FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2020-08-31 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
8月も最終日になりましたね。
相変わらず暑いです。
今年の8月は、ただ暑いという印象しかありませんでした。

8月の寄せ植えが届いたので、紹介します。

IMG_1836.jpg IMG_1837.jpg

IMG_1838.jpg 右後ろは「千日紅」です。赤い花です。

IMG_1839.jpg 左後ろは「観賞用トウガラシ・ブラックパール」です。

IMG_1840.jpg 左前は「ゴシキトウガラシ」です。

右前に「日日草」があるのですが、まだ花が咲いていません。
みんな丸くて可愛いです。
「日日草」が咲けば、また雰囲気が違ってくるでしょう。

今回は全部1年草なので、こぼれダネから芽が出るといいのですがどうでしょうか。
種から育てるのが下手なので、今年限りかもしれません。
うまくいけば嬉しいです。
スポンサーサイト



2020-08-27 (木) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
7月の初めにブチが死んでしまい、1匹になったアカの今をお伝えします。
ブチが死んだ当初は、1匹になって寂しいだろうと思いました。
しばらく様子を見て、もう1匹買うかどうか決めることにしていました。

アカとブチは性格が違って、ブチは活発でアカはマイペースな子でした。
よく一緒に遊んでいましたが、どちらかというとブチが一方的に仕掛けているように見えました。
1匹になったアカは、なんとなくのんびりしたように感じたので、このままアカだけにしておくことにしました。

その代わりちょくちょく声をかけたり、水槽をトントンしたりするようにしました。
それを繰り返しているうちに、アカも懐いてきて寄って来るようになりました。
水面に顔を近づけると、アカも近づいて来ます。
水の中に指を入れると、ツンツンと口で突くんですよ。
金魚の口の感触は、コリコリした感じなんですね。
とても可愛いです。

元々アカは活発ではないので、土管の中に潜っていることが多いです。
それでも朝起きたときと夜寝るときは、出てきて待っていてくれます。
最近は眠っていて気がつかないこともあります。
私が行ってしまってから、出てきたりします。

金魚が夜行性なのかどうかは知りませんが、夜中にトイレに起きると泳いでいるのをよく見ます。
ブチがいたときも、夜中に2匹で泳いでいました。
1匹になったら、餌ものんびりマイペースで食べるようになりました。

金魚の寿命は大体10年くらいらしいので、いつまで生きているか分かりませんが大切にしようと思います。
2020-08-23 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
久しぶりに本格的な雨が降りだしました。
植物達も、喜んでいると思います。

梅雨明け後急に暑くなってから、今年初めてエアコンをつけました。
最初のうちはあまり気にしなかったのですが、どうも冷えていないようなのです。
手を当ててみると、確かに冷気はきています。
でも設定温度を下げても、冷えないのです。

ずいぶん古いし、ずっと掃除もしていなかったので、そのせいかと思っていました。
まず掃除を頼んで、駄目だったら買い替えるつもりでネットで調べてみました。
その結果掃除代金が無駄になるだけなので、買い替えることにしました。

17日に電器屋さんに電話をして、19日に見積りを持って来てくれました。
その時本体を見てもらったのですが、ファンが動いていないということで、見積り通りでお願いしました。
翌日の20日に早速工事をしていただきました。

新しいエアコンは、よく冷えます。
今までエアコンの他に扇風機と小型の冷風機をつけていたのですが、それでも戸を開けると外のほうが涼しく感じていました。
今度は外気がモワッと感じます。

こんなに暑い家の中で、よく熱中症にならなかったと思うと、ちょっと怖いです。
あせもも、みるみるうちに治り、あと少しで完全に消えそうです。
呑気というかバカというか、孤独死しなくて良かったです。
今は快適に過ごしています。
2020-08-18 (火) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
今年は異常な暑さで、皆さん体調を崩したりしていませんか?
私は生まれて初めて、今年あせもができました。
元々汗をかかない体質で、せいぜい鼻の頭にかくくらいでした。
暑さには、強かったのです。

高校生頃でも、体育の授業の後に顔が火照る程度で汗はかきませんでした。
ところがここ4~5年くらい前からでしょうか、汗をかくようになりました。
それでも、洋服に染みるほどはかきません。
汗で化粧崩れするようなこともなかったです。

それが今年は、この暑さです。
さすがの私も、水シャワーをするほど汗をかいています。
エアコンも効きが悪く、少しも涼しくなりません。
かなり古いことと、掃除をしていないせいもあります。
もう20年以上経っているので、取り替えなくてはと昨日電器屋さんに頼みました。

そして、あせもです。
気がついたのは、一昨日でひじの内側に赤いポツポツがありました。
初めは何だか分からなかったのですが、あせもだ!と思いました。
薬入れを引っ掻き回してあせもの薬を探し出し、塗っていますがまだまだ広がりつつあります。

下はあせもができた手の写真です。
苦手なかたは、スルーしてください。
早く涼しくなるといいですね。

IMG_1826.jpg IMG_1827.jpg 左、右です。
2020-08-13 (木) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
毎日うんざりするような暑さが続いていますが、お盆休みになりましたね。
昨日今日とこちらでは、夕方に雷雨がありました。
といっても短時間ですし、雨も少ししか降らなかったので涼しくはなりませんでした。

一昨日重い腰を上げて、やっとミョウガを採りました。
今年はたくさん採れましたよ。
ミョウガ畑といってもわずか1平方メートルくらいの狭いものですが、50個以上採れました。

IMG_1817.jpg IMG_1819.jpg IMG_1818.jpg ざっと洗って、ざるにあげておきました。

とても食べ切れないので、お隣とそのお隣に持って行きました。
いつもはお隣だけなのですが、今回は採れ過ぎたので2軒に配りました。
先ほど1軒おいてお隣の奥さんが、桃を持って来てくださいました。
売っているものと全然違うと、とても喜んでいただきました。
そのお宅からは、先日も桃を頂いたばかりなのですが、また食べられるので嬉しいです。

今年は全体的に植物の成績がよく、ずっと咲かなかった高砂百合が咲きました。
ブロ友さんのharuさんに頂いた球根です。

IMG_1815.jpg IMG_1816.jpg ダメになってしまったかと思っていたので、生きていてくれて良かったです。

ムクゲと山椒の木を切ったのが、幸いしたのだと思います。
日当たりが良くなって、ほかの子達もみんな大きくなりました。
2020-08-09 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は読書が好きで、本は毎日読んでいます。
主に読むジャンルは、ノンフィクションです。
社会情勢や出来事の解説書などを、好んで読みます。
最近読んで面白かった本を、紹介します。

IMG_1807.jpg IMG_1808.jpg IMG_1809.jpg IMG_1810.jpg

坂東忠信著の「通訳捜査官」です。
坂東氏は元警視庁の通訳捜査官で、当時の体験談を綴った実話本です。
通訳捜査官の中でも坂東氏は、中国語(北京語)の通訳でした。

主に通訳の対象は、中国人でも福建省や上海の犯罪者が多かったようです。
彼らの殆どが、密入国者や不法滞在者だそうです。
密入国の方法なども、詳しく書かれています。

取り調べにおいても、中国人というのは日本人が思いつかないような嘘をつくので、それがとても笑えます。
中国人にとって嘘というのは当たり前のことで、罪悪感など微塵もないみたいです。
日本人と中国人のちぐはぐさが、愉快です。

あと中国人に対する注意点も説明してあるので、参考になりますよ。
彼らは1人と思っても、瞬く間に集団化するので、アパートなどを借りるときは注意が必要です。

興味を持ったかたは、読んでみてください。
2020-08-05 (水) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
梅雨が開けたとたんに、暑くなりましたね。
皆さん体調を崩しませんように。
長雨のせいか、今は花が少ないです。
今日は、ベランダで咲いている花を紹介します。

IMG_1716.jpg 木立ベゴニアが、3色揃いました。

IMG_1717.jpg IMG_1801.jpg 赤は以前載せましたので、白とピンクです。

IMG_1719.jpg IMG_1720.jpg これも木立ベゴニアですが前の3色とは違って、葉っぱに白い斑点が入っています。「木立ベゴニア・ジニー」という種類です。

IMG_1721.jpg IMG_1722.jpg 「クランベリー」です。小さな実で、食べられますが美味しくないです。

IMG_1731.jpg IMG_1732.jpg 「フェアリーマーブル・ピンク」です。分かりにくいですが、うっすらと細いピンクの線が入っています。

IMG_1733.jpg IMG_1734.jpg ひっそりと隠れるように咲いている「ミニバラ・ポールセンローズ」です。

IMG_1735.jpg IMG_1736.jpg 「ウサギ苔」です。この子は長生きしているんですよ。

IMG_1751.jpg IMG_1752.jpg 「ブルーバタフライ」です。

IMG_1753.jpg IMG_1754.jpg 「ブラキカム・ブラスコ」です。

IMG_1755.jpg IMG_1756.jpg 「ミニバラ・ピーチェ」です。

IMG_1797.jpg IMG_1798.jpg IMG_1799.jpg 「四季咲きアジサイ・霧島の恵」です。春からずっと咲いています。色がブルーからピンクに変わりました。日の当たらない裏側は、グリーンなんですよ。

IMG_1802.jpg IMG_1803.jpg 「カルーナブルガリス」です。米粒のような小さな花です。

今回は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
2020-08-02 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は金魚を2匹飼っていました。
飼い始めて何年経つのか忘れてしまいましたが、5年以上は経っていると思います。
ところがそのうちの1匹、東錦のブチが7月8日に死んでしまいました。
病気になってしまったのです。
体から粘液を出し弱っていき、3日後土管の後ろに隠れるようにして死んでいました。

IMG_1757.jpg ブチの死体です。ちょうど金魚草の花が咲いていたので、摘んできて体に乗せてあげました。

IMG_1770.jpg 庭の隅に穴を掘って、埋めました。

これでリュウキンのアカだけになってしまったので、どうしようかと考えました。
仲間を買ってこようかと思ってアカに聞いてみましたが、答えるはずはありません。
しばらく様子を見て、寂しそうだったら買うつもりでいました。

見ていると、なんとなくのびのびしているようです。
今までブチに遠慮していたのでしょうか、1匹になってマイペースに過ごしています。
「アカ」と呼ぶと近づいてきて、水槽を指でトントンすると顔をくっつけてきます。
水面に顔を近づけて呼ぶと、浮き上がってきてパクパクします。
その様子がとても可愛いので、仲間はいらないかなと思っています。

IMG_1791.jpg IMG_1792.jpg IMG_1793.jpg IMG_1794.jpg IMG_1796.jpg 今のアカの様子です。

IMG_1795.jpg アカがねぐらにしている土管です。

私も今まで以上に、声をかけるようにしています。