このブログは、リンクフリーです。
2016-06-30 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は夜寝るときは、ランプを点けています。
今迄使っていたライトが飽きたので、取り替えることにしました。
画像を見ているとどれも欲しくなるのですが、大きさの関係でいくつか選んで買いました。

DSCN2239.jpg DSCN2240.jpg 今迄使っていたステンドグラスのランプです。3年も使ったので、しばらくお休みいただくことにしました。

DSCN2233.jpg DSCN2234.jpg 現在使っているものです。ヨーロッパのアンティーク調ランプです。

DSCN2237.jpg DSCN2238.jpg 出番を待つランプです。これもヨーロッパのアンティーク調です。

DSCN2241.jpg DSCN2242.jpg これも待機組みです。北欧のアンティーク調です。

DSCN2235.jpg DSCN2236.jpg これはアジアのものです。パームツリーでできています。

ストックしておいて、気分によって取り替えようと思います。
ライトといったらシンプルで洗練されたされたものが素敵なのですが、敢えて野暮ったいカラフルなものを選んだのには理由があります。
ガラス製品の色とりどりのものは、灯りをともすととても綺麗なのです。
向きによって明かりの色が違いますし、不思議な影絵みたいになって楽しいです。

本物のアンティーク製品は高くて買えません。
アンティーク調というところが、貧乏人の私には似合っています。
ランプを選ぶのは楽しいですよ。
明かりを灯したときにどうなるかなと想像すると、ウキウキします。

ストックもできたので、もう買わないと思いますが、いいのを見つけたら買うかもしれません。
2016-06-28 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
まだ数は少ないのですが、「明日香姫」という種類のサボテンを集めています。
とてもカラフルで、小さなサボテンです。
自然の色とは思えないような、鮮やかな色をしています。

前にも載せましたが、最初に買ったのがこれです。

DSCN2249.jpg DSCN2250.jpg

グリーンと赤です。
伸びてくると、白との縞々模様になります。
まだほかの色もあることを知って、出品されるたびに一つずつ買っています。

DSCN2246.jpg DSCN2245.jpg DSCN2248.jpg DSCN2247.jpg DSCN2244.jpg DSCN2243.jpg

ブルー、白、黄色が手に入りました。
ほかにどんな色があるのか、まだ分かりません。
ピンクやオレンジもあったら楽しいですね。

棘はツンツンしてなくて、柔らかめです。
花が咲くのかどうか分かりませんが、それぞれの色の花が咲いたら面白いですね。
赤には赤の、ブルーにはブルーの花、綺麗だと思います。
花が咲かなくても、本体の色が楽しめるのでいいです。

色によって名前が付いているらしいのですが、まとめて「明日香姫」と呼んでいます。
新色が出るのが、待ち遠しいです。
2016-06-26 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1か月くらい前から、プランターのアザレアの枝のところに蜘蛛が住み着いています。
蜘蛛の名前は分かりませんが、とても小さな蜘蛛です。
最初に発見した時には、宙にゴミが浮いているように見えました。
よく見ると蜘蛛の子で、ちゃんと巣も張っています。
それからずっと見守ってきました。

5ミリくらいだった体は、今では倍の1センチくらいになりました。
足もだいぶ長くなって、蜘蛛らしくなってきました。
グレーの細身の子です。
巣の大きさは変わらず、10センチ強でしょうか。

獲物がかかるのかどうか分かりませんが、成長しているのでかかっているのでしょう。
1度だけ小虫がかかっているのを見ました。
糸はとても細くて、近づいてよく見ないと見えません。
でもちゃんと蜘蛛の巣の形をしています。

DSCN2228.jpg DSCN2229.jpg DSCN2230.jpg DSCN2231.jpg DSCN2232.jpg

写真を撮ってみましたが、分かりますか?
デジカメでは無理みたいです。
真ん中の白い線のところに、蜘蛛がいます。

触ってみたいのですが、脅かさないように我慢しています。
蜘蛛は、虫を食べてくれるので、大切にしています。
このままずっと居着いてくれるといいなと、思っています。

害虫は嫌いですが、蜘蛛やカマキリは好きです。
2016-06-24 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
多肉植物をまた買い込みました。
どんどん増殖しています。
新しい仲間達を、見てください。

