FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2019-05-30 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
火曜日に精神科のクリニックに行ってきました。
本当は、先週が行く日だったのです。
ところが、どうしても行くことができませんでした。
大雨だったからではありません。
体と心が外出することを拒否したのです。

ここ何年か小康状態だった解離の症状が、姪と同居してから悪化しています。
自分でも気がつかないうちに、ボディーブローのようにじわじわときています。
先生には「初めのとき(入院したとき)に戻っちゃってるよ」と、言われました。
姪に対する葛藤はご存知なので、なるべく考えないようにとアドバイスはされているのですが、なかなかそうもいきません。

行くのが1週間遅れても、薬は余分に出してもらっているので大丈夫です。
精神科の薬は、30日分が限度です。
4週間ごとに行くので本当は28日分なのですが、来られないときのために貯めておいてと毎回30日分出していただいています。
行けない週が何度かあったので、薬も底をついてきました。
それで一昨日は、頑張って行ったのです。

行きは大丈夫だったのですが、順番がきて立ったときにふらつきました。
それから千鳥足みたいに、ふらつくのです。
先生も「相当悪いよ」と心配そうにしていました。
診察が終って会計の頃には、なんとか治まりました。

ところが帰って来てから、ボロ雑巾みたいに疲れてしまって、その日は寝ていました。
今回薬を30日分出してもらって、3週間後に行っても薬を30日分出してもらえるか聞いたところ、OKが出ました。
少しほっとしました。
パニック障害も悪化しているので、外出が恐怖なのです。

体はだるいけれど、家にいる分には大丈夫です。
掃除や洗濯もガーデニングも、楽しんでやっています。

スポンサーサイト



2019-05-28 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
私は夏女なので、暑さは平気です。
うちの庭にも、初夏の花が咲きだしました。
今咲いている庭の花達です。

DSCN7090.jpg DSCN7091.jpg 先日紹介したブラシの木の花が増えました。

DSCN7092.jpg DSCN7093.jpg 羽衣ジャスミンです。前に載せたジャスミンは白い花ですが、こちらはピンクです。香りはあまりしません。

DSCN7094.jpg DSCN7095.jpg カラーの2輪目が咲きました。

DSCN7096.jpg DSCN7097.jpg DSCN7124.jpg DSCN7098.jpg  ジキタリスです。今年の春に植えたものです。

DSCN7099.jpg DSCN7100.jpg DSCN7101.jpg ミニバラ・グリーンアイスです。2株ありますが、元気にどんどん伸びています。

DSCN7102.jpg DSCN7103.jpg キョウガノコです。これも今年植えました。

DSCN7125.jpg DSCN7126.jpg アジサイ・ダンスパーティーです。

DSCN7127.jpg DSCN7128.jpg 赤花シモツケです。株がだいぶ大きくなりました。

DSCN7104.jpg DSCN7105.jpg 四季咲きコマクサです。これは庭ではなく、路地のプランターに植えてあります。

今年は例年になく、花付きがいいです。
努力と根気の賜物でしょうか。
元気に咲いてくれて嬉しいです。
2019-05-26 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
姪がアパートに引っ越して行ったのは、去年の5月はじめでした。
その際には引っ越し業者を頼むとかしたのではなく、自分で持てるだけの物を持って行きました。
一部は宅配便で送ったようです。
出ていったあと、大量の私物が残されていました。

引っ越してから何度かうちに来ましたが、いつも身軽で帰って行きます。
荷物はいつ運び出すのかなと思っていたのですが、一向にその気配がありません。
まるで物置代わりにしているみたいでした。
そこで、あの部屋は貸したけれど、あげたのではないと言いました。
そして今年中に荷物は運び出すようにと。

12月に会社の人が車を出してくれて、取りに来ました。
ところが帰った後を見たら、部屋は散らかしたまま、布団も出しっぱなしでした。
怒るというより、呆れてしまいました。
取りあえず片付けて、いるのかいらないのか分からない物はダンボール箱に入れました。

しばらくそうしておいたのですが、目ざわりで気になります。
ちょうど大きな段ボール箱が手に入ったので、まとめて送ることにしました。
布団はうちのものかと思っていたら、シーツをはがしてみたところ姪のものでした。
さすがに布団までは送れないので、そのままです。
あとは毛布が2枚にシーツ、バスタオルや衣類です。
使いかけのシャンプーやコンディショナー、歯磨きから歯ブラシまで全部入れました。
洗濯はしてあげないで、そのまま詰め込みました。

その荷物を昨日宅配便に出してきました。
まだ布団とテレビが残っているのですが、これでかなり気が楽になりました。
自分が使わない他人の物が場所を占めているというのは、嫌なものです。
けち臭いと思われても、当然送料は請求します。
いつまでも甘やかしてはいられません。
2019-05-24 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭が日当たりが悪いのは、四方を囲まれているせいもありますが、葉がかぶさっていることもあります。
ここのところモミジが急に枝を伸ばしてきたので、枝打ちをすることにしました。
作業は、昨日一昨日と2日間やりました。
お天気も良かったので、気分よくできました。

高い所の枝は、ベランダから高枝切狭ののこぎりで切りました。
枝に支えがないので、安定が悪く切りにくかったです。
ある程度切ったところで、力任せに叩き落としました。
一昨日は西側を、昨日は東側を切りました。

DSCN7075.jpg DSCN7076.jpg DSCN7077.jpg 一昨日の分です。真ん中がゴミ袋に入るようにバラしたほうで、右は未処理のほうです。

DSCN7078.jpg 空が見えるようになりました。

DSCN7079.jpg DSCN7082.jpg DSCN7081.jpg DSCN7083.jpg 昨日の分です。枝はのこぎりで、短くしました。

DSCN7080.jpg 東西とも、隣家にかからないようになりました。少し空も見えます。

DSCN7084.jpg 全部始末して、ゴミ袋に詰め込みました。

とりあえずモミジは、終了です。
あとは、グミと南天を剪定して、イヌツゲを根元から切ろうと思っています。
少し疲れましたが、気分爽快です。
ガーデニングは、楽しいです。
2019-05-22 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は夕方近くまで、大雨でした。
雨が嬉しいのか、カエルが1日中鳴いていました。
雨音と共に聞くカエルの声は、いいですよ。

うちの庭も荒れ放題だったのを手入れして、5~6年になります。
やっと植物達も、育つようになってきました。
最初のころは、草花を植えても植えても枯れてしまっていました。

今年は初めてブラシの木の花が咲きました。
去年も咲いたような兆しはあったのですが、ブラシというより貧弱なチョビ髭みたいでした。
今年はちゃんとブラシになっています。

DSCN7068.jpg DSCN7069.jpg 立派なブラシになりました。

DSCN7070.jpg 蕾です。

この木は初期に植えたので、少なくても5年は経っていると思います。
以前隅田公園の入り口の歩道脇に植えてあって、欲しいなと思っていました。
庭を整理したので、早速買って植えたのです。
ところが待てど暮らせど、花が咲きません。
それでも、しつこく待っていました。
その甲斐がありました。

土も掘り返して肥料を入れ、少しずつ改良していきました。
やっと成果が出てきたようです。
今年は草花も、すくすくと育っています。
まだまだ改良の余地があります。
気長に楽しんで、花いっぱいの庭にしたいです。
2019-05-20 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日3日間の、三社祭が終わりました。
私は、1回だけお神酒所に奉納金を納めに行っただけで、閉じこもっていました。
それでも、お神輿が通る音などは聞こえてきます。
外は、なんとなくざわついていました。

DSCN7050.jpg 奉納金を入れる封筒です。各家庭に配られます。新しく来た人と違って、ここで生まれた土着民は、3000円とか5000円というわけにはいかないです。

