FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2017-11-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
少し前の話ですが、先月の台風21号の時です。
夜になって、ポタポタと水が落ちる音がしました。
雨漏りです。
和室の押し入れのあたりに、水が垂れていました。
慌ててバケツやビンを置きました。

3年ほど前に雨漏りのため、防水工事をしました。
外壁も屋上やベランダも、完全に工事をしたのです。
それなのに何故雨漏り?と不思議に思いました。

翌日早速工務店さんに電話をして、見てもらいました。
うちの排水管は、屋上の水がベランダに落ちるようになっています。
そのためベランダのの水が満水状態になり、サッシのところから中に入ったということでした。
その上排水口の穴が小さいのだそうです。

屋上に行ってみると、プールのように水が貯まっていました。
排水口まで行って、詰まったゴミや泥を取り除きました。
靴下もジーンズの裾も、びっしょりになってしまいました。
取りあえず屋上とベランダの排水口を掃除して、一応雨漏りは治まりました。

監督さんの言うには、屋上からの排水管を直接下に流すようにするということです。
そして排水口も大きくすると言いました。

その後お天気に恵まれず、工事はできませんでした。
それで台風22号のときも、少し雨漏りがしました。
今月の6日に排水管の工事をしてもらいました。
排水口のほうはまだですが、取りあえず一安心です。

排水口も、マメに掃除しないと駄目ですね。
スポンサーサイト