このブログは、リンクフリーです。
2017-02-27 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカは今3匹ですが、皆元気にしています。
1番古い子はAで、去年の4月6日にうちに来ました。
アカとシロは、その後10月14日に来た子です。
メダカの寿命は約1年といいますから、Aは随分頑張っていると思います。

3匹共とても仲良しで、いつも集まっています。
それぞれ性格があって、Aはビビリでシロはおっとりしています。
アカは暴れん坊で、じっとしていません。
素早く移動したり潜ったり浮かんだり、横転をして見せることもあります。
見ていると、はしゃぐのです。
シロが1番人懐っこいでしょうか。

こんなメダカ達と、毎日かくれんぼをしています。
鬼役の私が近づいても気がつかないときは、Aとシロは諦めるのですが、アカは悪あがきをしてそれでも隠れようとします。
夜寝る前に安否確認をするのですが、今までは潜っていたり寝ていたりしました。
最近は来るのを覚えたらしく、水面にいて待っていてくれます。
とても可愛いです。

DSCN3178.jpg DSCN3182.jpg シロです。

DSCN3183.jpg DSCN3185.jpg Aがいるのですが、グレーなので分かりにくいですね。

DSCN3184.jpg アカです。

DSCN3185.jpg DSCN3186.jpg 3匹集まっているのですが、Aはやっぱり見にくいです。

そのほかにヌマエビが5匹と貝が2匹います。
昨年チビが死んでからは、全員無事で元気です。
うまく飼えば3~4年生きるそうなので、3匹には頑張って欲しいです。

メダカは触れることはできませんが、それでも飼っていると可愛いものですよ。

2017-02-25 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
韓流ブームはまだまだ続き、新しいスターもどんどん現れてきました。
ファンミーティングもあちこちで行われ、たくさんの韓流スターが来日しました。
加えてKポップも人気になり、若い世代も韓流ブームに乗ってきました。
私はKポップには興味がないので、どんなグループがあるのかほとんど知りません。
もっぱらドラマ映画でした。

ちょうどコン・ユに夢中になっているころ、母の介護疲れで体調は最悪になっていました。
それでも毎日DVDは観ていたのですが、それもできない状態になってきました。
だんだんと韓流もKポップが主流になってきました。

そして竹島問題や慰安婦問題で、日韓関係が悪化してきたのです。
それに伴い、違法DVDも手に入らなくなりました。
私も体調の関係で寝ている時間が多くなり、DVDも観なくなりました。
未視聴のDVDが、まだたくさんあります。

こうして私の韓流熱は、自然消滅していったのです。
韓国は嫌いですが、ドラマや映画はまた時間ができたら観たいと思っています。
気楽に観られるので、単純に楽しめます。

私が観た中で、面白かったと思う作品を紹介します。
まずドラマです。
「屋根部屋のねこ」「アクシデントカップル」「ピアノ」「ローズマリー」「ザ・スリングショット~男の物語」「乾パン先生とこんぺいとう」「コーヒープリンス1号店」「初恋(ペ・ヨンジュン版)」「わたしたちの幸せな時間」「威風堂々な彼女」「チュンジャさんちはお祭り騒ぎ」
「カクテキ」「天国の階段」「完全なる愛」「兄嫁は19歳」その他多数です。
続いて映画です。
「ヒマワリ」「八月のクリスマス」「夏物語」「我が心のオルガン」「子猫をお願い」「彼女を信じないでください」等々です。

もしお時間と興味がありましたら、観てみてください。
肩の凝らない単純なものばかりです。

おわり


2017-02-23 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
日本での韓流ブームは益々高まり、韓流グッズのお店が増え、韓流スターの公式ファンクラブもできてきました。
私もキム・レウォンの公式に入会しました。
でも公式のクラブより、ファンサイトのほうが楽しかったです。

ドラマや映画は、片っ端から観ました。
どれもみな楽しむことができました。
ドラマや映画を観て、気に入った俳優もたくさんいます。

私の韓流熱はどんどん高まっていって、韓国語の教室にまで通うようになりました。
韓国語教室の代表者も講師も、全員韓国人です。
そこはレベルが高かったようで、基礎的なことを習ったあとは、問題や例文が急に難しくなりました。
1年半ほど通ったのですが、ついていけなくなりました。
まだ初級の段階です。
それで今度は個人レッスンをすることにしました。
先生は若い綺麗な韓国人で、今迄習った資料を見て、もうこれは中級ですよと言われました。
会話中心に習っていたのですが、私が体調を崩したことと先生が妊娠したことが重なって、やめてしまいました。

でも少し韓国語が分かってくると、ドラマなどの台詞が部分的に分かるので楽しかったです。
ミクシィでも韓流好きのマイミクさんと、限定公開の日記で情報交換をしたりしていました。
その頃題名が面白そうなので観た「乾パン先生と金平糖」というドラマで、主演のコン・ユに惹かれすっかり夢中になってしまいました。
当然公式には入会しましたし、個人的なお友達もできました。
最初で最後のファンミーティングまで行きましたし、名古屋でのオフ会にも参加しました。
グッズも買い込み、コン・ユには随分お金を使いました。
そして人生初の海外、韓国まで行ってしまったのです。

当時は本当に、周りが見えない状態になっていました。
2017-02-21 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
韓流ブームが始まったころ、私もドップリはまりました。
きっかけは「冬のソナタ」です。
リアル視聴はしていないのですが、話題になっているのでDVDを買って観ました。
これですっかり虜になりました。

初めはヨン様ことペ・ヨンジュンがお気に入りでしたが、割合すぐに飽きてしまいました。
最初の頃DVDは、楽天オークションの全身である楽天フリマで格安で買っていました。
そこでよく買い物をしていた方と、個人的に取引をするようになりました。
メールでリストを送ってもらい、欲しいものを注文します。
とても品数が多く、安価です。
それはいわゆる海賊版で、韓国から直接買い付けたものです。
違法なのですが、便利なので利用していました。

ネットで調べて、面白そうなドラマや映画を片っ端から買いました。
ヨン様に飽きた私は、お気に入りの俳優がたくさんできました。
その中でもキム・レウォンという俳優が特に気に入り、ファンサイトにも入会してファン同士のおしゃべりも楽しみました。
レウォン君に飽きることはなかったのですが、軍隊を除隊してから整形をしたようで、くっきりとした二重まぶたになってしまいました。
以前の顔が好きだったので、どうも違和感があって、興味は薄れていきました。
最近はファンサイトとも、ご無沙汰しています。

韓国ドラマは、単純に楽しめるところがいいのです。
交通事故、記憶喪失、出生の秘密が、王道です。
そして、たいていがハッピーエンドです。

こんなふうに韓国ドラマや映画をたくさん観て、多くの男優女優のファンになって、私の韓流生活は続いたのです。
2017-02-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
花木の苗を購入しました。
沈丁花と、満月蝋梅です。
沈丁花は地植えにするつもりでしたが、植木鉢に植わった状態で届いたので、そのまま路地に置くことにしました。
満月蝋梅は、始めから植木鉢で育てるつもりだったので、植木鉢に植えました。

DSCN3156.jpg DSCN3157.jpg  沈丁花と満月蝋梅です。沈丁花は花は咲いているのですが、あまり匂いません。

路地の植木鉢が増えて、置き場所がなくなってきました。
敷地はまだあるのですが、隣の家の土のうが置いてあるので、植木鉢は置けないのです。
まだ椿の苗が欲しいと思っているので、次はいよいよベランダに進出です。
ベランダには、まだ何も置いていません。

DSCN3158.jpg こんな状態になっています。

復活した椿に、ちらほら花が咲くようになりました。
花は少ないのですが、切れ目なく咲いています。

DSCN3155.jpg 来年に期待したいです。

草花のほうでは、クリスマスローズの花がやっと咲いてくれました。
植えてから4年目で、初めての花です。

DSCN3165.jpg DSCN3166.jpg DSCN3167.jpg 咲いたのは、白い花です。紫色のにも、蕾が付きました。

DSCN3170.jpg フリージアが、1輪咲きました。

先日記事にした謎の花ですが、ブログのお友達のmandakazuさんが、プリムラシネンシスだと教えてくださいました。
調べてみとプリムラシネンシスのステラタ系で、雲南サクラソウの交雑種だそうです。
多分植えて置いた雲南サクラソウに、野鳥(ヒヨちゃん?)がほかの花の蜜を混ぜたのだと思います。
だいぶ花が開いてきました。

