このブログは、リンクフリーです。
2017-09-19 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
雨が降ると、睡蓮鉢に水が貯まります。
そこで時々水を捨てるのですが、17日は台風の影響で大雨になるみたいなので、いつもより多めに水を出しました。

初めはほんの一つまみしかなかった浮草が、この夏繁殖して一面を覆っています。
浮草が溢れないように、水を捨てているのです。
浮草まで捨てないように、気をつけて小さなビンで水を汲み出します。

DSCN4293.jpg もう口いっぱいになっています。浮草がすごいでしょう。

DSCN4294.jpg こんなふうに水を汲み出します。

DSCN4295.jpg ここまで減らしました。

姫スイレンや水草も元気にしていますが、見えないですね。
トロ箱で水草を育てていた頃は、すぐに枯れてしまいました。
睡蓮鉢にしてからは、みんなとても元気です。

台風が去った昨日は、やっぱり水が増えていました。
でも思ったよりは、降らなかったようです。

DSCN4307.jpg DSCN4308.jpg それでもだいぶ増えました。

雨が続いたときは、溢れないようにこんな作業をしています。
浮草を少し減らそうかなとも思うのですが、せっかく元気にしているので捨てられません。

おまけ・スピードリオンにやっと花がつきました。
宿根草なので毎年芽は出るのですが、花が咲きませんでした。
今年で4年目です。

DSCN4296.jpg DSCN4297.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

浮草、気がついたらこんなに増えていました。
繁殖力が強いんですね。
姫スイレンの葉もけっこうあるんですけど、見えなくなってしまいました。
でもこれはこれでいいかなと思い、水を捨てるときも浮草がビンに入らないように気をつけています。
ちゃんと根っこもあって、平べったい緑のクラゲみたいです。
2017/09/20(水) 19:33:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
浮き草がいっぱい増えたのですね~。
こんなに綺麗に育つものなのですね。
睡蓮鉢に浮草は、風情があっていいですね。
「水にただよう浮草に~♪」という唄(みちづれ)が浮かびました。^^
2017/09/20(水) 17:52:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

水草があるのも、いいもんですね。
オタマジャクシが生まれたら、嬉しいです。
カエルさん、卵を産んでくれないかしら。
2017/09/20(水) 08:49:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

丸い浮草、可愛いでしょう。
ああ、おひたしという手もありますね。
今度食べてみましょう、嘘です^^
もちろん鉢の中には、あれが入っています。
だから、みんなとても良く成長しています。

台風は案外静かに通り過ぎましたね。
でも大きな被害が出た地域も。
お見舞い申し上げます。
2017/09/20(水) 08:46:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
素敵なオアシスですね(^^)
来春にはオタマジャクシも登場したりして!
2017/09/19(火) 23:18:57 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いやぁ、台風は思いのほか、
雨風が少なくて助かりました。

浮き草の水玉がまん丸で
可愛らしくていいですね。
おひたしにして食べるのですか?

そして、鉢の水の中には
あれがはいっているんですよね。あれ。
あれですよ。
( *´艸`)おっと。
2017/09/19(火) 19:39:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

名前は分からない(買ったときには書いてありましたが忘れました)んですけど、丸くて小さくて可愛いんですよ。
田んぼにも、浮草があったんですか!
カエルさんと浮草、田んぼっていいですね。

メール送ってあります。
2017/09/19(火) 17:59:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

みんな丸くって可愛いですねぇ。
最近は田圃にも浮き草減りましたもんねぇ。
2017/09/19(火) 16:09:45 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

浮草はすぐダメになってしまうんですけど、こんなに育ったのは初めてです。
自由研究に浮草を選んだんですね。
私は雑草の押し花を作りました。
ヘクソカズラや、ヤブガラシなどです。
浮草にも花が咲くんですか?
それは楽しみです。
2017/09/19(火) 14:56:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
浮草ってどんどん繁殖しますよね。
小学低学年の頃の夏休みの研究課題にしてて
模造紙に浮草の絵を描いてたように記憶してます。
小さな花を咲かせたときは嬉しくて母にも報告しました^^
スピードリオンもピンク色の花がかわいいですね(*^。^*)
2017/09/19(火) 13:15:04 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: