FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2018-09-30 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
台風の影響は、いかがでしょうか。
こちらはまだ、雨風ともにたいしたことはありません。
どうか大きな被害が出ませんように、お祈り申し上げます。

うちの近所に廃業して、だいぶ経つ中華屋さんがあります。
多分無人だと思います。
そこの入り口周りに、植物が生い茂っています。
サボテンとアロエがメインでしたが、今はオシロイバナがたくさん咲いています。

DSCN5946.jpg DSCN5945.jpg DSCN5947.jpg DSCN5948.jpg DSCN5949.jpg こんな感じです。

DSCN5950.jpg サボテンもとても大きくて、黄色の花をたくさん咲かせます。

DSCN5951.jpg DSCN5952.jpg サボテンの下にあるオシロイバナです。

今この絞り模様のオシロイバナを、狙っています。
ピンクも綺麗ですが、こちらはもっと綺麗です。
種ができたら、盗みに行こうと思っています。
ついでにサボテンも少しいただくつもりです。

サボテンは、根がなくても差し葉ができますよね。
通るたびに見ているのですが、まだ種は黒くなっていません。
種ができるのが楽しみです。
スポンサーサイト
2018-09-28 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚は、水草をよく食べます。
ROUGEさんに教えていただいたので、エサは回数も量も減らしました。
その分水草を食べているようです。

DSCN5959.jpg 水草が残り少なくなりました。土管のところにあるのは、偽物の水草です。

そこで水草を買ってきました。

DSCN5956.jpg カモンバとアナカリスです。長いほうがアナカリスです。

DSCN5958.jpg カモンバです。マツモに似ています。

DSCN5957.jpg アナカリスです。葉っぱが少し太いです。

金魚にも好みがあるみたいで、アナカリスのほうが早くなくなります。
舌が肥えているんでしょうか。

水槽に入れてみました。

DSCN5960.jpg DSCN5961.jpg DSCN5962.jpg

水は前回の記事のときに替えたままです。
今も無色透明で、綺麗です。
特にお腹を空かせている様子もなく、とても元気です。
教えていただいて、本当に良かったです。
2018-09-26 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
猛暑の夏が終わり、秋の気配が色濃くなってきました。
あの暑い夏の間、カエル達はどうしていたのか、声を聞くこともありませんでした。

ここのところ秋雨前線の影響か、毎日お天気が悪いです。
雨の日も多く、カラッとした秋晴れを見ることはありません。
カエル達も、この陽気で復活したのか、この頃毎日のように鳴いています。
雨が降りそうになるとアマガエルが鳴くので、そろそろ降ってくるなと思います。

シュレーゲルアオガエルはあまり鳴きませんが、時々鳴き声が聞こえます。
シュレーゲルアオガエルも二ホンアマガエルも、オスしか鳴きません。
みんな元気でいるとすると、シュレーゲルアオガエルが4匹二ホンアマガエルが6匹います。
そのうちシュレーゲルアオガエルのオスは3匹です。
二ホンアマガエルはセットで買ったので、オスの数は分かりません。

カエルの鳴き声は、とてもいいですよ。
こんな自然がない場所にいながら、まるで田園地帯にいるようです。

カエルの鳴き声を貼っておきます。
上が二ホンアマガエルで、下がシュレーゲルアオガエルです。




2018-09-24 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
微妙シリーズの27回目です。
街中には特に面白くもないけれど、??なものがけっこうあるものです。
そんなものを写真に撮っています。
では、どうぞ。

DSCN5880.jpg DSCN5881.jpg これはなんでしょうね。植木鉢でもなさそうです。

DSCN5882.jpg DSCN5883.jpg 古い金属がギッシリ詰まっています。資材置き場ではなさそうです。古金属収集家でしょうか。

DSCN5911.jpg DSCN5912.jpg 飲み屋さんだと思うんですけど、汚いですね。

DSCN5913.jpg DSCN5914.jpg 上の写真の隣です。バーみたいですが、ここもかなり汚いです。

DSCN5915.jpg DSCN5916.jpg エアコンの排水をポリ容器に溜めています。ポリ容器は直径30センチくらいで、大きいです。溜まった水は何かに使うのでしょうか。

DSCN5917.jpg DSCN5918.jpg DSCN5919.jpg ヨークシャーテリアの置物です。ド近眼の私は、いつも人がいるのかと思ってしまいます。下にもいます。

DSCN5924.jpg DSCN5925.jpg 昔ながらのタバコ屋さんです。横にはタバコの自動販売機もあります。お婆さんと猫はいません。

何気なく歩いている道にも、案外微妙なものってあるものですよ。
2018-09-22 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚飼育初心者の私は、金魚に毎日エサをやっていました。
それで前に水槽の水が茶色になるのは、金魚の糞のせいかもしれないと書きました。
その時ブログにお邪魔させていただいているROUGEさんから、コメントをいただきました。

それによると、エサのやり過ぎではないかということです。
金魚は1か月くらいエサをやらなくても、大丈夫なのだそうです。
そういえば、水草も食べていますものね。
そこでエサをやる回数を減らしてみようと思いました。

まず朝にエサをやって、お昼過ぎに水槽を掃除して水替えをしました。
水槽用の水は、前もって汲み置きしておいたのがありました。
掃除をした翌日から、エサをやっていません。
最初の3日ほどは、朝になるとエサが欲しくて騒いでいました。
でも慣れたのか、騒がなくなりました。

一昨日1度エサをやりましたが、それ以外はやっていません。
1週間以上経ちましたが、水は綺麗なままです。

DSCN5934.jpg DSCN5935.jpg DSCN5936.jpg DSCN5937.jpg DSCN5938.jpg DSCN5939.jpg 透明に透き通っていて、水槽の後ろに置いたおもちゃの金魚やエサの袋が見えます

水草はだいぶ減っています。
水草を食べているので、大丈夫なのでしょう。
とても元気です。
そろそろ水草を買って来ようと思います。

水が綺麗だと、気分がいいですね。
最後になりましたが、ご自身が大変な状況にありながら教えてくださったROUGEさんに、感謝致します。
2018-09-20 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
火曜日に精神科に行ってきました。
先生に「今、強迫がきてるから、治まるのに時間がかかるよ」と言われました。
強迫というのは強迫観念のことで、考えまいとしても脳裏に浮かび、自分の意思では払いのけることができない観念のことです。
つまり姪に対して言うことができなかった不満や怒りが、浮かんできて体調に影響しているのです。
でも姪を突き放すこともできず、困っています。

先生が言うには、私は潔癖神経症と診断をして治療をするほどではないけれど、その傾向があると言うのです。
逆に姪は、ずぼらで大雑把で無神経なので、合うはずがないということです。
普通の人を0とすると、私はプラスで姪はマイナスだから、相性は良くないと。
どちらかが0ならば歩み寄れる可能性もありますが、私達の場合は無理だそうです。

この間来たときに話をして、姪も少しは部屋を片付けたのですが、それでもこの状態です。

DSCN5926.jpg DSCN5927.jpg DSCN5928.jpg

DSCN5929.jpg DSCN5930.jpg DSCN5932.jpg

DSCN5931.jpg やっとこれだけの空きスペースができました。

ハンガーに洋服が曲がって掛けてあったり、カーテンが真っ直ぐ下りていなかったりするのが、気になって仕方がありません。
洗面所のタオルも、姪が使った後はバサッと掛けてあります。
本人はだいぶ片付けたつもりなんでしょうけどね。

部屋のことだけではなく、まだまだ不満はあります。
仕事が休みの日でも、洗濯や掃除をしたことは1度もありません。
洗濯は殆どが姪のものなんですけど、畳むことすらしません。
まるでお手伝いさんになった気分でした。
きりがないので、もうやめます。

汚らしいところをお見せしてしまったので、花を見てめの保養をしてくださいね。

DSCN5920.jpg DSCN5921.jpg 青色フジバカマの花が咲きました。

DSCN5922.jpg DSCN5923.jpg ヤブランです。
2018-09-18 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回精神科に行ったとき、姪のことを先生に話しましたが、本人に言った方がいいということで言いました。
今月の初めにきた時に、話したのです。
ただあまりきつくは言えなくて、抑えて冷静に言いました。
まずお金のことです。
どうして1円も取らずに住まわせたかということを、説明しました。
生活費の分を貯金して欲しいからだと言うと、そのことは考えていなかったようです。

10月の姉の1周忌も、あることが分かっていながらお金を用意していなかったことに腹が立ちました。
そのことで私の我慢の限界がきたのです。
引越しの際は「しょうがないな」で貸したのですが、また私が出してくれるだろうという甘えが許せません。
そうやって借金を重ねていくなんて、まるでオヤジ(義兄)と同じです。
そこまでは言いませんでしたが。

あとは部屋のことも言いました。
ここを実家と思ってくれてもいいけど、部屋はアパートが見つかるまで貸したので、あげたわけではないと。
だから物置代わりに荷物を置いたままにしておくのは困ると言いました。
しかもごちゃごちゃに散らかっているのが、とても嫌でした。

神妙な顔で聴いていました。
分かってくれたようで、その後部屋の荷物を片付けて、段ボール箱3個を宅配便に出しに行きました。
帰りには大きな袋に入れて、いくらか持っていったようです。
でもまだ荷物はたくさん残っているし、散らかっています。

本当は普段の生活のだらしなさなども、言いたかったのです。
あまり責めても可愛そうなので、やめました。
それでもなお、我慢していたことがたくさんあります。
言わずにおこうとは、思っています。

そんなわけでわたしの心の中は、不完全燃焼です。
怒りがなかなか消えないのです。
やっぱり私は、母以外の人と生活するのは無理だと思いました。
2018-09-16 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
9月になって、だいぶ涼しくなってきました。
真夏の猛暑の間、カエルの声を聞くことは、全くありませんでした。
暑さの中、カエル達はどうしているのか心配でした。
カエル達も、あの暑さにはこたえたのでしょう。
葉陰の地面で、じっと耐えていたのかもしれません。

9月の初めの頃の朝、シュレーゲルアオガエルの声を聞きました。
ほっと安心しました。
それから雨の日が多くなって、今度はアマガエルの声がさかんに聞こえます。
ここのところ毎日のように鳴いています。

シュレーゲルアオガエルも二ホンアマガエルも、樹上生活種です。
水の中にいるわけではないので、今年の猛暑は大変だったと思います。
全員無事だとすると、全部で10匹います。
みんな元気でいて欲しいです。

もうしばらくすると、冬眠の時期に入ります。
それまで頑張って、鳴き声を聞かせて欲しいです。
カエルさんの声は、いいですよ。

おまけ・秋になり日が低くなったので、サンキャッチャーの虹が出るようになりました。

DSCN5884.jpg DSCN5885.jpg DSCN5886.jpg DSCN5887.jpg

2018-09-14 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この夏の猛暑で、室内植物をだいぶ枯らしてしまいました。
水遣りをさぼったせいです。
枯れた植物を整理したら、ずいぶんスッキリしました。

室内植物はほとんどクリーマさんで買うのですが、真夏の間は出品が少なかったです。
この時期になって出回るようになったので、少し手に入れました。

DSCN5888.jpg DSCN5889.jpg DSCN5890.jpg オキザリスです。葉っぱも大きく背も高いです。紫色の葉っぱが珍しいです。

DSCN5891.jpg DSCN5892.jpg DSCN5893.jpg DSCN5894.jpg  ポリゴナムです。丸い花が可愛いです。

DSCN5895.jpg DSCN5896.jpg DSCN5897.jpg 赤葉センニチコウです。普通のセンニチコウより小さな花ですが、まとまって咲いているところが可愛いです。

DSCN5905.jpg DSCN5906.jpg DSCN5907.jpg 日高ミセバヤです。蕾がたくさん付いています。

DSCN5908.jpg DSCN5909.jpg DSCN5910.jpg ロータスブリムストーンです。小さな葉っぱです。葉っぱの先の方が黄色味をおびています。

みんな丈夫そうなので、ロータスブリムストーン以外は庭やプランターに植えようと思います。
室内用の植物も、もっと欲しいです。
外用には通販で、苗や球根を注文したので届くのが楽しみです。

これからの季節、庭作業も楽になります。
雑草を抜いたり土を耕したり、色々やりたいです。


2018-09-12 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
庭に住み着いているらしいキジバトのキジ子の声が4~5日間聞こえなくなりました。
親の所に行っていたのかもしれません。
一昨日戻って来たみたく、鳴き声が聞こえました。

まだ鳴き方がうまくなくて、不規則に鳴いています。
どうやら一生懸命鳴き方の練習をしているようです。
キジバトの鳴き方は、基本「ポッポー、ッポッポー」と3回鳴いてから、最後に「ポー」と1回鳴くみたいです。
昨日は猛練習をしていたみたいで、ずいぶん鳴いていました。
夕方頃には、だいぶうまくなってきました。

今朝も早くから鳴いています。
時々失敗していますが、キジバトらしい鳴き方になりました。
聞いていると、微笑ましいです。
最近はタイミングが合わなくて、姿は見ていません。

昨日の朝ベランダで「キジ子、キジ子、」と呼んでみたのですが、来ませんでした。
そこで、ちぎった食パンをベランダに撒いておきました。
午後に見たらなくなっていたので、食べたのでしょう。
今朝も撒いてきました。
餌付けをするというほどでもありませんが、時々パンをやろうと思っています。
食べる姿も、見てみたいです。
2018-09-10 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚の水槽の水が、取り替えても間もなく茶色になってしまいます。
考えた結果、多分金魚の糞のせいだと思いました。
餌が茶色なので、糞も茶色っぽいです。
水草も食べるので、まっ茶色ではないのですが。

そこで糞を見つけたら掬い取ろうと思い、網を買ってきました。

DSCN5877.jpg これです。1番小さな網です。

それからこまめに、見つけ次第取っています。
その結果無色透明ではないのですが、汚れる度合いが少なくなりました。

DSCN5874.jpg DSCN5875.jpg DSCN5876.jpg DSCN5878.jpg  糞を掬い取るようになってから10日ばかり経ちますが、まだそんなに色はついていません。