DSCN2202.jpg DSCN2203.jpg DSCN2204.jpg DSCN2205.jpg DSCN2206.jpg DSCN2207.jpg DSCN2208.jpg DSCN2209.jpg DSCN2210.jpg DSCN2211.jpg DSCN2212.jpg DSCN2213.jpg DSCN2214.jpg DSCN2215.jpg DSCN2216.jpg DSCN2217.jpg DSCN2219.jpg DSCN2220.jpg DSCN2221.jpg DSCN2222.jpg DSCN2223.jpg DSCN2225.jpg DSCN2226.jpg DSCN2227.jpg

ずらずらと写真を並べましたが、横からと上から撮っています。
名前は左上から順に、センペルビウム「バニラシフォン」、三日月ネックレス、熊童子、オブツーサトゥルンカーター、日高ミセバヤ、
ペペロミア「ニパドラ」、エケベリア「トップシダービー」、うさぎのミミ、センペルビウム「テクトルムオディティ」、斑入りミセバヤ、セダム「ドリームスター」、プレイオスピロス「帝王」です。

名前は一々覚えられないです。
三日月ネックレスは下に伸びていくので、何か探してぶら下げようと思っています。
プレイオスピロスは、今までは敬遠していたのですが、実物を見るとキモ可愛いです。
嵌る予感がします。

もうあまり増やしたくないのですが、可愛いのを見るとついつい手が出てしまいます。
今までにダメになった子が3つあります。
でも多肉植物は丈夫で手がかからないですよ。
2016-06-22 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私には忘れられない思い出の人が、3人います。
とても若かった頃のことです。

まず一人目は、中学生時代のMさんです。
私が1年、Mさんは3年生でした。
小学校を卒業したばかりの私には、3年生はとても大人に見えました。
こちらが意識しているせいか、Mさんの姿はよく見かけました。
Mさんは陸上部で、たいてい屋上で練習をしていました。
私は時々用もないのに屋上に行って、Mさんのことを眺めていました。

話をするわけでもなく、ただ憧れていただけでしたが、やがてMさんは卒業していきました。
MさんにはYさんという親友がいます。
いつも一緒でした。
ところが何を勘違いしたのか、卒業後そのYさんから手紙がきたのです。
Yさんは、Mさんの家に(金属業)就職していました。
手紙でMさんのことを聞こうと思いましたが、やめました。

Yさんとは2~3度文通をしましたが、興味もない人なのでお断りしました。
それ以来Mさんの消息は分かりません。
1度友達何人かと上野に遊びに行く途中、反対側から帰宅途中らしい学生服姿のMさんとすれ違いました。
Mさんを見たのは、それが最後です。

多分これが、私の初恋なのだと思います。
小学生の頃も男子に無関心なわけではありませんでしたが、見ているだけでドキドキするようなことはありませんでした。
Mさんは、私にとって憧れの人でした。

忘れられない人はあと二人いるのですが、長くなるのでこれで終わります。
三人に共通していることは、私好みの埴輪顔だということです。
中でもMさんが、1番埴輪顔です。
2016-06-20 (月) | 編集 |

おはようございます、まみこです。
庭があることが当たり前のような地域にお住まいの方には想像もできないでしょうが、この辺りで庭があるということはとても幸運なことなのです。
どこでも、敷地いっぱいに建物を建てます。
地境でのいざこざも、多々聞きます。
敷地自体が細かく区分されているので、余裕がないのです。

私の家には、昔から庭がありました。
建て替えをしたときも、庭は確保しました。
本当に小さな庭なんです。
猫の額より小さいです。
それでも、土があるというのはいいですね。

ガーデニングを始めてから、改めてそのありがたさを感じています。
何本かの木と草花が少々ですが、一人で楽しむ分には十分です。
花が咲いては喜び、植えた苗が死んでしまえばがっかりして、色々な感情が体験できます。

今庭に咲いている花は、少ししかありませんが載せてみます。

DSCN2189.jpg DSCN2193.jpg ボタンクサギピンクダイアモンドです。去年の秋に植えたものです。

DSCN2190.jpg DSCN2191.jpg ハンカチの木です。少し弱ったのでダメかと思ったのですが、咲いてくれました。花は前より小さいです。

DSCN2198.jpg DSCN2199.jpg DSCN2201.jpg DSCN2200.jpg 母のムクゲが満開になりました。これは下からでは見えないので、2階のベランダから撮りました。

あとはコエビソウとキャットテール、アジサイダンスパーティーにチェリーセージだけが咲いています。
ささやかですが、楽しんでいます。
この幸せを残してくれた母に、とても感謝しています。


2016-06-18 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
windows10への移行のバナーがあまりにもしつこいので、とうとう私も根負けしました。
一昨日アップグレードのバナーが出て、予約日と時間を選択するようになっていました。
しないという選択肢はなく、消すこともできません。

それで、夜の時間を指定して、パソコンの電源は入れたままで開いたまま寝ました。
翌朝には、ほとんど終了していました。
あと何度か再起動をするだけです。
再起動を繰り返し、完了しました。

その前にwindows10のことを、少し調べました。
メリットもありデメリットもあるようです。
私はパソコンに関しては詳しくなく、高度な作業もしません。
普通にネットとメールが使えればいいのです。
だから特に必要というわけではないのですが、煩わしさに負けた形です。

結果パソコンのほうはどうなったかというと、ネットはトップページの立ち上がりが遅くなっただけで、あとは以前と変わりません。
ただメールのほうが、面倒なことになりました。
すぐにフリーズするのです。
私はメールでアンケートやクイズなどをやっているのですが、途中でフリーズしてしまうのです。
これは非常に困ることです。
一々再起動しなくてはなりません。

それでも元に戻すのも面倒なので、このままにしておこうと思います。
メールもそれほど重要なものが来るわけでもありませんので。

いくら無料とは言え、これはもう強制以外の何物でもありませんね。
2016-06-16 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今私は、とても満足して暮しています。
一人暮らしはいいですよ。
元来人嫌いな私は、他人を拒絶する傾向があります。
来客は大嫌いです。

母以外の人間とは、到底暮していけそうもありません。
母が亡くなり完全に一人になりましたが、寂しさを感じたことは一度もありません。
むしろ、とても快適です。
来客もなくなりました。
親戚も来なくなり、ほっとしています。

来ても嫌だと思わないのは、姉くらいです。
その姉も滅多に来ません。
今度来るのは、来年の母の三回忌でしょうか。
今は働いているので、来ても用事が済むとすぐ帰ってしまいます。

何日も一言もしゃべらなくても、全く問題ありません。
家に来るのは、用事のある人か宅配業者くらいです。
その場合は、別に嫌だとは思いません。
むしろ荷物は待ち遠しいです。

来客も嫌い、電話も嫌いで、世間と隔絶したような生活をしています。
それでも、ネットは楽しいです。
ブログをやっていると、見ず知らずのかたともお友達になれますので、リアルなお友達よりずっといいです。

外出もほとんどしませんし、今はとても自分に合った生き方をしています。
ストレスもなく、一人暮らし最高です。


2016-06-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
前回の記事で想像のついたかたもいらっしゃると思いますが、私の家では個人の物は個人で買うのです。
食費や光熱費などのみんなで使うものは家計費から出します。
それ以外の物は、家具から歯ブラシに至るまですべて個人で買います。
ですからそれぞれに所有権があって、シャンプーなども自分の物以外は使いません。

私が高校生になったときから、お金はまとめてもらうようになりました。
その中でやりくりして、お小遣いや学用品などをまかなっていました。
大学に入ってからは、学費と定期券だけは買ってもらっていましたが、それ以外はすべて自分持ちです。
当然洋服や下着なども、自分で買います。
足りない分はアルバイトで稼ぎました。

私はお洒落が好きで、洋服がとても欲しかったです。
でもなかなか買えないので、手作りをしていました。
あとは姉の服を借りたり、友達同士で貸し借りをしていました。

いただきものは、もらった人の所有物になります。
お菓子など、家族用にいただいたものは、キッチリ人数分に分けます。
ケーキみたいに何種類か入っているものは、じゃんけんで勝った人から好きなのを取っていくのです。
他人が見たら、ヘンな家族と思うかもしれません。
ずっとそうだったので、私には当たり前のことなのです。

姉が結婚して家を出、父が亡くなり、母が亡くなった今、すべて私の所有物になりました。
でも癖になってしまっているので、いまだにお母さんの箪笥とか言ってしまいます。
2016-06-12 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日やっと掛け布団を、夏用に取り替えました。
今迄使っていた布団は、ゴミに出します。

私は前は、羊毛布団を使っていました。
それがボロになったので、父が使っていた羽毛布団に替えました。
父はケチなので、安物を買ったのでしょう。
母がよく「まみこの布団は薄くて寒そう。買ってあげようか」と言っていました。
私はそのたびに「大丈夫だよ」と答えていました。

父のお古の布団が、いよいよ駄目になりました。
中から細かい羽毛がたくさん飛び出してくるのです。
布団カバーを交換するたびに、部屋が羽毛だらけになってしまいます。
それで、今度は母の布団を使うことにしました。

母のはちゃんとデパートで、それなりの値段の物を買ったので、しっかりしています。
羽毛も飛び出したりはしません。
これからは部屋中に羽毛が舞うことはなくなるでしょう。

父の布団は、そのままだと羽毛が出てくるので、小さく畳んでゴミ袋に押し込みました。
あとは粗大ゴミに出すだけです。
うちは個人の物は個人で買う主義です。
父もケチですが、買わずにお古を使う私もケチですね。

おまけ・母のムクゲの花が咲きました。
まだ蕾もたくさんあります。

DSCN2175.jpg DSCN2176.jpg DSCN2177.jpg DSCN2178.jpg

2016-06-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年リフォームの際に、屋上の物置も解体しました。
その際陶磁器類が出てきたので、一応それは取って置きました。
どんなものがあるのか知らないのですけど、売れたら売ろうと思いました。
そして買取業者を探して、見てもらいました。

骨董品ではないと買い取らないのですね。
骨董品とは、100年以上前のものなのだそうです。
箱の蓋の裏を見ると、分かるようです。
骨董品は蓋の裏の四隅に珊があり、新しいものは両側だけなのです。

結局骨董品は一つも無く、すべて美術工芸品の部類だということでした。
売れたのは骨董品ではありませんが、銀杯だけでした。
あと不要な貴金属は、買い取ってもらいました。

売れなかったので処分しようと思ったのですが、新品なのでもったいないから使うことにしました。
箱から出して、箱は汚れているので捨てました。
花瓶と茶碗類がありました。
花瓶は花を生けるために使い、茶碗類は多肉植物の寄せ植え用にすることにしました。

花瓶は、こんなものがありました。

DSCN2134.jpg DSCN2135.jpg 六角偏壺の裏と表です。河井武一作です。

DSCN2136.jpg DSCN2137.jpg DSCN2139.jpg DSCN2140.jpg DSCN2142.jpg DSCN2143.jpg DSCN2144.jpg これらは普通の記念品のものです。

あまり私の趣味ではないのですが、物はいいらしいので使います。
やっぱり何でも売れると思うのは甘いですね。
2016-06-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1週間ほど前に、水槽の掃除をしました。
一見水は澄んでいるみたいでしたが、水槽の内側に汚れが付いていたので、予定を変更して水を全部取り替えました。
汚れを落としたら、水が濁ってしまったからです。
新しい水は、カルキ抜き剤を入れて3日前から用意しておきました。

バイオブロックを入れてから水が濁らないので、もう一つ購入しました。
水槽が狭いので、偽物流木は撤去です。
水草も洗って、古いものは捨てました。

掃除後の様子です。

DSCN2156.jpg DSCN2155.jpg DSCN2158.jpg DSCN2157.jpg

茶色に見えるのが、バイオブロックです。
古い方は少しくすんでいます。
新しいのは8角形で、真ん中に丸い穴が開いています。
メダカがくぐって遊べるといいなと思います。

