このブログは、リンクフリーです。
2017-06-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には、やぶ蚊が大量に発生します。
それで庭作業をするときは、完全武装をしていました。
朝新聞を取ってから植物の巡回をするのですが、その時は無防備な格好で入ります。
そのため、けっこう刺されるのです。

やぶ蚊対策に、ネットのパーカーを買いました。
パーカーでもフードではなく、顔まですっぽりと覆うようになっています。

DSCN3787.jpg こういうものです。

春の終わり頃からやぶ蚊が出始めたので、これを着てガーデニングをしていました。
庭に入った途端にやぶ蚊がブワッと集まってきて、動くたびに付いてきます。
これを着てからは、刺されることもなくなりました。

アマガエルを買って庭に放したのが、先月の中旬です。
1か月と少し経ちましたが、気がついたらやぶ蚊がいないのです。
全くいないのではありませんが、2~3匹しか姿を見ません。

アマガエルは、小さな昆虫や蜘蛛を食べるそうです。
この喜ぶべき事態は、アマガエルのおかげかもしれません。
3匹で、せっせと食べてくれているのでしょう。

私は蚊に刺されやすいのですが、朝半袖姿で庭に行っても、1~2か所しか刺されなくなりました。
アマガエル様様です。
カエルさんの姿はカエちゃんしか見ていませんが、全員健在のようです。
知らなかったのですが、アマガエルは♂しか鳴かないのですってね。
だから、カエちゃん以外はいるのかどうか分かりませんでした。

このやぶ蚊の激減振りだと、みんないるのでしょう。
やぶ蚊がほとんどいなくなって、とても喜んでいます。
