fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2018-01-25 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
東京地方には低温注意報が出ているようで、とても冷え込んでいます。
先日の雪の残りが、凍っています。
あの雪で、山茶花とヤツデの枝が折れました。
後始末が大変です。

クロネコヤマトさんで、アマリリスを買いました。
配達に来たときに「いかがですか?」というので、買ってみました。
カタログを見て真っ赤もいいかなと思ったのですが、白とピンクのぼかしにしてみました。
ただ水をやるだけの、セットになっています。

DSCN4728.jpg DSCN4729.jpg DSCN4730.jpg こんな感じです。

明るい室内に置くと、6~8週間で花が咲くそうです。
球根はあまり育てたことがないので、自信はないのですがうまく咲いてくれるといいなと思います。
球根の大きさに比べて鉢が小さいので、大丈夫なのかなと少し心配です。

アマリリスは特に好きというわけではないのですけど、私の誕生日花なのです。
それで育ててみようという気になりました。
今のところ変化はありません。
果たして咲いてくれるでしょうか。

もう一つ最近、バラ咲きカランコエを買いました。
これはいつも観葉植物などを買っているところで買ったものです。

DSCN4725.jpg DSCN4726.jpg DSCN4727.jpg 濃いピンクの花です。

バラ咲きカランコエは3種類あるのですが、この色はないので買いました。
カランコエは、世話が楽で丈夫なのでいいですよ。

部屋の中も、お花でいっぱいにしたいです。
スポンサーサイト




コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

寒いですね~
プランターや庭の土に、霜柱が立っていましたよ。
霜柱なんて、見たことがなかったです。
滑らないように、お気を付けくださいね。

水栽培、昔やりましたね。
水栽培といえば、ヒヤシンスが定番で。
このアマリリスは、水栽培じゃないんですよ。
土に植わっています。
水遣りのタイミングが、難しいですね。」
2018/01/26(金) 10:05:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いやぁー、寒いですねー。
はー(´艸`*)
下がつるつるで歩きにくいのなんのって。

水栽培はなつかしいですね。
小学生の頃にヒヤシンスの水栽培
をよくしました。

でも、なかなかヒヤシンスらしく
咲かないので、悔しい思いばかりでした。

きれいに咲くといいですね。
2018/01/25(木) 21:02:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

バラ咲きカランコエ、可愛いでしょう。
蕾がたくさん付いているので、にぎやかになりそうです^^

温暖なharuさんのところでも、氷が張っているんですね。
毎日寒いですよね。
メダカさん達、元気にしていますか。
2018/01/25(木) 17:38:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

バラ咲きのカランコエ可愛いですね。

うちの方も寒くって。
今朝メダカさんの水槽の氷を割ってあげました。
2018/01/25(木) 15:20:05 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

真っ赤なアマリリスもいいですよね。
アマリリスというと、やっぱり赤のイメージです。
今回買ったものは、優しい色合いなんですよ。
もしもうまく咲いたら、写真を載せますね。
誕生日は、9月です^^
明日の誕生日花も、アマリリスですか?
同じ誕生日花の人がいると、嬉しいですね。

御水が凍ってますか。
今週いっぱい、気温が低いみたいですね。
インフルエンザも、大流行みたいです。
きままなマーシャさんご家族も、気を付けてお過ごしくださいね。
2018/01/25(木) 15:02:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^ ♪
アマリリス、かわいいですね^^
しゃん!って姿勢もよくて。
実家の庭には真っ赤なアマリリスがたくさん咲いてました。
いい思い出です^^
白とピンクのぼかし、ノーブルできれいでしょうね(*^。^*)
もしかして明日お誕生日ですか?
まみこさん、お誕生日おめでとうございます。
幸せいっぱいの毎日でありますように。
違ってたらほんとうにごめんなさい。

今日も寒いですね。
ベランダに置いてるジョウロの水がまだ凍ってるんですよ。
この寒さ、しばらく続きそうですね。
風邪ひかれないようにお気をつけください(*^^*)
2018/01/25(木) 12:32:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: