このブログは、リンクフリーです。
2012-10-31 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ランドセルには嫌な思い出があります。

幼いころ家は貧乏でした。
父は飢え死にしない程度のお金しか母に渡さず、あとは全部自分のものにしていました。
足りない分は、母が洋裁や編み物の内職をして、何とか凌いできました。

姉が小学校に入学する時です。
近所のかた2軒から、お祝いにランドセルをいただきました。
1つは赤い皮の物、もう1つは赤といっても寝ぼけたようないろのビニール製です。
ビニールのは、子供の目にもみすぼらしくショボイものでした。
姉は当然皮のランドセルをしょって新一年生になりました。

ビニールのランドセルは捨てるのも後ろめたく、押入れにしまっておきました。

私が入学する時です。
母が「まみこにもランドセル買ってあげないと」と言うと父は一言の元に「まみこはあれでいい!」と言ったのです。
母は余分なお金もないので「我慢してね」と言い、私は安っぽいビニールのランドセルで入学しました。

クラスにはビニールのランドセルの子なんていません。
誰も馬鹿にしたり、何か言ったりはしませんでしたが、私は惨めでした。
恥ずかしかったし腹立たしかったです。

私が小学校に入った年に、母は学習塾を開きました。
進学塾ではなく、授業に着いて行けない子の為の補習塾です。
予想を上回るほど生徒が来ました。

そして1年経ち、私が2年生になるとき母が赤い皮のランドセルを買ってくれたのです。
嬉しいような照れくさいような、何ともいえない気持ちでした。
2年生になって真新しいランドセルが、何となく眩しくて、わざと潰してみたり擦り傷を付けてみたりしました。
でもやっと本当の小学生になったような気持ちがしました。

それから私は大学を卒業するまで、すべて母の世話になりました。
母には深い恩を感じていますが、父には感謝の気持ちはありません。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

アトピー患者は多いですよね。
私はだいぶ前のことですので、今では日本でもいい薬が開発されているかもしれませんよ。
私のころは薬はステロイドでした。

masaさんも旅行たくさんしているのですね。
私は北のほうは何回か行きましたが、西や南は京都、奈良までです。
九州も四国も行ってみたいです。
2012/11/05(月) 09:16:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

アトピーは痒いそうですね、
ドイツ製ですか?、アトピー患者は多いので、保健が利く様にしたら良いと思います。

国内中旅行に、良いですね、見識が高まって居られるでしょう、
人生の最後の勉強をして居られるんですね。

私は、国内世界遺産を現役を退く前に何箇所か周りました。
最後の知床は、未だ道路凍結で行けませんでした。残念でした。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/04(日) 18:53:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

アトピーは痒いですよ。
私も掻いて赤むくれになっていました。

息子さん治ったのですね。
抗癌剤のお陰というと、いいのか悪いのか複雑ですけど。

体質改善の注射はドイツのものです。
保険が利かないので、ボーナスが吹っ飛びました。
でも治ったからいいです。

母は海外は行ったことありませんが、日本中行ってると思います。
多いときは週に2度旅行なんてのもありましたから。
1回や2回ではなくなんですよ。

私も体調回復して旅行に行きたいです。

masaさんは早稲田応援ですか。
私は大東文化と順天堂です^^
2012/11/04(日) 15:46:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

アトピーは痒いのでしょう?、息子も良く掻いていました、
掻きむしって肌が荒れていました、
それがなんと!、怪我の功名、アトピーが一緒に叩かれて、
アトピーの悪戯者が逃げて行きました、(笑)
今は肌が綺麗になりました。
体質改善の注射が有るんですか?、良かったですね。

お母さんは何処でも行って居られますね、当地ハウステンボスにも、
出来た直ぐ位ですか?、お会いしているかもです?。
まみこさん体調が戻った折には、ご来崎下さい。
これを楽しみ(目標管理)に頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

今大学駅伝を見ていました。
1位 駒沢、2位 東洋、3位 早稲田 4位 日体でした。
私は早稲田を応援しています。
昼から雨になりましたので、ウォーキングはお休みします。
2012/11/04(日) 13:53:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

息子さんもアトピーですか。
痒いんですよね。
掻いてはいけないと思いつつ、ゆい掻いてしまうんです。
私は勤めている頃、体質改善の注射をして治りました。
今はなんともないです。

母はハウステンボスへは、できて間もないころに行ったと記憶しています。
民生委員の研修という名目の観光旅行です。
五島列島とか、屋久島とかの島にも行っている筈です。
兎に角旅行ばかりしていましたから。
何時の日か、ハウステンボス行きたいです。
2012/11/03(土) 20:14:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まっみこさん

まみこさんもアトピーで苦しんだ一人ですか?、
息子もカイカイが付いたと言ってアトピーでした、
抗癌剤治療でアトピーが遠慮して逃げて行きました、(笑)
今は治って居られますか?。

子供を差別育てしたらいけないと思います、
まみこさんのお父さん、批判は控えましょう。

ええ~?、ハウステンボスも来られましたか?、
接待が出来ず失礼しました。(笑)
18~20年前は、毎日手術後のリハビリ(散歩)を、
ハウステンボスでしていました、
もしかしたらすれ違っていたかもですね、(笑)
ドムトルーン(展望台)の真向こうです、15分行きます。
まみこさんお若いですね、ハウステンボスは創業20年くらいです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/03(土) 18:39:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お世辞じゃありませんよ。
息子さんの為に一生懸命に尽くす、いいお父さんじゃありませんか。
私の父はアトピーだった私を「汚い」と言って遠ざけていたんですよ。
母はちゃんと手当てしてくれましたが。

母と行った旅行、今では大切な思い出です。
高校生の頃から一緒に旅行しました。
旅行が趣味の母は日本全国行きましたが、気に入ったところは「まみこも連れて行ってあげたい」と言っていました。
ハウステンボスもその一つです。
2012/11/03(土) 09:11:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

いえいえ、私はあまり良くはありません、
でも、まみこさん有り難うございます。
お世辞と判っていても嬉しいです。

お母さんとの旅、どれ一つとっても楽しい想い出ですね、
大事に締まっておいて時々ご披露して下さい。
出不精のまみこさんを誘い出す、テコでも動かなまみこさんも、
お母さんの愛の手には直ぐ動く、親子愛が素晴らしいですね。
親孝行して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/03(土) 08:08:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の父はちょっと特殊なんですよ。
masaさんはきっといいお父さんだと思います。
息子さんも感謝しているでしょう。

母は旅行が大好きで、しょっちゅう行ってました。
出不精の私を母が誘い出すんです。
母と一緒だと気楽でした。

もうボケ始めたころに行った浜名湖が最後の旅行になりました。
2012/11/02(金) 14:59:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お父さんの事、良く判りました。

亡くなられた後、お母さんとノビノビでしたか、
有り難うございます、私も父親、そうならない様に頑張りたいと思います。

まみこさん、良いお母さんで良かったですね、
今はまみこ主になって居られますか、
お母さんと気が合って旅行に行って居られましたか、
寂しくなられましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/02(金) 12:32:06 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

年季、わかります。
洋服などは古ぶるしいとみすぼらしいですけど、革製品なんかは真新しいのより使い込んだ感じのほうがよかったりしますよね。

グローブに細工したんですね。
結構考えてやるんですよね^^
2012/11/02(金) 09:25:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

残念ながら父のよい思い出はありません。
今でも最低の父親だと思っています。
でももう亡くなって随分経ちますので、何の影響もありません。

母も私も父が亡くなってノビノビしましたよ。
母もボケてしまい、今は私が主みたいなものです。
母とは2人でよく旅行もしたんですよ。
もう行けなくなってしまいました。
2012/11/02(金) 09:20:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>かなこさん
おはようございます。

かなこさんも同じような境遇だったのですね。
私は母がいれば、両親が離婚してもいいと思っていました。
離婚に至るような問題もなかったので、そのままでしたけどね。

理不尽なことが多いけど、お互い頑張ってよかったですね。
姉のことは憎んでいませんよ。
姉に罪はありませんから。
2012/11/02(金) 09:13:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ♪

真新しいものって それぞれに違ってても "新しい匂い" がありますね。
それもいいのですが、使い古した"年季" これに自分は魅力を感じて 真新しいグローブにグリスを塗って 油を少し塗って 泥を擦り付けて・・
そんなことをしてたのを思い出しました。

2012/11/01(木) 21:39:36 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お父さんの良い想い出はありませんか?、
素晴らしい、お母さんが居て居られてホントに良かったです、
私も良かったです、色々お話が出来ています、
お母さんから買って貰ったものは大事に使って下さい。
お父さんとの嫌な時間の分、今からの人生の時間で、
楽しく埋め合わせて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/01(木) 20:37:37 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは(●´∀`●)/
選べないって辛いですょね(ノд<。)゜

私も妹なのでょく分かります(●´∀`●)/


お母さん優しいですねっ(^∀^)
私もお母さん1人に育ててもらったよぅな環境です(ノд<。)゜。

いくつも共感できて私だけぢゃなぃんだっって思ぇました(´∀`)

ぁりがとぅござぃますっ(●´∀`●)/
2012/11/01(木) 19:51:59 | URL | かなこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は父には酷い扱いを受けましたが、母がいるのでここまで来ることができました。
母1人に育ててもらったようなものです。
母がいたから不幸ではありませんでした。
お互いがお互いを大切に思っています。
だから壊れた母でも「お母さん」なんです。

母に買ってもらった物は捨てられません。
2012/11/01(木) 18:34:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

子を思う親、親を思う子、素晴らしいタッグマッチ、
それで、まみこさんが出来上がったんですね、
そのまみこさんと今、お話が出来るんですね、
幸せのお裾分けを頂きましょう?、(笑)

何時も良い物買ってい頂いて、良かったですね、
お母さんとの良い想い出が出来ています、大事にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/01(木) 17:00:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母がいたから私は今こうしていられるのだと思います。
細かいことは何も言わない母でしたので、結構好き勝手にしていました。
でも、いつも私の味方でした。

母親ってありがたいですね。
もう施設に入ってしまったので、じゅうぶん恩返しができないのが残念です。

母は私に何か買ってくれるのが大好きなんですよ。
いつも「何か欲しい物ない?」と聞いていました。
2012/11/01(木) 15:42:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

世界で一番の助っ人、理解者を持たれて、まみこさん幸せでしたね、
まみこさんも嬉しかったでしょうが、喜んでいるまみこさんを見て、
お母さんは、それ以上に嬉しかったでしょう、幸せだったと思います。

しっかり、守って貰ったので、今のまみこさんが居られるんですね、
まさに!、「親子愛」素晴らしいですね、
此処で一席 
昔々~・・・・・・・、といけば良いのでしょうが、そこまでの能力はありません(笑)
私は男でしたので、放ったらかしでした、強く逞しくでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/01(木) 14:36:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ビニールのランドセル、すごく嫌でした。
みじめでした。

塾を開き自分で稼ぐようにした母の意気込みと愛を感じます。
「この子は私が守る」という気持ちだったのでしょう。
有難いですね。

11月ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2012/11/01(木) 10:09:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

母には返しきれない程の恩を受けています。
厳しいところもありましたが、今になってみると、すべてが有難いです。
何もわからなくなってしまいましたが、できるだけのことはしたいです。
2012/11/01(木) 10:03:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あら、牛乳まみれになってしまったんですね^^
教科書やノートはふやけませんでしたか?

牛乳の匂いって、なかなか取れないでしょう。
とんだ災難でしたね^^
2012/11/01(木) 09:57:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ランドセルの想い出、色々ありましたね、
ランドセルが違うビニールのランドセルは学校行くのも気分が乗らなかったでしょう?、
2年生になった時に待望の赤い皮のランドセル!、嬉しかったでしょう、
これで気分が乗って来て、学校に行けましたね、良かったです。
それで最高学部まで、良かったです。

11月に入りました、11月も宜しくお願い致します。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/01(木) 07:45:59 | URL | masa #-[ 編集]
辛い想い出のなかに、母を慈しむお気持ちを理解出来ました。595
2012/10/31(水) 22:12:16 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mandakazuも
ランドセルには思い出があります。

1年生のとき、給食の牛乳パックを
入れておいたら、牛乳が漏れて
ランドセルの中も、教科書もノートも
牛乳だらけ・・・。

ランドセルも3年生には
手さげかばんに変わってしまいました。
2012/10/31(水) 20:39:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

わかっていただけます?
照れくさいですよね。
まして途中からだったから余計に。

貧乏を経験するのも、後のためにはいいかもしれませんね。
どん底はちょっと怖いですけど。
2012/10/31(水) 15:51:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

ホントお古を使わされるんですよね。
学習セットもお古でした。
殆ど同じなんだけれど、微妙に色とかが違っていたりして。

カバンやランドセルって新入生はいいけれど、途中からだとピッカピカの新品ってなんとなく恥ずかしいんですよね。
2012/10/31(水) 15:47:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
新しいものを・・
ちょっと古く見せる。
経験あります・・照れくさいのです。
素敵なご家族ですね
教育こそ財産ですから
うちは貧乏でした(*^_^*)。
2012/10/31(水) 15:38:17 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
妹・・これって損ですよね(・・;)
あたしも いつも お古か 選びなさいって言われた時には
欲しくない物。。
お正月だけは 新しい物を買って貰えて嬉しかった事を思い出しました

お母様を大事にする 理由 よくわかりました
お母様がいてくれたから 今のまみこさんがあるんですものね^^

わざと潰す傷つける~~ うふふっ
妹弟関係なく やってみたくなる次期がありましたよね!
2012/10/31(水) 14:45:23 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: