このブログは、リンクフリーです。
2012-11-04 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
1人になってから自分で麺を茹でることはなくなりましたが、以前は時々乾麺を使っていました。

私は麺は柔らかいほうが好きです。
お蕎麦以外は人から見たら茹で過ぎというくらい柔らかくします。
うどんもパスタもしっかり茹でます。

パスタはアルデンティとかって、芯が残る程度のほうが好まれるようですが、私は苦手です。
芯が全くなくなるまで茹でます。
うどんも少しデロッとしたほうが好きです。

堅いものが食べられないというのではありません。
お煎餅とか堅焼きが美味しいですし、パリパリしたものも好きです。

麺類に限れば柔らかいほうがいいです。
ノビたお蕎麦は駄目ですけどね。
ラーメンはノビてもいけます。

カップ麺などは、熱湯3分という場合4分にします。

茹で加減の好みは人夫々ですね。
私は食べ物に関して通ではないので、パスタはこうでなきゃ、みたいな薀蓄は嫌いです。

味付けでも何でもそうですね。
万人が好むというのは、なかなか無いように思います。

要は自分が美味しいと思えば、それでいいのではないでしょうか。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、私はヘタです。
嫌いだから心がこもってないんです。
「好きこそものの上手なれ」ですね。

今から好きにはなれないです^^
2012/11/09(金) 11:15:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あっ!、そうですね、何でも好きな人と嫌いな人で、上手、下手が決まりますね。
料理も同じです、お姉さんは好き、まみこさん嫌い、お姉さんは応用力が有って、
上手に作られるんですね、まみこさんは下手?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/09(金) 10:53:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

やっぱり料理が好きな人と嫌いな人との違いでしょうか。
姉は料理が楽しいと言いますし、私は苦痛です。

サクラちゃん頑張りましたね。
妹さんもmasaさんも、周りがみんな頑張りました。
順調に回復しているようで安心しました。
2012/11/08(木) 20:23:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

冷蔵庫の「ロクな物」でまともな物を作られる、
さすが!調理師さんですね、料理に幅が広いんですね?。

サクラ、明日1回になりました、
激励有り難うございます、
順調に元気になっています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/08(木) 18:37:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

姉は食材の使いまわしがうまいですね。
私の家の冷蔵庫にはロクなものが入っていませんが、なんとかまともな料理にしてしまいます。

サクラちゃんも、もう少し。
皆さん頑張られましたね。
最後まで気を抜かないで、完治を目指しましょう。
2012/11/07(水) 14:42:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

調理師の免許をお持ち、
実習などがあるでしょうから、料理作りは上手でしょうね、
専業主婦で腕を振るって居られるでしょう。
味付けが上手でしょうね。

サクラも後1回、山口まで3時間半かかります、
誰でも頑張りました。
お気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/07(水) 12:46:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

姉は調理師です。
栄養士ではないです。
免許は持っていますが、お料理屋さんなどで働いているわけではありません。
専業主婦です。

サクラちゃん、あと1回ですか。
頑張りましたね。
いい方向に向くことを願ってます。
2012/11/07(水) 09:32:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お姉さん、調理師の免許お持ちですか、栄養士?、味はプロですね、
まみこさんは素人の味、どちらも個性が有ってお母さんは美味しいのでしょうね。
私はまみこさん派にしようっと!。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

サクラの放射線治療も、今週金曜日後1回に漕ぎ着けました、
サクラも絶好調です。(笑)
2012/11/07(水) 08:50:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の味は普通の素人の味です。
姉は調理師の免許を持っているので、やっぱり上手です。
母は料理をしないので、味はないです^^

私のは素朴な、姉のは工夫のある美味しさがあるんでしょうね。
母にしたら食べなれた私の味も、目先の変わった姉の味も両方おいしいのでしょう。
2012/11/06(火) 17:18:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんも勘量りですか?、ベテランですね、

お姉さんの味、まみこさんの味、お母さんの味が有るでしょうね、
お母さんは両方とも美味しいと仰いますか?、平等の褒め方ですね。
これが大事なんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/06(火) 15:40:02 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

そうそう、何でも自分スタイルがありますね。
同じ料理でも作り手によって味が違うのと同じで、着る物も同じ服でも着こなしで違って見えたりしますよね。

同じ物でも家で食べるのと外で食べるのとでは違います。
家のほうが寛げるからかな。
2012/11/06(火) 14:53:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の味はあると思います。
計量はしたことがありません。
すべて勘です^^

姉の味もまた違います。
姉には姉の味があります。

母はどっちも美味しいと言います^^
2012/11/06(火) 14:48:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
食べ物でも 着る物でも~ 自分が丁度いい!って思ったのが
bestなんですよね^^

食べている時の状況でも 変わる^^
人間って面白いですよね!

2012/11/06(火) 11:15:28 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

味は十人十色、まさしくそうだと思います。
おふくろの味も十人十色、
量りで量ったしなくても勘量りで毎日同じ味が出ていますから、
不思議なものです。
もう、まみこ味も出来上がって居るでしょうね?。
まみこ味が一番ですよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/06(火) 10:57:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

自分で体験してみないとわかりませんよね。
グルメ番組なんてアテになりません。
味の好みは十人十色ですからね。

おふくろの味、これが1番なんでしょうね。
2012/11/05(月) 19:51:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

最近は、色々な面でメチャクチャ?、下であっても上になったり、
ちょっとマスコミが取り上げると、殺到するし、
自分はこれだ!の信念は何処へいったのでしょうか?

人・家庭には独特の味がありますね、
久し振りにおふくろの味噌汁を吸った時は、
これぞおふくろの味と思ったものです、おふくろの味があるんです。
人に口出すのは愚の骨頂と言うものです、無視ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/05(月) 18:44:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

マスコミに踊らされている面もあるんじゃないでしょうか。
グルメ番組で、パスタはアルデンティと言うと我も我もと。
それ以外は邪道みたいな風潮がありますよね。

やっぱり、その人の味、その家庭の味がありますね。
押し付けはよくないです。

人の作った物に文句を言わない人がいいです。
2012/11/05(月) 15:45:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

何でもいいなんて、うるさくなくていい人ですね^^
旦那様が食通だと奥様は苦労するんですよね。
幸い私は1人身で・・・あ、そんなことどうでもよかったですね^^;

私は袋麺を汁気がなくなるまで、煮ますよ。
ノビたラーメンもまた美味しいですよね。
2012/11/05(月) 15:39:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

誰でも自分が作った物、味は自分が好きだから誰も好きだと、
思いがちですよね、
そう同じ箱に入れてしますと危険ですね、
お店の味はその味が好きだから好きな人が寄って来ます、
同じ型には嵌まらないですね、
個人、家庭、グループは各々特徴があって良いと思います。
味付け、茹で具合難しいですね、
まみこさん、私は如何あっても食べます、ご安心下さい。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/11/05(月) 14:20:06 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちわ。(ノ*^▽)ノ♪
mandakazuは
固いのもやわらかいのも
好きです。

もちろんちょうどいいもの好きです。
(-。-;)なんでもいいような。

カップめんの
つゆの汁っけがなくなるぐらい
ふやけさせて食べるのも
結構好きです。


2012/11/05(月) 13:32:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

先生も芯のない柔らかめがお好きですか。
麺は喉越しと言いますが、丸呑みするわけじゃありませんものね。

カップ麺は消化が悪いと聞きますので、尚更柔らかいほうがいいです。

先生はコーヒーがお好きですものね。
私はインスタントが好きなんですよ。
外で飲む時は必ずブレンドです。
ブレンドが美味しいお店は、何を頼んでも美味しいと思うんですけど。
2012/11/05(月) 09:34:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

かた焼きそばは、パリッとしているから美味しいので、あんがかかってグチャリとすると美味しくないです。
急いで食べないとならないので、私には向いていません^^

麺に芯があると嫌ですよね。
でも人によって好みがありますから、他人のことはとやかく言えませんね。
いくら「通」の人にでも押し付けられたくはないです。
2012/11/05(月) 09:24:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは!

パスタはアルデンティという芯が残る程度が良いと家内も云います。
だけど僕はツルツル喉越しの良い柔らかめが好きです。

勿論、カップラーメンも3分は5分だったり。
お湯の温度が関係しますね。

ま~ぁ、うん蓄は知ったかぶりと問題にしていませんが、珈琲は豆が良ければ雑味なく、ブラックでも飲めるようになります。
これは珈琲店の店主が云っていることです。
2012/11/04(日) 20:36:27 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんばんわ♪

麺類 大好きですが、硬焼きソバだけはダメなももPAPAです。
うどんもラーメンも芯があると これもダメですね。
茹ですぎまでいかなくて芯がなくなった頃 ジャストなタイミングで麺を上げる そうすると 柔らかいけどコシのある 美味しい麺になりますね。

でも、人それぞれ好みの頃合ってあるので好きズキで食べればそれでOKですよね♪
2012/11/04(日) 19:50:31 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

やたら薀蓄をかたむける人がいますよね。
テレビの食べ物番組なんかでも。
お茶一つでも熱いのが好きな人もいれば猫舌もいます。
型にはめる必要はありませんね。

やっぱり夫々の家庭には、その家庭の味があると思います。
2012/11/04(日) 18:46:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>大木凛悟さん
こんばんは。

そんな参考になるようなものでもないですよ。
でも「通」を気取る人いますよね。
これはこうでなきゃ、みたいに。
好みは夫々ですね。

あ、3枚舌でしたか^^
2012/11/04(日) 18:40:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです!、自分が美味しくて満足すれば、それで良いと思います。
人それぞれの好みがあります、
1つに嵌め込もうと思う人が可笑しいと思います。
それぞれを食べに茹で具合が合うところに食べに行くと思います。
家庭でも長年の好きな茹で具合になっていると思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/04(日) 18:39:25 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

麺類はあまり召し上がりませんか。
私もそれほど食べるほうではありません。
おかずを作るのが面倒な時、麺類にしてました。

女性はかた焼きそばが好きなんですか?
あまり食べたことありません。
私はシンプルに盛り蕎麦が好きです。

私も熱湯風呂には入りません^^
2012/11/04(日) 18:36:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは!!
『自分が美味しいと思えばそれでいい』おっしゃる通りだと思います!他人の知覚や価値観に合わせる必要なんて全くないですよね^^ 舌や味覚も全然違いますもんね。素晴らしいです。また近く、参考にさせてもらいます。二枚舌ではないですよ^^
2012/11/04(日) 18:21:47 | URL | 大木凛悟『逆説幸福論』 #-[ 編集]
こんばんは。
私は麺類は進んでは食べません
時々外食で・・天ぷらそばとか、力うどんは食べます
カップ麺もあまり食べないのです
女性はかた焼きそばが好きと聞いたことがあります・・
でも人によりけりなんですね:汗。
熱湯3分・・私はお風呂はぬるめです(*^_^*)。
2012/11/04(日) 16:49:51 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: