FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2016-08-09 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の住んでいる浅草は、台東区にあります。
台東区といっても、よその地域の方には馴染みがないと思います。
それより上野とか浅草とか言った方がピンとくるのではないでしょうか。

台東区は「タイトウク」と読みます。
「ダイトウク」ではありません。
東京の人でも、「ダイトウク」と言う人が稀にいます。

私が大学4年の時です。
私達の大学は、全員が教育実習をします。
3年のときは付属に行きますが、4年では一般校に行きます。
それぞれ希望の地区を3つまで出します。
私は第一希望が台東区、第二希望が足立区、第三希望は墨田区で提出しました。

ある日親しい仲間がテキスタイル研究室に集まって、どこを希望したとかを話していました。
私達とは離れたところに、Mさんという人が1人で座っていました。
Mさんはちょっと変な人で、友達はいません。
誰も相手にしないのです。
その時も、どうしてMさんがそこのいたのかは分かりません。

私達が話していると、突然Mさんが「へー、タイトウクなんてあるの」とボソッと言いました。
私が「あるわよ。知らなかった?」というと、「知らなかった。ダイトウクなら知ってるけど」と言います。
その上「タイトウク、タイトウクって言ってるから、可笑しくって」と言ったのです。
私はMさんが間違っていることを言おうとしましたが、馬鹿馬鹿しいのでやめました。
Mさんは、いつの間にかいなくなりました。

大阪には大東市(ダイトウシ)というところがありますね。
東京はあくまで台東区(タイトウク)です。
ことさら難しい読み方の地名でない限り、間違って読まれるのは嫌なものですね。
スポンサーサイト