このブログは、リンクフリーです。
2017-07-07 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に地植えにした苔が、よく育っています。
大きくなって、広がってきました。
そこでまた苔を増やしたいと思い、苔セットを買いました。

DSCN3902.jpg 今回届いた苔です。4種類あります。

DSCN3903.jpg DSCN3904.jpg DSCN3905.jpg DSCN3906.jpg  左からオオバチョウチンゴケ、ヒノキゴケ、シッポゴケ、ホソバオキナゴケです。

DSCN3907.jpg 植えました。

今迄苔は瓶で育てていましたが、いつでも見られるのはいいのですけど、増えないのです。
増やしたかったら、地植えのほうがいいですね。
苔テラリウムも、それはそれで良さがあります。
私はシンクの上の棚に置いているので、水道を使うたびに目に入ります。
ほっとするものがあります。

地植えのものは、育てる楽しみがあります。
苔の種類によって、それぞれ選べばいいと思います。

DSCN3908.jpg DSCN3909.jpg 前に植えた苔です。だいぶボリュームが出てきました。

苔も種類が豊富なので、楽しいですよ。
フワフワした手触りもいいですね。

おまけ・ハンカチの木とヘメロカリスの花が咲きました。

DSCN3897.jpg DSCN3926.jpg DSCN3927.jpg

ハンカチの木は、もう4年経ちました。
ひょろひょろで葉も少なくなったので、ダメかと思いましたが花を咲かせてくれました。
