このブログは、リンクフリーです。
2012-10-11 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今月10月は乳癌の早期発見、早期治療の為のピンクリボン月間です。
乳癌は早期発見すれば、治療も軽く済みます。
前seesaaブログでも、去年記事にしましたが、広く知っていただく為に今回も書きます。

早期発見するには、まずセルフチェックが大切です。
以下にセルフチェックの仕方のURLを貼っておきます。

http://www7.tok2.com/home/eiaia/report1.html

私はセルフチェックもしないでいたので、発見が遅れました。
乳癌には色々な俗説があります。
中高年しか罹らないとか、胸の大きさによるとか、女性だけの病気だとか。
乳癌は20代でも罹ります。
胸の大きさには関係ありません。
まれに男性でもなる人はいます。

治療もシコリの大きさやステージによって違います。

私の場合はステージも高く、ソコリも大きかったので、まず化学療法でシコリを小さくすることから始めました。
化学療法は8クール(1クール3週間)でした。
早く発見されていれば、そんなに長くやる必要はありません。

薬剤はファルモルビシン、エンドキサン、5-FU、ドキタキセルです。
副作用は数え切れない程出ました。
全身脱毛、白血球の減少、口内炎、味覚障害、色素沈着、筋力低下、ムクミ、乾燥などまだまだあります。

化学療法が終わってから手術、そして放射線療法、現在はホルモン療法の最中です。
乳腺はリンパ節の近くにあるので、転移もしやすいです。
癌の中では死亡率も高いです。

でも早期発見、早期治療でそれほど怖い病気ではありません。
自分のからだです。
恐がらずに検診を受けましょう。
引っかかったら治療をすればいいのです。

癌で命を落とす人が1人でも減りますように。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

1番辛いのは息子さんご本人ですよね。
でも家族がそばにいることは、随分心強いと思いますよ。
焦らずにじっくり治していきましょう。

検診は皆さんが習慣にしてくれるといいと思います。
2012/10/16(火) 09:33:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お気遣い有り難うございます。
気苦労が多いですが、我が子の苦しみからすると、苦労とは思いません。
して遣る事で、精神的余裕を与えて遣りたいと、思っています。
「父は近くに居るよ」と他の事を犠牲にしても、無言で示したいと思っています。

何でもですが、習慣化した方が忘れず、身に付きますね。
習慣化は大切と思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/15(月) 19:57:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大丈夫でしょうか。
いろいろ起こるので気が抜けませんね。
masaさんも気苦労が多いでしょう。
お察しします。

検診は習慣化するといいですね。
自分の中で何月は何の検診とか決めて。
私は6月と12月が乳癌と子宮癌の検診、8月が一般検診と決めています。
2012/10/15(月) 08:52:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、切ったり張ったりしませんので、気楽に受診して欲しいですね、
結果待ちが、長い長い時間になります、
早期発見が出来れば、価値ある検診だった事になります。
理解して欲しいですね、
誰でも自分だけは~~~大丈夫と思っている人が多いでしょうね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

昨日夜、腸の痛みの副作用で、緊急入院をさせました、起こるべき副作用らしいです、
まだまだ峠は越せません。
まみこさんの所に来る時間が少なりました。
2012/10/14(日) 21:01:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

痛いと言っても、切ったり針を刺したりするわけではないですからね。
すぐに終わりますよ。

検査は結果が出るまで落ち着かないという人がいますが、もっと気楽に受けて欲しいです。
手遅れになるよりずっといいです。
2012/10/14(日) 09:37:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

マンモグラフィーでの検査、聞いた事が有ります。
未だ恥ずかしい、罹って居たら怖い等々あって受検者が少ないんでしょうね?。
自分の命がかかっていますので、少し痛い位は我慢しなくてはいけませんよね、
早期発見、誰でもして欲しいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/14(日) 07:27:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

婦人科と思われがちですが、外科なんですよ。
大きな病院なら乳腺科とか乳腺外科があります。

マンモグラフィーは胸を挟んで潰して撮るので、痛いですが写真撮るだけですから。
何もなければ安心できますしね。

年に1度は検査したほうがいいと思います。
2012/10/13(土) 15:25:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

運が良かったですね、滑り込みセーフ、良いですね。
外科でするんですか?、
マンモグラフィー検査が確実ですか?、
少し痛くても発見出来れば、痛さ吹っ飛びますよ!、
普及されると良いですね。
癌が見付かった時の自分の向き合い方が怖いのでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/13(土) 12:47:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に運が良かったと思います。
なんとかセーフでした。

検診は外科でやるんですよ。
マンモグラフィーが確実だと聞いてます。
ちょっと痛いですけど、たいしたことありません。

すぐに終わりますから、皆さんも受けましょう。
2012/10/13(土) 11:08:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

運が強かったんですね、
末期前、判る時は手遅れと聞きます、
本当に良かったです、

健診、その他検査方法をお勧め下さい、
エコーもあるんでしょ?、
どんな方法でも良いですから、がん検診を受けるべきです。

まみこさんの輪が広がる事を、期待します。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/12(金) 21:11:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

息子さんもサクラちゃんも、早く良くなって安心したいですね。
サクラちゃんも小さなからだで頑張っているのですもの。

友達にはいつも検診を勧めています。
でもなかなか面倒なんですよね。
初めのうちは痛みも何もありませんから。

私は痛みで気付きました。
末期の手前でした。
なんとか助かったのですから、これも運でしょう。
2012/10/12(金) 16:38:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

いえ、今日も忙しい1日になっています、
巨はサクラの治療日、山口まで行っています、帰りを迎えに行きます。

ピンクリボンの普及、良いですね、考え方が素晴らしいです。
頑張って事ある毎に、普及して下さい。

病気は早期発見、早期治療ですね、
息子が早期発見で助かりました、
まみこさんは一寸だけ、遅かったのですか?、
でも頑張りましたね、もう1つ!、病は気からです、
治る事を信じて、頑張りましょう。まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/12(金) 15:34:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

疲れはとれましたか?

ありがとうございます。
病気は何でもそうですが、早く見つけて治療を開始することが大切です。

私はたまたま乳癌に罹ってしまったので、ピンクリボンのことを多くの人に知っていただきたいと思っています。
まず、早期発見が第一です。
2012/10/12(金) 13:24:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん
昨日はきつくて眠くて、失礼しました。

まみこさん、お疲れ様です、
これは闘いです、闘いは負けてはいけません。
頑張って下さい。
抗癌剤の副作用は大変です、良くクリアーされました、
私も陰で応援します、卒業まで?階段を上って行って下さい。
良い結果の実績も見ています、卒業出来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/12(金) 09:07:22 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

女性に比べたら率はぐんと低いですが、男性も罹ります。
子宮や卵巣はありませんが、乳は男性にもありますものね^^
逆に前立腺は男性だけですね。

1人でも多くのかたが、検診を受けて欲しいです。

応援、ありがとうございます。
2012/10/12(金) 08:53:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
え?
男もなるのですかぁぁ?
{{{{(* ̄д ̄)}}}}こわっ

mandakazuは
健康すぎるので全く病気を
しないのですが・・・、

経験された方の言葉は
重いですね。

啓蒙活動がんばってください。
2012/10/11(木) 20:31:58 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

ご賛同ありがとうございます。
自分で体験したことだから書けるのだと思います。
もし乳癌にならなかったら「ピンクリボン?何それ」で終わっていたかもしれません。

この日記を読んでくださったかたが、少しでも関心を持ってくれたら幸いです。
男性のかたは、パートナーにも検診を勧めていただきたいです。

お師匠さんはお元気になられたのですね。
よかったです。
癌と聞いて落ち込むかた多いみたいですよ。
治療は辛いですけど、前向きに頑張るしかありませんね。
2012/10/11(木) 18:47:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
啓蒙活動
啓発は大事です
折りに触れてこのような日記を書くことは早期発見に有効と思います。
私の師匠も4,5年前に手術をしました
再発はしていないようです
一時は相当落ち込んでおりましたが
現在は私のコンサートにも足を運んでくださるほど・・
気力も出てきたようです(*^_^*)。
2012/10/11(木) 17:32:55 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: