FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2018-01-31 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は埼玉県草加にある、精神科のクリニックに行ってきました。
本当は16日が通院日だったのですが、どうしても出かけたくなくて行きませんでした。
翌週の23日も、雪のせいではなく、行きたくないので行きませんでした。
昨日はそれほどの外出恐怖がなかったので、行きました。

本当は4週ごとの通院なのです。
パニック障害の広場恐怖がある私は、外出が苦手です。
2週飛ばしてしまっても、薬は大丈夫でした。
本来は4週間28日分の薬が出るのですが、私は行くたびに30日分出してもらっています。
先生から、来られないときの為に貯めておいてと言われています。
それで薬が貯まっていたから、無理して行かなくても持ちました。

クリニックには東武線で行くのですが、昨日はお化粧を始めた途端に携帯が鳴りました。
とっさに東武線事故か?と思いました。
携帯を開いたら、案の定東武線が人身事故で止まっているというお知らせでした。
一瞬迷いましたが、せっかく行く気になったのです。
このチャンスを逃さず、タクシーで行くことにしました。

身支度をして、外に出ました。
ところがタクシーが、なかなか来ません。
やっと来たのが回送だったのですが、親切な運転手さんで空車に直して止まってくれました。
それで、無事到着することができました。

帰りは電車は動いていたのですが、ダイヤが乱れていて大幅に遅れが出ていました。
それでもなんとか、電車で帰って来られました。
1番苦手な通院が済んで、ホッとしています。
スポンサーサイト
2018-01-29 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
土がある地域にお住まいの方には霜柱など、珍しくもなんともないでしょうが、私は実物の霜柱を見たことがありませんでした。
アスファルトで固められた道路とびっしりと建て込んだ建物、霜柱が立つ余地がありません。
うちにはわずかばかりの庭がありますが、雪が降るような寒い日でも霜柱は立ちません。

先週の朝、プランターや庭の土が盛り上がっているのを見ました。
これが霜柱なんだと思って、しげしげと見ました。
その翌々日、氷が立ち上がっているのを見て、ビックリしました。
本物の霜柱を、初めて見ました。
けっこう大きなものなのですね。
珍しくて、写真に撮りました。

DSCN4739.jpg DSCN4740.jpg DSCN4741.jpg プランターのものです。

キラキラして、とても綺麗です。
触ると折れてしまいます。
こんなものを珍しがっているなんて、変かもしれませんが私にとっては初体験です。

ここのところ低温の日が続いているので、こういう自然現象が見られたのでしょうね。
霜柱の実物を見たのは嬉しいのですが、土の中には種が蒔いてあります。
発芽に影響しないか心配です。

先日の雪も、まだ残っています。
毎日寒いです。

DSCN4742.jpg DSCN4743.jpg DSCN4744.jpg

2018-01-27 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
23日の雪で、山茶花とヤツデの枝が折れました。
ヤツデはポッキリ折れて落ちていたのですが、山茶花は半分くらい折れて垂れ下がっていました。
元には戻らないので、切り落としました。
ついでに山椒に絡まっていた、ムクゲの枝も切りました。

DSCN4733.jpg DSCN4734.jpg 少しは日当たりが良くなったみたいです。

DSCN4732.jpg 山茶花の葉の部分を切りました。

DSCN4731.jpg 枝の部分です。1メートル50センチくらいあります。

これを今度は、ゴミ袋に入るくらいに切らなくてはなりません。
これはのこぎりで切ります。

ここのところ冷え込んでいて、外の作業は寒いです。
早くやらなくてはと思いつつ、時間がとれずに放置してあります。

DSCN4735.jpg こんな状態で、場所をふさいでいます。

雪はまだ点々と残っていて、凍っています。
カチカチなので、なかなか溶けそうもありません。
始末したいのですが、いつになるか分からないです。

姪と同居してから家の中の用事が増えて、外まで手が回らないのです。

それにしても、雪が降ると後始末が厄介ですね。
なるべく早く片付けたいです。




2018-01-25 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
東京地方には低温注意報が出ているようで、とても冷え込んでいます。
先日の雪の残りが、凍っています。
あの雪で、山茶花とヤツデの枝が折れました。
後始末が大変です。