DSCN7052.jpg お菓子券です。

DSCN7061.jpg DSCN7062.jpg DSCN7067.jpg これを頂きました。仲見世評判堂のかりんとう、とても美味しいんですよ。

DSCN7065.jpg DSCN7066.jpg 奉納金を納めると、手拭いがもらえます。

DSCN7064.jpg DSCN7063.jpg パンフレットと本社神輿の通行案内図です。

DSCN7054.jpg お神酒所です。

DSCN7055.jpg 太鼓の山車です。子供が乗って、太鼓をたたきます。

DSCN7056.jpg 土曜日に行ったので、連合渡御のためお神輿は出払っていました。

DSCN7057.jpg DSCN7058.jpg お祭り期間は、車両通行止めになります。みんなお神輿に付いていったので、人もまばらです。

DSCN7059.jpg DSCN7060.jpg お祭り提灯です。6500円もしますが、3日でゴミになります。

お祭りにも、興味がなくなってきました。
2019-05-18 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚の水槽を掃除しました。
水は澄んでいるのですが、やっぱり汚れは溜まっていきます。
中に入れてある器具などが、汚れています。
水温調節器の裏とか、土管の上などが汚くなったので、掃除をしました。

下に敷いた小石もだいぶ汚れていました。
水が澄むまで、10回くらい洗いました。
小物類やバイオブロックは、小さなタオルと古い歯ブラシで洗います。

全部綺麗になってから、汲み置きしておいた水を入れて、金魚を戻して終了です。
水草も殆ど食べてしまったので、新しく買ってきました。

DSCN7043.jpg こういうのの裏側に茶色の汚れが付くのです。ヌルヌルしています。

DSCN7044.jpg 土管の上や中も掃除しました。

DSCN7047.jpg 水草はカモンバを入れていたのですが、アナカリスにしました。大体交代で入れています。

DSCN7041.jpg DSCN7042.jpg DSCN7045.jpg DSCN7046.jpg  綺麗になって、嬉しそうです。

エサは週に1回だけ、あげています。
お腹が空くと、水草を食べるので大丈夫です。
エサを少なくしたら、掃除の回数がグンと減りました。
アカもブチも、元気です。
また少し大きくなったような気がします。
[READ MORE...]
2019-05-16 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ベランダみたいには日が当たらない庭にも、少しずつ花が咲いています。
今咲いている花を、撮ってみました。

DSCN7018.jpg DSCN7019.jpg カラーです。今年も大きな花が咲きました。

DSCN7020.jpg DSCN7021.jpg コエビソウも咲きはじめました。もう少しすると、茹でたエビのように赤くなります。

DSCN7023.jpg DSCN7024.jpg アブチロンです。今年は例年になく花付きがいいですし、大きくて色も綺麗です。

DSCN7025.jpg DSCN7026.jpg 宿根サルビア・イチゴミルクです。今年苗を植えました。

DSCN7027.jpg DSCN7028.jpg オキザリス・トリアングラシスです。株が大きくなってきました。

今年は割合成績が良く、新しく植えた苗も元気に育っています。
前からあった子達も、大きくなりました。
去年木の枝をだいぶ切ったので、少しは日が当たるようになったからかもしれません。
アジサイにも蕾が付いたので、楽しみです。

おまけ・ベランダのイチゴです。

DSCN7029.jpg 赤くなったものから、もいで食べています。形も悪いし大きさも不揃いですが、味が濃くて美味しいですよ。
2019-05-14 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
「はぴはぴ・くるねこ」という漫画を読みました。
多頭飼いの実話で、猫がたくさんいます。
最初は第一巻だけを買ったのですが、猫の数が多すぎてどれが誰だか混乱してしまいました。
それで途中からは、姿も名前も覚えなくていいと思いました。
そうしたら、けっこう面白いのです。

DSCN6992.jpg DSCN6993.jpg DSCN6994.jpg DSCN6995.jpg DSCN6996.jpg DSCN6997.jpg DSCN6998.jpg DSCN6999.jpg DSCN7000.jpg 第一巻です。写真もふんだんにあります。

