このブログは、リンクフリーです。
2017-02-27 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカは今3匹ですが、皆元気にしています。
1番古い子はAで、去年の4月6日にうちに来ました。
アカとシロは、その後10月14日に来た子です。
メダカの寿命は約1年といいますから、Aは随分頑張っていると思います。

3匹共とても仲良しで、いつも集まっています。
それぞれ性格があって、Aはビビリでシロはおっとりしています。
アカは暴れん坊で、じっとしていません。
素早く移動したり潜ったり浮かんだり、横転をして見せることもあります。
見ていると、はしゃぐのです。
シロが1番人懐っこいでしょうか。

こんなメダカ達と、毎日かくれんぼをしています。
鬼役の私が近づいても気がつかないときは、Aとシロは諦めるのですが、アカは悪あがきをしてそれでも隠れようとします。
夜寝る前に安否確認をするのですが、今までは潜っていたり寝ていたりしました。
最近は来るのを覚えたらしく、水面にいて待っていてくれます。
とても可愛いです。

DSCN3178.jpg DSCN3182.jpg シロです。

DSCN3183.jpg DSCN3185.jpg Aがいるのですが、グレーなので分かりにくいですね。

DSCN3184.jpg アカです。

DSCN3185.jpg DSCN3186.jpg 3匹集まっているのですが、Aはやっぱり見にくいです。

そのほかにヌマエビが5匹と貝が2匹います。
昨年チビが死んでからは、全員無事で元気です。
うまく飼えば3~4年生きるそうなので、3匹には頑張って欲しいです。

メダカは触れることはできませんが、それでも飼っていると可愛いものですよ。

