FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2018-11-29 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日抱き枕を買いました。
前から欲しいと思っていたのですが、なかなかちょうどいいものがありませんでした。
偶然ヤフーの広告で見たものが、いいかなと思ってクリックしてみました。

私の希望は、動物のもので腰位の長さのものです。
単純な形をしていて、ふにゃふにゃに柔らかくないものが欲しかったです。
私は背骨が左に曲がっているため、自分では真っ直ぐなつもりでも僅かに左に傾いてしまいます。
寝るときも、それが矯正できるようなものが欲しかったのです。

商品は柴犬の抱き枕で、胴体が円筒状になっています。
長さが80センチと、ちょうどいいのでそれを買うことにしました。
色はベージュ、茶色、黒の3色あったのですが、黒以外は売り切れでした。
本当は茶色が良かったのですが、仕方がないので黒を注文しました。

届いたら、黒といってもチャコールグレーだったので満足です。
真っ黒だと案外ゴミが目立つんですよね。
もこもこしていて、可愛いです。
それでもしっかりしているので、押してもへこんだりしません。
現在、布団の左側に置いて使用しています。

DSCN6223.jpg DSCN6224.jpg DSCN6225.jpg DSCN6226.jpg

使い心地はいいし、温かいです。
マルという名前を付けました。
丸いからで、いつも通り安易な命名です。

スポンサーサイト



2018-11-27 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前金魚の水槽の水が、すぐ汚れるので困っていました。
大体月に一度くらいの頻度で、掃除と水の入れ替えをしていました。
水がすぐ汚れるとブログに書いたところ、ブログのお友達ROUGEさんにいろいろ教えていただきました。

まずエサのやり過ぎではないかということです。
金魚はあまりエサをやらなくても、大丈夫なんだそうです。
そこで毎日やっていたエサを、週に1度それも少量にしました。
金魚は水草も食べるので、問題ありませんでした。

前回水槽を掃除して水替えをしたのは、8月14日です。
3か月半経ちましたが、水は澄んでいます。

DSCN6202.jpg DSCN6205.jpg ヒーターのところに汚れがありますが、水は綺麗です。

DSCN6206.jpg DSCN6204.jpg DSCN6208.jpg 澄んでいるのが、わかりますでしょうか。

DSCN6203.jpg DSCN6207.jpg DSCN6209.jpg DSCN6210.jpg DSCN6203.jpg 元気に泳ぐアカとブチです。

アカは土管が大好きで、いつも入っています。
ブチはよく動くので、写真に撮りにくいです。
2匹とも大きくて、可愛いですよ。


2018-11-25 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は聖人君子ではなく俗人ですから、文句も言うし悪口も言います。
今日は悪口の部類に入ると思いますので、嫌いなかたはスルーしてください。

私がseesaaブログからFC2に引っ越してきたのは、2013年です。
当時よくブログに来ていたかたに、ちょっと困った人がいました。
仮にXさんとします。
Xさんに関しては、以前にも少し書いたことがあります。

Xさんは九州の人で、もう定年退職した方です。
趣味で野良猫にエサをやりに歩き回っています。
ただエサをやって観察をしているだけで、保護活動とかをしているわけではありません。
猫を飼ったことはないみたいです。
なので猫に関する表現が変です。

例えば香箱座りのことを、箱座りと言います。
1度「そちらの方では、香箱座りを箱座りと言うんですか?」と聞いたことがあります。
「知りません?私はそう言っています」という答えでした。
猫が横たわっているだけでも、へそ天をしてくれましたと言います。

あとプランターのことは、プランタンです。
妹がとよく書くので実の妹さんかと思ったら、弟さんのお嫁さんでした。
自慢屋で、いろいろ自慢話をします。
退職の際には、後の人のために懇切丁寧な説明文を残してきたそうです。

ウンザリしたのは、日に何度もコメントをしてくることです。
それも3つ4つも前の記事に対しても、コメントがくるので話がどんどんずれていってしまいます。
だから次第にプライベートな内容になっていきます。
聞いてもいないのに、家庭の事情まで書いてくるのです。
そんなわけで、Xさんが新築の家に住んでいること、息子さんの病気で家を手放してマンションに移ったことまで知ってしまいました

