FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2019-09-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
気候も秋めいて、また珍しい植物が手に入るようになりました。
最近買った植物達を、見てください。

IMG_0739.jpg IMG_0740.jpg IMG_0741.jpg 「クレロデンドルム・ブルーウィング」です。爽やかなブルーの花が、綺麗です。

IMG_0762.jpg IMG_0763.jpg IMG_0764.jpg 「カルーナ・ブルグリス」です。とてもコンパクトな植物で、小さなツブツブのような花がたくさん付いています。

IMG_0765.jpg IMG_0766.jpg IMG_0767.jpg 「チェッカーベリー」です。もう赤くなっていますが、実の生りはじめは白いそうです。それで赤と白がチェックのように見えるので、この名前が付いたらしいです。

IMG_0768.jpg IMG_0769.jpg IMG_0770.jpg 「白玉星草」です。高さは30センチくらいありますが、とてもスリムな植物です。細い茎にとても小さな白い花が咲いています。小さすぎて、まるで玉のように見えます。可愛いですよ。

今回は、これだけです。
これからもっと色々出てくると思います。
また珍しいものが出品されたら、買ってみたいです。
スポンサーサイト



2019-09-27 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
言いたいことがたくさんありすぎて、まだ続いています。
これでもかなり抑えているつもりですが、本当は罵りたい気分です。

・私は下女か
姪には、2階の和室を提供しました。
トイレも私は2階のは滅多に使わないので、姪専用になりました。
4か月ほど滞在した間、姪は1度も掃除をしたことがありません。
供用しているダイニングも、私が掃除をしていると「今日はお掃除?」と言うだけで知らん顔です。
使っている部屋は散らかし放題なので手を付けませんでしたが、廊下や階段はもちろんトイレまで私が掃除をしていました。
使用済みの生理用品まで片付けて、新しい袋を入れておくのです。
恥の感覚がないのでしょうか。
彼女は、いつもスニーカーを履いて出かけます。
雨の日には、びっしょり濡れてしまいます。
帰ってくるとスニーカーを突き出して、「これ、乾かしといて」と言うのです。
私は下女か!と思いながらも、新聞紙を丸めて詰めてベランダに干しておきました。
何をしても、「ありがとう」と言われたことはありません。

・金使い
金銭面は全て私が負担していました。
理由は、その分を貯金してほしかったからです。
一文無しなのは、分かっていました。
部屋を借りるときには、それなりにまとまったお金が必要です。
それを貯めおいて欲しいという気持ちからでした。
悪気はないのでしょうが、金遣いは荒かったです。
いきなりステーキというお店が、近所にあるらしいです。
私はステーキはあまり好きではないのですが、買ってくるので何度か食べました。
本人は「旨い!」とご満悦です。
お寿司もデパートで、高級すし店のものを買ってきます。
「あたしはここを実家だと思ってるから」と言いつつ、食べたい放題でした。
家計は毎月赤字で、予備費から補っていました。
それでも、何も言えませんでした。

私はバカなのだと思います。
いい人だと思われたいわけではありませんが、小うるさいことを言うのが面倒だったのもあります。
貸したお金もきちんと返さないし、ほとほと愛想が尽きました。
もう関わりたくないです。
今後一切、援助も協力もしないつもりです。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。
ほんの一部ではありますが、書くことで少しストレスが発散されたような気がします。

おわり
2019-09-25 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回の続きです。

・嗜好が違う
姪は、良く食べます。
仕事は水曜と土曜が休みですが、必ず午前午後と2回出かけます。
午前は、お昼のパンを買ってきます。
いつも余るのに、学習能力がないのか目が食べたいのか、たくさん買ってくるのです。
私は菓子パンやデニッシュが好きですが、姪はおかずパンというのか明太子だのソーセージなんかがついたパンを買ってきます。
食欲が湧きません。
午後には、おやつと夕食を買ってくるのですが、おやつはいつもデパートのケーキです。
ケーキは嫌いではありませんが、和菓子のほうが好きです。
姪はあんこが嫌いなので、和菓子は食べません。
私としては、週に2度もケーキは食べたくありません。
それにデパートのケーキなんて、贅沢です。
出かけるときは私の家計費の財布を持っていくので、自分の懐は痛まないでしょうが。
そして仕事の日は、帰りにいつも私用にパンとおやつを買ってきます。
「毎日買ってこなくていいのよ」と言っても、「でも買って置かないと食べないから」と言います。
そんなことはなく、ちゃんと食べます。
ものすごくまずいカレーパンなんかより、トーストのほうがずっといいです。
おやつも、買い置きがありますし。

・パンツで過ごす
姪が居候していたのは5月の初めごろまでですか、引っ越す際にお金を貸しました。
返金は振り込みでいいと言ったのですが、会いたいから持ってくるということでした。
最初に返しに来たのが6月末で、もう暑かったです。
姪は部屋に入るなり「あー暑い。脱いでもいい?」というそばから、すでにズボンを脱ぎ掛けていました。
私が黙っていると、ズボンを脱いで下半身はパンツだけになりました。
その恰好のまま、帰るまで過ごしていました。
6,7,8月と直接返しに来たのですけど、毎回パンツ姿です。
じろじろ見たわけではないですけど、大きなお尻を平気で見せています。
ちなみに、サイズはLサイズです。
彼氏が「お尻の形は、いい」と言ったとかで、自慢なんでしょうね。
見たくもないです。

また長くなってしまいました。
まだ続きます^^
2019-09-23 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
姪と関わって以来体調が悪く、いまだに回復していません。
嫌なことや不愉快なことを吐き出してしまおうと思います。
愚痴や悪口が嫌いなかたは、スルーしてください。

・洗濯に関して
姪が居候を始めた初日の晩です。
タオルハンカチみたいなものを振りながら、「これ洗濯物なんだけど、どうしよう」と言いました。
小さなものなので「一緒に洗うから、籠の中に入れといて」と答えました。
それから姪は、洗濯物を全て籠に入れるようになったのです。
姪は仕事から帰ってくると、まずシャワーを浴びます。
その際着ていたものを、上から下まで一切合切洗濯に出すのです。
下着だけではなく、ズボンまで全部です。
私は洗濯おばさんになったようです。
休みの日でも、「今日は私が洗濯する」とは、一切言いません。
乾いた洗濯物を畳んでいても、知らん顔です。
家を出るまで、彼女が洗濯をしたことは1度もありません。

・タオルとか
タオルは、私が使っているものを使います。
使ってもかまいませんが、きちんと掛けておいてほしいのです。
姪は使ったまま広げもしないで、バサッと掛けるのです。
きちんとしていないのが嫌いなので、その都度私が広げて掛け直していました。
洗面所のマットも、いつも蹴っ飛ばしたのかと思うほど曲がっています。
これもまた、いつも直していました。

・薬ちょうだい
とにかく薬を欲しがる子です。
ちょっとしたことで、「まみこちゃん、ジキナ(置き薬の風邪薬で、よく効きます)ちょうだい」「まみこちゃん、ロキソニンちょうだい」「ああ食べ過ぎた。胃薬ちょうだい」と言います
薬が必要なほど、具合が悪そうにも見えないのですが、しょっちゅう要求します。
コンコンと咳を2回くらいしただけでも、「ジキナちょうだい」です。
「風邪ひいたの?」と聞くと、「うーん、あたし扁桃腺があるからさぁ」なんて大げさに言うのです。
ジキナは1箱(6包入りです)、ロキソニンはシート(10錠)であげていました。
1つずつあげれば良かったと、今になって思います。

今日はこれくらいにします。
書き切れないので、続きます。
2019-09-21 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
玄関前に花がなく殺風景なので、頒布会に申し込みました。
月に一回で、寄せ植えが届きます。
ちゃんと植木鉢に植えてあるので、手間いらずです。

8月に申し込んで、先日9月分が届きました。
早速飾ってみました。

IMG_0729.jpg こんな感じです。

IMG_0732.jpg 前の真ん中は、マリーゴールド・3色ミックスです。

IMG_0730.jpg IMG_0731.jpg マリーゴールドを挟んで両側は、ジニア・プロフィージョンです。

IMG_0733.jpg 後ろはコスモスですが、まだ花は咲いていません。蕾があります。

全部一年草なので、花が終わったら始末して植木鉢を取って置こうと思います。
1年で、12個溜まります。
今度はそれに、自分で選んだ苗を植えるつもりです。

植木鉢はプラスチックですが、いろいろな形が集まるから楽しみです。
今までは頒布会はつまらないと敬遠していましたが、けっこう便利かもしれません。
来月はどんな寄せ植えが来るのかという期待もあります。

おまけ・夏の間鳴りを潜めていたゼラニウムに、花が咲きました。

IMG_0734.jpg

2019-09-19 (木) | 編集 |

おはようございます、まみこです。
またまた、おバカ本です。
今回は、メール編です。
私は自分のバカを棚に上げて、他人のおバカぶりを見るのが好きです。
高尚な趣味だと思います^^

IMG_0704.jpg IMG_0705.jpg 「母ちゃんからのおバカメール」という本から抜粋しました。母ちゃんだけでなく、父や兄弟姉妹、友達、仕事関係の人からのもあります。

では、どんどん行きます。

IMG_0706.jpg IMG_0707.jpg IMG_0708.jpg IMG_0709.jpg IMG_0710.jpg IMG_0711.jpg IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg IMG_0714.jpg IMG_0715.jpg IMG_0716.jpg IMG_0721.jpg IMG_0722.jpg IMG_0723.jpg IMG_0724.jpg IMG_0725.jpg IMG_0726.jpg IMG_0727.jpg IMG_0728.jpg

今回は、以上です。
自分にも誤字脱字、変換間違いは多々あるにもかかわらず、他人を笑い者にしていいんでしょうか。
いいのです、だって人間だもの^^
2019-09-17 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の植物の購入先は、殆どが手作りサイトクリーマさんか、カタログ通販です。
カタログの場合は植物の開花時期に送られてくるので、忘れた頃に到着します。
クルクマの場合も、そうでした。
注文すると、たいてい何を注文したのか忘れてしまいます。

クルクマも注文していたのを忘れて、到着前にクリーマさんで購入しました。
クリーマさんで買ったのは、花付きの苗です。
それからしばらくして、カタログ通販の注文品が届いたのですが、クルクマも入っていました。
但し苗ではなく、球根のような根っこでした。
それは、植木鉢とプランターに植えました。

そのクルクマに、花が咲きました。
植木鉢に植えたほうです。
クルクマといっても、いろんな花があるのですね。

IMG_0693.jpg IMG_0694.jpg IMG_0695.jpg IMG_0696.jpg  1つの植木鉢ですが、違う花が咲きました。綺麗な色の、面白い花です。

IMG_0699.jpg IMG_0700.jpg これは前にも載せた「クルクマ・チェリープリンセスデーン」です。次々に花を咲かせています。最初の花は終わったので、切りました。

プランターのほうは、まだ咲いていません。
どんな花が咲くのか、楽しみです。

おまけ・青花フジバカマが、たくさん咲きました。

IMG_0701.jpg IMG_0702.jpg IMG_0703.jpg

これは、雑草です。
可愛いので、抜かずにおきました。

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg 1ミリくらいの小さな白い花です。
2019-09-15 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が1番苦手なのは、人付き合いです。
協調性もなく人嫌いなので、人と一緒にいることが苦痛に感じます。
元々母としか暮らせない性格なのです。
父とは全くソリが合いませんでしたし、姉とも同居するのは無理だと思います。
姉のことは嫌いではありませんが、あまりにも性格が違い過ぎます。
もうその姉もいないのですが。

親戚付き合いが、1番嫌ですね。
友達は選ぶことができますが、血縁者は選べません。
父が亡くなって、父の身内とは付き合いがなくなりました。
母と「良かったね」と喜んでいました。
母も嫌いだったみたいです。

母も亡くなり、母の身内との縁も切れました。
ホッとしています。

学校に行っていた頃は、仲のいい友達がたくさんいましたが、社会人になってからは殆ど疎遠になりました。
仕事仲間とは、個人的な付き合いはしませんでした。
飲み会に誘われて行くことはありましたが、それ以外に行動を共にすることはなかったです。
残った数少ない友達とも、こちらから連絡したり年賀状を出したりしないので、今会ったりする友達は1人もいません。

とにかく誰であっても、家に来られたり行ったりするのが嫌なのです。
なので、今はとても伸び伸びとしています。
自分のペースを乱されずにすんでいますから。
1人はいいですよ。
寂しくないかと思われがちですが、全く寂しくありません。

実際に会うことがない、ブログのお友達が1番いいですね。
ブログのお友達は、大切にしたいと思います。
2019-09-13 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
買っておいた猫の写真集を、先日見ました。
ドヤ顔をした猫を集めたものです。
一部ですが、見てください。

IMG_0668.jpg IMG_0669.jpg 南幅俊輔さんの「どやにゃん」です。

IMG_0670.jpg IMG_0671.jpg IMG_0672.jpg IMG_0673.jpg IMG_0674.jpg IMG_0675.jpg IMG_0676.jpg IMG_0677.jpg IMG_0678.jpg IMG_0679.jpg IMG_0680.jpg IMG_0681.jpg IMG_0682.jpg IMG_0683.jpg IMG_0684.jpg

いかがでしょう、ドヤ顔に見えましたでしょうか。
個人的にはそれほどでもないと思うのが、多かったです。
サブタイトルがあって、短い説明文も付いています。
ドヤ顔ということにこだわらなければ、みんな可愛いです。

まだ見ていないのが1冊あるので、そのうち記事にしようと思います。
2019-09-11 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日の台風の節は、皆様にご心配いただきましてありがとうございます。
この辺では大した被害もなく、植木鉢が倒れたくらいで無事でした。
私は台風の通過も知らず、眠っていたくらいです。
お心遣い感謝いたします。

少し前に何の脈絡もなく、昔好きでよく聴いていた曲があったなと思いました。
ところが何の曲だったのか、思い出せません。
ただ合唱曲だということは、おぼろげに浮かんできました。

別の時にそれが、シューマンの「流浪の民」だと突然思い出しました。
それでYouTubeで検索して聴いてみました。
やっぱり素敵な曲ですね。

今日は私が中学の頃好きだった、「流浪の民」を聴いていただきたいと思います。
皆さんよくご存知ですよね。
最初は日本語で、次はドイツ語の歌です






2019-09-09 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お隣から、果物を頂きました。
ぶどう1房と、大きな梨を2個です。

うちはお隣が、4軒あります。
露地側に2軒、家側に1軒、庭側に1軒です。
今回頂いたのは、家側のお宅です。
このお宅はお金持ちで、時々珍しいものをくださいます。

IMG_0665.jpg 頂いたブドウと梨です。

IMG_0666.jpg とても大きな梨なんですよ。

IMG_0667.jpg 急須と比べてみました。大きさが分かりますでしょうか。

この大きさですと、食べ切れるのに多分4~5日かかると思います。
私は毎日夕食後に果物を食べています。
果物もけっこう高いですから、貧乏人には助かります。

梨は皮をむくのが面倒なので、あまり買いませんが好きです。
みずみずしくて、美味しいですよね。
ブドウはよく買います。
食べ物を頂くのって、とても嬉しいです。

おまけ・ベランダで採れたクランベリーです。

IMG_0562.jpg IMG_0563.jpg 赤みを帯びてきたら食べごろだと教えていただいたので、もいできました。味はうっすらと甘みがありますが、淡白です。
2019-09-07 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
小さな植物を少しずつ買っていますが、少したまったので紹介します。
あまり小さくないのも、あります。

IMG_0421.jpg IMG_0422.jpg IMG_0423.jpg IMG_0424.jpg IMG_0425.jpg ミニ多肉植物の寄せ植えです。可愛いカップに入っています。

IMG_0426.jpg IMG_0427.jpg IMG_0428.jpg IMG_0429.jpg  「ミニデンファレ」です。草丈は30センチくらいあります。綺麗な紫色です。

IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg IMG_0432.jpg IMG_0433.jpg IMG_0434.jpg「チャイニーズハット」です。ピンクの一重の花です。

IMG_0560.jpg IMG_0561.jpg 「ポーチュラカ・マジカルキューティー」です。葉の縁がピンクで、可愛いです。

IMG_0654.jpg IMG_0655.jpg IMG_0656.jpg 「ミツバハマゴウ・プルプレア」です。まだ蕾です。

IMG_0658.jpg IMG_0659.jpg 「スカピオサ・スクープ」です。丸みを帯びた花です。

IMG_0660.jpg IMG_0661.jpg IMG_0664.jpg 「姫バラ・ほほえみルージュ」です。バラといってもとても小さくて、直径1センチほどなんですよ。

今回はこれだけです。
ポット苗なので植木鉢に植え替えなくてはと思っているのですが、植木鉢が足りません。
枯れ鉢を整理して、使いまわすつもりです。
それまで、植物達には辛抱してもらいます。
2019-09-05 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は精神科の病気を持っていますが、自分が病人だと思ったことはありませんでした。
どこかが痛いわけでもないし、苦しいわけでもありません。
血圧や血糖値なども、正常です。
検査で引っかかったことがないので、病気という認識がないのですね。

