このブログは、リンクフリーです。
2017-04-14 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1週間ほど前でしょうか、庭でヒヨドリの声がしました。
その2日前にも、鳴いていたのですが、その時は半信半疑でした。
今度ははっきりとヒヨドリだと分かりました。

庭で、何度も鳴いています。
そこで振り向いたら、ヒヨドリがムクゲの枝に止まって、こちらを向いています。
近づいて「ヒヨちゃん?」と言ってみると、「ヒーヨヒーヨ」と答えました。
逃げる気配はありません。
普通の野鳥でしたら、見るとすぐ逃げてしまいます。

「帰ってきたの?」「元気だった?」などと聞くたびに、「ヒーヨ」と答えます。
3分ばかり話をしました。
「またここで子育てするんだよ」と言ったら、ひときわ大きく「ヒーヨヒーヨ、ヒーヨヒーヨ」と鳴いて飛んで行きました。
それ以来、声も聞いていませんし姿も見ていません。

今頃どこかで相手を探しているのかもしれません。
あの子は、きっとヒヨちゃんだと思っています。
西から戻ってきた報告に来たのでしょう。

巣はそのままにしてあります。
またここで子育てをしてくれたら、嬉しいです。

おまけ・今咲いている椿の花です。

DSCN3399.jpg DSCN3400.jpg DSCN3401.jpg DSCN3402.jpg DSCN3403.jpg DSCN3404.jpg DSCN3405.jpg DSCN3407.jpg

左から春日山(2枚)、乙女椿、月の輪、玉の浦、紺侘助、黒侘助、胡蝶侘助です。
まだ蕾がたくさんあるので、楽しみです。