クロネコヤマトさんで、アマリリスを買いました。
配達に来たときに「いかがですか?」というので、買ってみました。
カタログを見て真っ赤もいいかなと思ったのですが、白とピンクのぼかしにしてみました。
ただ水をやるだけの、セットになっています。

DSCN4728.jpg DSCN4729.jpg DSCN4730.jpg こんな感じです。

明るい室内に置くと、6~8週間で花が咲くそうです。
球根はあまり育てたことがないので、自信はないのですがうまく咲いてくれるといいなと思います。
球根の大きさに比べて鉢が小さいので、大丈夫なのかなと少し心配です。

アマリリスは特に好きというわけではないのですけど、私の誕生日花なのです。
それで育ててみようという気になりました。
今のところ変化はありません。
果たして咲いてくれるでしょうか。

もう一つ最近、バラ咲きカランコエを買いました。
これはいつも観葉植物などを買っているところで買ったものです。

DSCN4725.jpg DSCN4726.jpg DSCN4727.jpg 濃いピンクの花です。

バラ咲きカランコエは3種類あるのですが、この色はないので買いました。
カランコエは、世話が楽で丈夫なのでいいですよ。

部屋の中も、お花でいっぱいにしたいです。

2018-01-23 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
東京でも雪が積もりました。
雪は後が厄介ですね。
植物達が、可愛そうです。

姪はうちに来る前に、テレビを梱包して送っていました。
テレビは無事届いたのですが、先日梱包を解いて点けてみたら、映らないそうです。
自分でいろいろ試してみても、駄目なようです。
そこで近所の電器屋さんに見てもらいました。

姪の部屋は2階なのですが、2階にはケーブルが来ていないということで、工事をしてもらいました。
それでも映らなくて、原因はリモコンが違うからだろうということです。
そのテレビは父親が勝手に友達に貸して、リモコンを失くしたと言って別のリモコンを付けて返してきたそうです。
テレビ自体も、聞いたことのないメーカーです。

電器屋さんが言うには、リモコンは取り寄せてみるけれど、あるかどうか分からないみたいです。
あったとして、届くのに1週間くらいかかるということで、それまでの間にと、テレビを貸してくれました。
大きくても良ければ使ってくださいと、持ってきてくれたのです。

うちでは家電製品もパソコンもみんなその電器屋さんで買っています。
家電量販店よりも割高ですが、アフターサービスが万全をだからです。
ちょっとしたことでも、見に来てくれます。
細かい修理もしてくれます。
近所で顔見知りなので、何かと便宜を図ってくれるので助かります。

そんなことで、街の電器屋さんを贔屓にしています。
テレビを貸してくれたのも、街の電器屋さんならではと思います。
地元のお店を大切にすると、いいことが多いです。

2018-01-21 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は曲の紹介です。
皆さんご存知だと思いますが、「引き潮」です。
随分古い曲で、以前「アンチェインドメロディー」で載せたライチャスブラザーズが歌ってヒットしました
ライチャスブラザーズの歌もいいですけど、私はザ・プラターズのものが好きです。

ザ・プラターズは黒人の男性4人、女性1人のグループです。
何度かメンバーの入れ替えがあって、オリジナルメンバーはいないし、亡くなった方もいらっしゃいます。
ザ・プラターズとしては、初代のメンバーが登録されているそうです。
黒人独特の、高音が魅力的です。

グランドオーケストラなども演奏している名曲です。






2018-01-19 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
姪と同居を始めて、1週間になりました。
二人暮らしにも、だいぶ慣れてきました。
姪は仕事が不規則で、休日が決まっていません。
今日は休みで、家にいます。

仕事の日は、朝早く出て遅く帰ってくるので、私の生活には影響がありません。
いつも通りに暮らしています。
休みの日には、たいてい出かけています。
浅草の街が面白いらしく、いろいろ探検しているようです。
私より浅草に詳しくなりました。

