このブログは、リンクフリーです。
2017-01-30 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
12月と1月に飾った花達です。
どうもうまく生けられなくて、滅茶苦茶です。
しかも写真の腕も悪いですが、見てください。

12月の分です。
DSCN2887.jpg DSCN2886.jpg DSCN2888.jpg DSCN2889.jpg DSCN2966.jpg DSCN2969.jpg DSCN2968.jpg DSCN2967.jpg DSCN2990.jpg DSCN2991.jpg DSCN2992.jpg DSCN2971.jpg DSCN2972.jpg DSCN2994.jpg ヤツデは切り倒したものに花が咲いていたので、生けてみました。

1月の分です。

DSCN3071.jpg DSCN3070.jpg DSCN3073.jpg DSCN2973.jpg DSCN2974.jpg DSCN2995.jpg DSCN3095.jpg DSCN3096.jpg DSCN3098.jpg DSCN3099.jpg

以上です。
冬は花の種類が少ないですね。
その代わり花もちがいいです。

花瓶は売ろうとして売れなかったものも時々使っていますが、あまり使い良くないです。
花瓶といっても、美術品として観賞するものなのでしょうか。
どれも重いのです。
水を入れると、なお重くなりますので実用には向いていない気がします。

実用的な花瓶が、もう少し欲しいなと思っています。
2017-01-28 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの床下収納は両開きになっていて、片方は全く使っていませんでした。
上に母の椅子やワゴンが乗っているので、開けることもなかったです。
もう一方はお米を入れてあるので、普通に使っています。
使っていないほうは、空っぽだと思っていました。
ところが去年、ガス漏れの場所を探すため開けてみたら、果実酒用の瓶がギッシリ詰まっていました。
その場はそのまま閉めてしまったのですが、気になって始末をすることにしました。

瓶を全部出して、包んである袋を取り除きました。
殆どが空瓶でしたが、4本に果実酒が入っていました。
カリン酒が3本とボケ酒が1本です。
どれも茶色になってしまっていて、カスが溜まっています。

みんな捨てて、果実はゴミ袋に入れました。
果実はカチカチになっていました。
袋の文字を見たら、15年ほど前のものです。
母が作ったのですが、そのまま忘れてしまったのでしょう。

新しい瓶もありましたが、私は果実酒を作るつもりはないので、全部捨てました。
大きなゴミ袋2つになりました。
この辺の燃えないゴミの日は、月に2回です。
来月忘れずに出さなくてはと思います。

DSCN3094.jpg 空き瓶です。大中小いろいろありました。

これで床下もスッキリしました。
気のせいでしょうが、空気の流れが良くなったみたいに感じます。

おまけ・ランプを交換しました。
ステンドグラス風の、ミニランプです。

DSCN3101.jpg DSCN3102.jpg DSCN3103.jpg DSCN3104.jpg

2017-01-26 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨年は冷蔵庫とテレビが壊れ、昨年は湯沸かし器とお風呂の給湯器が壊れました。
古いものは、経年劣化で突然壊れます。
今年はもう大丈夫だろうと思っていたら、ブラインドが壊れました。

私が寝室にしている和室は、カーテンではなくブラインドです。
12日の朝ブラインドを上げようとしたら、突然バラバラと落ちてきました。
紐が切れたのです。
ブラインドは2枚なのですが、右側のほうが壊れました。
直しようがないので、お世話になっている工務店さんに電話をしてカタログを持ってきてもらいました。

商品を選んで、夕方カタログを取りに来たとき寸法も計ってもらいました。
2~3日で交換できるのかと思っていたら、案外日数がかかるのですね。
ガラスは透明なので、外から丸見えです。
布団の足元の側が壊れているので、夜はなんだか落ち着きませんでした。
それにブラインドを閉めないと、保温効果も減って寒かったです。

ブラインドの交換作業は23日でした。
色は前と同じようなキャメルで、羽根の幅は15ミリにしました。
前より少し細かくなりました。
やっとブラインドを閉めることができるようになって、ほっとしています。

隣接する家とは庭で隔たっているのですが、着替えをするのも気が急いてしまっていました。
誰も見るわけでもないのに、自意識過剰ですね^^
でも冬で良かったです。
夏なら窓を開けていますので。

ものは突然壊れるので、けっこう慌てますね。
2017-01-24 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には椿の木が1本だけあります。
これは以前椿に凝っていたころ、隅田公園で拾った実を植えたものです。
始めは植木鉢で育てていたのですが、地植えにしました。
多分ヤブツバキだと思います。

それが何年か前に、原因不明で葉が全部なくなってしまいました。
切ろうかどうしようか迷っているうち、3年ほど前から新芽が出てきたのです。
少しずつ葉が増えていって、だいぶ元に戻りました。
そして先日、花が落ちているのを見つけました。

花は3輪咲いたようです。
今はもう花はありませんが、生きかえってくれたので良かったです。

DSCN3091.jpg 落ちていた花です。

DSCN3093.jpg DSCN3092.jpg ここまで回復しました。

実生で育てた椿なので、復活して嬉しいです。
それにヤブツバキは、売っていませんからなおさら感激です。
だんだん元気になって、また花を沢山咲かせて欲しいです。

去年からまた椿を集め始めましたが、全部植木鉢で育てています。
日当たりが悪くなるので、木は植えないようにしているのです。
椿は大好きなので、沢山集めたいです。
欲しい椿のリストを作って、手に入るものから買っています。
また椿だらけにしたいと思っています。
2017-01-22 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日ご飯茶碗を出そうとして持ったとたんに、バラバラに割れてしまいました。
ひびも入っていなかったし、ぶつけたわけでもないのに不思議です。
子供用で中にキリンの絵と「ごちそうさま」と描いてあり、気に入っていました。
割れたものは仕方がないので、新しく買うことにしました。

小さなサイズのお茶碗は、なかなかないですね。
クリーマさんのサイトを見ていたら、「小」というのがありました。
渋い色味でいい感じだったので、購入しました。

DSCN3078.jpg DSCN3077.jpg DSCN3080.jpg DSCN3079.jpg 

今はこれを使っています。
思ったより深さがあるので、ご飯は半分まで入れれば十分です。

私は食器はあまり使わないし、こだわりもないので、あまり買うことはありません。
汚れたり壊れたり、必要なときだけ買います。
1番最初にクリーマさんで買った陶器は、マグカップです。

DSCN3088.jpg DSCN3090.jpg DSCN3087.jpg DSCN3089.jpg

そのあと、蓋付きの容器が欲しかったので買いました。
煮豆などを入れるもので、今まではプラスチックの蓋のものを使っていました。
本体が陶器でもガラスでも、プラスチックの蓋はすぐに割れてしまうのですね。
そこで本体も蓋も陶器のものを探しました。

DSCN3085.jpg DSCN3082.jpg DSCN3083.jpg DSCN3084.jpg DSCN3081.jpg やっと見つけたのが、これです。

これは「ドングリ湯呑」といって、本当は湯飲み茶わんなのです。
でも、おかず入れとして使っています。

陶器も手作り品は、味わいがあっていいですね。
シンプルなお茶碗やマグカップも、微妙な色加減が素敵です。
ドングリも可愛いでしょう。
どれも気に入っているので、大切に使おうと思っています。
2017-01-20 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は大寒、寒いですね。
東京は昨日まであった天気予報の雪マークが、雨マークに変わりました。
空はどんよりとしています。

私は家の中の各所に、サシェを置いています。
サシェは、洋風匂い袋のようなものです。
私が使っているのは、少し厚手の紙袋に入ったものです。

DSCN3030.jpg こんなものです。

香りは弱いです。
あまりプンプン匂わないところが、気に入っています。
香りは何種類もあって、場所によって違う香りを置いています。
玄関、洗面所、トイレ、ダイニングなどで、枕にはカバーの中に入れています。
枕カバーの中はラベンダーの香りで、寝るとほんのりと香ります。

