このブログは、リンクフリーです。
2017-04-24 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は母の3回忌の法要でした。
前夜の大雨も上がり、いいお天気でした。
晴れ女の面目躍如です。

出席は、私一人です。
姉と姪が来る予定でしたが、姉が病気になってしまいました。
2週間ほど前に急に体調を崩し、検査の結果先週の水曜日に白血病と診断されました。
病院が満床のため入院できず、自宅から治療に通っています。
姪が付き添っています。

姉のことは心配ですが、法事を取りやめるわけにはいきません。
予定通り執り行いました。
母が遺した喪服を着て行きました。

私の前の法事の人達が大人数で、なかなか退席しないので、少し遅れました。
法要は滞りなく済み、ほっとしています。
母も喜んでくれたと思います。

お寺さんを近くに移して、本当に良かったです。
往復徒歩でした。
少し疲れましたが、清々しい気分です。

2017-04-22 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところメダカ達に、いろいろなことがありました。
まず3月21日にシロが死んでしまいました。
その後暴れん坊だったアカに元気がなくなってきたので、寂しいのかと思っていました。
それでメダカを買い足して仲間を増やそうと思っていた矢先です。
26日になって、アカのお腹に卵が付いているのに気がつきました。
それ以来毎日アカは、産卵をしています。

それから水槽がだいぶ汚れてきました。
水槽といっても、プラスチックのものなので、汚れが落ちないのです。
なので、ガラスの水槽を買いました。
水草とウィローモスも新しくしました。
いよいよ引っ越しです。

黒玉石やバイオブロックも綺麗に洗い、カルキ抜き剤を入れて準備していた水に取り替えました。
そして小さな金魚鉢で待機していたメダカ達を入れました。

DSCN3449.jpg DSCN3450.jpg こんな風になりました。

今いるのは、メダカのAとアカにヌマエビが4匹、貝が1匹です。
もう1匹の貝は掃除しているときに死体を見つけたのですが、ヌマエビが1匹どこにも見当たりませんでした。
Aとアカがとても仲良くしていて、いつも一緒にいるので、仲間を増やすのはやめました。

DSCN3451.jpg DSCN3455.jpg こんな風にいつも傍にいます。

DSCN3453.jpg DSCN3454.jpg 左が貝で、右に白く見えるのはヌマエビの抜け殻です。ヌマエビは脱皮をするのです。

アカは今でも卵を産み続けていますが、孵化する様子はありません。
メダカがこんなに長い間産卵をするとは、知りませんでした。
ガラスの水槽にしてからは、自分の姿が鏡みたいに映るので、しょっちゅうそれを見ています。
不思議なんでしょうね。
仲良しで、とても可愛いです。
2017-04-20 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近置く場所もなくなってきたので、室内植物はあまり買っていないのですが、少し新しい仲間が増えました。
花物も、買ってみました。
説明書によると、外よりも屋内の方がいいようです。

DSCN3437.jpg DSCN3438.jpg DSCN3439.jpg バラ咲きカランコエです。カランコエは外にもありますが、あまり育ちは良くないです。

DSCN3440.jpg DSCN3441.jpg DSCN3442.jpg 天使のウインクです。多肉植物なのかどうかは、良く分かりません。やはり外ではない方がいいようです。

DSCN3443.jpg DSCN3444.jpg スキンダブサスです。葉のまだらが、銀色に光って綺麗です。

DSCN3445.jpg DSCN3446.jpg レインボーファンです。青みがかったグリーンで、神秘的な色をしています。

DSCN3447.jpg DSCN3448.jpg コツボゴケとヤマゴケです。苔は久し振りに買いました。

花が咲いているものは、ベランダ側に置きました。
日が良く当たるので、元気です。
観葉植物の方は、お風呂場に置いてあります。
直射日光は良くないみたいです。

今ある多肉植物と観葉植物を整理して、少し場所を作ろうと思っています。
部屋にグリーンがあると、気分がいいですものね。
2017-04-18 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は俗人ですので、人を嫌うこともあります。
嫌いな人に対しては、態度に出してしまいます。

今とても嫌っている人がいます。
その人は、草加のクリニックの受付兼事務員です。
S先生に付いて草加のクリニックに移って、最初に診察に行ったときから嫌な奴と思いました。
口調が切り口上で、感じが悪いのです。
先生は私が彼女を嫌っていることを知っています。

クリニックは予約制ではないので、かなり待ちます。
人がいっぱいの待合室で長時間待っていると、たいてい病状が悪化します。
そこで先生が、外で過ごしていた方がいいと言われたのですが、いつ順番がくるかわからないので外出はしませんでした。
そうしたら先生は、順番が近付いたら携帯に電話してあげるとおっしゃったのです。
その日は携帯を持っていなかったし、私は自分の携帯番号を覚えていないので、次回の診察の時番号を書いたメモを渡しました。

前回行った時です。
待合室が混んでいたので、その切り口上女に「外に出ますから、順番が近付いたらお電話ください」と言いました。
「うちではそういうことはしていません」と即座に返ってきました。
「先生がおっしゃったので、確認してください」と言ったのですが、電話はしませんの一点張りです。
私も強い口調で「確認してください」と3度言いました。
しぶしぶ奥に行ってから、「じゃ、ここに電話番号を書いてください」と言うので「先生に渡してあります」と答えました。
そこへ看護師さんが来て「これですね」と番号を見せて「お電話しますから」と言ってくれたので、一件落着です。

外出して戻ってきたら、看護師さんが「すいませんでした。よく言っておきます」と言いました。
診察の時、ことの顛末を先生に話しました。
先生も「話しておくから」と言ってくださいました。
それでも私はプンプン怒っていたのですが、先生は大笑いしていました。
私の性格をよくご存知ですので。

次回の診察の時、あの女がどう出るか楽しみです。

おまけ・プランターの春蘭が咲きました。

DSCN3435.jpg DSCN3436.jpg



2017-04-16 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ガーデニングを始めてから、5年くらいになるでしょうか。
最初は庭を覆い尽くしたカラスウリの退治と、雑草取りから始めました。
カラスウリは、とても厄介でした。
根が大きく、掘り起こすだけでもだいぶかかりました。

ようやく地面が見えるようになってから、草花の苗を植え始めました。
庭には、多年草か宿根草だけを植えています。
それでも始めの頃は根付かず、殆どが枯れてしまいます。
花が咲かずに枯れてしまうのです。

それから少しずつ土を耕していきました。
だいぶ土も回復してきたようです。
今年は、諦めていた宿根草からも芽が出てきて、どんどん育っています。
花が咲いたものもあります。

今咲いている花達です。

DSCN3417.jpg DSCN3418.jpg DSCN3419.jpg DSCN3420.jpg DSCN3421.jpg DSCN3422.jpg アジュガと玉咲サクラソウです。玉咲サクラソウは3色あります。

DSCN3423.jpg DSCN3424.jpg 鳥さんの贈り物、プリムラシネンシスがまだたくさん咲いています。

DSCN3425.jpg DSCN3426.jpg DSCN3427.jpg DSCN3428.jpg 苗を買ったときにおまけにもらった名前不明の花と、ティアレアです。

DSCN3429.jpg DSCN3430.jpg  DSCN3432.jpg DSCN3433.jpg ストック、スイートアリッサム、シンバラリアです。シンバラリアはとても小さな花です。

DSCN3434.jpg クリスマスローズが、3年目にしてやっと咲きました。

蕾がついているのも、まだありますので、これからが楽しみです。
花が咲かない庭から、花の咲く庭にしたいです。
2017-04-14 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1週間ほど前でしょうか、庭でヒヨドリの声がしました。
その2日前にも、鳴いていたのですが、その時は半信半疑でした。
今度ははっきりとヒヨドリだと分かりました。

庭で、何度も鳴いています。
そこで振り向いたら、ヒヨドリがムクゲの枝に止まって、こちらを向いています。
近づいて「ヒヨちゃん?」と言ってみると、「ヒーヨヒーヨ」と答えました。
逃げる気配はありません。
普通の野鳥でしたら、見るとすぐ逃げてしまいます。

「帰ってきたの?」「元気だった?」などと聞くたびに、「ヒーヨ」と答えます。
3分ばかり話をしました。
「またここで子育てするんだよ」と言ったら、ひときわ大きく「ヒーヨヒーヨ、ヒーヨヒーヨ」と鳴いて飛んで行きました。
それ以来、声も聞いていませんし姿も見ていません。

今頃どこかで相手を探しているのかもしれません。
あの子は、きっとヒヨちゃんだと思っています。
西から戻ってきた報告に来たのでしょう。

巣はそのままにしてあります。
またここで子育てをしてくれたら、嬉しいです。

おまけ・今咲いている椿の花です。

DSCN3399.jpg DSCN3400.jpg DSCN3401.jpg DSCN3402.jpg DSCN3403.jpg DSCN3404.jpg DSCN3405.jpg DSCN3407.jpg

左から春日山(2枚)、乙女椿、月の輪、玉の浦、紺侘助、黒侘助、胡蝶侘助です。
まだ蕾がたくさんあるので、楽しみです。
2017-04-12 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は運転免許を持っていません。
そのせいか、自動車には興味がありません。
でも、働く車は好きです。
働く車たちを少し撮ってみました。

DSCN2875.jpg DSCN2876.jpg DSCN2877.jpg 建築現場で働く、重機たちです。

DSCN2924.jpg コンクリートミキサー車です。

DSCN3009.jpg 消防車もいいですね。

建築現場の重機は、作業中だともっと撮れるのですが、邪魔になってはいけないので人がいないときに撮りました。
重機はカッコイイですよね。
大きな車体で働く姿は、とても好きです。

パトカーや救急車もいいですね。
トラックも、10トン以上の大型車を見ると、ワクワクします。
自衛隊の車両も、素晴らしいと思います。

人も車も、働く姿は素敵です。
2017-04-10 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
やっと晴れ間が見えてきました。
ここのところ雨続きでしたが、今日はいいお天気です。
また明日は雨らしいです。

春苗を植えました。
雨の止み間をぬって、3度に分けて植えました。

DSCN3389.jpg DSCN3390.jpg  DSCN3391.jpg DSCN3392.jpg 左からスモークツリー、オヤマボクチ、アルンクスノーブルスピリット、ランタナピンクです。

DSCN3393.jpg DSCN3394.jpg 口紅サラサドウダン「曙」、サラサドウダンです。

DSCN3395.jpg DSCN3396.jpg DSCN3397.jpg DSCN3398.jpg 左からトロリウス、ツルコケモモ、四季咲きコマクサ、ヒメガマです。

今回は、しっかり根付いてくれるといいなと思います。
日当たりが悪いので、半日陰でもOKなものを選びました。
日光を好むものは、日当たりのいい場所に植えました。

まだ少し植える余地があるので、もう少し増やしたいと思っています。
カチカチだった土も、少しずつ耕していったので、植えやすかったです。

みんな元気に成長して、花を咲かせてくれるのを願っています。
ガーデニングは、楽しいです。
2017-04-08 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
またまた微妙シリーズです。
今回は、草加編です。
草加のクリニックに行ったときに、待ち時間に駅周辺をぶらついてみました。
クリニックは東口なので、行ったことのない西口側に行って来ました。

DSCN3370.jpg これは東口です。木にネットがかぶせてあります。鳥よけでしょうか。これでは枝が伸びられませんね。

DSCN3371.jpg DSCN3372.jpg DSCN3373.jpg DSCN3374.jpg 街のキャラクターらしいのですが、裏通りの一角だけにいます。けっこう大きな人形です。ただほんの狭い範囲だけなので、町おこしにはならないと思います。

DSCN3375.jpg どうということもない画像です。ビルに赤い梯子がかかっているように見えたので、撮ってみました。

DSCN3376.jpg DSCN3377.jpg DSCN3378.jpg この方はどなたでしょうか。交通安全の御触れ書きのようなもなを、持っています。

DSCN3379.jpg 車椅子専用と言われても、車椅子が通れるスペースがないんですけど。

DSCN3380.jpg ただのドバトです。都会ではアスファルトに同化した色でないと、敵に見つかりやすいので、白いドバトは少ないそうです。たまに見かけます。

あまり、これは!というものはなかったです。
つまらないものにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
2017-04-06 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4月4日の火曜日に、草加のクリニックに行って来ました。
草加までは東武電車で行きます。
浅草駅を出てすぐ、隅田川を渡ります。
隅田公園の桜はどうかと思い、写真を撮ってきました。

DSCN3382.jpg 墨田区側です。

DSCN3384.jpg DSCN3385.jpg 台東区側です。

まだ5分咲きくらいでしょうか。
墨田区側は1列に、台東区側はランダムに植えてあります。
それでも花見客でしょうか、浅草駅で下りた人が多かったです。

この日はお天気もよく暖かかったので、お花見には丁度よかったかもしれません。
隅田公園は近いのですが、桜まつりをやっていて人が多いので、行きません。

ついでに橋も撮ってきました。

DSCN3381.jpg 赤い橋は吾妻橋です。その奥のアーチがあるのは駒形橋です。

DSCN3383.jpg 反対側の水色の橋は、言問橋です。その奥に黄色い橋があるのですが、見えるでしょうか。桜橋で、歩行者専用の橋です。

動いている電車の中からなので、うまく撮れていません。
今年のお花見は、電車の中からで済ませました。
2017-04-04 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
最近フラワーリースに、興味を持ち始めました。
きっかけは、かかりつけの歯医者さんです。
そこには待合室に、ずっと前から大きめのフラワーリースが飾ってあります。
今までは特に気にも留めなかったのですげ、先日しげしげと見ていいなと思いました。
そう思うと欲しくなるのが、私の常です。
悪い癖です。

たまたま見たクリーマさんのフラワーリースが綺麗だったので、注文しました。
飾る場所は玄関の正面、ダイニングのドアの上の壁と、階段上の電気の下と決めました。
そうすると、リースがもう一つ必要です。
交換用の予備も欲しいです。
いろいろ選んで、いくつか買いました。

最初に飾ったリースです。

DSCN3361.jpg DSCN3362.jpg 玄関のものです。シルバーグリーンのリーフが綺麗です。

DSCN3363.jpg DSCN3364.jpg 階段の上のものです。淡い黄色のバラです。玄関のものより大きなサイズです。

プリザードフラワーのものは高価なので、お手頃な造花です。
今予備が3つあります。
時々交換して、楽しみたいです。

おまけ・部屋に日差しがはいるようになって、サンキャッチャーの虹が綺麗です。

DSCN3367.jpg DSCN3365.jpg DSCN3369.jpg DSCN3368.jpg

2017-04-02 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
早いもので、もう4月になりましたね。
今日は2月と3月に飾った生花を載せます。

DSCN3142.jpg DSCN3143.jpg DSCN3145.jpg DSCN3144.jpg DSCN3146.jpg

DSCN3172.jpg DSCN3173.jpg DSCN3174.jpg DSCN3175.jpg

DSCN3233.jpg DSCN3234.jpg DSCN3235.jpg DSCN3236.jpg DSCN3237.jpg DSCN3238.jpg

DSCN3251.jpg DSCN3252.jpg DSCN3253.jpg DSCN3254.jpg DSCN3255.jpg

DSCN3346.jpg DSCN3347.jpg DSCN3348.jpg DSCN3349.jpg

まだ気温が低く花もちがいいので、あまり取り替えなくても済みました。
2月から3月というと、季節の変わり目です。
花を見ても、季節が変わっていくのが分かるような気がします。

花屋さんに行けば1年中ある花もありますし、その季節にしかない花もあります。
生花でも、季節の移ろいを楽しみたいと思います。