このブログは、リンクフリーです。
2012-10-25 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今朝7時前に電話がありました。
私は歯を磨いている最中だったのですが、慌てて出ました。
案の定母のいる施設からです。

なんだか嫌な予感がしました。
電話をしてきたのは夜勤の看護師さんで、「今朝4時前なんですけど」と話し出した時にはドキドキしてきました。
話を聞いてみると鼻血を出したそうです。
原因はわからないけれど、結構大量に出て、鼻の付け根が腫れてるとのことです。
本人は痛がってもいないし、元気だそうです。
一安心しました。

ただ病院に連れて行ったほうがいいのかどうか、わからないので、9時過ぎに先生が見えたらまた連絡するということでした。
現在血液をサラサラにする薬を服用しているのですが、それは朝食後の1回を抜きますと言われました。

本当は明日面会に行こうと思っていたので、まだ着替えなどの準備をしていません。
そろそろ冬物を持って行こうと思っていました。

病院に連れて行く必要がなければ、電話はしないそうなので、9時過ぎても落ち着きませんでした。
10時半になって、何も連絡がないので、大丈夫だったんだと少しホッとしました。

内出血しても転んでも、施設からは必ず連絡が来ます。
ちょっとしたことでも知らせる義務があるようです。
いつもはたいしたことのない軽い怪我や転倒くらいでした。
でも今朝は時間的に、ちょっと吃驚しました。
何日か前に、食が細くなって体重も減ってきているので、栄養補助食品を使ってもいいか?という連絡があったので、もしかして・・・と思ってしまったのです。

もう弱っていくばかりなので、覚悟はしていますがやっぱりドキッとするものですね。
明日行って様子を見てきます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

息子さんは介護のプロなんですね。
やっぱり無理ですよね。
共倒れになります。
私の姪も介護士で老人ホームで働いていましたが「まみこちゃんはなんでお婆ちゃんをホームに入れないんだろう」と言っていたそうです。
母が家で死にたいと言うので、頑張ってはいたのですが。
希望を叶えられなかったことが申し訳なく思うのです。
でも今はこれでよかったと思っています。

大東文化大の出身じゃありませんよ^^
応援はしてましたけど。
2012/10/30(火) 14:18:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

みこさん、入院してる息子は、介護福祉士、準看護師、ケアマネジャー、の3つを持って仕事していました。
忙しくバタバタだった様です、
話を聞く事も良くありました、家庭では無理と。
未だ施設には~と言う意識が強いですね、
仰られる様に介護する人も、される人もまいってしまいます。
施設に入れられて良かったと思います、まみこさんの身体を守らなくてはいけません。
間違いではないと思います。
又出しゃばりました。m(_ _)m
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

名門大東文化大、ご卒業ですか?。
2012/10/30(火) 10:35:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母を介護して思いました。
介護ってこんなに大変なのかと。
精神的にも肉体的にも限度を超えました。

幸い施設に入ることができて良かったです。
往診の先生にもケアマネさんにも、施設に入れたほうがいいとずっと言われていたんです。
頑張りすぎました。

今は自分が休む時だと思います。
2012/10/29(月) 17:17:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

看護・介護は素人の1人では難しいです。
プロにお任せです、
世の中、老々介護に疲れ、色々な事件・事故が起こっています、
それからすると、まみこさん親子は幸せと思います。

まみこさんが考えて居られる通り思います、
難無く、天寿を全うして貰えば良いと思いますし、
まみこさんも母を思う親孝行も出来たと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/29(月) 14:55:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

施設でプロのかたに任せたほうが安心ですね。
素人1人での介護は難しいです。

何もわからなくなっても、最後まで穏やかに天寿を全うしてくれればいいと思っています。
2012/10/28(日) 19:38:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

行って良かったと思います。
スタッフの方に良くして貰っている事は良い事ですね。

言われる事がハチャメチャでも、お元気であれば良いと思います、
今は昔と違っていますので、後ろめたさは考えなくて良いと思います、
空きが有って入れて良かったと思っています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/28(日) 18:32:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、行ってよかったです。
あの施設は皆がとても親切なんですよ。
挨拶もきちんとしてるし、気分がいいです。

母も言うことはハチャメチャですが、安定はしているようです。
施設に入れたことに後ろめたさを感じていましたが、却って良かったとおもいます。

あとはできるだけ長生きして欲しいです。
2012/10/28(日) 12:05:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

早く元気になればチャンスは出て来ます、
先ずは目先の体調快復と思います。
頑張って下さい。

昨日は何もかもベストでしたね、
お元気な顔を見られて、スタッフの方の優しくお母さんを介護して頂いて事を肌で感じられて、
満足だったでしょう、良かった、良かった、これで一安心。

電話の音の怖さ、しばらく続きますね、
動じない心を養いましょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/10/28(日) 10:59:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

旅行は気分が落ち着かないと楽しくないですものね。
しばらくお預けです。

昨日は行ってよかったです。
母が普通にしていたので、安心しました。
「痛い?」と聞いたら「痛くない」と言ってました。
スタッフさん達もよくしてくださってます。

電話のベル、嫌ですね。
2012/10/27(土) 18:54:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

旅行は暫く、計画から外していて下さい、
落ち着かれてゆっくりと、どうぞう~。

良い状態で会われて、良かったですね、
「鼻血出たの?」「うん」は良かったですね、
本人は判って居られるかどうか判りませんが、「うん」と聞くと安心はしますね。
ご訪問、意義がありました。
お疲れ様でした。

ベルの音、怖い時期が有ります、乗り越えましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/27(土) 16:29:45 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

経験がありますか。
嫌なもんですよね。
母もだいぶ弱ってきたいるので、余計ドキッとします。

内出血は鼻を中心に頬のほうまであります。
でも下がってきているので、大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。
2012/10/27(土) 11:34:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

お母様がいらっしゃる施設からの早朝電話 ビックリしますね。
自分も父が施設へ入所してるときは電話があるとドキっとしてました。

鼻の付け根の腫れ・・どこかにぶつけられたんでしょうか
大したことがないといいのですが・・
2012/10/26(金) 21:07:08 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

旅行に行くには、気持ち的に余裕がないですね。

痣が大きくて見た目は酷そうでしたが、元気でよかったです。
「鼻血出たの?」と聞いたら「うん」と言ってました。
本当に覚えているのかはわかりません^^

電話のベルの音、本当に嫌ですね。
2012/10/26(金) 20:16:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

電話のベルの音、怖いくらいあるでしょう?、
旅行?その頃は全然言っていません。
まみこさん、旅行行くにしても、気が気ではありませんよ、
気になって、旅行気分になりません、
当分見合わせが良いですね。(笑)

昨日の今日、ケロッとしてお元気、何よりでした。
顔見てホッとされたでしょう?。
親子水入らず楽しいひと時でしたね。
また次のご訪問まで元気で有って欲しいです。
お疲れ様でした。 (o^-^o)
2012/10/26(金) 19:44:36 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

いつ電話がかかってくるかと思うと落ち着かないですね。
施設からだと、嫌な知らせじゃなければいいけどと、身構えてしまいます。
いつも些細なことなんですけどね。
職員のかたも大変だと思いますよ。

救急車の音がトラウマになっているんですね。
わかります。
私は朝の電話です。
父の危篤の電話が朝だったので。
2012/10/26(金) 15:39:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
どこもかしこも今は「報告」なんですよね。。
いいようで悪いような 報告。。 
施設の方からしてみれば守りを守っているだけなんですが
こちらとしてみれば ドキで嫌なものですよね。。

あたしも父が入院中は電話が大っ嫌いでした
最後に入院した時に救急車出運ばれて行ったので
未だに救急車が通り過ぎただけでも ドキっと涙が出ちゃうんです。

年を重ねた両親を持つと・・
逃げて避けていられない事なんですよね
電話が無く何でもなかった様で 安心しました
2012/10/26(金) 13:54:52 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

電話のベル、嫌ですね。
電話があるのではないかと思うと旅行も行けませんね。
遠くに行っているときに急変とかなっても、すぐ帰れませんから。

午前中行ってきました。
ケロッとしてましたけど、痣が意外と大きく、ロールシャッハの模様みたいでした。
でも元気でよかったです。
2012/10/26(金) 12:22:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

施設のほうも大変だと思います。
何十人といる入居者の細かいところまで報告するのですから。
ぶつけただけでも報告があるんですよ。
預けているほうは安心ですけどね。

電話が鳴るとドキッとします。
殆どがセールス電話なんですけど^^;
2012/10/26(金) 12:14:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんにちは。

施設にはいっていても、心配は尽きませんね。
かといって、1人介護には限界がありますし。

先生のお母様も施設に入ってらしたんですね。
お気持ちよくわかります。
2012/10/26(金) 12:08:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

電話のベル、恐怖を感じるでしょう?、
鳴らないとホッとして居れますよね、この差は大きいです。
当分は続き、気が休まりませんね、お察しします。

連れて行く時はなんもかんも有りません、
最小限の準備で飛び出すだけです。
私も様子見の電話の時は1日が長かったです。判ります。

はい、お気遣い有り難うございます。
怪我は充分注意をしたいと思います。


2012/10/26(金) 05:37:36 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
施設の方も
たいへんですねー。

そんな細かいことまで
報告する義務があるなんて、

でも朝の4時に電話なんて、
すごーーーくいやな出来事を
どうしても連想してしまうからいやですね・・・。
2012/10/25(木) 23:11:03 | URL | mandakazu #-[ 編集]
母は2009年12月1日亡くなりましたが、それまで施設からの電話はびっくりしていました。
施設に入ったら心配事は尽きませんね。
2012/10/25(木) 22:23:54 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当に電話が鳴るたび施設からではないかと、落ち着かない日々です。
masaさんも同じ経験されてるんですね。

3月に母が入院したときは、夜でしたしスッピン普段着で病院に行きました。
恥ずかしいとか言ってられないですよね。

電話もないし、たいしたことなかったみたいですけど、今日は長かったです。
明日様子を見てきますが、本人は忘れているでしょう。

ご心配ありがとうございます。
masaさんも怪我しないように気をつけてくださいね。
2012/10/25(木) 20:36:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

電話が掛ると怖いくらいあるしょう?、
わたしも長男が病弱で、会社に電話が掛る度にドキッ ドキッとしていました。
まみこさんも暫くは、ドキッドキッとしますね、

嫌な予感が当たりましたが、止血が出来たようですね、
良かったです、
血液サラサラの薬、私も飲んでいます、怪我がされません。
明日行って、自分の目で確かめて来て下さい。
ご心配ですね。
お疲れ様です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/25(木) 18:48:01 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: