このブログは、リンクフリーです。
2017-02-09 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨年12月6日にメダカのチビが死んでしまい、今は3匹になりました。
メダカ一家は現在、メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹です。
チビの死後は、全員元気にしています。

3匹のメダカ達は、とても仲良しで可愛いんですよ。
水槽は夜は和室の座卓の上に置いておきますが、朝になるとガラス戸の所に移動させます。
明るい場所に置いてあげたいからです。

最近3匹で相談したのか、「かくれんぼ」をするのです。
夕方水槽を戻しに行くと、3匹一斉に隠れます。
近づく気配がすると、水草の下に潜るのです。
初めは「あれ?」と思いましたが、ここのところ一緒に遊んでいます。

普通に近づくと隠れてしまいますが、足音を消してそっと近づくと慌てて隠れるのです。
アカとシロは水草の隙間から色が見えるので、すぐに見つけられます。
Aは色がグレーなので、見つけにくいです。
先日は、私が勝ちました。
急いで隠れようとしたのですが間に合わず、Aとシロは諦めたようです。
ところがアカは隠れたつもりで、水草の中に頭を突っ込んでいます。
下半身は丸見えの、頭隠して尻隠さずです。
「アカ、見えてるよ」と言っても、なかなか出てきませんでした。
そんなことをして、楽しんでいます。

ヌマエビは弱いのか、すぐ死んでしまっていたのですが、今の5匹はずっと元気でいます。
脱皮を繰り返して、大きくなってきています。

水槽の中の様子です。
Aは見えにくいかもしれません。
ヌマエビや貝も分かるでしょうか。

DSCN3129.jpg DSCN3124.jpg DSCN3125.jpg DSCN3126.jpg DSCN3127.jpg DSCN3128.jpg

