征しての大会は枕が変わると、中々眠れず寝る事に苦労をしました。
自然に寝れると言う事は、幸せと思います。
体調保持を最優先に考えましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/10(土) 16:56:41 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: