このブログは、リンクフリーです。
2017-06-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
アマガエルを買って、庭に放したのが5月12日です。
約1か月経ちましたが、姿を確認できたのは1匹だけです。
その子は黄緑色の子で、路地の「紅乙女椿」という大苗に住み着いているようです。

椿の葉の色に合わせたのか、色が濃くなってきました。
「カエちゃん」と呼んでいます。
姿は見えませんが、茶色がかった黄緑色の子は「エルちゃん」でグレーっぽい子が「ルカちゃん」です。
なんのことはない、ただ「カ・エ・ル」を二文字ずつつなげた安易な命名です。

カエちゃんは時々見かけます。
小さくて、とても可愛いですよ。
近づいても、逃げません。

DSCN3725.jpg この木に住んでいます。

DSCN3726.jpg DSCN3754.jpg DSCN3755.jpg DSCN3756.jpg  カエちゃんです。保護色なので、分かりにくいですね。

何日か姿が見えなくても、糞があるので無事だということが分かります。

DSCN3744.jpg DSCN3745.jpg 黒いのが、カエルの糞です。糞の状態で、新しいものかどうか分かります。

DSCN3754.jpg DSCN3755.jpg DSCN3756.jpg DSCN3757.jpg DSCN3762.jpg 一昨日のカエちゃんです。

昨日は見かけませんでしたが、お天気が良くなかったので鳴き声は聞こえました。
カエルの鳴き声というのは決していい声ではないのですが、なんとなく癒し効果がありますね。
泳げるように、水場も置いてあります。

DSCN3758.jpg DSCN3759.jpg 庭の隅に置いた水槽です。

DSCN3760.jpg DSCN3761.jpg カエちゃんがいる木の横には睡蓮鉢があります。睡蓮はありませんが^^

ほかの子は今どこにいるのか分かりませんが、先日部屋から庭を見ていたら、クリスマスローズの後ろにある勝手に生えてきた小さな雑木が、いやに揺れていました。
そのうち何かが、ピョンと跳ねるのが見えました。
昨日見たら、クリスマスローズの葉の上にカエルの糞がありました。
多分ここに住んでいる子がいるのだと思います。

全員無事だといいのですが、どうでしょうか。
カエルさんも、可愛いですよ。


