このブログは、リンクフリーです。
2017-07-25 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には、いま5匹のカエルがいるはずです。
というのは、姿を確認していないからです。
二ホンアマガエルが3匹、シュレーゲルアオガエルが2匹です。
やぶ蚊が大幅に減少したことから、全員元気だと思います。
去年までは庭に入ると、やぶ蚊の集団に囲まれていました。
ところが今年は、数匹飛んでいるのを見るだけです。
それでも刺されるんですけどね^^

唯一姿が見えるのは、シュレーゲルアオガエルのシュちゃんだけです。
アマガエルのカエちゃんは、路地の椿にいたのですが、庭のアジュガのほうに移動したようです。
アジュガは密生しているので、姿は見えません。
ごくたまに、鳴き声が聞えるだけです。

そこでアオガエルのシュちゃんを手なずけようと思いました。
毎日、朝昼夕と声をかけていました。
それからだんだんと、鼻先や顔をツンツンしてみました。
逃げる様子もなく、じっとしています。

そして手を差し出して「シュちゃん、おいで、おいで」と声をかけてみました。
繰り返しの努力の甲斐があって、23日から手に乗るようになりました。
強制すると怖がるので、根気よく待ちました。
なんと自分から手を乗せてきたのです。
「おいで~」と言うと、ついに乗ってきました。

DSCN4020.jpg DSCN4021.jpg その時の様子です。すぐに放してあげました。

それから毎日、手に乗せています。
おとなしくて可愛いですよ。
感触は、冷たくもなく温かくもなく、人肌程度でしょうか。
触るとプニプニしています。

DSCN4023.jpg DSCN4024.jpg 手の上を動き回るようになりました。

DSCN4022.jpg DSCN4025.jpg この塀の出っ張り部分の両側が縄張りのようです。

ちょっとでも見えないと、探し回ってしまうほど可愛いです。
保護色なので見えにくいのです。
でも、毎日ちゃんといます。
