このブログは、リンクフリーです。
2016-12-31 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いよいよ大晦日ですね。
皆さんは、どんな1年だったでしょうか。
私は楽しく、充実した1年でした。

今月の21日のことです。
朝起きた時に、突然バタッと倒れました。
自分でも何が起きたのか分からず、もう1度起きようとしたらまた倒れました。
3度目布団のほうを向いて倒れ込み、そのまま少しじっとしていました。
やっとゆっくりと起きたものの、なんだかフラフラします。
ふらつきはやがて治まったのですが、上を向くとクラクラします。

日常生活には、支障はありません。
普通に動けますし、外出もできます。
ただ起きた時と、上を向いたときにクラクラするだけです。
それも少しずつ軽くなってきました。

27日に精神科のクリニックに行ったとき、先生にそのことを話してみました。
いろいろ質問された結果、良性突発性頭位めまい症だということです。
耳の三半規管の渦巻きの中に、石が入っていて、その石は液体に浮いている状態なのだそうです。
それが何かの原因で下に落ちてしまったのです。
落ちた石は徐々に吸収されていくので、そうすれば治まるということです。

自然治癒するみたいなので、安心しました。
今は起きた時にほんの少しめまいがあるだけです。
殆ど治っていると思います。
いつも通り普通に生活をしています。

今年も皆さん、ご訪問くださいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
2016-12-29 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
26日に、メダカの水槽を掃除しました。
ゴミを分解する薬品を入れてあったためか、以前のようなモワモワしたゴミはありませんでした。
水も綺麗だったのですが、白っぽいゴミがたまっていたので、気になっていました。
綺麗にして新年を迎えさせてあげたいので、掃除をすることにしました。

汲み置きの水が冷たいので、お湯を入れて水槽内と同じくらいの温度にしました。
冬だと23度の水は、けっこう温かく感じます。
だいぶお湯を使いました。

掃除後の様子です。

DSCN2975.jpg DSCN2976.jpg DSCN2977.jpg DSCN2978.jpg 汚れもなくなって綺麗になりました。水草も全部取り替えました。

水草はマツモと、自ら酸素を出すというウィローモスです。
見た目もスッキリしたように思います。

メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹、全員元気です。
各々を狙って撮ってみましたが、分かるでしょうか。

DSCN2979.jpg DSCN2980.jpg DSCN2981.jpg DSCN2982.jpg DSCN2983.jpg DSCN2988.jpg DSCN2989.jpg メダカのAはグレーなので、分かりにくいですね。最後から2番目は、ヒーターのコードに、ヌマエビが5匹が全員集合しています。

メダカ達が、少し大きくなったような気がします。
全員元気で、冬を越して欲しいです。

おまけ・一子侘助が開き始めました。
太郎冠者も3輪咲きました。

DSCN2984.jpg DSCN2985.jpg DSCN2986.jpg

2016-12-27 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いよいよ年末になり、大掃除をするご家庭も多いのではないでしょうか。
私は大掃除はしません。
普段からこまめに掃除をしているので、必要がないのです。

気がついたときに、掃除をする場所をメモしておきます。
けっこうあるものです。
書き出したメモの中から、できそうなところを掃除していきます。
終わると、メモに線を引きます。
そうして少しずつやっていくと、大掃除をしなくても済むようになります。

掃除は楽しいので、好きです。
片付くと、気分がいいものですよ。
私は一度には動けないので、チョコチョコとやっています。
掃除する場所を探すくらいになっています。

普段から片付けて綺麗にしておく習慣が見に付くと、大掃除は必要なくなるものですね。
汚れが目に付いたら、すぐにメモをします。
そして気が向いたところから掃除していくのです。
メモに線を引くときが、気分がいいのです。

元々はだらしないほうでしたが、一人暮らしになってから綺麗にしておく意欲が湧いてきました。
もう掃除をしなくてはならないところは、殆ど残っていません。
のんびりと、いつも通りに新年を迎えようと思っています。
2016-12-25 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年最後の微妙シリーズです。
20回目になりました。

DSCN2148.jpg 街路樹を切ったあとです。ビニールをかぶせておくと、何か効果があるのでしょうか。

DSCN2813.jpg ペットボトルを並べる、これは以前流行りましたが無駄だということで廃れましたよね。まだ信じている人もいるんですね。

DSCN2879.jpg 言問通りから、街路樹が消えました。このイチョウの木だけがなぜ残っているのでしょう。スカイツリーの前に小さく見える黄色の木です。

DSCN2921.jpg DSCN2922.jpg ハーックション、風邪ひいてまんねん。どうしても車のカバーがマスクに見えます。

DSCN2933.jpg DSCN2935.jpg 今日はクリスマスですね。こんなショボイツリーはいかがですか。浅草では、これが精一杯?

たいしたものが集まりませんでしたが、日常には?と思うものがけっこうあるものです。
最近クリスマスツリーのある喫茶店の向かいに、謎のお店が出来ました。
今度隠し撮りして来ようと思います。
だいたい実態が分かってきたところです。

あまり面白くはないのですが、自分の感覚で微妙だなと思ったものを撮り続けていこうと思います。
お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
2016-12-23 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今水槽の中には、メダカは3匹しかいません。
12月5日にチビが死んで、Aとシロとアカが残りました。
3匹では寂しいので、買い足そうと思っていました。
でも、3匹の様子がとても和やかなのです。
とても仲が良く、いつも一緒にいます。
そこでしばらくは、このままにしておこうと思いました。

DSCN2950.jpg DSCN2952.jpg DSCN2953.jpg DSCN2954.jpg DSCN2955.jpg DSCN2951.jpg

水槽の中にいるのは、メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹です。
メダカはすばしっこいので、なかなか撮れませんでしたが、ヌマエビと貝は分かるでしょうか。
ヌマエビは脱皮するんですよ。
時々抜け殻が落ちています。

このメンバーは変わりなく、みんな元気です。
底にゴミが溜まっているので、年内に1度掃除をしたいです。
あと水草も交換したいと思っています。

DSCN2957.jpg これは水槽を綺麗にする薬品です。これを入れてから、ゴミも半分くらいに減りました。

ヒーターを付けて、水温は23度に保っています。
全員居心地良さそうなので、このまま様子を見ることにしました。

おまけ・ランプを交換しました。
今度はアジア雑貨の、木で編んだものです。

DSCN2958.jpg DSCN2959.jpg DSCN2960.jpg DSCN2961.jpg DSCN2962.jpg

2016-12-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところずっと、玄関前に花が無く寂しい状態でした。
先日商店街に買い物に行ったついでに、花屋さんに寄ってみました。
綺麗な花がたくさんあったので、迷ったのですが3鉢買ってきました。
早速玄関前を整理して、置いてみました。

DSCN2943.jpg DSCN2944.jpg 左が花のない時、右が飾ったあとです。

DSCN2945.jpg DSCN2947.jpg DSCN2948.jpg この3種を置きました。

DSCN2946.jpg これは前からあるのですが、上段から下段へ移動しました。名前は分からないのですが、白い花が咲くらしいです。

これで少しは華やかになりました。
黄色の花が2つになってしまったので、1つはピンクか何か別の色にすればよかったと思います。
小さな水仙が、とても可愛いです。

玄関前がしょぼくれていると、だらしない感じですものね。
これで人が住んでいる家らしくなりました。

路地の椿も咲き始めました。

DSCN2949.jpg 「白西王母」です。最初の蕾は鳥が齧ったのか開かないまま駄目になってしまいました。これは2つめの花です。

DSCN2963.jpg DSCN2964.jpg DSCN2965.jpg 侘助の「太郎冠者」です。小さくてつつましくて、好きな花です。

ほかの椿たちも蕾の先に色が出てきたので、これからが楽しみです。
2016-12-19 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は以前は首に何かを巻くのが嫌いで、マフラーなどはしたことがありませんでした。
首が覆われているのが、うっとうしいのです。
だからタートルネックもあまり着ませんでした。
ところがここ3年ばかり前から、首に寒さを感じるようになりました。
そこでマフラーを使い始めました。
マフラーは、母が編んでくれたものなど、いくつか持っていました。
やっと出番がきたのです。

今年になって、クリーマさんで可愛いネックウォーマーを見つけました。
それで一つ買ってみたのですが、これが暖かくてとても気に入りました。
動物や花などのモチーフが付いています。
まず猫モチーフのものを買いました。

DSCN2936.jpg DSCN2938.jpg DSCN2937.jpg 最初に買った猫さんモチーフのネックウォーマーです。裏にボタンが付いていて、それで留めるようになっています。

これが気に入ったので、ほかのものも買いました。
毛糸の手編みですので、サイズは調節してくれます。

DSCN2939.jpg DSCN2940.jpg クマさんです。

DSCN2941.jpg DSCN2942.jpg ウサギさんです。

サイトには見本が出ていて、注文を受けてから編み始めるので、届くまでに日数がかかります。
数的にはこれで十分なのですが、花モチーフのものも欲しいと思っています。
マフラーのように巻き方に工夫をしたり、ほどけてきたりしないので便利です。
これは私的には、ヒット商品です。
2016-12-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年の4月25日、母は安らかに天国へ旅立ちました。
49日が過ぎ仏様になって、今は私のそばにいます。
母に守られているので、私はとても幸せな日々を過ごしています。

毎日がとても楽しく充実しています。
心配事も不愉快なことも、面倒なことも何もありません。
日常の些末なことでも、楽しめる事ができます。
どんなことでも、何をやっても楽しいのです。

姉以外の親戚付き合いは、全て絶ちました。
大嫌いな来客もなくなり、一人マイペースで暮しています。
私には私なりの生活時間があります。
それを乱されることがなくなりました。

チョコチョコと外出はしていますが、以前ほど外出に対する恐怖感がなくなりました。
近所なら思いついてすぐ、ということもできるようになりました。
今までは億劫だった掃除や洗濯、片付けものも好きになりました。
やったあとの達成感が、とても気分がいいです。

メダカや植物を育てることも、楽しいです。
ストレス解消というより、最近はストレスが溜まることもないです。
とても幸せだと思います。

感謝をして暮せば、それなりの見返りがあるものですね。
平穏無事な生活は、傲慢な心ではできません。
全ての人や事柄に対して、感謝しています。
特に私を守ってくれていると母には、言葉にはできないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

晴れても雨が降っても風が吹いても、毎日がいい日です。
2016-12-15 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ピアスを見ると欲しくなり、またまた買い込んでしまいました。
少し控えようと思っているのですが、つい手が出てしまいます。
ここ最近買ったピアスを、見てください。

DSCN2898.jpg DSCN2899.jpg DSCN2901.jpg DSCN2903.jpg DSCN2904.jpg DSCN2905.jpg DSCN2906.jpg DSCN2907.jpg DSCN2908.jpg DSCN2909.jpg

以上は手作りサイトクリーマさんで買ったピアスです。
だいたい私の好みが分かってしまいますね。

DSCN2910.jpg

これは既製品です。
柴犬のピアスを見ていただけると、お分かりでしょうが既製品は同じ方向を向いているのです。
なので付けたときに、顔が向き合いません。
手作りの場合は、ちゃんと向き合うように作ってあります。
そんなところが、手作りを好む理由です。

私の耳たぶは薄くて小さいので、張り付くタイプだとどうしても下を向いてしまいます。
だからぶら下がるタイプが殆どです。
あまりないのですが、動物のものは好きです。
テルテル坊主のように雫が上と下にあるみたいな、アンシンメトリーなものも面白いですね。
これも手作りならではのものだと思います。

耳は一対しかないのに、ピアスばかり集めてバカみたいですね。
2016-12-13 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は乳癌の定期検診で、O病院まで行ってきました。
予約が11時という中途半端な時間で、朝食抜きです。
お化粧をしている頃には、お腹が空いてグーグー鳴っていました。
家を9時半に出ました。

病院には早目に着いたのですが、すぐに採血をして診察も早くやってもらえました。
検査も順調に進んで、思ったより早く終わりました。
場所が胸なので、衣服の脱ぎ着が面倒です。
どうせまた脱ぐのだからといって、上半身裸のままで廊下を歩いたり、待合室で待っているわけにはいきません。
なんとかこれを短縮する方法を考えなくてはと思っています。

