このブログは、リンクフリーです。
2017-09-21 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカの水槽には、ウィローモスとマツモが入っていました。
いつの間にかマツモが、ずいぶん少なくなっていました。
ウィローモスも、石から剥がれて無くなったものもあります。
そこで水草を新たに入れることにしました。

DSCN4300.jpg 水草がまばらになった水槽です。

DSCN4298.jpg DSCN4299.jpg 水草は5本セットを買いました。植えてあるので、置くだけでいいようになっています。

今回は水槽の掃除や水の交換はしませんでした。
古いマツモを取り除き、ゴミをすくっただけです。
メダカさんも1匹しかいないので、水はそれほど汚れていません。

大方のゴミを取ってから、新しい水草を入れました。
底に置いた小さな植木鉢や、ウィローモスが剥がれた石も出しました。

DSCN4301.jpg DSCN4303.jpg DSCN4306.jpg こんな風になりました。

だいぶスッキリとしました。
メダカさんは、この白チビちゃんを最後にするつもりです。
あとヌマエビさんが7匹と貝が1匹います。

DSCN4304.jpg 白チビちゃんは、1匹でも寂しくないようです。

今のところ、とても元気です。
餌もよく食べています。
ずっと元気で、長生きして欲しいです。
小さくて、上から見るとオタマジャクシみたくて可愛いですよ。


コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

メダカさんの数が減ったら、ほとんど汚れなくなりました。
油膜も浮くのですが、ギトギトじゃなくなりましたよ。
それでも油膜は、毎朝取っています。
白チビちゃんは、快適そうです。
2017/09/22(金) 08:34:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

バイオブロックは2個入れてありますが、効果がありますよ。
水が濁りません。
もう長いこと使ってます。
お風呂に入れて、お湯を取り替えないんですか^^
魚用ですから人間にも効くのかどうか分かりませんが、試してみます?
大量のバイオブロックが必要かも^^

白チビちゃんは、飼い主に似て、1匹でも寂しくないみたいですよ。
2017/09/22(金) 08:29:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
綺麗な水槽、きっとメダカさん達も暮らしやすいでしょうね!
2017/09/21(木) 23:25:44 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
バイオブロックって、
ずいぶんと水が綺麗になるもんですね。

お風呂にいれておいても
効きそうな感じがしますね。
白チビちゃんもご機嫌でしょうね。

はやく新しい仲間が欲しいのではないですか?
2017/09/21(木) 20:59:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

メダカさんもエビさんも貝さんも、各々が勝手気ままにしています。
エビさんは、泳ぐのがすごく速いんですね。
瞬間移動するので、ビックリしました。
エサを食べるときは、手足を忙しく動かすので、面白いです。
飼ってから、脱皮することを知りました。
抜け殻は、いつの間にかなくなります。
2017/09/21(木) 18:06:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ずいぶん綺麗ですね。
チビさんもエビさんたちと仲良くやってる様子で良いですね。
エビも見てると面白いでしょう~
2017/09/21(木) 15:37:55 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

バイオブロックのお陰か、水が濁らないんですよ。
白チビちゃんは、最近やっとガラスに自分が映るのに気がついたみたいです。
ツンツンしては、驚いて飛びのいています。
それが可愛くて、ついつい見入ってしまいます。
1匹なので、広いおうちが気持ちよさそうです^^
2017/09/21(木) 15:28:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
新しい水草も入ってきれいな水槽ですね^^
白チビちゃんも快適で気持ちよさそうです(*^^*)
スイスイ泳いでずっと元気でいてほしいです。
つい時間を忘れて見ていたくなりそうですね^^
2017/09/21(木) 14:19:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: