このブログは、リンクフリーです。
2012-11-02 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
また思い出話です。
私は教員養成大学に行っていたので、教育実習があります。
3年は付属に、4年は一般校に夫々6週間ずつです。

3年で付属中学に行ったときです。
付属中学は4校しかないので、集団で行きます。
美術科は5人だったと思います。

3年生にS君という可愛い男子がいました。
空き時間などは美術準備室にタムロしておしゃべりしていました。
みんなで「S君可愛いよね」なんて話していました。
イケメンというのではないのですが、なんとなくキュートな感じの子でした。

S君はバスケット部です。
休み時間になると校庭に出てきて、バスケットで遊んでいました。
準備室の下が校庭なので、よく窓から覗いて「S君いるよ」とか言って眺めていました。
美術科の連中で、放課後体育館にバスケットの練習を見に行ったこともあります。
私達のアイドルのようなものでした。

S君の席は窓側の1番後ろです。
美術は授業中も結構自由です。
要は作品なので。
ガヤガヤし始めるとS君が「先生」と言って手招きするので、よく後ろの席に座っておしゃべりしました。
S君を含めて4人の生徒と話していました。
引き上げようとすると「もっと話そうよ」と言われます。
私も楽しんでいました。

最後の授業の時です。
本物の美術教師が「今日で教育実習の先生方は終わりになります」という話をしました。
みんな立って聞いていました。
私はS君の後ろに立っていました。

教師の話が終わって、解散になる直前です。
突然S君が振り向いて「あげる」と言って針金で作ったハートをくれたのです。
何か下向いてゴチョゴチョやってるな、とは思っていたのですけど、ハートを作っていたとは。
吃驚しましたが「ありがと」と受け取りました。
S君は一目散に教室を飛び出して行ってしまったので、この話はこれで終わりです。

もらったハートは記念に取って置いたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
でもホンワカするような思い出です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

自分が出るほうが気が楽ですよね。
失敗しても自分で責任とれますから。
舞台前はそんなに練習しないんですよ。
直前まで練習している人もいますし、その人の性格によって違いますね。

私はリラックスすることを心がけていました。
2012/11/07(水) 09:38:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お稽古事と自分の舞台、自分の舞台が楽でしょう?、
私も練習より大会の試合が楽と痛感しています、
特に夏の練習は大変でした。
琵琶も舞台前の練習は大変でしょうね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/07(水) 09:03:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

教えるということは、確かに自分の勉強でもありますね。
教えるには準備も必要ですし。
自分もおさらいしておかないとなりません。

師匠の代稽古時代も含めて、随分練習させていただきました。
他人に教えるには責任も出てきますからね。
自分の舞台のほうが、よほど楽でした。
2012/11/06(火) 17:26:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私は、何時も一緒に勉強しようと言う気持ちで、接していました。
教えて貰っていると言う謙虚さが無いと、上手になれません、
練習、お稽古事を、して遣っていると言う人は、トラブルメーカーで、
終わりですね、
直ぐ判ります。
良い経験をしました、事ある時に活かしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/06(火) 16:46:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

教えるということは、素質もありますね。
自分が一流でも育てることが上手とは限りません。
自分が出来なかったころを考えてみればわかります。
教える方は苦労しただろうなと思います。

覚えてくれると嬉しいですね。
上手にできなくても理解してくれると。
反対に謙虚さがない人は上達しません。
「教えてください」という気持ちがないと駄目ですね。

お互いにいい経験しましたね。
これを人生に生かしていければいいと思います。
2012/11/06(火) 14:43:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

苦労の中から成果が出て、結果が付いて来るものでしょうね、
苦労をしなく、放っておくと、時間が経ち終わりますが、成果が出ません、
寂しいですね。
まみこさんも教えている時、一生懸命、叱咤激励していた人は、
成果が出て、結果が出ていたでしょう?、
注意と怒るのは違います、受け止める方が勘違いをしない様にしなくてはいけません。

まみこさんも注意する時に力が入る子こそ、可愛かったでしょう?。
お互い、楽しい想い出ですし、良い経験でしたね。

苦労は、何処に行っても、何をしても付いて来るものと思います、
苦労無くして、前進ありえない、と言う事ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/06(火) 11:20:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

苦労なさいましたね。
何事も基本が大切です。
でも見事な成果を上げられたのでよかったです。
教えるというのは根気がいりますよね。
あと、腹を立てないことですね。
注意と怒りは違います。

可愛がって育ててらっしゃるんですね^^
きっと喜んでますよ。
2012/11/05(月) 19:46:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

途中から引き継いだ指導は難しいですね、
先生より自分が出来ると言う意識を持って前面に出すから、
どうしょうもないですね。
後で述べますサッカーで経験しています。
前から居る人間は上手ぶるんです、聞く耳を持ちません。

サッカーはした事も無くルールも判らなかったので、
1年目はとにかくルールの勉強を思って、ルールを覚えました、
前から居た3年生は卒業したので、バスケはしていましたので、
マラソンとバスケを組み合わせて、練習方法を組立上げました。
結果は、3年後、長崎県北で優勝、高総体でベスト8進出、
全国高校サッカー選手権大会県予選で、
優勝校チームに1回戦で当たり0-0で勝負が付かず、
PK戦で敗れました。
等々実績を上げています。

はい、今日も確認しました、
丈夫に育ってくれよと、一言掛けました、順調です。
今日はちょっと自慢話になりました、済みません。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)




2012/11/05(月) 19:26:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

琵琶は1から教えるのはまだいいんです。
師匠から引き継いだ人には苦労しました。
師匠はプロにする気がないから、適当に好きな曲をやらせていたんですね。
だから基本が全然わからないんです。
でも自分はそこそこできると思ってるから、難しい曲をやりたがるんです。

サッカーですか。
masaさんはスポーツマンですね。

花の写真、楽しみにしてますよ。
2012/11/05(月) 15:51:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

教えたのは学生の時だけですか?、あっ!、専攻が違っていましたね、
私は30歳代に5年間教えました、
製図にクラブ活動、クラブはサッカーを受け持ちました。
実績を上げて満足して終わりました。
まみこさんは、英・数より琵琶が良かったでしょう?、
でも、教える事の難しさを、紛れも無くご経験されたと思います。
良い経験をされたと思います。

まみこ花は順調に咲いています、昨日は雨でしたので、水は行き届きました。
今日見ましたら、活き活きしています、花が咲いたらUPしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/05(月) 14:35:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

教えたのは、学生時代に母の塾で中学生に英語と数学を教えていました。
あと5年位前まで琵琶を教えていました。
どうやれば覚えてくれるか苦労しました。
教えるって難しいですね。

花も生き物です。
慈しみ育てれば、ちゃんと答えてくれますよ。
綺麗な花が咲きますように。
2012/11/04(日) 18:53:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

教育実習は良い経験でしたね、教える事は後先この時だけですか?、
私も企業内訓練所(高校生)で、5年間造船製図を指導して来ました、
人に教える事は、難しいです、
だからこそ、自分の勉強にもなりました。
良い経験です。

花に話しかけると花は綺麗に咲く!、
そうですか?良い事を聞きました、
先日植えた花に、まみこさんと思って話かけて育てましょう、(笑)
綺麗に咲くと嬉しいです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2012/11/04(日) 18:07:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、教育実習はいい経験になりました。
また教えることの難しさも感じました。
やっぱり自分は教師には向いてないと実感しました。

masaさんは造船のお仕事されてたんですね。
それなら尚更柔らかいものに惹かれますね。
花は話しかけると綺麗に咲くといいます。
丹精こめてお花作りをしてくださいね。
2012/11/04(日) 15:53:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

S君、立派な社会人になっていると思います、
安心しましょう。

教育実習、良い経験をされました、
教育の技術は、先でも磨かれますが、人の心動きを知る実習は、
この実習からが始まるのでしょうから、良い経験だったと思います。

花の心を知るのも良いですよ?、
私、鉄相手n人生(造船)でしたので、花など無縁の物でしたが、現役を引いた現在、
花でも植えて観賞しようかと言う気持ちになっています。
花植えて楽しむのも良いですよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/11/04(日) 13:18:13 | URL | masa #-[ 編集]
>フクノスケさん
おはよございます。
私もブログ拝見させていただいております。

思い出はいいことも、嫌なこともありますが、できるだけいいことを思い出すようにしています。
本当は嫌なことも山ほどあります。
でもそういう経験があって、今があるのだと思います。

また遊びにいらしてくださいね。
2012/11/04(日) 09:42:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

S君はきっと立派な社会人になったと思います。
針金のハートは私も意外でした。
もうS君は忘れているでしょう。

教育実習ではいろいろな経験をしましたよ。
教師になりたくないという気持ちは変わりませんでしたが。

花にも植え時があるんですよね。
私はそういうのが全くわかりません。
花は好きですけど。
2012/11/04(日) 09:36:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
はじめまして
ちょくちょくブログ拝見さしていてだいてます
過去の思い出いいことばっかりですね
嫌なことは消えちゃうのかな
2012/11/03(土) 21:21:35 | URL | フクノスケ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
あみこさん

いや~教員養成大学は良い所です、ご謙遜を?。

S君立派な社会人になっていて欲しいですね、
でも、アイデイアマンですよ、
針金のハートで、今もまみこさんを忘れさせていないのですから?、
そのアイデイアで、頑張っていると思います。

ホームセンターに行ったら、秋の花が出たばかりで、買って来ました。
順調に根付いて開花して欲しいと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/03(土) 20:21:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

頭はよくないですよ^^
美術に進みたいが為に、教師になる気もないのに父親を騙して教員養成大学に行った私は悪い子です。
でも結果は行ってよかったです。

S君、私もそう思います。
性格のいい子でしたから。
針金のハートのプレゼント、嬉しかったですよ。

パンジーの苗を植えられたんですね。
花が咲く春が待ち遠しいですね。
色とりどりのパンジー、可愛いですよね。
2012/11/03(土) 20:03:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんは頭が良いんですね
教員養成大学、昔は倍率が高いと聞いています、
その先生とお話をしている?、ぼくぁ~幸せ者だな~。
本来なら、三歩下がって、師の影を踏まず、で控えていないといけません。

まみこさんの評価、嫌われていない?、まみこさんの控え目な所がまた良いですね、
私も針金のハートを遣ろうかな~?。(笑)

S君、その当時の素直な人間になって居ると思います。
自分を自信過剰で通すと判りません。

今日はパンジーの花を6苗植えました。
ジュンも絶好調でした。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/03(土) 18:09:17 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

お褒めくださってありがとうございます。

純情な中学生との温かい思い出です。
教師にならなかったから、こんなこともいい思い出としてとっておけるのですね。
針金のハート、私も新鮮でした。
2012/11/03(土) 14:16:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
Sくんの素直さ
それがそのまま日記の中に
まみこさんの素直さとして書かれている
不思議な感性を感じられました。
針金のハートも・・効いてます(*^_^*)。
2012/11/03(土) 10:36:49 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私には恋心はありませんでしたが、気になる生徒だったのは確かです。
美術科の学生達にも人気があって、可愛い子でした。
生徒間でモテていたかどうかは知りませんが、モテるタイプでしたよ。

私への評価はどうだったのでしょう。
嫌われてはいなかったと思います。

針金のハート、男の子らしい発想ですよね。
あれから、どんな大人になっていったのでしょう。
当時の素直なままでいてくれたらと思います。
2012/11/03(土) 09:01:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

当時は中学生が恋愛対象になるなんて、考えたこともありませんでしたが、そう言われれば年齢的にはそれ程離れていないのですよね。
今ならじゅうぶん射程距離内です^^

教育実習はつまらなかったですけど、これはいい思い出です。
大切にしたいです。
2012/11/03(土) 08:50:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

淡いまみこさんの実習時の恋の想い出でしょうか?、
その期間はは楽しかったでしょう?、
針金のハートのプレゼントは精一杯のS君の表現だったのでしょうね、
まみこさんは、良い先生だったのでしょうね、まみこ先生。
スラ~ッとされて、生徒からは憧れの的だったんでしょう、
良い想い出です。
S君は、今如何してるんでしょうね???。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/03(土) 07:59:28 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ♪

何とステキなお話ですね。

実習生と中学校の生徒って そんなに年齢的にも離れていない
から ときめくことって大いにあることですよね。

たぶん その子はまみこさんのことを好きだったんでしょうね。
いつまでも心にしまっておきたい思い出ですね♪
2012/11/02(金) 20:23:51 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

いい思い出でしょう?

プライベートレッスンは無い、無い(笑)
その日が最後でした。

シルビア・クリステルさん、亡くなりましたね。
まだそんなお年じゃないのに。
2012/11/02(金) 17:18:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。(ノ*^▽)ノ♪
えーーーー?

物語みたいな話じゃないですか!

で・・・、

そのあとは
プライベート・レッスンですか?
(゚m゚*)プッ

シルビア・クリステルさん追悼
2012/11/02(金) 16:14:23 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

教育実習は大変でしたけど、いい思い出にもなってます。
付属の子は実習ズレしているので生意気だと聞いていましたが、いい子ばかりでしたよ。

ぽけちん☆さん、かいかぶりですよ^^
私も意地悪なところはありますし、ごく普通の人間です^^
でも動物が大好きな、少しだけいいところもある人間かな?
2012/11/02(金) 15:10:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
素敵な思いで話ですね^^
ほんわ~か 優しい気持ちになれました まみこさんの
文章もお手伝いしながら あたしの頭の中で 
見た事もないS君にまみこさんを思い浮かべ にっこ~りしながら
読ませて貰いました★

この頃の学生さんはまだピュアな子が多かったんでしょうね!
今の学生さん・・先生より上!って思っている子が多く
こんなかわいらしい~プレゼントなんてしてくれませんよね

S君 まみこさんの事が好きだったんだろうな~
あたしが生徒だったら まみこさんを好きなるもん
2012/11/02(金) 14:55:45 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: