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2017-12-14 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回精神科を受診した時、どういう流れからかは忘れましたが、認知症の話になりました。
S先生は精神科医ですが、認知症の認定医でもあります。
自分の精神科病院でも、院長になってからは認知症の受け入れに力を入れています。
認知症の病棟を作り、デイサービスも始めました。

専門的な言葉は使いませんでしたが、認知症になる物質があって、40歳前後から人間の体の中に溜まり始めるのだそうです。
その物質が増えないようにするには、筋肉を鍛えることが重要だと言います。
筋肉を鍛えることによって、物質の増加を防いだり軽減になるということです。

人間の体で1番筋肉が多いのが、大腿部なのです。
なので、大腿部の筋肉を鍛えることが効果的な方法です。
それには歩くことが、いいのだそうです。
ウォーキングや軽いジョギング程度が、いいようです。
ランニングは、却って膝を痛める可能性があるので、普通の人はやめたほうがいいと言っていました。

大腿部に限らず、筋肉があるところは鍛えたほうがいいみたいです。
日常的に、楽をしないということですね。
エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を使うとか。

私は以前から駅や施設では、階段を使っていました。
家の中の用事をしていても、けっこう歩いているものです。
ただ習慣的にウォーキングなどはしていないので、少し心配です。

外出嫌いなので、ウォーキングはしませんが、せいぜいマメに動こうと思います。
幸い足も腰も悪くはないので、意識的に歩くことを心掛けたいです。
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コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

私もすごく出不精だったんですよ。
でも一人暮らしになってからは、買い物なども気軽に行けるようになりました。
ウォーキングを日課にするには、まだまだですけど。
歩くと気持ちいいですよね。
食欲がないのは、心配ですね。
量は少なくても、栄養のあるものを食べてくださいね。
2017/12/16(土) 15:09:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も出不精のほうなのですが、最近、認知症予防と身体のためにウォーキングするようにしています。
歩数計もつけているので、何歩歩いたか楽しみです 。
でも、最近、食欲がないので筋肉は減る一方です。栄養もちゃんととって歩いたほうがほうがいいんですね😌
2017/12/15(金) 22:48:58 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

mandakazuさんは、すごく歩いていますよね。
ビックリするくらいです。
2駅分くらいは、平気でしょう。
私は徒歩10分というと遠いなと思いましたが、最近はそうは思わなくなりました。
案外近いものだ、とね^^
私も、頑張ります!
2017/12/15(金) 08:51:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuも
いまからボケ防止のために
あるくようにしています。
休日には約20キロぐらい・・・。

これでも歩かなくなったなぁー、と反省しています。
年末はたくさんあるこうかな。

太ももは第二の心臓と言われているので
鍛えておいて損はないですよ。
2017/12/14(木) 22:25:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に認知症には、なりたくないですね。
私は一人暮らしなので、発症しても気付かないと思います。
人付き合いもしていませんし。
できるだけ歩くようにしたいですね。
1駅分くらいなら、歩いたほうがいいのかもしれません。
最近は意識して、歩くようにしているんですよ。
2017/12/14(木) 14:54:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^ ♪
認知症はほんとうに大変ですものね。
しっかり防ぎたいです。
ウォーキングとかはやってないのですけど
普段の買い物はなるべく歩くようにしてます。
後は休む前にスクワットをほんのちょこっと^^
自己満足してます(*^。^*)
2017/12/14(木) 13:49:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
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