ジャスミン、クラシックコットン、クラシックリネン、マグノリア、チェリーブロッサムなどを各所に置いています。
玄関のマグノリアが、1番匂うようです。
あとは知らない人は気付かない程度の香りです。
サシェは消臭の働きもするので、なかなかいいですよ。

香りが好きでお香を焚いたりもしますが、サシェをタンスの中に入れておいたりしてもいいと思います。
和服の箪笥には、匂い袋が入れてあります。
きつい香水は好きではありませんが、ほのかな香りはいいですね。
2017-01-18 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前から鍋掴を探していました。
なかなか見つからなくて、そのままにしていましたが、だいぶ汚れています。
ところが偶然クリーマさんに出品されているのを、見つけました。
肉球の付いた可愛いものなので、早速ページを見に行きました。
そうしたらなんと、肉球の付いたミトンもあったのです。
迷わず購入しました。

DSCN3062.jpg DSCN3061.jpg 左は鍋掴み、右はミトンです。

DSCN3063.jpg 重ねてみると、こんな具合です。

DSCN3067.jpg DSCN3064.jpg DSCN3065.jpg 手にはめてみました。

ミトンはフリースでできていて、とても温かいです。
可愛いので、もう一つ色違いが欲しいと思っています。

私はお料理をしないのですが、鍋掴みはやかんのお湯をポットに入れる時に使います。
あとレンジで温めた熱いものを出すときも、使います。
まだ新しいのでちょっと固いですが、使っているうちに馴染んでくるでしょう。

ミトンはとても柔らかいです。
いい年をしてこんなミトンをしているなんておかしいかもしれませんが、他人の目は気にしないのでいいのです。
動物グッズは可愛いから、大好きです。
2017-01-16 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
商店街にある便利なお店が、今月下旬に店じまいします。
そのお店はミニホームセンターのようなもので、生鮮を除く食品や日用雑貨、インテリア、ペットや園芸用品など幅広く扱っていて安いので重宝していました。
しょっちゅう行くわけではありませんが、なくなるとなるととても不便になります。

去年の暮れから店じまいのチラシがはいっていたので、今月の6日に行ってみました。
売りつくしなので、商品は殆どありませんでした。
店内の棚はガラガラで、欲しかったものも大方売り切れていました。
雑貨品はなかったので、インスタントコーヒーと植木鉢を買ってきました。
いまごろはもう、商品は売りつくされていると思います。

このお店がなくなると、とても不便になります。
この辺は食品スーパーはありますが、大型スーパーはありません。
小売店も少ないですし、雑貨屋さんはありません。
タワシ一つ買えるお店がないのです。
食器や掃除道具などを扱っているお店もありません。

100円ショップでもあればいいのですが、近所にはないのです。
これから小間物類を買うときは、どうしようと困っています。
小さな雑貨を一つ買うにも、ネットでは送料のほうが高くついてしまいます。
生活するには、不便な街です。

おまけ・ランプを交換しました。

DSCN3069.jpg DSCN3076.jpg DSCN3075.jpg

2017-01-14 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
苗を買いました。
色別のセット売りなので、私はピンク系にしました。
思った以上に沢山入っていました。

DSCN3038.jpg DSCN3039.jpg 各種2ポットずつ入っています。

早速植えてみました。
まずは路地のプランターに植えたものです。

DSCN3040.jpg DSCN3041.jpg DSCN3042.jpg ジュリアンです。

DSCN3043.jpg DSCN3044.jpg DSCN3045.jpg ビオラです。

DSCN3046.jpg DSCN3047.jpg DSCN3048.jpg 名前は分からないのですが、サクラソウの仲間です。

あとは庭に植えました。

DSCN3049.jpg DSCN3051.jpg DSCN3050.jpg DSCN3052.jpg DSCN3053.jpg 左からストック、スイートアリッサム、シロタエギク、エリゲロンです。

