FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2019-01-30 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日クイックルワイパーを、買いました。
名前は知っていたのですが、どんなものかは知りませんでした。
トイレクイックルは使っているので、同じようなお掃除シートだと思っていました。
ブログのお友達mandakazuさんが、とても便利だと教えてくださったので、検索して買ってみたのです。

私は掃除をするときは、はたきと小箒それと塵取り代わりの団扇を使っています。
それで大体綺麗になるのですが、はたきが届かないところもあります。
トイレの天井以外の天井は届きません。

クイックルワイパーは、長さが3段階に伸びるので、届くようになりました。

DSCN6430.jpg たたんだ状態です。小さいです。

DSCN6431.jpg DSCN6437.jpg DSCN6433.jpg 1段、2段、3段です。けっこう長くなります。

DSCN6434.jpg 食器棚の上の天井付近にゴミが付いていて、ずっと気になっていました。椅子に上がれば届くのですけど、面倒でした。

DSCN6435.jpg DSCN6436.jpg 早速使ってみたら、簡単に取れました。

パソコンのキーボードの溝に付いたほこりも、サッと取れます。
今まではティッシュで拭いていたのですけど、よく取れないのです。

売り込みをしているわけではありませんが、これは便利ですよ。
身近に置いておくと、気になったときにすぐ使えます。
いい買い物をしたと思います。
スポンサーサイト



2019-01-28 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日、金魚の水槽を掃除しました。
去年の8月以来、約5か月振りです。
それほど汚れた感じではないのですが、少し透明感がなくなったような気がしたので掃除をすることにしました。
水はトロ箱に入れてカルキ抜き財を投入、3~4日放置します。
水温は15度に設定してあるので、お湯を沸かして同じくらいの温度にしました。

洗ってみたら、小石がけっこう汚れていました。
何度も水洗いして、やっと水が透き通ってきました。
そして中に入れるバイオブロックや土管なども、綺麗に洗いました。
散らばっていた水草も、いいものだけを選んで束ねました。
トロ箱の水を入れ、小さなバケツに入れておいた金魚を水槽に戻して、完了です。

DSCN6447.jpg DSCN6448.jpg DSCN6449.jpg DSCN6450.jpg DSCN6452.jpg DSCN6453.jpg DSCN6454.jpg

綺麗になって、金魚達も喜んでいるでしょうか。
口を利かないので分かりませんが、自分では満足しています。

水草のカモンバは全部食べてしまったようで、アナカリスしかありませんでした。
近いうちに金魚屋さんに行って、買って来ようと思います。

2019-01-26 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
眠っていた植物達が、目を覚まし始めました。
まだ少ないですが、新芽が出たり蕾がついたりしてきました。

DSCN6418.jpg DSCN6420.jpg ミニ水仙と、名前が分からなくなった草花の新芽です。

DSCN6423.jpg DSCN6424.jpg ティアレアと菊の新芽です。菊は生花の余った茎を刺しておいたものです。花は咲きませんでしたが、去年はだいぶ大きくなりました。

DSCN6426.jpg DSCN6427.jpg ヘメロカリスも伸びてきて、アジサイにも新芽が出てきました。

DSCN6425.jpg アリストロメリアです。これは去年始末してしまったのですが、根が残っていたようです。

DSCN6428.jpg プランターのフジバカマです。本体も健在ですが、だいぶ脇芽が出てきました。

DSCN6419.jpg DSCN6421.jpg DSCN6429.jpg オキザリスと沈丁花、アザレアの蕾です。オキザリスは植えて最初の蕾なので、開くのが楽しみです。

寒い日が続いていますが、確実に春は近付いてきていますね。
ほかの子達も、概ね元気にしています。
春が待ち遠しいです。
2019-01-24 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お正月にお年賀にみえた工務店さんから言われて、そういえばそうだと思ったことがあります。
私は今まで気にしていなかったのですが、玄関が汚れているのは見苦しいものですね。

前から隣の家では、2階の窓のところでスズメにエサをやつています。
うちと近接しているので、スズメの糞が玄関のタイルの上にこびりついています。

DSCN6409.jpg DSCN6410.jpg こんな具合です。

DSCN6408.jpg すぐ上の窓辺に、エサ置き場があります。

DSCN6411.jpg 路地にも、エサの殻が落ちています。これは私が掃除をしています。

工務店さんとも話したのですが、「言えないですよね」「なかなかね」ということになりました。
考えてみれば、不潔ですよね。
でもスズメは可愛いし、やめろとも掃除しろとも言えないです。
鳥の糞は、なかなか落ちないんですよね。
今度デッキブラシで、こすってみようと思います。

DSCN6412.jpg DSCN6413.jpg 庭の植物の上も糞だらけです。白く見えるのが、糞です。

DSCN6414.jpg DSCN6415.jpg ベランダの柵も、この通りです。

私の心境としては、とても複雑です。
汚れるのは嫌だけれどスズメは可愛い、お隣とも気まずくなりたくないで困っています。
庭の中やベランダはともかく、見えるところだけは綺麗にしましょうか。

汚いものをお見せしたので、お口直しにどうぞ。

DSCN6416.jpg DSCN6417.jpg 「赤西王母」です。
2019-01-22 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
椿の花が、また少し開きました。
小さな植物も、2種類増えました。
椿はあまり違いが分かりにくいかもしれませんが、見てください。

DSCN6397.jpg DSCN6398.jpg DSCN6399.jpg 「春曙光」です。淡いピンクが、可愛いです。

DSCN6400.jpg DSCN6401.jpg これは前回も紹介した「意宇の里」です。次々と咲いています。

DSCN6402.jpg DSCN6403.jpg DSCN6404.jpg 名前が分かりません。スズメがいたずらをして、名札を抜いてしまうのです^^

DSCN6405.jpg DSCN6406.jpg DSCN6407.jpg 侘助の「太郎冠者」です。つつましやかな花です。

次は、小さな植物です。

DSCN6386.jpg DSCN6387.jpg DSCN6388.jpg 「パンダスミレ」です。模様が面白いでしょう。

DSCN6389.jpg DSCN6390.jpg DSCN6391.jpg 「ムスカリ」です。これはお馴染みですね。花屋さんで買いました。

椿はまだ蕾のものがあります。
徐々に膨らんできているので、楽しみです。

庭の草花達も、少しずつ新芽を出してきました。
みんな元気に育つといいなと思います。
2019-01-20 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今月の5日に病院でもらってきた風邪が、長引いています。
症状はたいしたことがありません。
2~3日7度程の微熱がありましたが、もうすっかり平熱になっています。
あまりぐずぐずしているのもうっとうしいので、金曜日に強制終了することにしました。

今まで1日に1~2回飲んでいた風邪薬を、やめました。
その代わりに頭痛がしたらロキソニンを、咳や喉の痛みには龍角散を飲みます。
そう決めたら、昨日は何も飲まずに済みました。
くしゃみや咳は少し出るのですが、放っておきます。
鼻水はティッシュで拭けばいいだけです。

風邪薬に頼っていたから、駄目だったのかもしれません。
飲めば楽になるものだから、つい飲んでしまうのです。
弱気になったら、長引くだけですね。
なので、「風邪なんか出ていけ!」と追い払いました。

今のところ何ともないです。
たまに咳が出るだけです。
喉の痛みもなくなりました。

「病は気から」とも言いますよね。
気力ではどうしようもない病気もありますが、今回の風邪は気力で治りました。
鼻も通って、快適です。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。
2019-01-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はお金を借りたことがありません。
また、ローンを組んだこともありません。
なので安易にお金を借りる人の心理が分からないのです。
お金を借りるって、怖くないのでしょうか。

私が義兄と縁を切ったのも、借金が原因です。
借金の申し込みは、姉が電話をしてきます。
つい可哀そうになり貸していましたが、返す様子は全くなく金額はどんどん増えていきました。
義兄はお金を送るとそのことを忘れてしまい、自分がいくら借金をしているのかも把握していない状態です。
間に入った姉は気の毒でしたが、今後一切借金はしないという念書を書いてもらい義兄とは絶縁しました。
貸金は、母が亡くなったときに姉名義の死亡保険から、姉の了解を得て返済してもらいました。

そんな父親の血でしょうか、今度は姪がお金を借りるのです。
去年うちに居候していたとき、私は貯金をして欲しいから、金銭は一切取りませんでした。
みすぼらしい格好をしているので、洋服も下着もだいぶ買ってあげました。
でも、私の意図は通じなかったようです。

アパートが見つかり、不動産屋さんへの支払いが24万円かかります。
ところが姪の貯金は、たったの4万円です。
それで彼氏に借りると言うので、それはダメだと言って結局私が貸すことになりました。
返済は毎月1万円ずつですが、滞っています。

10月に姉の一周忌をこちらでやったのですが、費用は6万円です。
そのことは言ってあったのですが、当日姪が持ってきたのは2万8千円です。
仕方がないので、不足分は私が貸しました。
申し訳なさそうな顔はしていましたが、内心は分かりません。
こんなわけで、9月分の返済は無しです。

こういうお金にルーズで図々しい人って、私には理解できません。
困ったら私に借りればいいなんて思われたら、心外です。
今月末に来るそうなので、少しきつく言おうと思っています。
2019-01-16 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あちらこちらで雪の便りを聞くようになりました。
だいぶ積もったところもあるのでしょうね。
東京都心でも、先日雪が降ったようです。
浅草は都心ではないので、降りませんでした。

雪は綺麗ですけど、降って欲しくはないです。
植物達が可愛そうですし、後始末も困ります。
でもこれから降るかもしれませんね。

そんな雪の季節に、サルバローレ・アダモの「雪が降る」などいかがでしょうか。
「雪が降る」とも「雪は降る」ともいいますが、どちらでもいいようです。
まず原曲のフランス語バージョン、続いて日本語バージョンです。




2019-01-14 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
小さな植物を、また買いました。
1度に買っているのではなくて、ある程度まとまったところでブログに載せています。
最近買った植物達です。

DSCN6349.jpg DSCN6351.jpg DSCN6350.jpg 「カランコエ・ディスコディップ」です。これは少し大ぶりです。花の色が珍しいでしょう。

DSCN6352.jpg DSCN6353.jpg 「ピンクボール・アルメリア」です。玉咲きの可愛い花です。

DSCN6373.jpg DSCN6374.jpg DSCN6375.jpg 「スカビオサ」です。涼し気な色です。

DSCN6376.jpg DSCN6377.jpg DSCN6378.jpg 「イベリス」です。寄せ植えにしようと思います。

DSCN6379.jpg DSCN6380.jpg DSCN6381.jpg 「ギョリュウバイ」です。植木鉢を大きくすると、育ちそうです。

DSCN6364.jpg DSCN6365.jpg DSCN6366.jpg 「真珠コケモモ」です。今はありませんが、薄紫の実が生ります。これも大きくなりそうですね。

DSCN6355.jpg DSCN6356.jpg DSCN6357.jpg 「ペペロミアアングラータ」で、観葉植物です。ウリ坊みたいな模様が、可愛いです。

今回はこれだけです。
「ペペロミアアングラータ」以外は植え替えて、外で育てるつもりです。
ベランダも、だいぶ賑やかになってきました。
花が咲いていると、華やかでいいですね。
2019-01-12 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
12月になって、姪は自分の物を運び出したのですが、その後もいろいろ散乱していました。
荷物も去年の秋に、私が今年中に持っていってくれと言ったので、やっと運び出しました。
その時は少しきつく言いました。
「あの部屋は貸したけど、あげたわけじゃない」と。

運び出した後の写真は、以前ブログに載せましたが、片付けても行きませんでした。
それで私も重い腰を上げて、片付けにかかったのです。
出しっぱなしの布団を押し入れに入れ、シーツは洗濯しました。
タオルや普段着も少し置いていったので、畳んで布団の上に乗せました。

あと、いるのかいらないのか分からない雑物は、段ボール箱にまとめました。
それから掃除をして、少し配置換えをしました。

DSCN6383.jpg DSCN6382.jpg なんとかここまで片付けました。空っぽのボックスは、私が洋服を入れるのに使います。

DSCN6384.jpg ボックスの横の箱は、左が姪の物で右はいるなら持っていってもいいカレンダーやバッグをまとめました。

DSCN6385.jpg 荷造り紐やハサミや空き缶が散らかっていた机の上も、片付けました。

なんとかこれで、使えるようになりました。
この部屋は元々私の洋服部屋なのです。
ここで洗濯物を畳んだりもします。

泊まるときなどは使ってもかまいませんが、散らかさないで欲しいです。
2019-01-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また新たに椿の花が咲きました。
ベランダで育てている、鉢植えの椿です。

DSCN6367.jpg DSCN6368.jpg 意宇の里(おうのさと)です。中輪の椿です。

DSCN6369.jpg DSCN6370.jpg 一子侘助(いちこわびすけ)です。侘助なので、小さいです。

今咲いているのは、これだけです。
山椿も咲いたのですが、みんな散ってしまいました。
山椿は地植えなので、背は高いです。
去年毛虫にだいぶ葉っぱを食い荒らされてしまったので、駄目かと思っていましたが少しだけ咲きました。

椿は早咲きから遅咲きまで順を追って咲いていくので、出番を待っている子達もいます。
長く楽しめるので、いいですよ。

DSCN6371.jpg DSCN6372.jpg 満月ロウバイです。3年目にして、やっと花が咲きました。

ロウバイを実際に見るのは、初めてです。
思ったより小さい花なんですね。
本当に蝋細工みたくつやつやしています。
とても可愛いです。

だんだんと暖かくなると、色々な花が咲き始めるので楽しみです。
春が待ち遠しいです。
2019-01-08 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回の記事では、ご心配をおかけしました。
お見舞いのコメントも、嬉しかったです。
だいぶ良くなりました。
皆様、どうもありがとうございます。

