このブログは、リンクフリーです。
2012-10-09 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
涼しくなると、おでんが恋しくなりますね。
最近おでんもコンビニで買ってしまって、自分で作ることがなくなりました。

おでん種で1番好きなのは竹輪麩です。
コンニャクやシラタキは嫌いではないのですが、おでんでは食べません。

画廊に勤めていた頃、よく東北出張がありました。
会場を借りて、展示即売会をするのです。
移動しながら回るので、何日も帰れないことが多いです。

山形での展示会の時です。
最初に山形市で開き、次に鶴岡市に移動しました。
鶴岡での会まで2日ほど間があったので、番頭さんにドライブに連れて行ってもらいました。

初冬で寒い日でした。
番頭さんが「おでん食べようか」と言うので食べることにしました。
でも何故かニヤニヤしているのです。
お店に着いたら、普通のおでん鍋がありません。
大きなアルミの鍋に、丸いコンニャクが串に刺してたくさん入っています。
それ以外何もないのです。

「山形のおでんはこれなんだよ」と言って、吃驚している私を見て笑っています。
玉コンニャクを生醤油で煮ただけなんだそうです。
でも食べてみたら、とても美味しいのです。
美味しいしからだも温まるし、すっかり気に入ってしまいました。

所変われば品変わるといいますが、山形のおでんは最高です。
東京では玉コンニャクはあまり売っていないのですが、見かけると買って煮て食べてます。

でも、所謂関東炊きと言われるおでんのコンニャクはあまり好きではありません。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

行ってみたいところは、たくさんあります。
浅草に住んでいながら知らないところいっぱいあるんですよ。
まず地元通にならないといけませんね。
いろいろ歩いてみたいです。

いつも応援ありがとうございます^^
2012/10/15(月) 08:45:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

近隣で行きたい所、是非制覇して下さい。
言葉が強くなって来ました、良いですね~。

制覇する事で、副産物は万歩計の数字でしょう?。
制覇目指して、頑張れ~、まみこ~!、フレ!フレ! まみこ~。
頑張って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/14(日) 21:09:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

歩くことに慣れるのが肝心ですね。
近隣で行ってみたいところ、たくさんあるんですよ。
少しずつ制覇していきたいです。

歩数計の数字が増えるのも楽しいですね。
普通の人みたいに行動できるようになりたいです。
2012/10/14(日) 09:42:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

先ず近場から慣らし運転ですね、
楽しさから疲れを忘れて、万歩計の数字が増える、
良いサイクルになりますね、

考えただけでも、楽しいでしょう、
実現すると又楽しいと思います。
実現する事を祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/14(日) 07:38:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

無理はいけませんね。
近場で足慣らしをしてからにします。
東京でも行った事ない場所がたくさんありますから。

まずは電車に乗れるようにしなくては。
空いてる時間帯に動いてみます。

ちょっと楽しみになってきました^^
2012/10/13(土) 15:20:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

先ずは足慣らしから始めて、
近場からですね、慣らし運転をして下さい。
それが、身体を治そうと言う、意気込みに繋がると思います。
急いては事を仕損じる、と聞きます、急がずに!。

元気で出来る時にお金は有効に使って下さい、
価値ある使い方でいきましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/13(土) 12:58:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

足を鍛えなくてはいけませんね。
長生きしても動けなくてはしょうがないですから。
近場から出かけてみようかと思います。

お金はイザと言うときのために少し。
あとは使います。
2012/10/13(土) 11:03:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

活動出来る年齢、これを知る事は大切と思います、
余命が長くあっても、旅行に行けるかが大切、
加齢と共に、足が弱って来ます、何時までも現状ではありません。

お金を貯めると人間が変わり、人間が小さくなります、持ち欲。
今の様なまみこさんが良いな~、(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/12(金) 21:30:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

活動年齢!
そういえば、それを考えなくては、ですね。
もういい年だから先はあまり長くないです。
幸いまだ膝は痛くないです。

早く元気になって出かけたいです。

腐る程貯まってないですよ^^
羽が生えているので。
2012/10/12(金) 16:30:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

おでん、コンビニ味が良いですよ!、
時にはどうぞ~。

早く元気になって、旅に出て下さい、
活動年齢範囲を指折り数えて後何年ですか?、
ゆっくりしていますと直ぐ、膝が痛いの、足が痛いの言い出しますよ!。

まみこさん、金は天下の回りもの、通帳に積み重ねないで下さいね、(笑)
ばら撒いて下さい、長くまで貯めていると腐りますよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/12(金) 15:03:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

コンビニおでんも捨てた物ではないですよね。
なかなかの味だと思います。

あちこち行きたいです。
観光より、のんびりするのが好きです。
あとご当地のお買い物。

貯め込んでないですよ~
通帳見るとため息が出ます。
2012/10/11(木) 16:37:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

コンビニのおでんは、量の調整が出来ますので、良いですね。

行きたい所が多くなって来ましたか?、行きたい所が考えられれば、もうしめたものです。
頑張って元気になりましょう。

まみこさん、そう貯めなくても持って居られるでしょう?、
銀行とお友達ですね、通帳を見てニタ~ッとせずにばら撒いて下さい。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/11(木) 14:20:57 | URL | masa #-[ 編集]
>くにさん
おはようございます。

くに先生も東北で召し上がりましたか。
温まって美味しいですよね。

東北、また行きたいです。
すっかり旅行しなくなってしまいました。
2012/10/11(木) 09:48:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>かなこさん
おはようございます。

竹輪麩美味しいですよね~
大根も味がしみて美味しい!
冷めると最悪だけど^^
おでんはアツアツじゃないとね。

コンニャクの味噌おでん、食べたことあります。
私も好きです^^
2012/10/11(木) 09:44:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
玉こんにゃく、私も東北で食べた事があります!現地で寒い中食べたあの味は忘れる事ができないほど美味しかったです!
あ〜久しぶりに食べたくなりました^ ^
2012/10/11(木) 09:14:43 | URL | くに #-[ 編集]
こんばんは(●´∀`●)/
私もちくわぶ好きですっ(*^∀^*)

次に大根かなぁ(^∀^)

おでん美味しいですょね(●^ー^●)


私も普段はぁまり食べませんがぉでんのこんにゃくぃぃ思い出ぁります(´∀`)

私の思い出の味は味噌こんにゃくでしたっ(o^∀^o)
2012/10/10(水) 21:29:34 | URL | かなこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、コンビニのおでんもいい味です。
1人分には便利ですよね。

行きたい所がたくさんできました。
元気になって、あちこち訪れたいです。
貯金しなきゃ^^
2012/10/10(水) 18:42:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

コンビニのおでんも美味しいですよ、あなどれません。
1人分は、難しいですね。
煮過ぎたらデロ~ッとなりますので、食べたい時に、食べたい量だけ、買って食べた方が良いですね。

早く元気になって、山形市、鶴岡市、酒田市に旅行に行って、
想い出話をしながら、食べるおでん、また格別だと思います。
寒い山形で、熱いおでんをス~ハ~ス~ハ~言いながら食べるのも美味しいでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/10(水) 14:25:12 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

鶴岡、いいところですよね~
また行きたいです。

だだちゃ豆、美味しいです!
コクがあるのかな。
普通の枝豆が物足りなく感じませんか?

羽黒山は私も1度だけ上りました。
登山じゃなくてバスで行ったんですけど^^
2012/10/10(水) 12:24:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
懐かしい~~!
あたしも 山形の鶴岡で 玉こんにゃくを知り それ以来好きな食べ物に
入ってるんです^^5年くらい前まで車で鶴岡の知り合いの家に遊びに毎年行っていたのですが
歳と共に長時間のドライブが嫌になり 今では・・。
行けば必ず買う物が 鶴岡のスーパーで 玉こんにゃく!ちくわぶ!
そしてだだちゃまめ~これを買って お土産で近所に配ったんですよ

羽黒山で食べた 玉こんにゃく! あたしも忘れられない~味です^^
2012/10/10(水) 11:50:59 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

コンビニのおでんも美味しいですよね。
1人分は難しいです。
煮返すと具がデロッとしてしまいますし。

そうだ、元気になって山形に行けばいいんですね。
山形市、鶴岡市、酒田市、よく行きました。
冬は寒いですけど、寒い中で食べるおでん。また格別です。
2012/10/10(水) 08:39:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

ミロがお好きですか。
良い趣味なさってらっしゃいますね。
絵画は高価なので、扱いに気を使いました。

鶴岡は何度か行きましたよ。
旅館にタヌキが出て、「タンコ」と呼んで餌付けしてました^^
懐かしいです。

先生のお宅は角コンニャクですか。
玉コンニャクはこちらではあまり売ってません。
個人情報は構わないのですが、厚かましいようで・・・
お心遣いありがとうございます。
嬉しいです。
2012/10/10(水) 08:33:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

お~、豪快!
おでんのつゆは美味しいですよね。

つゆご飯、美味しそうです。
私もやってみようかな^^
お行儀悪くても、誰も見てないから。
2012/10/10(水) 08:23:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

おでん、日本の伝統食品、良い事尽くめのおでん、美味しいですね。
1人分、難しい量の判断が出て来ます、
作り過ぎると、何回も温めていると味が濃くなってきます、
コンビニも出ていますから、コンビニの方が良いかもですね、
私も時々コンビニのおでん食べます、美味しいですね~。

山形のおでん、早く元気になられて、山形の旅に出て下さい。
山形は寒いのでおでんの奥義が有って美味しいのでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/10(水) 06:49:18 | URL | masa #-[ 編集]
本当ですか?
まみこさん今晩は!
画廊にお勤めされていたとのこと。びっくりしました。
私はミロが好きで、画廊が良く営業にきました。
こんやくの話ですが、山形市は玉こんにゃくです。その玉こんにゃくの会社は他にもいっぱい製造しています。

庄内地方の鶴岡の我が家では玉こんにゃくじゃなく角こんにゃくです。
それぞれの家庭で異なるのでしょう。

玉こんにゃくは山形市へ行く時サービスエリアでちょくちょく食べます。

まみこさん!食べたければお贈りしますが、個人情報のことあります。
ご判断くださいませ。
2012/10/09(火) 22:27:44 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
コンビニで
おでんを買うときは、
大き目の容器につゆだくで
お願いしています。
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

具をたべおわったら、
ごはんをつゆのなかに
ぶっこんで、さらさらっといく!

この行儀の悪さが
たまらなくうまいんですっ!
(/◎\*))ずずーっ
2012/10/09(火) 20:45:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

アツアツのおでん、美味しいですよね。
作るのも簡単だし、たくさん食べられるし、いいことずくめですね。

1人だと、ちょっと作るのもね。
具をたくさん入れたほうが美味しいですから。
やっぱりコンビニかな^^

山形のおでん、また食べたいです。
2012/10/09(火) 20:14:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

おでん、美味しいですよね。
私もおでんを食べると、お酒が呑みたくなります。
日本酒におでん、いいですね。

関西は竹輪麩駄目ですか。
美味しいのにね。
あとハンペンとかも。
ジャガイモはホクホクで美味しいですね。

鶴岡で食べたコンニャクのおでん、すごく美味しかったです。
そうそう、とても熱いんですよね^^
2012/10/09(火) 20:08:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

おでん、良いですね、大好きです。
熱いのをスーハースーハー言いながら食べると温まりますし美味しいですね、
我が家はおでんは孫が来て直ぐ食べれる様にと、回数は多いです。
こんにゃく大好きです、いやなんでも大好きです、
こんにゃくは低カロリー食材ですので多く食べます。

山形のおでんの美味しさ、良い想い出になりましたね。
味付け、色々ありますね?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/09(火) 18:42:02 | URL | masa #-[ 編集]
そんな季節だよね♪
昨夜、コンビニのレジでおでんがとても美味しそうに見えました。

涼しくなると鍋物も食べたくなりますよね(笑)はふはふしながらキムチ鍋が食べたいなぁ~~~。

私の感覚ですとおでんは屋台で売りに来るおやつ的なイメージがあってご飯のおかずよりも酒のつまみで食べる方が好き。
甘い味噌だれをつけるとじゃがいもも美味しいですね。

関西ではちくわぶは口に合わないそうで、以前テレビで実験したらほとんどの方が「おぇー」っとなってました。私も子供の頃は大好きだったしおでんにちくわぶって当然だと思ってましたから。

父は山形の鶴岡出身なので大きな玉こんにゃくはいっぱい食べました。
熱いから口の中をやけどしないよう気を付けて食べるのです(笑)
2012/10/09(火) 17:55:21 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: