このブログは、リンクフリーです。
2012-10-17 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昔々ある町にJ堂という小さな医院がありました。
J堂は中年の男性医師が1人、看護師さんもいません。
間口は1間くらいと狭く、看板も出てなくて、庇に交番のような赤い電球が下がっています。
診察室はないらしく、往診のみでした。
それも子供だけだったみたいです。

子供が病気になると、普通の服装で往診カバンを持ってやって来ます。
診察は殆どしません。
親から様子を聞いて、お尻にペニシリン注射をして帰って行きます。
薬は風邪薬、解熱剤、下痢止め程度しか出さなかったようです。

ある家の子供が病気になりました。
往診をお願いしたら、猩紅熱だと言われたそうです。
猩紅熱は法定伝染病です。
保健所に届け出なくてはいけません。
でも届けは出さなかったのです。

子供は1部屋に隔離され、毎日注射をされました。
そして何日かして、子供は良くなりました。

その頃、近所で「ニセ医者じゃないか」という噂がたちました。
戦争を知っている大人たちは「衛生兵あがりかもしれない」とも言っていました。

暫くして、赤い電球は外されJ堂はなくなりました。
その町にいたのは3年くらいらしいです。

ある町とは私の住んでいる町です。
猩紅熱になった子供は、私の姉です。

噂が本当だったのかどうかはわかりません。
でもちょっとへんですね。
私は小さくてよく覚えていませんが、殆ど口をきかない先生でした。
いい印象は持っていません。

昔々の話でした。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

サクラちゃん、火曜と金曜でしたね。
遠くまで大変ですが、良くなる為には仕方ないですね。

息子さんも大事に至らなくて良かったです。
白血球が戻らないと、感染しやすいですから要注意ですね。

masaさんも今は大変でも、きっとツキが回ってきますよ。
おからだ無理しませんように。
2012/10/23(火) 12:35:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

早く元気になれば、ツキもやって来るし、呼んだら来ると思います、
その為には健康のご快復、急ぎません、じっくり取り戻して下さい。
其の時には、長崎に遊びに来て下さい。(笑)

私にツキが溢れる様に、まみこさん有り難うございます。
その為には私も健康第一と思っています、頑張りましょう。

今日サクラが山口まで治療に出掛けました、
朝早くからバタバタしました。
息子も10日前にビールスによる腸風邪(下痢)に罹り入院していましたが、明日退院の予定です。
白血球が上がらないとですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/23(火) 10:52:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、待っていても駄目ですよね。
元気に頑張ってツキを呼び込もうと思います。

masaさんにもツキが溢れますように。
2012/10/23(火) 09:24:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ツキ、有り難い事ですけど、手を広げて待って居てもツキません、
自分が努力する事の代償として、ツキがあると思います。
頑張って居れば、ツキもやって来ると思います。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/10/22(月) 20:34:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ツキは逃さないように、ですね。

元気になりたいです。
健康だと顔つきも違いますものね。

いつもありがとうございます。
2012/10/22(月) 09:05:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生ツキも必要です、
ツキを離さない様に、大事にして下さい。

元気な顔を見せるのが、恩返しと思います。
元気になって下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/21(日) 21:08:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

何事も利益がでなくては生きていけませんものね。
あとは個人個人の良心だと思います。

元気になることが、何よりの恩返しですね。
本当にいい先生ばかりなんですよ。
ツイてます。
2012/10/21(日) 14:36:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

医は仁術、誰もそう思って開業されて居られると思いますが、
要は経営の問題が絡んで来ます、
利益が上がらないと、良い技術も発揮できません、
難しいとこです。

まみこさん、良い先生にお会い出来て良かったですね。
元気で過ごして、恩返しをして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/21(日) 11:29:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お医者さんでも人間ですからね。
いろんな人がいます。
仁術でやっていたら、生活が成り立たないのかもしれませんしね。
でも立派なお医者さんもたくさんいらっしゃいます。

私はいい先生に恵まれてよかったです。
2012/10/20(土) 18:34:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今は医者と言っても、
医は仁術と、思って遣っている人は少ないと思います。
ご近所のおられますか?、寂しいですね、真面目な医者さんが残念がられるでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/20(土) 16:37:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

治ったからよかったものの、治らなかったら大事ですね。
今みたいに何でも訴訟の時代ではなかったですけど。
いろんなお医者さんがいますよ。
ズルイことしているお医者さんもいます。
近所ではバレバレですけど。

この冬は安心して過ごせます^^
2012/10/20(土) 08:42:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

もぐりだったのかもしれませんね?、
でも少しは医学をかじって居られたのでしょう?、
私は、経歴は如何あれ時代が時代だけに、治して頂いた事に、感謝をしなくてはと思います。
今では医学の進歩で、はっきりするでしょうけど・・・。

ストーブ買いましたか、快適でしょう、
先に此処に来ました、楽しく読ませて貰います。
これで今冬は安心ですね、ヌクヌクですよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/20(土) 06:03:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私も猩紅熱ではなかったのではないかと思います。
百日咳もおたふく風邪も麻疹も姉から感染したのに、猩紅熱にはなりませんでしたから。
モグリだったのかもしれませんね。

ストーブ、快適です。
記事にしますので読んでくださいね。
2012/10/19(金) 12:57:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

法定伝染病の猩紅熱、では無かったのではなかったのでしょう?、
大騒ぎになって、本人の履歴もはっきりしていたでしょう。
何回も言いますが、時代が時代だっただけに、治って良かったです。

ストーブ買い換えましたか?、思わぬ出費!、でした、
あっ!、又ミスった~~?貯金通帳は溢れていたんだ~?、(笑)
新品のストーブ、大分便利が良くなっていたでしょう?。
ヌクヌクしてお過ごし下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/10/19(金) 09:01:38 | URL | masa #-[ 編集]
>ももパパさん
おはようございます。

私は本物の医師じゃないと思ってるんです。
地域に根付くこともなく、姿を消しましたしね。

昔のお医者さんは怖い先生がいましたね。
今は「患者様」ですからね^^

怖くても腕のいい先生がいいですね。
親を叱るというのは、本当の優しさだと思いますよ。
2012/10/19(金) 08:16:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

治ったからよかったんですけど、何故届出をしなかったのかが気になるんですよね。
小学校の時、同級生が猩紅熱になりましたが、保健所が教室の消毒に来ましたよ。

寒くなりましたね。
ストーブ買い替えました^^
2012/10/19(金) 08:09:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
その医者
ヤブな雰囲気で 実は凄腕のお医者さんだったのかもですね。

子どもの頃、よく熱を出して親に病院へ連れてってもらってましたが
その先生 とてもおっかなくて 親でも遠慮なしに叱りとばすんですよね

もっと早く連れてこんか とか・・

でも その先生にかかると 不思議とすぐ治っちゃうんです。
懐かしい昔の思い出ですね♪
2012/10/18(木) 19:26:00 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

治られましたから、良かったですよ、
治らなかったら、何であったかが判ったでしょうね、
治った時には助けの神となられたでしょうから、何であろうと良いですね。

ガスストーブが壊れましたか、困りました、
エアコンだけは温まりませんからね~、早く修理か、購入かしないといけませんね。
マスクの着用お忘れ無くですよ。
ガスストーブは温まりますね。
寒くなって来ましたよッ!、身体温めて下さい。
私も着込んでいます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/18(木) 18:46:04 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

今でもニセ医師のニュースはありますね。
少し医療に携わると、医療行為をしてみたくなる人もいるようで。

でも看板も無し、診察室も無しっておかしいでしょう?
姉も治ったし被害もなかったからいいんですけど。

最近は往診してくれる先生がいなくなりましたね。
個人医院も減ってるし。
ちょっと不便を感じてます。
2012/10/18(木) 12:58:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

医療の進歩は目覚しいものがありますね。
昔は治らないと言われていた病気も治るようになってきています。
ただ体だけ生きているというのもどうなのかなとは思いますが。

その医師が本物だったのかどうかは、今となってはわかりません。
僅かの期間でいなくなったということは・・・
筋肉注射なら、少し心得があればできますしね。
そういえば聴診器も持っていませんでしたね。

姉もよく治ったと思います。
誤診の可能性もあります。
2012/10/18(木) 12:50:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
そう言う時代があったんですよね!

でも、困った時に往診してくれる先生ってのが魅力的。
免許があってきちんとしている先生に限りますが(^^ゞ

お姉さんの病気が治って良かったけれども・・
治らなかったらって考えたたら怖いですよね( 一一)
どこかで医師になりすましてってニュースが出た後にだけ
ドキっとした記事でした。
2012/10/18(木) 12:22:43 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
お早うございます。
医学は進歩しているのかもしれません
それだけのおかげかどうかは別にしても
平均寿命は伸びているのですから。
ただ人間は進歩しているのかどうか・・
戦後すぐの時は医療に携わっていた事があると言うだけで
医療行為が出来ていたようです
戦後復興が進むにつれ社会の仕組みも少しずつ整備される中で
医療もきちっと制度化されるようになったのでは・・。
どちらにせよお姉さまは治ってよかったと思います(*^_^*)。
2012/10/18(木) 11:56:21 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

治ったからいいですけど、治らなかったらどうなったんでしょうね。
今思うと怪しいことはいろいろあるんですけど、世の中何でもアリですからね^^

今日はお天気が悪くて寒いです。
ガスストーブが壊れました。
エアコンつけてるんですけど、温まりません。
2012/10/18(木) 09:36:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

無免許だった可能性はあります。
薬だって市販薬を粉にして、薬包紙に包めばいいんですものね。

ブラックジャックにしてはショボイおっさんでしたが^^
料金は問題なかったみたいです。
貧乏な我が家でも払えていたので。
2012/10/18(木) 09:29:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>かなこさん
おはようございます。

そうなんですよ、なんで届けなかったんでしょうね。
届け出ができない事情があったんでしょうか。
やっぱり無免許?
治ったからいいんですけどね。

隠れて違反するのって楽しいですよね。
今思えばたいしたことじゃないんですけど、当時は冒険でした^^
女子高の雰囲気って、1度味わいたかったです。
2012/10/18(木) 09:23:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

感染者も出ていないので、猩紅熱かどうかも分かりませんね、
でも、お姉さんが治られましたので、良かったです。

あっ!、まみこさんはテレビは見られなかってですね、
失礼しました。

冷え込んで来ました、其方も気温が下がっているでしょう?、
お身体気を付けて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/18(木) 07:22:35 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
きっと、
無免許医でブラック・ジャック
というのではありませんか?
(゚m゚*)プッ

法外な治療費を
請求されませんでしたか?
(≧m≦)ぷっ
2012/10/17(水) 20:45:32 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは(●´∀`●)/
お姉さん無事治って良かったですね(^∀^)

なんで届け出なかったんでしょぅね(´∀`)

ちょっと不安になっちゃぅ気分も分からなくなぃですねっ(●^ー^●)



1つ前の記事のあんぱん気持ちょく分かりますっ(●´∀`●)/

女子高でしたが規則が厳しかったので(o^∀^o)こっそり休み時間お菓子交換しあうのが楽しみでしたっ(*^∀^*)


隠れてするっってぃぅスリルが面白いんですょね(●´∀`●)/笑

2012/10/17(水) 20:06:30 | URL | かなこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、姉が治ったのだからよかったんですよね。
感染者も出ませんでしたし。
本当に猩紅熱だったのかは謎ですが。

野球観戦ですか。
私はテレビは見ないんですよ。
リモコンの電池も切れたままです^^;
2012/10/17(水) 19:01:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

昔は今の様に法が整備されていなかったので、どんな人か判りませんけど!、
お姉さんが良くなった事は事実ですから良しとしましょう。
見極めと処置が良かったのでしょう?、
猩紅熱だとすれば、命の恩人になられるかもですね?。
「結果良ければ全て良し」としましょう。

巨人:中日戦テレビで見ます、まみこさんも?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/17(水) 18:17:32 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

いろんなことがありました。

昭和ですから^^
2012/10/17(水) 16:56:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪
なるほど・・・・

そういう時代でしたね^^
2012/10/17(水) 15:11:04 | URL | ひでまる #ON6R9Gj.[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: