FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2019-01-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はお金を借りたことがありません。
また、ローンを組んだこともありません。
なので安易にお金を借りる人の心理が分からないのです。
お金を借りるって、怖くないのでしょうか。

私が義兄と縁を切ったのも、借金が原因です。
借金の申し込みは、姉が電話をしてきます。
つい可哀そうになり貸していましたが、返す様子は全くなく金額はどんどん増えていきました。
義兄はお金を送るとそのことを忘れてしまい、自分がいくら借金をしているのかも把握していない状態です。
間に入った姉は気の毒でしたが、今後一切借金はしないという念書を書いてもらい義兄とは絶縁しました。
貸金は、母が亡くなったときに姉名義の死亡保険から、姉の了解を得て返済してもらいました。

そんな父親の血でしょうか、今度は姪がお金を借りるのです。
去年うちに居候していたとき、私は貯金をして欲しいから、金銭は一切取りませんでした。
みすぼらしい格好をしているので、洋服も下着もだいぶ買ってあげました。
でも、私の意図は通じなかったようです。

アパートが見つかり、不動産屋さんへの支払いが24万円かかります。
ところが姪の貯金は、たったの4万円です。
それで彼氏に借りると言うので、それはダメだと言って結局私が貸すことになりました。
返済は毎月1万円ずつですが、滞っています。

10月に姉の一周忌をこちらでやったのですが、費用は6万円です。
そのことは言ってあったのですが、当日姪が持ってきたのは2万8千円です。
仕方がないので、不足分は私が貸しました。
申し訳なさそうな顔はしていましたが、内心は分かりません。
こんなわけで、9月分の返済は無しです。

こういうお金にルーズで図々しい人って、私には理解できません。
困ったら私に借りればいいなんて思われたら、心外です。
今月末に来るそうなので、少しきつく言おうと思っています。
スポンサーサイト