特に困ったこともなく、平和に過ごしています。
変わったことは、洗濯物の量がグンと増えたことくらいです。
買い物を頼んでも、気軽に行ってくれるので助かります。

本人も自分の家より、ずっと楽だと言っています。
今はお金がないので、貯金をして夏ごろには部屋を借りたいようです。
通勤の時間と交通費の関係で、やはり職場の近くのほうがいいのでしょう。

あまり気を遣わずに済みますし、特に困ったことはありません。
ただ2人分だと、生活費がかかりますね。
それは仕方がないと、思っています。

今のところうまくいっています。
お互いに自分のペースで動いていますし、楽しくおしゃべりをしたりもしています。
義務も責任もないので、気楽なのだと思います。

2018-01-17 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
庭のアブチロンが咲きました。
たった1輪だけですが。
秋の頃に蕾らしきものが成ったのですが、茶色いままなので枯れてしまったのかと思っていました。
それがなんと花になったのです。

DSCN4713.jpg DSCN4712.jpg 庭のアブチロンです。

アブチロンは室内にもありますが、花の感じがだいぶ違います。
アブチロンにも、いろいろ種類があるのでしょうね。

DSCN4717.jpg DSCN4718.jpg DSCN4719.jpg 室内のアブチロンです。

葉っぱの感じも違って、室内のは縮れていますが庭のものは平らです。
庭のは草丈も大きくて、私の身長以上あります。

DSCN4720.jpg DSCN4721.jpg 庭のアブチロンです。株も大きいです。

庭の方は植えて3年目、やっと花が咲きました。
もっと咲くようになるといいなと思います。
育ててきた草花に花が咲くと嬉しいです。

おまけ・地植えのヤブツバキの花が咲きました。

DSCN4722.jpg DSCN4724.jpg 背が高くて届かなかったのですが、分かりますでしょうか。今は3輪ですけど、これから満開になると思います。
2018-01-15 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一人暮らしを満喫していた私ですが、このたび姪と同居することになりました。
姪は川崎に就職が決まったので、うちから通います。
期間はまだ分からないのですが、職場の近くに住居を探して契約金が貯まるまでの間です。
今はお金がないので、まず貯金をしなくてはなりません。
それまでは、私が面倒をみることになります。

13日に来て、今日は初出勤で出かけて行きました。
仕事は好きなようなので、心配はしていません。
今までは家庭の事情で、お金を貯めることができなかったのです。
これからは自分の給料は、全部自分で使うことができるので、少しは貯金もできるでしょう。

給料をもらったら、少しお金を払うと言っていますが、私はもらうつもりはありません。
その分貯金をしなさいと、言っています。

姪がこちらにくることになった理由は、父親と弟(私の義兄と甥)から1日でも早く離れたかったからです。
母親(姉)が亡くなったので、地元に居たくないという気持ちが強くなったようです。
私もそのことには、賛成です。
義兄も甥も、どうしようもない人間です。
私は一切関わりたくないです。

姪がどれくらいの期間うちに居るかは分かりません。
案外長くなるかもしれません。
お互いに生活のリズムが違うので、合わせようと無理しないでマイペースでやろうということにしました。

姪は無邪気で明るい子なので、なんとかなると思っています。
でも本心は、やっぱり一人暮らしがいいです。
2018-01-13 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日やかんを買い替えました。
うちではずっと、ごく普通のやかんを使っていました。
そのやかんは、持ち手が曲がっています。
曲げた犯人は私です。
朝起きたとき、めまいがしてふらつき、ストーブの上にあったやかんに激突したのです。
それでも、そのまま使っていました。

一人暮らしになってから、ちょっとオシャレなやかんにしたいなと思い、黄色のホーローのやかんを買いました。
2年くらい使ったでしょうか。
ところがそれはドリップ用のやかんなので、注ぎ口が細いのです。
それでポットにお湯を入れるとき、後ろにお湯が垂れてしまいます。
使いにくいと思いつつ使っていたのですが、買い替えることにしました。

DSCN4704.jpg DSCN4705.jpg ドリップ用の黄色いやかんです。

DSCN4702.jpg DSCN4703.jpg 新しく買ったやかんです。

今度もやはりホーローですが、注ぎ口が普通の太さなので使いやすいです。
白地に赤い水玉模様が気に入りました。
笛が付いているので、便利です。

黄色いやかんは、2階の植物用に使うことにしました。
注ぎ口が細いので、ちょうどいいです。

DSCN4706.jpg 今までは吸い飲みで、水遣りをしていました。

吸い飲みは容量が小さいので、部屋と洗面所を何度も往復しなくてはなりません。
お下がりのやかんにしたので、水遣りも楽になりました。
[READ MORE...]
2018-01-11 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
室内植物に、新しい仲間が増えました。
いよいよ置く場所がなくなってきました。
それでも珍しい植物を見ると、欲しくなります。

新入りさん達です。

DSCN4671.jpg DSCN4672.jpg DSCN4673.jpg ペレオニア(花火草)です。葉っぱが横に広がっています。

DSCN4674.jpg DSCN4675.jpg DSCN4676.jpg カルーナ・オータムパレットです。ピンクの小さな花が、可愛いです。

DSCN4677.jpg DSCN4678.jpg DSCN4679.jpg スズランエリカです。スズランみたいな小さな花が、たくさん咲いています。

DSCN4680.jpg DSCN4681.jpg DSCN4682.jpg 金の成る木です。普通の金の成る木ですが、金ラメが付いています。キラキラして綺麗ですよ。

DSCN4683.jpg DSCN4684.jpg DSCN4685.jpg セレウス・ペルヴィアナスです。サボテンですが、電磁波を吸収するそうです。パソコン周辺に置くといいかもしれませんね。

最近は花が咲く植物が、気に入ってます。
室内植物なので花は小さいですけど、それぞれ違った顔をしていて可愛いです。
サボテンは管理が楽なので、もう少し欲しいです。

元々いる子達も、みんな元気にしています。
2階の私の部屋は普段は使っていないのですが、日当たりがいいので植物だらけになっています。
もう飽和状態です^^
2018-01-09 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は元々ふわふわもこもこしたものが好きです。
冬になると、そういうものが活躍します。
今日は手作りサイトクリーマさんで買ったふわふわもこもこ達です。

DSCN4687.jpg DSCN4686.jpg DSCN4688.jpg フェイクラビットファーのジャケットです。本物の毛皮には抵抗がありますが、フェイクならOKです。とても手触りがいいんですよ。脇にスリットがあって、七分袖です。

DSCN4689.jpg DSCN4690.jpg DSCN4691.jpg  わんこのミニトートです。わんこは、アップリケになっています。

DSCN4692.jpg DSCN4693.jpg DSCN4694.jpg カラフルポンポンの、ミニトートです。ポンポンは毛糸で編んであります。

DSCN4695.jpg DSCN4696.jpg クマさんのネックウォーマーです。

DSCN4698.jpg DSCN4699.jpg やはりネックウォーマーで、猫さんです。

DSCN4700.jpg DSCN4701.jpg こちらは、ウサギさんです。

DSCN4697.jpg ネックウォーマーは、開くとこんな感じです。ボタンで留めるようになっています。温かいですよ。

身に付けるものは、ジャケットもネックウォーマーも、ぬくぬくして気持ちがいいです。
バッグは、見た目が暖かそうでしょう。
手作り感満載なところも、気に入ってます。

ふわふわもこもこして、この冬を乗り切ろうと思います。
2018-01-07 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
寒い日が続きますね。
椿の花が咲き始める季節です。
うちの鉢植えの椿の花も、少しずつ開きはじめました。

DSCN4658.jpg 前にも載せましたが、太郎冠者が満開になりました。

DSCN4659.jpg 西王母です。

DSCN4662.jpg DSCN4663.jpg 一子侘助です。濃い赤が綺麗です。

DSCN4660.jpg DSCN4661.jpg 数寄屋侘助です。

DSCN4669.jpg DSCN4670.jpg 昭和侘助です。

侘助は皆小さい花なのですが、昭和侘助は特に小さいです。
まだ咲いていませんが、胡蝶侘助もとても小さな花です。
西王母以外は、みんな侘助です。

DSCN4664.jpg これは名前不明です。スズメさんが悪戯をして、名札を引き抜いてしまうのです^^

ほかの子も蕾が膨らんできたので、これからが楽しみです。

おまけ・季節外れのジュリアンの花が、3輪になりました。

DSCN4668.jpg

2018-01-05 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に紹介した手作り洋服の2回目です。
手作りの洋服は、既製服にない素朴さがあって気に入ってます。
なんとなくレトロ調なところも、好きです。

DSCN4578.jpg ベロアのサーキャラースカートです。光沢があるので、角度によって色の濃淡が出ます。

DSCN4579.jpg ストンとした形のワンピースです。二重ガーゼで、できています。

DSCN4643.jpg DSCN4644.jpg クマ柄のティアードスカートです。素材は綿です。いろいろなクマさんがいて、楽しいです。動物柄が好きです。

DSCN4645.jpg DSCN4646.jpg Aラインのワンピースです。これも二重ガーゼです。写真ではブルーに見えますが、実物はパープルです。

ここ10年ほどズボンばかり穿いていましたが、最近はスカートやワンピースを着るようになりました。
ズボン生活になったのは、母の介護がきっかけです。
介護には、スカートなど穿いていられません。
母が亡くなって、3年目になります。
そろそろ女らしい服装がしたくなりました。

今日は、前に買った手作りの裏ボアのワンピースを着ています。
冷え込んでいますが、とても温かいです。
2018-01-03 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨年の暮れに、マウスの調子が悪くなりました。
最初はカーソルが飛ぶようになり、そのうちカーソルが出なくなりました。
仕方なくパネルの部分で操作していたのですが、慣れていないのでやりにくいのです。
操作も遅くなってしまいました。

買い換えようと思ったのは、12月30日です。
夜にアマゾンに注文しました。
さすがアマゾン、翌31日の午前中に届きました。

DSCN4653.jpg DSCN4654.jpg 今迄使っていた竹製のマウスです。手触りがいいので、気に入っていました。

DSCN4655.jpg DSCN4656.jpg DSCN4657.jpg 新しいマウスです。ワイヤーレスです。

ワイヤーレスのマウスを使うのは、初めてです。
なんとなく頼りない気がして、敬遠していました。
使って見ると、快適ですね。

竹製のは少し重かったのですが、とても軽いです。
ワイヤーがない分、動かしやすいです。
心なしかパソコンの動きも、軽くなったような気がします。
ワイヤーが邪魔になることもなく、使いやすいです。
2018-01-01 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は当ブログをご訪問くださり、またあたたかいコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

元日の今日は、よく晴れた朝を迎えました。
皆様のところは、いかがでしょうか。

30日に、姪が帰りました。
川崎での就職も決まり、今月の15日から働き始めます。
川崎と横浜で5社程の面接を受けたのですが、仕事の内容や待遇などで1番いいと思った職場に決めました。
今は介護職員不足なので、断られることはなかったようです。
一旦自宅に戻り、13日からまたこちらに滞在します。
しばらくの間は、ここから通勤するようです。
就職する施設では不動産業もやっているので、住まいはそこで斡旋してもらうかもしれません。

姪は明るくて屈託のない子なので、一緒にいても嫌な思いをすることはありません。
ただ私はやっぱり1人が好きなので、早く住まいを決めて欲しいとは思っています。
浅草から川崎までは、電車1本で行けますから便利です。
伊豆の下田にいた頃よりも、頻繁に行き来ができます。
私の老後の面倒は看てくれると言っています^^

今日は近所の待乳山聖天様に、初詣に行こうと思います。
待乳山聖天様は浅草寺の子院なので、ご利益は同じなはずです。
浅草寺は混雑するから、毎年徒歩3分の聖天様に行っています。