私は季節を問わず、毎日夕食後にアイスクリームを食べています。
今まではスーパーで買っていたのですが、この冬から通販で業務用を買うようになりました。
スーパーも7~8日に1度しか行かないので、その度にたくさんアイスを買うのが面倒でした。
それで思いついたのが、業務用です。
これは便利ですよ。

DSCN6359.jpg 2リットル入っています。

DSCN6360.jpg DSCN6361.jpg こんなふうに食べたい量だけ、スプーンで取ります。

アイスクリームは、オーソドックスにバニラが好きです。
クランチやチップが入ったものは、あまり好きではありません。
業務用でも、種類はいろいろあります。
バニラはもちろん、チョコレートやイチゴ、キャラメル等々です。

DSCN6362.jpg DSCN6363.jpg こんなふうに雑にすくいとって食べています。容器はグラスなのですが、アイス用に使っています。

値段的には、1個買いよりお得だと思います。
冷凍便で配達されるので、安心です。
自分で買いに行くと、夏場など溶けかかってしまうんですよね。

これからも、この方法でいこうと思います。
2019-01-06 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は今年最初の通院日でした。
内科と外科の診察です。
病院は同じです。

この時期風邪が流行っているようですが、無防備にもマスクをしないで行ってしまいました。
病院の中は、ばい菌だらけです。
マスクのことなど、考えてもいませんでした。
どうも病院で、風邪を頂いてしまったようです。
ありがたくない頂き物です。

まだお正月気分なのか、病院は空いていました。
10時前に帰って来られたのですが、お昼近くなってくしゃみが立て続けに出ました。
背中もゾクゾクするし、喉も痛くなってきました。
熱はたいしたことなく、微熱程度です。

昼食のあと、風邪薬を飲みました。
いろいろ用事をして、昼寝をしたのですが、起きてもスッキリしません。
もう一度風邪薬を飲みました。
夕方には、すっかり鼻声になってしまいました。

体は特に辛くないので、普通に過ごしました。
夜は温熱療法(テルミーといいます)でツボを丁寧に温めました。
風邪のツボは、お腹と腰なんですよ。
そして就寝前にもう一度風邪薬を飲んで寝ました。

今朝はもう、殆ど良くなっています。
外出には、マスクをした方がいいですね。
皆様も、どうぞ風邪にはご用心くださいませ。
2019-01-04 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は何でも、お一人様が好きです。
姪は仕方がないとして、親戚付き合いも友達付き合いもしていません。
それでも、毎日が楽しいです。
なぜなら家族がいないので、嫌いなことはしないでいられるからです。

料理が嫌いなので、料理はしません。
掃除や洗濯は、大好きです。
うちは掃除機も無いし、洗濯機は二槽式です。
でも面倒だと思ったことはありません。

以前は掃除機を使っていましたが、ド近眼なため細かいゴミやほこりが見えないのです。
だから小箒で、はいつくばって掃除をしています。
隅々まで綺麗になりますよ。

家の中が綺麗になると、気持ちがいいです。
汚れていたり雑に散らかっているのが嫌なので、片付けること自体が楽しいです。
それでも生活をしていれば、あちこちが汚れてくるし、物もあふれてきます。
メモ魔なので、やることをメモしておいて、終わったら線で消していきます。
それを見て自己満足しています。

何でも義務だと思うと楽しくないので、それらを趣味にしてしまうのです。
人に見せるわけではないので、自分がいいと思ったらそれで良しとします。
毎日やることは、たくさんあります。
でも一気にやらずにこまめにやれば、苦にならないですよ。

楽しいも楽しくないも、気持ちの問題だと思います。
私は毎日楽しく、満足して暮しています。
2019-01-02 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます、まみこです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦が明け、2日になりました。
私はお正月らしいことは、何もしていません。
食べ物も生活も、いつも通りです。
初詣は近いうちに行こうと思います。

以前はベランダでは何も育てていなかったのですが、3~4年前から鉢植えを置くようになりました。
日当たりがいいので、生育もいいです。

DSCN6335.jpg DSCN6336.jpg 四季成りイチゴの花です。

DSCN6337.jpg DSCN6338.jpg ライナーが伸びて、新芽が育ってきました。

DSCN6333.jpg DSCN6334.jpg ナメクジ除けです。ブログのお友達haruさんに教えていただきました。鉢の下に皿と石を置き、水を入れてあります。

DSCN6339.jpg DSCN6340.jpg 椿が次々に開いてきました。これは「新世界」です。

DSCN6342.jpg DSCN6343.jpg DSCN6344.jpg 「かぎろひ」です。

DSCN6345.jpg DSCN6346.jpg DSCN6347.jpg 「白西王母」です。

DSCN6341.jpg 「満月ロウバイ」に、初めて蕾が付きました。

椿は順番に咲くので、これからも楽しみです。

皆様にとって、今年も良いお年でありますように。