このブログは、リンクフリーです。
2017-02-03 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4~5日前に朝庭に入ったら、なんだか様子がおかしいのです。
よく見たら右側のブロックの上に置いてある苔玉が、左側の塀のほうに転がっていました。
そして何も植えていない所の土が荒らされています。
一瞬人が入ったのかと思いましたが、それにしては場所的に不自然です。

最近カラスが来ています。
下に下りたところは見ていませんが、ベランダや隣の家の屋根の上を歩いています。
カラスは人が来ても逃げないので、庭にいてもカシャカシャと歩く音が聞こえます。
その日は苔玉を戻し、土をならしておきました。

そして今朝は、別の場所の土がほじくり返されていました。
ちょうど人の靴位の大きさに土が凹み、周りに土が散らばっていました。
砂浴びならぬ土浴びでもしたのでしょうか。

現場は見ていないし、不審な物音も聞いていません。
多分カラスだと思うのですが、もし人間だったら嫌ですね。
うちの庭は、狭い木戸から簡単に出入りできます。
猫なら飛び越えることもできます。
でもこの辺にノラ猫はいませんし、飼い猫は外に出さずに飼っています。

大きさからいって、小鳥ではなさそうです。
そうすると犯人は、カラス以外に考えられません。

カラスは好きなので来ても構わないのですが、荒らさないで欲しいです。
そしてまたヒヨドリが戻ってくる頃には、来ないでもらいたいです。
カラスは可愛いのですが、迷惑な鳥ですね。
