このブログは、リンクフリーです。
2017-02-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
花木の苗を購入しました。
沈丁花と、満月蝋梅です。
沈丁花は地植えにするつもりでしたが、植木鉢に植わった状態で届いたので、そのまま路地に置くことにしました。
満月蝋梅は、始めから植木鉢で育てるつもりだったので、植木鉢に植えました。

DSCN3156.jpg DSCN3157.jpg  沈丁花と満月蝋梅です。沈丁花は花は咲いているのですが、あまり匂いません。

路地の植木鉢が増えて、置き場所がなくなってきました。
敷地はまだあるのですが、隣の家の土のうが置いてあるので、植木鉢は置けないのです。
まだ椿の苗が欲しいと思っているので、次はいよいよベランダに進出です。
ベランダには、まだ何も置いていません。

DSCN3158.jpg こんな状態になっています。

復活した椿に、ちらほら花が咲くようになりました。
花は少ないのですが、切れ目なく咲いています。

DSCN3155.jpg 来年に期待したいです。

草花のほうでは、クリスマスローズの花がやっと咲いてくれました。
植えてから4年目で、初めての花です。

DSCN3165.jpg DSCN3166.jpg DSCN3167.jpg 咲いたのは、白い花です。紫色のにも、蕾が付きました。

DSCN3170.jpg フリージアが、1輪咲きました。

先日記事にした謎の花ですが、ブログのお友達のmandakazuさんが、プリムラシネンシスだと教えてくださいました。
調べてみとプリムラシネンシスのステラタ系で、雲南サクラソウの交雑種だそうです。
多分植えて置いた雲南サクラソウに、野鳥(ヒヨちゃん?)がほかの花の蜜を混ぜたのだと思います。
だいぶ花が開いてきました。

DSCN3168.jpg DSCN3169.jpg 可愛いです。

これから花が次々と咲くと思うと、とても楽しみです。

