FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2017-05-26 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
隣の家では、何年か前からスズメの餌付けをしています。
スズメがたくさん集まって、餌を食べていて可愛いです。

最近になって、うちの玄関の横に見覚えのないものが落ちているようになりました。
小さな粒で、穀物の一種のようです。

DSCN3656.jpg DSCN3655.jpg 分かりにくいですが、こういうものです。

初めは何だろうと思っていました。
この頃からスズメの声がやけに賑やかになったので、上を見たら隣の2階の窓に餌入れのようなお皿が置いてありました。
道路側で餌付けをしていたのを、安全な場所に移したのですね。
道路は車が通るし、餌を食べにドバトやキジバトも来るようになっていました。
なるほどと納得しました。

DSCN3654.jpg 窓の端のお皿が餌入れです。

うちの路地にゴミを落として、なんて野暮なことは言いません。
スズメは可愛いですし、ゴミは掃除すればいいことです。
うちの玄関の屋根や屋上の手すり、電線の上にたくさんスズメが来ています。
臆病ですぐ逃げてしまうので、写真は撮れませんでした。

庭にも来ていて、とても賑やかです。
チチチチ、チュンチュンと一日中鳴いています。
もしかしたらムクゲか山茶花の木で、子育てをしているのかもしれません。
去年も、庭で子育てをしました。
巣立ったばかりの小さなこ子スズメが、親と一緒に路地をチョンチョンと歩いているところを見ました。

ヒヨちゃんが来たのは、その後でした。
ヒヨちゃんは今年も来てくれるでしょうか。
スズメたちも、安心してここで暮らして欲しいです。

昨日から雨が降っています。
庭に放したアマガエルが鳴いています。
スポンサーサイト