このブログは、リンクフリーです。
2012-10-23 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は掃除をするとき、掃除機は使いません。
昔ながらの箒です。
掃除機は2階に置いてありますが、持って来るのも面倒ですし、コードをズルズル引きずって掃除するのが嫌いなのです。

初めは普通の座敷箒で掃いていました。
柄の短い箒です。
これは屈んで掃くので、腰が痛くなるんですよね。
それに私はかなりの近視なので、掃き残しや取り残しが結構あるんです。

それで最近は小箒で這い蹲って掃除しています。
これだとゴミやホコリもよく見えますし、掃き残しはありません。
面倒のようですが、案外サッサと済ませられます。

本当はコードレスの掃除機がいいんですけど、細かいところまで綺麗になるか疑問です。
広い家で物も置いてないような場所ならいいのですが。
狭いところにテーブルとか椅子とかワゴンなどがあるので、それらの隙間には入っていけないと思うのです。

なんとも現代人離れしていますが、掃除は納得いくようにしたいですよね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

いくら丁寧に上手にやっても、結果が出なければ無駄な努力ということになりますね。
私は掃除も料理も親から教わっていないので、すべて自己流です。
失敗しつつ体得してきました。

サクラちゃん、元気で何よりです。
大切な家族ですからね。
息子さんも体力を付けて頑張って欲しいです。
病気は辛いですものね。
2012/10/28(日) 14:26:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

結果良ければ、全て良し、です。
これは誰が最初に言った言葉か知って居られると居ますが、
アメリカのリンカーン大統領が言った言葉です。
また、途中の過程が大切と言った人もいますが、
やはり結果が大切と思います。
包丁の使い方までですか~???。

サクラも2週間の4回になりました、
元気にしていますので、安心しています。
息子もあれもあり、これもありと言いながら、治っていくのではと思っています、
息子には完治までの通過点と思って焦らずに治そうと言っています。

いよいよマスクの出番の時期になって来ました、
湿度計ありますか?、湿度計を見ながら、細目に着用してして下さい、
寝た後は最初は慣れないせいか、朝は外しているかもですが、根気良く着用すれば外れ無い様なります、
効果は出て来ると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/28(日) 12:39:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

おせっかいやき、いますね。
でしゃばりもおせっかいやきも、自分のやり方が最良と思い込んでいるんです。
だから自分とやり方が違うと、手出し口出ししたくなるんですね。

私は包丁の使い方がちょっとへんなんです。
2度目の元夫が「危なっかしいな~、貸してみ~」と言ったときにはムカッとしました。
「正しい使い方は知ってるけど、私はこうじゃなきゃ早く綺麗に切れないの!」と言い返したことがあります。
出来上がりで見て欲しいです。

サクラちゃん、もう少しですね。
頑張ってますね。
息子さんも心配です。
これから空気が乾燥して、感染症になりやすい季節です。
手洗い、うがいを小まめにして、マスク着用ですね。

寝るときのマスク、いいですよ^^
2012/10/27(土) 18:48:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自分の考えを教えたがり、押し付けようとする、人がいますよね~
まみこさんそんな人如何呼ぶか教えます?、
「出しゃばり」又は「おせっかいやき」と世の中言っています、(笑)
こんなのがいるんですよね~、
ホントにほっといてくれと、言いたいです。

箒の良さが有って、箒を使っている人が居るから、店頭に出ているんです。
何でも極意を極めれば、良さが判って来ます、
まみこさん、頑張って下さい。

今日、月/1回の診察に行って来ました、
異常無しを貰って来ました、また食べられます。 \(^▽^)/
サクラの放射線焼き、後4回の2週間になりました、いたって元気です。
息子はウイルスと闘っています、少し熱が出ています、
時間が掛るようです。
寝る時にマスク着用効果は如何ですか?、
良かったらお続け下さい。
私もマスクの出番が来ています、結構乾燥し始めました。

今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
  
2012/10/27(土) 16:48:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですよ、他人のやり方が気にいらないのなら自分でやればいいんです。
教えたがる人いますね。
ほっといて欲しいです。

箒も掃除機も夫々良さがありますね。
2012/10/27(土) 11:29:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

世の中知ったか振りして色々言う人間がいるんですよね、
自分がしたら~と言いたいですね。
マ~ルク掃除をする人、四角に隅々までする人、自分の好きな様にすれば良いんですよね。

箒の良さありますよ、まず持ち運びが便利等々ありますね。
良さを発揮して、気分良くして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/10/26(金) 20:39:33 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

いやいや、ご自分で掃除機かけるなんて立派です。
隅にホコリが溜まっていようと、自分で気にならないのならいいのですよ^^

私も近視なので、少々の汚れは見えないから平気です。
掃除機、大切に使ってくださいね^^
2012/10/26(金) 20:10:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私は恥ずかしながら掃除機を使っています
古い掃除機です
四角い部屋を丸くさっさと掃除します
掃除気分だけを味わう感じです(*^_^*)。
2012/10/26(金) 18:57:44 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分のやりかたに、あれこれ言われたくないですね。
自分でやりいいようにやっているのですから。
でも知ったかぶりして口出しする人もいるんですよ。
じゃ毎日自分でやれ!と言いたいです。

箒には箒の良さがありますよね。
2012/10/26(金) 12:29:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

家事・料理等々、個人情報?は各人好き好きですので、言われて、ではそうしましょうと、
言う風にはいかなものがありますね。
言う人はいないでしょうが?、言われたくないですね。

そうですね、日本家屋も昔からの変化もあり、箒での掃除のし方も、
変わって来ているでしょうね。
箒の将来に栄光あれ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/26(金) 09:09:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

掃除でも料理でも何でも、自分のやりやすい仕方がありますよね。
包丁の使い方一つでもクセがありますからね。
他人に言われたからといって直るものでもありません。

最近はフローリングの部屋が多いから、箒の出番も少ないのでしょうね。
私の家は半々ですけど、どの部屋も箒です。
箒が無くなることはないと思いますけど、需要が減れば価格にも影響しますね。
それは困ります^^
2012/10/25(木) 20:26:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

掃除の仕方、それぞれの方が特徴のある遣り方でして居られるでしょう?。
とやかく言う事は無いし、とやかく言われる事もないでしょう?、
経験から得られた企業秘密でしょう?。(笑)

斜陽産業の商品を使用し、あえて挑戦されて居られるまみこさん、
素晴らしいと思います。
箒が無くなるのが早いか?、まみこさんの諦めが早いか?、根競べですね
ね、
頑張って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/25(木) 19:00:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

掃除の仕方も千差万別ですね。
経験だと思いますよ。
いろいろやってみて、自分のやりやすい方法を見つけるんです。

親がこうやっていたから、人に勧められたから、ではないと思います。
自分には自分のやり方があるんですよね。

箒も斜陽産業だから、どこででも買えるものではなくなりましたね。
2012/10/25(木) 14:30:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

各人、各家の掃除の極意を極めて居られますね?、遣り易い様に!。
窓開けて、気分良く掃除を何方もされて居られるでしょう。

箒は町では見るのが少なりました、
先人が考出し、伝えて来た日本家屋の良い掃除の仕方、箒での掃除最後の砦を守って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/25(木) 13:30:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

掃除の仕方は各人で違いますね。
みんな自分のやり易いようにしていると思います。
掃除機は電化製品の中では不便なものですね。

箒はやっぱり自然素材のものが使いやすいし丈夫です。
売っているところが少ないですね。
2012/10/25(木) 09:32:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そういえば掃除機って進化してないですね。
扱いにくいです。

私もワンコを飼っているときは掃除機を使っていましたが、今は置物になってます。
充電式の小型掃除機は吸引力も弱いし、すぐバッテリー切れしますしね。

箒も捨てた物じゃないですよね。
2012/10/25(木) 09:26:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですよ、遣り易ければ良いんですよ!、
それぞれ、各人企業秘密は持って、掃除して居られると思います、

電機メーカーは、各人の企業秘密を如何にかして盗み出して、
使い易い掃除機を作るかと日夜奮闘して居られると思います?。

箒は間違いなく楽ですね、 \(^▽^)/
あちこち、お気に入りの箒少ないでしょう?。
2012/10/24(水) 20:07:26 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ♪

掃除機ほど昔と比較して進歩のないものはないのでは?
ふと思うことありますね。
重いし、取り回しは悪いし・・ 掃除機がけってかなり体力使うような気がします。
うちはワンズがいるので掃除機は日に3~4回はかけます。
箒は玄関とか ベランダなどの掃除に使ってます。箒の良さってありますね。
2012/10/24(水) 19:53:22 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

家事のやり方は人夫々ですね。
やる人がやり易い方法が1番です。

掃除機、重いですよね。
持って階段の上り下りは大変です。
masaさんの家のようにしておけばいいですね。

箒は楽ですよ。
2012/10/24(水) 17:28:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自分がし易掃除の仕方で良いと思います、
それこそ人の掃除をとやかく言うのは可笑しいと思います、
笑う人は居ませんよ、
いたら私に言って下さい、内気でも、まみこさんにそう言うのは許せません、
叱ってやります(笑)
掃除機は持ち運びが大変です、
我が家は、2階もありますけど、1台で登ったり下りたりしていましたが、
階段が危ないと思い上・下1台ずつにしました、
こんな事もありますね。
まみこさん、好きなやり方で、納得のいく掃除をして下さい、
他人に遠慮する事は何1つありません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/24(水) 14:36:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今時箒なんて、笑われるかなと思いました。
箒も使う人が減って、あまり売ってないんですよ。

掃除機を使うか、箒を使うかは部屋の様子でも違ってきますね。
掃除機は後始末が面倒です。
箒だと塵取りで捨てれば終わりですけど。
2012/10/24(水) 10:16:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん

先生はお掃除好きなんですよね^^
17年とはすごいです。
大切に使えばまだまだ持ちますね。

掃除はする人のやりやすい方法が1番ですよね。

先生、今日も掃除に励んでいるかな?
2012/10/24(水) 10:09:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

お茶っ葉を撒くなんて、よくご存知で^^
いやいやそこまでやってませんよ。

掃除機、うるさいし重いですよね。
今は軽いのがあるのかしら?
何せ世辞に疎くて^^;
2012/10/24(水) 10:04:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

いえいえ、古い考えではないと思います、
むしろ新しい思考で、掃除して居られるのではないですか?、
今は誰もかれも自分に合った掃除の仕方は考えず、掃除機を使用、
無理せず、自分に合った掃除の仕方が一番良いと思います。
自分に合った手段で、「結果良ければ全て良し」であればベスト思います。
頑張って掃除して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/24(水) 06:14:53 | URL | masa #-[ 編集]
ご自分で納得出来る掃除法が良いじゃないですか?

僕はMieleの掃除機を17年使っています。
ホースに毛ブラシを付けて屈んで隅々を掃除しています。

2012/10/23(火) 22:04:44 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
使い終わった
お茶っぱを畳の部屋にまいて、
ほうきがけをしていたりして・・・。
ささっ(*^^)o爪))

掃除機は
音がうるさくってねー。

ハタハタ ''ノノ)\c(・ω・o)
2012/10/23(火) 21:02:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

掃除機って狭いところはヘッドを取替えなきゃならないし、却って面倒ですよね。
箒なら1本で済みますから楽です。

ワンコがいると毛がね~
大変さわかりますよ。
でも可愛い我が子の為ですもんね^^

実は私も掃除というより家事全般が嫌いです^^;
2012/10/23(火) 17:08:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

昔人間なのかもしれません^^
いろいろ試して小箒に落ち着きました。
自分のやりやすい方法がいいですよね。

1人暮らしでも、やらなきゃならないことがありますね。
つい手を抜きがちになりますけど、掃除、洗濯、洗い物はしなくては。
2012/10/23(火) 17:02:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>大木凛悟さん
こんにちは。

箒だと出し入れの手間も省けますし、エコですよね。

掃除は放棄ですか、あはは^^
2012/10/23(火) 16:57:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
ほうきでの掃除いいですよね^^ あのサッサって音があたしは好きです
それに まみこさんが書かれる 隙間の掃除も掃除機ではむりでも
ほうきなら 綺麗にはき出せますもんね^^

うちはGeeの毛が抜け舞ってしまうので掃除機で そして 
掃除機が届かない所はほうき・・そして雑巾がけの毎日です
Geeが家族になる前は週に2回だった掃除が今では毎日!
信じられません←掃除は嫌いなんですよ~本当はね(^^ゞ
2012/10/23(火) 15:51:32 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

掃除と洗濯、日常生活で一番頻度が高い仕事、腰に無理なく、隅々まで綺麗に、動き易い、
遣り方で掃除をして下さい、
今列記されているのがベストのやり方でしょう、
長続きする方法を見出して下さい。
掃除・洗濯お疲れ様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/23(火) 15:40:38 | URL | masa #-[ 編集]
箒での掃除、良いですね!結局昔ながらの手法の方が良いと思います!
うちは掃除は放棄です。笑
2012/10/23(火) 14:58:14 | URL | 大木凛悟 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: