このブログは、リンクフリーです。
2017-07-05 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に二ホンアマガエルを3匹買いましたが、効果抜群でやぶ蚊が大幅に減少しました。
それにカエルは可愛いし好きなので、新たに2匹買いました。
今回はシュレーゲルアオガエルという種類で、セット売りではありません。
そこで雌雄1匹ずつ購入しました。

DSCN3911.jpg 左が♀で右が♂です。♀の方が体が大きいです。

DSCN3914.jpg DSCN3915.jpg DSCN3913.jpg DSCN3912.jpg  ♀です。

DSCN3916.jpg DSCN3917.jpg DSCN3918.jpg DSCN3919.jpg  ♂です。

背中が緑で、お腹が白いです。
真っ黒な目の周りが金色に縁どられていて、可愛いです。
庭に放します。

DSCN3920.jpg DSCN3921.jpg ♀です。すぐに姿が見えなくなりました。

DSCN3922.jpg DSCN3923.jpg DSCN3924.jpg DSCN3925.jpg  ♂です。出てこないので手で出してやりました。葉の上に乗せるまで、指にしがみついていました。可愛かったです。

シュレーゲルアオガエルは日本各地にいましたが、田んぼが減った今、数が少なくなったそうです。
東京都は絶滅、あとどこかの県でも絶滅危惧種に指定されています。
体の大きさは、♂が3~4センチで♀が4~5センチです。
アマガエルが2センチなので、倍ぐらいの大きさです。
コロコロと鳴くみたいですが、まだ聞いていません。

アマガエルが3匹にアオガエルが2匹、合計5匹になりました。
カエルにも色々なタイプがあるので、庭で飼える種類を選んでいます。
本当はもっと欲しいのですけど、狭い庭にはこれが限度かなと思います。