それで自分は普通に生活できると、思い込んでいました。
もちろん解離性障害やパニック障害のせいで、行動にはかなり制限を受けています。
なかなか外出もできませんし、体も重くだるくて眠気もあります。
でも家の中にいる分には、なんとか動くことができます。

普通の人に比べれば、寝ている時間は長いのですが、起きている間はあれもこれもと用事を片付けていました。
ところが本心は、かなりしんどいのです。
ただ汚れていたり散らかっているのが嫌で、あれこれと動いていました。

最近動くことが辛いと感じるようになりました。
先生は、かなり悪い状態だとおっしゃっていますので、この際自分で自分に病人宣言をしてしまいました。
無理はしないで、できることしかやらないことにしたのです。
花屋さんにも行っていないので、今は花も飾っていません。
掃除の回数も減りました。
見えるところだけ、片付けてあるだけです。
家族もいないし訪問者もないので、問題ありません。

座ってパソコンをしたり本を読んだりする分には、殆ど負担はありませんし楽しくもあります。
パソコンは今まで通りやっていますので、皆さんどうかお付き合いくださいませ。
2019-09-03 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
時期的に少ないのかどうか分かりませんが、今は花があまり咲いていません。
健気にも咲いている花達を、見てやってください。

IMG_0628 - コピー IMG_0629.jpg 「エノコログサ」通称ネコジャラシです。雑草は抜いてしまうのですが、可愛いのでとってあちます。

IMG_0630.jpg IMG_0631.jpg 「クサギ」が、2度目の花を咲かせました。

IMG_0632.jpg IMG_0633.jpg 「ハンカチの木」も、2度目の開花です。

IMG_0634.jpg IMG_0635.jpg 「クリスマスローズ」が、まだ咲いています。花期が長いですね。

IMG_0636.jpg IMG_0637.jpg 「アラビアンジャスミン」の花が咲きました。1日花なんですね。いい香りがします。

IMG_0638.jpg IMG_0639.jpg 「ローズマリー」がポツポツと、花を咲かせ始めました。これも香りがいいです。

IMG_0640.jpg IMG_0641.jpg 「ベビーサンローズ」です。細々と咲き続けています。

IMG_0642.jpg IMG_0643.jpg 名前が分からなくなりました。元気に育っています。

IMG_0644.jpg IMG_0645.jpg 「フィゲリウス」です。まだポットのままなので、早く植木鉢に植えてあげたいです。

IMG_0646.jpg IMG_0647.jpg 「アブチロン・ソランナ」は、ずっと咲き続けています。

IMG_0650.jpg IMG_0651.jpg IMG_0648.jpg IMG_0649.jpg  「木立ベゴニア」も、良く咲いています。ピンクは、今花がありません。

IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg 「アジサイ・霧島の恵」です。写真を撮ったときはクタッとしていましたが、水をやったらシャンとしました。冬まで楽しめるみたいです。

今咲いているのは、あとクルクマ・チェリープリンセスデーンくらいです。
これは3つ目の花が咲き出しました。
また新しく咲いたら、載せたいと思います。

2019-09-01 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回に引き続き、バカ画像です。
クールギャグですので、ご覧になってドン引きしてください。

IMG_0591.jpg 今日はこちら「バカ画像・最新版」からです。前回より本も少し大きめになっています。

IMG_0592.jpg IMG_0593.jpg IMG_0594.jpg IMG_0595.jpg IMG_0596.jpg IMG_0597.jpg IMG_0598.jpg IMG_0599.jpg IMG_0600.jpg IMG_0601.jpg IMG_0602.jpg IMG_0603.jpg IMG_0604.jpg IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg IMG_0607.jpg IMG_0608.jpg IMG_0609.jpg IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg IMG_0612.jpg IMG_0613.jpg IMG_0614.jpg IMG_0615.jpg IMG_0616.jpg IMG_0617.jpg IMG_0619.jpg IMG_0620.jpg IMG_0621.jpg IMG_0622.jpg IMG_0623.jpg IMG_0624.jpg IMG_0625.jpg IMG_0626.jpg IMG_0627.jpg

バカ画像は、これでおしまいです。
写真がうまく撮れていなくて、すみません。
ばかばかしいことが好きなものですから、ついお付き合いさせてしまいました。
これで終わりにします。
なんていうのは、嘘です。
見つけ次第、また性懲りもなく載せます。