DSCN3168.jpg DSCN3169.jpg 可愛いです。

これから花が次々と咲くと思うと、とても楽しみです。

2017-02-17 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は今病院で3つの科にかかっています。
科ごとにそれぞれ主治医はいますが、全体的な主治医は浅草寺病院のA先生だと思っています。
A先生は内科の先生です。

どうしてそう思うかというと、A先生は私の内情を殆ど把握しているからです。
母が認知症を患っていた頃も、色々アドバイスをいただきました。
他科の病気のことも、全てご存じです。
私も内科以外のことも、報告しています。
生活状態も一通りは、分かっていただいています。

A先生は前院長でしたが、現在は非常勤です。
今は火曜日と水曜日の午前中だけ診察をしています。
それが4月から、土曜日に変更になるそうです。
そのことを聞いたときに、私が「先生、辞めないでくださいよ」と言ったら、「そう言ってもね~、僕も人間だから」と笑った時の顔を見て、随分年取ったなと思いました。

A先生が完全に引退してしまったら、新しい先生が担当になるわけですが、何だか不安です。
相性の悪い先生だったら、打ち解けることはできません。
A先生はスタッフ間では、嫌われているようです。
厳しいし、愛想がないからでしょう。
でも何故か私とは、ウマが合うのです。
笑うし、冗談も言います。
そんなA先生には、少しでも長く病院にいて欲しいです。

おまけ・ランプを交換しました。
アジア雑貨の、木で編んだものです。

DSCN3147.jpg DSCN3148.jpg DSCN3149.jpg

2017-02-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ前に載せたことがあるのですが、何だか分からない葉っぱがたくさん出ていました。
場所は雲南サクラソウを植えていた周りです。
最初は種が飛んで芽を出したのかとも思ったのですが、葉の形が違います。
分からないけれど一応育ててみようと、そのままにしておきました。
一部は抜いたのですが、その植物に花が咲きました。

花の形はサクラソウのようです。
ただ葉っぱが見たことがない形です。

DSCN3152.jpg 直径2センチ位の薄いピンクの花です。丈は10センチくらいでしょうか。

DSCN3150.jpg DSCN3151.jpg DSCN3153.jpg みんな蕾が付いています。

サクラソウの仲間みたいですが、どうでしょうか。
雲南サクラソウとは違うことは確かです。
小さいですし、明らかに葉が違います。
サクラソウは根が浅いので、年を越すのは難しいそうです。
ところがこれは、やたら丈夫で枯れることもありませんでした。

何の花か分からなくても、可愛いので育てようと思います。
この少し斜め上には、ヒヨドリの巣があります。
もしかしたらヒヨちゃんが、お礼にプレゼントしてくれたのかもしれません。
そういうことにして、大切にしたいです。
2017-02-13 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は新しく仲間に入った、多肉植物と観葉植物を紹介します。
入った時期はバラバラですが、まだ紹介していなかった子達をまとめて載せます。

DSCN3135.jpg DSCN3136.jpg DSCN3137.jpg DSCN3138.jpg ビアポップとセダム「フィルマルバマンネングサ」です。

DSCN3139.jpg DSCN3141.jpg DSCN3140.jpg ディスキディア・カンガルーポケットです。観葉植物に見えますが、多肉です。真ん中に太った葉が2つあります。赤い小さな花が咲いています。

DSCN3134.jpg DSCN3133.jpg DSCN3132.jpg DSCN3131.jpg  こちらは観葉の名前不明とオキザリス「孔雀の舞」です。名前不明のほうはオレンジ色の部分がありますが、葉だか花だか実だか分かりません。
この二つは外で育てています。

最近は置き場所がなくなったので、あまり買っていません。
それでも可愛いのや綺麗なのを見ると、つい買ってしまいます。

前からいる子達も、だいたい順調に育っています。
寄せ植えより、単独で育てたほうが長生きしています。
水遣りの間隔の問題もあるのでしょうね。
みんな元気に大きくなるように、願っています。

お詫び
前回の記事に不具合がありました。
間違ってアルバムを貼ってしまったりの、不手際もあり申し訳ありませんでした。
編集し直しましたので、お時間がありましたら聴いてみてください。
2017-02-11 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は歌が下手で歌えないのですが、好きな歌はたくさんあります。
ジャンルは問わず、それこそ演歌からクラシックまで様々です。
自分の感性に響くものなら、どんなジャンルでも好きになります。
メロディー重視なので、歌詞にはあまりこだわりませんが、あまりにもヘンな歌詞はやっぱり嫌です。

その中でも大好きな曲があります。
その一つが「If You Go Away」です。
この曲を最初に聴いたのは、日本人の女性でした。
とても気に入って、色々探しました。

まだパソコンもない時代です。
スコット・ウォーカーのレコードを見つけて、買いました。
それからパソコンをするようになって、You Tubeで検索したら、随分出てきました。
日本人、外国人を問わず、沢山の人が歌っています。
元歌は誰のものかは分かりません。
でも私は、スコット・ウォーカーの歌が1番好きです。

よかったら聴いてみてください。






2017-02-09 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨年12月6日にメダカのチビが死んでしまい、今は3匹になりました。
メダカ一家は現在、メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹です。
チビの死後は、全員元気にしています。

3匹のメダカ達は、とても仲良しで可愛いんですよ。
水槽は夜は和室の座卓の上に置いておきますが、朝になるとガラス戸の所に移動させます。
明るい場所に置いてあげたいからです。

最近3匹で相談したのか、「かくれんぼ」をするのです。
夕方水槽を戻しに行くと、3匹一斉に隠れます。
近づく気配がすると、水草の下に潜るのです。
初めは「あれ?」と思いましたが、ここのところ一緒に遊んでいます。

普通に近づくと隠れてしまいますが、足音を消してそっと近づくと慌てて隠れるのです。
アカとシロは水草の隙間から色が見えるので、すぐに見つけられます。
Aは色がグレーなので、見つけにくいです。
先日は、私が勝ちました。
急いで隠れようとしたのですが間に合わず、Aとシロは諦めたようです。
ところがアカは隠れたつもりで、水草の中に頭を突っ込んでいます。
下半身は丸見えの、頭隠して尻隠さずです。
「アカ、見えてるよ」と言っても、なかなか出てきませんでした。
そんなことをして、楽しんでいます。

ヌマエビは弱いのか、すぐ死んでしまっていたのですが、今の5匹はずっと元気でいます。
脱皮を繰り返して、大きくなってきています。

水槽の中の様子です。
Aは見えにくいかもしれません。
ヌマエビや貝も分かるでしょうか。

DSCN3129.jpg DSCN3124.jpg DSCN3125.jpg DSCN3126.jpg DSCN3127.jpg DSCN3128.jpg

2017-02-07 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭は3分の1ほどがコンクリートになっているのですが、入り口から通路の部分が割れてしまっています。
けっこうボロボロで、見苦しいしずっと気になっていました。
そこでブラインドを交換する時に、庭もリフォームしてもらうように工務店さんに頼んでおきました。

工事前の通路です。

DSCN3106.jpg DSCN3107.jpg DSCN3108.jpg DSCN3109.jpg

割れ目がたくさんあります。
右から2番目は、モミジの太い根っこで粉々になっています。
この通路の部分のコンクリートをはがして、砂利を敷くようにお願いしました。

先週の土曜日に、鳶のカシラが工事をしてくれました。
手慣れたもので、午前中に終了しました。

工事後です。

DSCN3121.jpg DSCN3123.jpg 綺麗になりました。

DSCN3122.jpg コンクリートと砂利の境目は、カーブをつけてもらいました。

また一つ気がかりなことが片付いて、良かったです。
砂利を踏むと、いい音がするんですよ。
仕上がりにとても満足しています。

顔見知りの町内のカシラなので、裏に置いておいた洗濯機ラックの残骸にも気付いて、持って行ってくれました。
粗大ゴミの申し込みをしなくてはと思っていた矢先なので、助かりました。

庭いじりが、益々楽しくなります。
2017-02-05 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの洗面所は狭くて収納スペースがありません。
それで洗濯機ラックに雑物を置いているのですが、ラックが古びて汚らしくなっていました。
気になるので、取り替えることにしました。

私は洗濯機は二層式が好きで、今でもガラパゴス化した二層式を使っています。
ところが大方が全自動の今、ラックの幅が狭いのです。
やっと伸縮可能なものを見つけて購入しました。

組み立てるのに、けっこう苦労しました。
誰か部品を支えてくれる人がいれば簡単なのですが、一人なのでなかなかまっすぐにいきません。
それでも何とかして組み立てました。

問題は古い方の撤去です。
上下二段に分かれるのですが、下段のほうの後ろに横棒が付いているのです。
これがうまく外れなくて、洗濯機を移動させてやっと取り除きました。
案外重労働でした。

洗濯機ラックの上はごちゃごちゃと物が置いてあったので、これも整理したいと思いました。
アジア雑貨のカゴを大を二つ小を三つ買って、その中に物別に入れました。
使い勝手を考えて浅いカゴにしたので、見た目はあまりよくないです。
新しい洗濯機ラックを設置して、カゴを並べました。

DSCN3117.jpg DSCN3118.jpg DSCN3119.jpg DSCN3120.jpg

これで少しは片付いたし、なんとなくすっきりしました。
なにしろむき出しなので、これが限度だと思います。
上段の大きいカゴに入っているのは雑巾です。
雑巾は古いタオルや布巾を、使い捨てで使っています。

一応、気は済みました。

DSCN3105.jpg ゴミになった古い洗濯機ラックです。
2017-02-03 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4~5日前に朝庭に入ったら、なんだか様子がおかしいのです。
よく見たら右側のブロックの上に置いてある苔玉が、左側の塀のほうに転がっていました。
そして何も植えていない所の土が荒らされています。
一瞬人が入ったのかと思いましたが、それにしては場所的に不自然です。

最近カラスが来ています。
下に下りたところは見ていませんが、ベランダや隣の家の屋根の上を歩いています。
カラスは人が来ても逃げないので、庭にいてもカシャカシャと歩く音が聞こえます。
その日は苔玉を戻し、土をならしておきました。

そして今朝は、別の場所の土がほじくり返されていました。
ちょうど人の靴位の大きさに土が凹み、周りに土が散らばっていました。
砂浴びならぬ土浴びでもしたのでしょうか。

現場は見ていないし、不審な物音も聞いていません。
多分カラスだと思うのですが、もし人間だったら嫌ですね。
うちの庭は、狭い木戸から簡単に出入りできます。
猫なら飛び越えることもできます。
でもこの辺にノラ猫はいませんし、飼い猫は外に出さずに飼っています。

大きさからいって、小鳥ではなさそうです。
そうすると犯人は、カラス以外に考えられません。

カラスは好きなので来ても構わないのですが、荒らさないで欲しいです。
そしてまたヒヨドリが戻ってくる頃には、来ないでもらいたいです。
カラスは可愛いのですが、迷惑な鳥ですね。
2017-02-01 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は晴れ女の部類に入ると思います。
出かける時に雨に降られたことは、殆どありません。
思い立っての外出ができないので、いつも予定を組んでおきます。
予定は割合早くから決めます。
病院は予約制ですし、私用の場合も1か月くらい前に切符を取ります。

出かける予定の日に、天気予報に雨マークが付いていても、たいてい当日には消えます。
付いたままでも、降らなかったりします。
なので傘を使うことは滅多にありません。
それでもなぜか、傘を買ってしまいます。

DSCN3110.jpg 日傘とは別に、雨傘がこれだけあります。

よそゆきと普段用に分けています。

DSCN3111.jpg DSCN3112.jpg 柄が気に入って買いました。

DSCN3114.jpg 模様入りのビニール傘が欲しくて買いましたが、1度も使っていません。ドーム型のところが気に入っています。

DSCN3113.jpg 母の遺品です。未使用です。

DSCN3115.jpg DSCN3116.jpg 普段用の傘です。花柄のほうはボロなので、捨てようと思っています。

あとは人が来ている時に雨が降った場合、あげてしまってもいい無地の傘が2本あります。
折り畳み傘は、10本以上あると思います。
降りそうなお天気の時に持ち歩くのが1本だけで、それも使うことは滅多にありません。

自分では晴れ女ですが、相手に強烈な雨女や雨男がいた場合は、降られます。
傘はもう買わないようにしています。