術後7年5か月目、まだ2年半も経過観察期間があります。
年に2回ですから、面倒でも仕方ないですね。
結果は22日に聞きに行きます。

病院が遠いので億劫ですが、もう3年くらいは電車で通えるようになりました。
これは大きな節約です。
タクシーで通っていた頃に比べれば、10分の1以下の交通費で済みます。
それだけ元気になったということでしょう。
これは嬉しいことです。

結果については、特に心配はしていません。
もし変化があったとしたら、治療をすればいいだけですから。
普段は癌のことなど、忘れています。
元々ノー天気なのです。

おまけ・多肉植物に花が咲きました。
ツメレンゲという名前で、穂状に小さな白い花が咲いています。

DSCN2930.jpg DSCN2931.jpg

2016-12-11 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
柴田さんというのは、私の彼氏・・・ではなく柴犬のキャラクターです。
これはネットで偶然見つけたもので、犬雑貨のお店が販売しています。
柴犬だけではなく、いろいろな犬種のグッズがあります。
私は柴田さんの可愛さに一目惚れして、バッグを買いました。

DSCN2896.jpg DSCN2897.jpg 最初に買ったミニバッグです。もこもこの刺繍がしてあります。

DSCN2893.jpg DSCN2894.jpg DSCN2895.jpg こちらは麻の葉柄に柴田さんがプリントされたトートバッグです。裏には署名もあります。

DSCN2890.jpg DSCN2891.jpg DSCN2892.jpg ピンク地に柴田さんのアップのトートバッグです。

どれも帆布でできています。
トートバッグのほうは、どちらかというとエコバッグとして使った方がいいかもしれません。
少し大きめです。

動物グッズを見ると欲しくなる、困った性格です。
でも可愛いですよね。
また可愛いものを見つけたら、買いたいと思います。

おまけ・今使っているランプです。
見た目は地味ですが、明かりを付けると綺麗です。
周りに模様が広がって、いい感じになります。

DSCN2911.jpg DSCN2912.jpg

DSCN2914.jpg DSCN2918.jpg DSCN2920.jpg

2016-12-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
師走に入り、今年も残り少なくなってきましたね。
今年はなんだか秋がなかったような気がします。
今日は割合気温が高めですが、また下がるようです。
10月と11月に飾った生花を見てください。
ずらずらと並べていきます。

DSCN2667.jpg DSCN2668.jpg DSCN2670.jpg DSCN2671.jpg DSCN2700.jpg DSCN2701.jpg DSCN2702.jpg DSCN2703.jpg DSCN2705.jpg DSCN2704.jpg DSCN2783.jpg DSCN2784.jpg DSCN2785.jpg DSCN2786.jpg DSCN2787.jpg DSCN2814.jpg DSCN2815.jpg DSCN2816.jpg DSCN2817.jpg DSCN2851.jpg DSCN2852.jpg DSCN2853.jpg DSCN2854.jpg DSCN2855.jpg

以上です。
写真が下手なので、うまく撮れません。
本当は接写ができるカメラが欲しいのですが、使いこなせないと思います。
カメラも凝り始めると、キリがないですものね。

花で季節の移ろいを、感じていただけたでしょうか。
今は温室栽培なので、季節感があまりなくなりました。
カーネーションは1年中ありますし、花もちもいいです。
この季節だと、菊が主流でしょうか。

花瓶1つに花を生けるだけでも、部屋の雰囲気が変わりますね。
2016-12-07 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は紅葉が遅くて、モミジもつい最近まで緑が多かったです。
ここへきて急に紅葉したと思ったら、もう散り始めました。
これからは、落ち葉の掃除が大変になります。

DSCN2881.jpg DSCN2882.jpg やっと紅葉した途端に、散り始めたモミジと山椒です。

DSCN2880.jpg DSCN2883.jpg DSCN2884.jpg DSCN2885.jpg こんな具合に、どんどん落ち葉で埋まってきています。

去年はモミジの落ち葉は、コンポストに入れたのですが、まだ腐葉土はできていなくて入れるスペースがほとんどありません。
入るだけ詰め込んで、あとはゴミに出すしかないようです。
枯葉は軽いのですが、嵩張ります。

少しずつ集めてゴミ袋に入れていかないと、とんでもない量になってしまいます。
まだ落ち葉は続くと思いますので、ゴミ袋がいくつになるか楽しみです。
一度にやると疲れるので、今落ちている分は近日中に片付けようと思います。

何だか今年は秋がなくて、いきなり冬になったみたいな気がします。
2016-12-05 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は父の法事で、お寺さんに行ってきました。
土曜日から、姉と姪が来ています。
3人で行きました。

お天気も良く、暖かかったです。
お寺までは徒歩で行きます。
時間も丁度良く到着して、無事法事は済みました。
父が亡くなってからはもうだいぶ経つので、淡々とした気持ちで臨みました。

本当は私1人でもいいかなと思ったのですが、姉も姪も東京に来たいということで出席してくれました。
何か理由がないと、なかなか出てこられないのです。
目的はスカイツリーのソラマチに行くことだったようです。
法事は午前中に終わったので、2人は午後からソラマチに行きました。

往復歩いて行ったそうです。
けっこう長時間かかりましたが、思ったよりは期待外れだったようです。
飲食店が多く、あまり買うようなものもなかったと言っていました。
とにかく値段が高いので、びっくりしていました。
それでも行ったということで、満足したようです。

姉達は今日の午後帰ります。
ひっそりとした我が家も、久し振りに賑やかでした。
たくさんおしゃべりして、私も楽しかったです。
来客は嫌いですが、姉達は大丈夫です。

今度来るのは、来年4月の母の3回忌の時です。
今日から私の日常が戻ります。
2016-12-03 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私がクーネッツに出会ったのは、偶然のことです。
平べったいバッグが欲しいと思い、なんとなく手作りサイトクリーマさんを見ていたときです。
手頃な大きさのものがあったので、注文してみました。
届いたものを見て、なんとも不思議な動物の刺繍がしてあるなと思いました。
キツネの顔をして、手が6本に足が2本の人間の形をしています。
見ているうちに、だんだんと可愛く見えてきました。
それからは大のお気に入りになって、クーネッツを選ぶようになりました。

DSCN2869.jpg 最初に買ったバッグです。ビニールレザーでできています。これが嵌るきっかけになったクーネッツです。

DSCN2870.jpg DSCN2871.jpg その後買った帆布のトートバッグです。既に紹介済みですが、カーキとブルーです。

DSCN2872.jpg これは愛用しているポーチです。厚手のニット生地でできています。いつもバッグの中に入れています。

DSCN2873.jpg 最近買ったミニバッグです。近所の買い物などに使います。

DSCN2874.jpg クーネッツです。見れば見るほど可愛いです。

今持っているのはこれだけですが、新作が出たらもっと欲しいと思います。
ただこの作家さんは寡作なので、あまり手に入りません。
無名でマニアックなキャラクターですが、とても気に入っています。

2016-12-01 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は現在とても充実して、楽しく暮しています。
今までの人生の中で、1番幸せだと思います。
元々人嫌いの私には、一人暮らしは快適そのものです。

毎日自分の体調に合ったリズムで、規則正しい生活をしています。
何よりも、お客様が来なくなったのが、とても楽です。
親戚付き合いは姉以外すべて絶ってしまいました。
友達も作りません。
来客ほど疲れるものはないのです。

土地も家も全て自己所有になった今は、自分好みに模様替えしたり、植物を育てたりして楽しんでいます。
所有権がはっきりしていた頃は、母所有である庭は勝手にいじれませんでした。
母が文句を言うわけではありませんが、自分の中に遠慮があったのです。
今は自由にガーデニングを楽しんでいます。

自分の家と思うと、掃除も何もかも楽しめるようになりました。
より綺麗にしていたいという意欲が湧くのです。
嫌いだった掃除も洗濯も、今は大好きです。
細かいところの汚れなども、時間を見つけては磨き立てています。
綺麗になると、自己満足しています。

毎日を楽しく過ごしている私を、母はきっと天国から見て喜んでくれていると思います。
それよりも母は、いつも傍にいてくれるのかもしれません。
守られているという、実感があるのです。