気持ち悪いのは、私の本名をやたらと聞きたがることでした。
教えませんでしたが、Xさんの名前はヒントを出してきたので分かりました。
マンションに移るとき、植物は持って行けないので、金の成る木の鉢植えを持っていくそうです。
その木に「まみこ」という名前を付けたというので、ゾッとしました。

まだまだたくさんあるのですが、長くなりました。
このへんにしておきます。
2018-11-23 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ寒くなりましたね。
そろそろ冬の花が、咲きはじめました。

冬といえば、椿が思い浮かびます。
早咲きの椿が咲きました。

DSCN6161.jpg DSCN6162.jpg 「西王母」です。淡いピンクの花です。

DSCN6170.jpg DSCN6171.jpg 「赤西王母」です。西王母でも、こちらは赤い花です。

DSCN6163.jpg DSCN6164.jpg 「イソギク」です。元々雑草ですので、強いです。これは買ったものですが、伊豆の海岸にはやたらと生えています。

DSCN6172.jpg DSCN6173.jpg DSCN6174.jpg 「山茶花」です。今年は葉っぱを毛虫にやられて、坊主になってしまいました。花が咲くか心配でしたが、ポツポツと咲いてくれました。花は例年に比べて、ショボイです。

今咲いているのは、あとキャットテールくらいです。
キャットテールは、ほぼ1年中咲いています。
フジバカマが咲きはじめました。
椿の蕾も、膨らんできました。

冬の花も、美しいです。
2018-11-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また小さな植物を仕入れました。
最近は寄せ植えに興味を持っていて、花が咲く植物を買うことが多いです。

DSCN6127.jpg DSCN6128.jpg DSCN6129.jpg 「ミニバラ・グリーンアイス」です。横に這うように伸びるので、グランドカバーにもなるそうです。グリーンがかった白い小さなバラです。

DSCN6130.jpg DSCN6131.jpg DSCN6132.jpg 「モンステラ」です。苗だけですが、4本あります。早速植木鉢に植えました。

DSCN6133.jpg DSCN6134.jpg DSCN6135.jpg DSCN6136.jpg  「エクセレントマム・ピコ」です。2個1組です。薄いクリーム色と、オレンジ色です。

DSCN6148.jpg DSCN6149.jpg DSCN6150.jpg 「ネメシアネシア・バナナスワール」です。カラフルな可愛い花です。

DSCN6151.jpg DSCN6152.jpg DSCN6153.jpg DSCN6154.jpg 「「エクセレントマム・ピコ」の色違いが出たので、買いました。今度はピンクの濃淡です。

DSCN6155.jpg DSCN6156.jpg DSCN6157.jpg 「ボールバード」です。これは近所の花屋さんで買いました。うねったような形の、シルバーグリーンの葉が面白いです。

「エクセレントマム・ピコ」は1つの鉢に植えます。
寄せ植えは、組み合わせを考えるのが、楽しいですよ。



2018-11-19 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
買い物をすると、ポイントが付くものがありますね。
私は買い物は殆どネットでしますが、サプリメントなど定期購入しているものもあります。
楽天やヤフーなどのポイントは、たいてい買い物や送料に使います。

ポイントのことはあまり考えていないので、いつの間にか貯まっていることが多いです。
それで最近になって、ポイント数を見てみました。
欲しい商品と交換できるだけ貯まっていたものや、もうここでは買わないと思ったもののポイント交換をしました。

ポイント交換で届いた品物です。

DSCN6167.jpg ビタミンCのサプリメントで、90日分入っています。ここの商品は、もう買わないので交換しました。

DSCN6168.jpg 洗顔石鹸と、泡立てネットです。この石鹸は現在使っていますが、高いので多分もう買わないと思います。石鹸以外の化粧品は、以前使っていましたが、今は使っていません。

DSCN6169.jpg かたつむり粘液95%全身若返りジェルです。300グラム入っています。この商品は初めてですが、ほかの商品は使用中です。ポイントが全部貯まったので、交換しました。

カードなどで貯まったポイントは、可能な場合アマゾンギフト券に交換しています。
たまたま今回は交換しましたが、普段はポイント数を見ることは滅多にありません。
でも、タダでもらえると得した気分ですね。




