FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2016-08-21 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
初めてヒヨドリのヒヨちゃんを見てから、2ヶ月くらいが経ちました。
あの時ヒヨちゃんは、まだ大人ではありませんでしたがヒナでもありませんでした。
綺麗な黒い頭とグレーの羽は、つやつやしていました。

ヒヨドリの生態はよく知りませんが、巣作りと子育ては共同でしますが抱卵は♀だけがするようです。
ヒヨちゃんのお腹の下には、卵があったのだと思います。
いつも巣にいたので、抱卵していたのでしょう。
だから、ヒヨちゃんは♀です。

やがて卵が孵りヒナになりました。
チラッと見たところでは、ヒナは茶色の醜い物体でした。
ヒナの成長は早くて、見る見る羽が生え大きくなってきました。
ヒヨちゃんも成鳥になり、ぼさぼさ頭で羽は茶色がかった綺麗とは言えない色になっていました。

卵はヒヨちゃんが産んだのかどうか分かりません。
あんなに幼いというか、若い鳥でも卵が産めるのでしょうか。

ヒナに羽が生えそろった頃、初めて♂を見ました。
巣の上に立っていたので、最初はヒヨちゃんかと思いました。
でも羽を広げたり閉じたりして威嚇しているので、ヒヨちゃんじゃないと気がつきました。
ヒヨちゃんは、アーチの上に止まっていました。

私がしゃがんで植物の状態を見ていると、♂が頭上すれすれに飛んでは脅しにかかります。
少し怖かったのですが、何事もないふりをしていました。
5回も6回も脅しはありました。
それに驚いたのか、突然ヒナが飛んで巣から出たのです。

つづく
スポンサーサイト