DSCN3055.jpg DSCN3056.jpg DSCN3057.jpg DSCN3058.jpg DSCN3059.jpg 左は名前不明です。大輪咲き芝桜は、おまけに付いていたものです。最後はオキザリスです。

翌日別のところから、西洋翁草が届いたので、これも植えました。

DSCN3060.jpg DSCN3068.jpg

大変なので2日に分けて植えましたが、楽しかったです。
みんなしっかり根付いて、どんどん大きくなって欲しいです。
花が増えると、とても気分がいいです。
2017-01-12 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ピアスが、また増えました。
もう沢山あるので買うのよそうと思うのですが、好みのがあるとつい買ってしまいます。
自分でも、いくつ持っているのか分かりません。
それでも買ってしまうのですね。
これはもう病気かもしれません。

最近買ったピアスです。
みんなクリーマさんの作品です。

DSCN3031.jpg DSCN3032.jpg DSCN3033.jpg DSCN3034.jpg DSCN3035.jpg DSCN3036.jpg DSCN3037.jpg

ぶら下がるタイプが多いです。
張り付くのより、揺れるほうが好きです。

小粒のピアスも可愛いと思うのですが、私は穴が大きいので潜ってしまうのです。
見た目に反して、どれもとても軽いんですよ。
重いピアスは、耳が疲れます。

この辺でピアスを買うのは、お休みしようと思います。
なんて言って、また買うんですよね。
コレクターというわけではないのですが。
2017-01-10 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日メダカ用のウィローモスを買ったとき、福袋があったので一緒に買いました。
恋愛運のピンク、金運の黄色などの中から、私は健康運の緑を選びました。
福袋といっても高価なものではなく、お手頃価格のものです。

DSCN3014.jpg 福袋の中身です。

DSCN3015.jpg マナリーフという不思議な植物です。真ん中の丸い粒がそうです。無菌状態なので、蓋を開けずに置いておけば育つようです。世話の必要もないということです。

DSCN3016.jpg エアープランツのチランジシア「イオナンタ・ルプラ」です。

DSCN3017.jpg 観葉植物の「フィロデンドロン」です。

DSCN3018.jpg ポットです。上下が外れます。

DSCN3019.jpg ポットに観葉植物を入れてみました。

福袋は昔は買っていたのですが、もうずっと何年も買っていませんでした。
これは安い上に、中身が大体分かっていたので買いました。
ただマナリーフというのは、初めて見ました。
ゼリー状の上に濃いグリーンの小さな粒が乗っています。
どんな風に育つのか楽しみです。

観葉植物も知らない種類だったので、良かったです。
一つ一つの値段は分かりませんが、これは多分お得だと思います。
たまには福袋も楽しいですね。
2017-01-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカ3匹は、元気にしています。
とても仲がいいので、増やさなくて良かったです。
水替えをしたときにウィローモスを入れたのですが、少なかったようです。
それで新たに買い足しました。

DSCN3023.jpg ウィローモスです。水草ですが、自ら酸素を出すという苔です。

DSCN3024.jpg ちょっと量が多いかなと思ったのですが、全部入れてしまいました。

モスを入れている時、Aが頭を突っ込んでしまうのです。
何度避けても突っ込んできます。
少し経って見に行ったら、頭を突っ込んだまま体がへの字に曲がってしまっていました。
きっとパニックに陥ってしまったのだと思います。
手で救い上げて、上に出しました。
そして「怖かった?ビックリしたね。大丈夫か?怖くないからね」と、よく言い聞かせました。

DSCN3025.jpg DSCN3026.jpg みんな元気にしています。

Aも普通になったので、安心しました。
時々見に行きましたが、元気を取り戻したようです。

メダカの雌雄を見分けようと調べてみたのですが、難しいですね。
尻びれと尾びれに切り込みが入っているのが、オスだそうです。
よく見たのですが、ひれは透き通っているし絶えず動いているので、良く分かりません。
多分全員メスみたいです。