2018-11-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が自分のことをなんだか変だと自覚したのは、5~6歳の頃です。
遊んだりしていても、突然頭のてっぺんでプツンという感覚になるのです。
実際に音が聞こえるわけではなく、何かスイッチが切り替わったような感じです。
そうなると周りの声や音が、耳ではなく頭の中で聞えるような感覚になります。
そして頭がボーっとしてきて、現実感がなくなります。
そういうときは自分から部屋に座って、元に戻るのを待ちます。

子供ですから、この状態をどう表現すればいいのか分かりません。
ある日家族といるときに、「あたし、よく気が遠くなるの」と言ってみました。
父は即座に「そんなにしょっちゅう気が遠くなるのはキ○ガイだ!!」と言い放ちました。
父からは幼児虐待を受けていましたが、殴られるより言葉の暴力が多かったです。
それ以来私は、体の変調を口にしなくなりました。
母には話していました。

高校生の時から神経科に通うようになりましたが、病名は不明でした。
通院はしていても、普通に生活をしていました。
投薬は、安定剤だけです。

大学を卒業し社会人になってからも、度々発作に襲われました。
電車に乗ったり会社に行くのが、恐怖でした。
仕事はフリーのデザイナーでしたが、複数の会社と取引をしていたので、外出はけっこう多かったです。
そんな状態だったのと、仕事がハードだったのもあって、自主廃業しました。

それから1年くらい経って、酷い幻聴幻覚に襲われ、大学病院に入院しました。
担当医は今もお世話になっているS先生です。
最初は身体化障害と言われたのですが、途中で解離性障害ということになりました。
S先生も随分調べたり考えたりしてくださったのですが、原因が分かりません。
多分生まれつき脳に変形があるのではないかということです。
これはどんな検査をしても、究明はできないのだそうです。

行動の制限はありますがこれまでやってきたのですから、今後もこの病気と付き合っていくしかないと思います。
2018-11-15 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日ネットで、花苗を購入しました。
送料無料の、お買い得品です。
最近寄せ植えをしたいと思っていたので、ちょうどよかったです。

DSCN6125.jpg DSCN6126.jpg これがセットです。1種類2株ずつ入っています。6種類ありました。

DSCN6139.jpg 1年草は、プランターに寄せ植えしました。

DSCN6140.jpg ストックのピンクとパープルです。後ろの真ん中に植えました。

DSCN6141.jpg ビオラの黄色と紫です。

DSCN6142.jpg アリッサムです。ビオラの両側に植えました。

DSCN6143.jpg 少し場所があったので、ヘデラを1苗植えました。

ストックの両側には金魚草の白と黄色を植えたのですが、写真を撮り忘れました。

DSCN6145.jpg DSCN6146.jpg 多年草のガーデンシクラメンは、個別に鉢植えにしました。

DSCN6147.jpg 残ったヘデラも、鉢に植えました。

鉢植えにしたものは、玄関前に置きました。
路地が一気に華やかになりました。
寄せ植え用の苗も準備しているので、もう少し増やそうと思います。
2018-11-13 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
すべての始まりは、私が姪を甘やかしたことにあります。
姪は病気になった姉を不潔な自宅から自分の借家に連れてきて看病し、お金も使い果たしました。
だから私は、姪がお金を貯められるようにしたかったのです。
それで生活費は一切取りませんでした。

姪は少しでも具合が悪いと、すぐに薬を飲みます。
2,3回咳が出ると「まみこちゃん、ジキナちょうだい」と言います。
辛そうな様子が全くなくても「ロキソニンちょうだい」です。
ジキナは置き薬の風邪薬で、ロキソニンは私が外科からだしてもらっている鎮痛剤です。
面倒なのでジキナは箱ごと(6包入っています)、ロキソニンはシートで(10錠です)渡していました。

これがいけなかったのだと思います。
うちにいる間に、ジキナは5箱、ロキソニンは3シートほど使いました。
薬もタダではないのです。
それに処方箋で出してもらっている薬は、安易に人にあげてはいけないと思いました。
もちろん今はロキソニンも薬局で売っていますが、成分が同じかどうかは分かりません。
これについては、反省しています。

衣類なども数が少ないのに毎日洗濯ですから、着るものがなくなってしまいます。
それで洋服から下着まで、だいぶ買ってあげました。
最初は「ありがとう」と喜んでいたのが、次第に当たり前のようになってしまいました。

休みの日はいつも買い物に行くのですが、贅沢な食べ物を買ってきます。
もちろん私の財布を持ってです。
休みは週に2回ですが、そのたびおやつはケーキです。
「いきなりステーキ」というお店が近くにあるらしく、ステーキも何度か食べました。

図々しいというか、チャッカリした性格の子なので、私の懐具合など考えてもいなかったようです。
大雑把でだらしがなくて、私とは正反対の性格です。
そんなこんなが重なって、ストレスが溜まっていったのでしょう。
これからは少し突き放すくらいがいいのだと思います。

2018-11-11 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところずっと持病の解離性障害が思わしくなく、頻繁に離人状態になります。
どういうことかというと、自分では行動も言動も分かっていて、とんでもないことをしているわけではないのです。
ところがそのことに対して、現実感がないのです。
なんとも奇妙な感覚です。

最近思うのですが、こうなったのは自分がいけなかったのではないかということです。
姪が私の家に居候をしていたのは、1月13日から5月9日までです。
予定では8月の半ばまでということでしたが、意外と早くアパートが見つかったので出ていきました。
もし8月までいたとしたら、私は完全に入院するはめになっていたかもしれません。

私は姪を甘やかし過ぎてしまったのです。
姉の葬儀などで、お金がないことは承知していました。
なので、完全無料で居候させました。
姪は働いているので、お給料はもらっています。
その中からできるだけ貯金をして欲しかったのです。
アパートを借りるにも、お金がかかりますからね。

姪はあっけらかんとした性格で、悪気がないことは分かります。
それにしても、気遣いがなさ過ぎました。
例えば、見ていなくてもテレビはつけっぱなしです。
公共料金だけでなく、食費も1人の時の倍以上になりました。

仕事から帰ってくるとまずテレビをつけて、シャワーをします。
その時着ていたものは、全部洗濯に出します。
ズボンまで全て、毎日着替えるのです。
洗濯をするのは、もちろん私です。
乾いたら、畳んで部屋に置いておきます。
休みの日に家にいても、そばで畳んでいるのに自分の分は自分で畳むなどと言ったことは1度もありません。

続きは次回に書きます。
2018-11-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また小さな植物を買いました。
今度は花が咲く植物を選んでみました。

DSCN6099.jpg DSCN6100.jpg DSCN6102.jpg 「レウィシアエリーゼ」です。花が咲いていますが、観葉植物です。

DSCN6103.jpg DSCN6104.jpg DSCN6105.jpg 「スーパーアリッサム・フロスティーナイト」です。とても小さな白い花です。

DSCN6106.jpg DSCN6107.jpg DSCN6108.jpg 「エリカ・メランセラ」です。これは少し大きな植木鉢に、植え替えようと思います。

DSCN6109.jpg DSCN6110.jpg DSCN6111.jpg 「ネメシア・ネシア」です。薄紫色の下向きの花が綺麗です。

DSCN6112.jpg DSCN6113.jpg DSCN6114.jpg DSCN6115.jpg  「モナラベンダー・プレクトランサス」です。咲いていた花は萎れてしまいましたが、蕾がたくさん付いています。

DSCN6116.jpg DSCN6117.jpg DSCN6117.jpg 「ピンクパール(桃式部)」です。紫式部の仲間です。これも鉢を大きくしようと思います。

DSCN6119.jpg DSCN6120.jpg DSCN6121.jpg 「宿根イベリス」です。2個セットでお得でした。白い花が綺麗です。

DSCN6122.jpg DSCN6123.jpg DSCN6124.jpg 「ハートツリー」です。ハート型の実が、可愛いですよ。

今回は以上です。
室内植物というより、屋外で育てた方がいいものが多いです。
ベランダに出すか地植えにしてもいいかもしれません。
2018-11-07 (水) | 編集 |


おはようございます、まみこです。
今日は歌の紹介です。
もう50年ほど前の歌です。
歌っているのは、モコ・ビーバー・オリーブという3人組ですが、歌手ではありません。
ラジオ番組で「パンチパンチパンチ」というのがあって、それのパンチガール達です。

私はその番組を聴いたことがないのですが、深夜番組みたいです。
デビュー前の松田聖子さんも、パンチガールをしていたみたいです。
モコは高橋基子さんというタレントです。
ビーバーとオリーブは、モデルさんらしいですが良く分かりません。

この歌はどこかで1度だけ聴いて、気に入ってしまいました。
探してみたのですが見つからず、1度Youtubeに載ったことがありました。
でもすぐに削除されてしまいました。
あきらめきれずにしつこく探したら、載っていたので貼り付けます。

モコ・ビーバー・オリーブさんの「海の底でうたう歌」です。


2018-11-05 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
またまた微妙シリーズです。
28回目になりました。

DSCN5963.jpg DSCN5964.jpg DSCN5965.jpg 前からあるのですが、何のお店か分かりません。犬の置物が、大中小とたくさん並べられています。売り物ではないようです。

DSCN5966.jpg DSCN5967.jpg トロ箱がボロボロですが、頑張って生きています。可愛そうですね。

DSCN6027.jpg この家、どこから出入りするのでしょう。

DSCN6028.jpg DSCN6029.jpg DSCN6030.jpg 私が通っている鍼灸整体院の置物です。何の動物か分かりませんが、外国のものです。高さが50センチくらいあります。隣の赤い水玉模様のは、キリンさんです。

DSCN6080.jpg DSCN6081.jpg いつも通っていながら、気が付きませんでした。チラッと見て、ギョッとしました。ゴリラかと思ったら、人間みたいです。ちょっと怖いですね。

DSCN6082.jpg DSCN6083.jpg 車が道路にはみ出しています。これでも車庫証明が取れるのでしょうか。左は個人宅、右は駐車場です。

DSCN6084.jpg DSCN6085.jpg 個人の自由ですから別にいいのですけど、なんとなくへんです。観葉植物ですよね。

DSCN6086.jpg 郵便受けの箱の部分がありません。以前はあったみたいな形跡があります。

今回は、以上です。
街を歩いていると、ん?と思うようなものがあるもんですね。
2018-11-03 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
10月末出荷の秋植えの苗が届きました。
5種類買いました。

DSCN6068.jpg DSCN6069.jpg 「クラウディア」です。

DSCN6070.jpg DSCN6071.jpg 「ホルディーム・リスの尾」です。

DSCN6072.jpg DSCN6073.jpg 「トロリウス」です。

DSCN6074.jpg DSCN6075.jpg 「ジキタリス」です。

DSCN6076.jpg DSCN6077.jpg 「濃色ヒマラヤユキノシタ」です。

「ホルディーム・リスの尾」と「濃色ヒマラヤユキノシタ」は、前にも植えたことがあるのですが、失敗したので再挑戦です。
早速植えました。

DSCN6078.jpg DSCN6079.jpg 「ホルディーム・リスの尾」はプランターに植えました。ほかは庭に地植えです。

大きく育つといいなと思います。
まだ少し余地があるので、もう少し買い足したいです。
植物を育てるのは難しいですが、楽しくもあります。
2018-11-01 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日の夜ふと思い出した、昔々のことです。
大学生のころ、私はよく新宿で遊んでいました。
遊び仲間はたくさんいましたが、男子が多かったです。
いくつかのグループがあって、私は3つくらいのグループと遊んでいました。

ある夜、その1つのグループのTという子から電話がかかってきました。
Tは「まみこ、あんな連中と付き合っちゃダメだよ」と言うのです。
私には心当たりがありません。
でもTは昨夜、私が悪いグループといるのを見たと言います。
前夜私は新宿には、行っていません。
そう言っても、絶対まみこだと言い張るのです。

途中でSと電話を替わりました。
Sも私だと言います。
「みんな心配してるから、言ってるの!」と強い口調で言われました。
間違いなく前日に、新宿には行きませんでした。

Tや仲間達が見たのは、本当に私だったのでしょうか。
複数の仲間達がそう言うのですから、そうなんでしょう。
ということは、その女性は私のドッペルゲンガー?
背筋に冷たいものが走りました。

その話は、それっきりで終わりました。
どうにも腑に落ちない話です。
家に居たはずの私が新宿にも居た?
なんとも不思議な話です。

自分のドッペルゲンガーを自分で見ると、その人は死ぬという都市伝説みたいな話がありますね。
自分で見たわけではないので、私は今も生きてます。