このブログは、リンクフリーです。
2017-08-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
Aが死んでアカ1匹になってしまってから、なんとなく寂しそうです。
アカは暴れん坊なのですが、おとなしくなってしまいました。
そこで仲間を増やしてやることにしました。

以前ダルマメダカという種類がいることを知って、それを3匹購入しました。
ついでにヌマエビも1匹だったので、ヤマトヌマエビを10匹買いました。
昨日届いたので、早速入れてやることにしました。

まずは水槽の掃除です。
アカ達を小さな金魚鉢に移して、水槽や水草、バイオブロックなどを洗いました。
新しい水は前もってカルキ抜きをして、準備してありました。
全部綺麗になったところで、まず先住民のアカとヌマエビと貝を入れました。

それからダルマメダカを、袋から出しました。
ダルマといっても、そんなに丸っこくはないですが、とても小さいです。

DSCN4095.jpg DSCN4096.jpg   ダルマメダカです。赤い子が2匹に白い子が1匹です。

次いでヤマトヌマエビも出しました。

DSCN4101.jpg DSCN4102.jpg DSCN4104.jpg DSCN4105.jpg  今迄いた子より大きくて、尾にブルーの点々があり綺麗です。

全員水槽に入れました。

DSCN4107.jpg DSCN4111.jpg DSCN4112.jpg 写真がうまく撮れていませんが、大きさの違いが分かりますでしょうか。

ダルマメダカは、アカの3分の1くらいしかありません。
喧嘩しないか心配でしたが、杞憂でした。
アカを先に入れておいたので、先輩だということが分かったみたいです。

ダルマメダカは大体3匹でかたまっています。
そしてアカの下側に付いて泳いでいます。
みんなとても可愛いです。

心なしかアカも元気が出たようで、良かったです。
スポンサーサイト