何はともあれ、みんな元気で長生きして欲しいです。
Aもすっかり落ち着いています。

おまけ・多肉植物に花が咲きました。
名前は不明ですが、黄色の可愛い花です。

DSCN3027.jpg

2017-01-06 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この土地に住んで、笑えるくらい狭くても、庭があるということはとても幸せだと思います。
この場所は土質も悪く、水はけもよくありません。
おまけに家屋が密集しているので、日当たりも悪いです。
それでも土があるということは、ありがたいことです。

荒れ放題だった庭を整理して、ガーデニングを始めてからまだ何年も経っていません。
始めの頃は苗を植えても植えても、枯れてしまいました。
土が固くて痩せているのも、原因でした。

少しずつ土を耕し、古土をよみがえらせる用土を混ぜて、改良しています。
まだ耕さなくてはならない箇所も残っていますが、だいぶ良くなってきました。
去年あたりから、苗が根付くようになりました。
そうすると欲が出てきます。
今度は日当たりを良くしようと、いらない木を切ったり枝の剪定をしています。

そういう作業が、とても楽しいです。
1度にはできませんが、少しずつやっています。
苗が育って花が咲くと、嬉しいですね。
益々張り切ってしまいます。

切った木の根っこを掘り出したりは、重労働ですが楽しんでやっています。
素人なので、格好のいい庭ではありませんが、花を咲かせることが目的なので、見た目にはこだわっていません。
好きな花を無差別に植えています。
花いっぱいの庭にしたいです。
2017-01-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
2日に初詣に行ってきました。
場所は近所の、待乳山聖天です。
毎年ここに行っています。
浅草寺は混雑するので、敬遠してます。
待乳山聖天は、浅草寺の子院なのでご利益は同じだと思います。

まず50円でお線香の束を買い、供えました。
それから本堂にお参りして、終わりです。
本堂ではお屠蘇が無料で振る舞われていましたが、中には入りませんでした。

DSCN2997.jpg DSCN2996.jpg DSCN3000.jpg DSCN3001.jpg DSCN3002.jpg DSCN3003.jpg DSCN3004.jpg DSCN3005.jpg DSCN3006.jpg

いつもはそのまま帰るのですが、今回は反対の隅田公園側の階段を下りて裏に回ってみました。

DSCN3007.jpg DSCN3008.jpg DSCN3012.jpg 駐車場の左奥の上に見えるオレンジ色の箱は、エレベーターです。

裏はすぐ山谷堀になっています。
堀といっても、水はありません。
山谷堀公園に割合大きな水車があったはずなので、探しましたがなくなっていました。

DSCN3013.jpg お札を買いました。

朝のうち曇っていましたが、晴れてきて暖かく初詣日和でした。
ここは以前は知る人ぞ知る場所で穴場だったのですが、最近有名になったのか人が多く来ます。
この日も階段下に、人力車が2台止まっていました。
初詣も済んで、気分爽快です。
2017-01-02 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます、まみこです。
昨年中は沢山の方に応援していただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明け2日になりました。
去年は、楽しく充実したいい1年でした。
今年もいい年にしたいです。

私は一人暮らしですが、規則正しい生活をしています。
自分の時間割があって、それを守っています。
起床や就寝時間、食事時間も決まっています。
午後は昼寝をします。
それを乱さない範囲で、行動しています。

用事はだいたい午前中に済ませ、午後はのんびり過ごしています。
なので、午後の外出や来客は苦手です。
昼食は11時半に摂って、そのあと掃除や洗濯などの用事を日ごとに分けてしています。
それが終わると、休憩です。
動いたあと、横になると気分がいいですよ。

家族がいないので、誰かに合わせる必要もありません。
自分時間で、マイペースです。
だいたい前の日に翌日の予定をたてておきます。
慣れてくると、どれくらいできるかが分かってくるものですね。

この調子で自分流に、今年も過ごしたいと思います。
感謝の気持ちを忘れず、謙虚に生きていけば、毎日がとても幸せです。