きっと糞が沈んで溶けて、色が付いてしまっていたんですね。
これで水槽掃除の頻度も減るでしょう。
水が汚れていると気になりますし、金魚達もかわいそうですものね。

糞を掬うのも楽しいですよ。
遊びがてらやっています。
金魚の姿もよく見えるので、良かったです。
2018-09-08 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです
4年ほど前から、風邪に似た症状が続いています。
主治医の先生によると、それは風邪ではないそうです。
頭痛、痰が出ない咳、喉のイガイガ、それらは空気中の物質による何かのアレルギーだということです。
風邪薬を飲むと余計おかしくなるから、飲まないようにと言われました。

一昨日から、本当の風邪をひきました。
その前からやたらとくしゃみが出ていました。
一昨日は頭痛と喉の痛み、咳に筋肉痛がありました。
体もだるく、動くのが億劫です。
熱はたいしたことはなく、37度と微熱です。

一応夜に、置き薬のジキナを飲みました。
昨日もあまり症状は変わらないのですが、鍼灸整体院に行く日なので、午前中に行ってきました。
施術後はスッキリしたのですが、午後になったらまた戻ってしまいました。
筋肉痛も復活したので、夜丁寧にテルミー(温熱療法)をかけました。
熱は同じく37度でした。

今朝はだいぶよくなっているようです。
筋肉痛と喉の痛みが残っているだけです。
念のためジキナは飲んでおきました。

高熱が出たわけでもないので、普通に起きています。
今日は少し動けそうです。
久し振りに本物の風邪をひきました。
2018-09-06 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
家の仏壇が、とうとう壊れてしまいました。
以前にも右の扉のネジが錆びて、グラグラしたことがあります。
その時はネジを取り替えて、何とか直しました。
今度はまた同じところのネジが、2本ともダメになってしまったのです。
なんとか直そうとしたのですが、ネジが合わなくてうまくいきませんでした。

仕方がないので、仏壇を新しくすることにしました。
届いた仏壇は、今までのものとほとんど同じです。

DSCN5851.jpg 壊れた仏壇です。

DSCN5852.jpg DSCN5853.jpg 新しい仏壇です。

DSCN5854.jpg DSCN5855.jpg DSCN5856.jpg 中を入れ替えました。

DSCN5857.jpg DSCN5858.jpg DSCN5859.jpg 壊れた部分です。全体的に錆びています。

大きさも仕様もほぼ同じなので、違和感はありません。
予定外の出費ですが、仏様のことですから仕方がありません。
今はスムーズに扉も閉まり、一安心です。
2018-09-04 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の趣味は、ガーデニングのほかに読書です。
読書の中に、漫画は含みません。
読んでいるジャンルは、ノンフィクションで、近現代史やアジア情勢、政治などです。
漫画は滅多に読みません。

ところが「俺・つしま」という漫画を読んでから、最近少し読むようになりました。
動物、主に猫の漫画です。
犬も大好きなのですが、泣けるようなかわいそうな話が多そうで、なんとなく敬遠しています。
ここのところ、読んだ漫画です。

DSCN5860.jpg DSCN5861.jpg ねこまきさんの「ねことじいちゃん」です。

DSCN5862.jpg DSCN5863.jpg ほのぼのとした温かい作品です。

DSCN5864.jpg DSCN5865.jpg マツダユカさんの「うずらのじかん」です。

DSCN5866.jpg DSCN5867.jpg ウズラは飼っていたことがあるので、親近感がもてました。

DSCN5868.jpg DSCN5869.jpg 卵山玉子さんの「うちの猫がまた変なことしてる」です。

DSCN5870.jpg DSCN5871.jpg DSCN5872.jpg 実話らしく、写真もあります。

どれも良かったのですが、「俺・つしま」程のインパクトはありませんでした。
猫の漫画は、両方とも続編があるのですが、もういいかなという感じです。
それより「俺・つしま」の続編がでないかなと、思っています。
今まで読んだ猫漫画の中で、最高です。

DSCN5873.jpg

2018-09-02 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この時期とても花が少ないです。
庭も彩りがなく、緑一色という感じです。
その中で、わずかばかり咲いている花があります。
せっかく一生懸命咲いているので、見てください。

DSCN5843.jpg DSCN5844.jpg ミニバラです。とても小さくて、可愛い花です。

DSCN5845.jpg ゼラニウムです。鮮やかな赤です。

DSCN5841.jpg DSCN5842.jpg ヤブランです。やっと咲いてくれました。

ヤブランは、お邪魔しているブログで写真を見ました。
うちのは咲かないなと思っていました。
株も少し小さくなったので、今年はダメかなと諦めていました。
そうしたら突然咲いたのです。
多分蕾に気がつかなかったのでしょうね。

今咲いているのは、これだけです。
急いで秋咲きの苗を買わなくてはと、思っています。