読み終わってから少し放置していたのですが、続きを読みたくなって二巻と三巻を買いました。

DSCN7001.jpg DSCN7002.jpg DSCN7003.jpg DSCN7004.jpg DSCN7005.jpg DSCN7006.jpg DSCN7007.jpg 第二巻です。

DSCN7009.jpg DSCN7010.jpg  DSCN7008.jpg DSCN7012.jpg DSCN7013.jpg DSCN7014.jpg DSCN7015.jpg DSCN7016.jpg DSCN7017.jpg 第三巻です。

作者は、くるねこ大和さんです。
猫の数が多いと、表現の仕方も難しくなりますよね。
いまだに猫と名前が一致していませんが、なかなか面白いです。

人気があるらしく20巻くらい出版されているようです。
全部揃えようとは思いませんが、昨日続きを2冊注文しました。
けっこうハマります。


2019-05-12 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
我が家の庭と路地には、スズメとキジバトとカエルがいます。
スズメは隣の家で餌付けをしていて、たくさんいます。
数えることは無理なのですが、少なくても30羽以上、もしかしたら50羽くらいいるかもしれません。
キジバトは、キジ子とキジ夫のつがいです。
カエルは全部生きているとしたら、14匹です。

この子達の鳴き声が、よく聞こえてきます。
スズメは朝から、チュンチュンチッチッと鳴いています。
キジバトも、ポッポッーッポッポーと、声を合わせます。
カエルはシュレーゲルアオガエルはあまり鳴かないし、声も小さいので殆ど聞こえません。
その代わり二ホンアマガエルが、クヮックヮッとよく鳴いています。

生き物ではありませんが、風鈴の音も加わってきます。
家の中にいると、まるで自然の中にいるような気分になりますよ。
これらの声を聞くのが、とても好きです。
特にカエルの声は、いいですね。

隙間もないくらい住宅やビルが密集している地域で、狭いとはいえ庭があることに満足しています。
この土地を購入してくれた母方の祖父に感謝しています。
祖父はこの土地を、母に生前贈与しました。
そして私が、母の遺産として受け継ぎました。
とても有り難いことだと思います。

庭があることが当たり前の地域にお住まいの方には、考えられないでしょうがものすごく貴重な財産なのです。
混声合唱団の歌を聞きながら、この場所を守っていきたいと思います。
2019-05-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
注文しておいた植物が届きました。
まだ届いていないものもあるのですが、とりあえず届いた分だけ見てください。

DSCN6917.jpg DSCN6918.jpg DSCN6919.jpg 「オレガノ・ケントビューティー」です。若い葉っぱはクリーム色で、初々しいです。

DSCN6926.jpg DSCN6927.jpg DSCN6928.jpg 「フランネルフラワー・天使のウィンク」です。名前の通り、少しフワフワしています。花は大きめで、直径4センチくらいあります。

DSCN6929.jpg DSCN6930.jpg DSCN6931.jpg 「黒法師」です。
黒というより、ビターチョコのような色です。光沢があって、綺麗です。

DSCN6932.jpg DSCN6933.jpg DSCN6934.jpg 「とりあしスミレ」です。葉っぱが鳥の足みたいなので、この名が付いたのかもしれません。花もスミレにしては、大きめです。色が素敵でしょう。

今日は、ここまでです。
みんな大きな植木鉢に植え替えようと思います。
とりあしスミレは、地植えにします。

最近、スミレを増やしたいと思っています。
スミレは種類が多いし、可愛いですよね。
庭には鳥さんの贈り物らしきスミレが、あちこちにでています。

2019-05-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
多肉植物など室内で育てている植物に、少しだけ花が咲きました。
花が咲くとは思っていなかった子にも咲いたので、見てください。

DSCN6968.jpg DSCN6969.jpg DSCN6970.jpg 「レウシア・エリーゼ」です。たくさん花が咲きました。

DSCN6971.jpg DSCN6972.jpg 「不死鳥錦」です。葉っぱの縁に、ピンクの小さな花が咲きました。

DSCN6973.jpg DSCN6974.jpg 「バラ咲きカランコエ」です。枯れかかっていたのですが、復活したようです。

DSCN6975.jpg DSCN6976.jpg これは名前が分からなくなってしまいました。目立たない花を咲かせています。

次は、ベランダに出てみます。

DSCN6977.jpg DSCN6978.jpg モミジの枝に絡みついた「ジャスミン」が、満開です。部屋の中まで、香りが漂ってきます。

DSCN6979.jpg DSCN6980.jpg DSCN6982.jpg DSCN6981.jpg  「イチゴ」の実が成りはじめました。粒は小さいです。2粒食べてみましたが、ほんのり酸味があり味が濃くて美味しかったです。

今年は植物達の成績がいいです、
庭や路地の子達も、元気に育っています。
ガーデニングを始めて何年になるでしょうか。
やっと植物が育つようになりました。


2019-05-06 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
デジカメの調子が、どうも良くないのです。
OFにしようとしても、レンズが閉じません。
少し前にも調子が悪くなって、そのとき新しいデジカメを買っておきました。
その後普通に使えるようになったので、そのまま使っていました。

ところが昨日になって、また不具合がおきるようになってしまいました。
そこで、新しいほうと取り替えました。

IMG_0018.jpg ずっと使っていたNikonのCOOLPIXです。Nikonは、これが初めてでした。

DSCN6966.jpg 新しいデジカメです。CanonのIXYです。

CanonのIXYは、前にもずっと使っていました。
でも黒は初めてです。
私はいつも携帯(いまだにガラケーです)もデジカメも、ずっとピンクなのです。
なぜ黒を選んだのか、自分でも分かりません。
手にしてみると、黒もなかなかいいですね。

機種が変わると、使い方が分からなくなってしまいます。
元に戻ったのですが、使い方を忘れています。
今あれこれと設定をしているところです。
機械音痴なので、何が何だかさっぱり分かりません。
そのくせ取説を読むのが面倒で、勝手にいじっています。

そのうち慣れてくると、思います。
たかがデジカメ、されどデジカメです。
2019-05-04 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
明日は5月5日子供の日、端午の節句ですね。
最近では、あまり端午の節句という言い方はしませんね。
鯉のぼりも、年々廃れていっているようです。

私は鯉のぼりが実際に泳いでいるのは、殆ど見たことがないんですよ。
元々この地域には、鯉のぼりを泳がせるような空間もありませんでしたけど。
ただ銭湯では、菖蒲湯になっていました。
お湯に浮かんだ菖蒲の葉をちぎって、ブーブー鳴らしたものです。
家庭で菖蒲湯にすることは、ないでしょうね。
昔は花屋さんで、菖蒲の束を売っていたんですけど、今はないですね。

今日は曲を紹介します。
昔を懐かしんで、森田童子さんの「たんごの節句」です。




2019-05-02 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回に引き続き、カエルの話題です。
昨日、注文しておいたカエルが届きました。
二ホンアマガエル4匹です。
全員元気に届いて良かったです。

DSCN6952.jpg DSCN6953.jpg DSCN6954.jpg DSCN6955.jpg DSCN6956.jpg 雌雄の別も分かりませんし、大きさもまちまちです。みんな元気に跳ねまわっています。

DSCN6958.jpg DSCN6959.jpg DSCN6961.jpg DSCN6962.jpg DSCN6963.jpg 容器の蓋を開けた途端、飛び出して行きました。動きが早くて、写真が追いつきません。カエルの姿が分かるでしょうか。5分後くらいには、全員見えなくなりました。

狭い容器から外に出られて、喜んでいるでしょう。
ずっと元気で長生きして欲しいです。
カエルは可愛いですよ。

だいぶ小さな虫も出てきたので、食事には困らないと思います。
昨日の夕方には、シュレーゲルアオガエルの鳴き声が聞こえていました。

おまけ・丁字草の花が咲きました。

DSCN6964.jpg DSCN6965.jpg