8匹いたメダカのうち、1か月くらい前に1匹死んでしまったので、今は7匹です。
みんな元気にしています。
メダカは動きが素早いんですよ。
瞬間移動します。
近付くと寄ってくるので、とても可愛いです。
みんな元気で、長生きして欲しいです。

おまけ・庭の花達です。

DSCN2160.jpg DSCN2169.jpg キャットテールです。モコモコです。

DSCN2161.jpg DSCN2167.jpg アジサイ「ダンスパーティー」です。

DSCN2163.jpg DSCN2164.jpg DSCN2166.jpg オダマキです。綺麗に咲いてくれました。

DSCN2162.jpg DSCN2168.jpg コエビソウです。たくさん花が咲きました。
2016-06-06 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は乳癌の定期検診で、O病院まで行ってきました。
半年に1度です。
地下鉄と徒歩で1時間くらいですが、久しぶりに行くと遠いと感じます。
それでも当初は、往復タクシーでしたが、地下鉄で渋谷まで行ってそのあとタクシーになり、今では地下鉄の表参道で乗り換えて池尻大橋まで行けるようになりました。
かなり進歩しましたし、節約にもなりました。

病院では、採血のあと診察をして、CTと超音波を撮ってきました。
テンポよく進み、予定より早く終わりました。
結果は27日に聞きに行きます。

手術をしたのが2008年の7月4日なので、そろそろ8年になります。
たいていの癌は術後5年なにもなければ、完治ということになります。
私の場合はホルモン療法もやったので、治療が終わったのが2年半前です。
そして乳癌の場合は、経過観察が10年と長いです。

私はHR(ホルモン受容体)が陽性なので、再発の確率が高いです。
特に後期再発を用心しなくてはなりません。
大体10年後くらいらしいです。
それなので、面倒ですが真面目に検診は受けています。

今のところ自覚症状もないし、大丈夫だと思います。
今度の検診は12月です。

少し疲れましたが、元気です。
2016-06-04 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ブログを始めて、今日で10年目になります。
私がブログを始めたのは、2006年6月4日です。
最初はseesaaブログでした。
2012年3月26日にFC2に引っ越しました。

seesaaをやめたのは、IDを乗っ取られたのか、知らない広告記事が出るようになったからです。
削除しても、何度も出ます。
それと、写真の保存容量が少ないこともあります。
今はどうかわかりませんが、当時は写真がすぐにいっぱいになってしまい、増量してもわずかしかできませんでした。
それで、古い写真は削除しなくてはなりませんでした。

FC2は使い勝手がいいので、気に入ってます。
seesaaでは、URLの埋め込みもできなかったのです。
今回のような、コメントの不具合はありましたけど、それ以外のトラブルはありません。

ブログも大体3年くらいで、やめる方が多いですね。
やめて削除するのではなく、放置状態になるのです。
それを越えると、長く続くようです。
自分でも10年も続くとは思いませんでした。

FC2に移って、お友達の顔ぶれもだいぶ変わりました。
皆さんいい方で、楽しくブログ生活をしています。
今後ともよろしくお願いいたしますね。

おまけ・庭のグミが赤くなりました。
オダマキも咲いてくれました。
まだ蕾が2つあります。

DSCN2150.jpg DSCN2152.jpg DSCN2151.jpg DSCN2154.jpg

2016-06-02 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
早いもので、もう6月になりましたね。
今年の梅雨はどうなんでしょう。
4月と5月に、花瓶に生けた花を載せます。
生け花の心得がないので、ただ花瓶に入れただけです。

DSCN1847.jpg DSCN1849.jpg DSCN1850.jpg DSCN1852.jpg DSCN1887.jpg DSCN1889.jpg DSCN1890.jpg DSCN1891.jpg DSCN1888.jpg DSCN1892.jpg DSCN1979.jpg DSCN1980.jpg DSCN1981.jpg DSCN1982.jpg DSCN1989.jpg DSCN1990.jpg DSCN1991.jpg DSCN2004.jpg DSCN2005.jpg DSCN2006.jpg DSCN2025.jpg DSCN2033.jpg DSCN2034.jpg DSCN2035.jpg DSCN2145.jpg DSCN2146.jpg DSCN2147.jpg

ズラズラと写真を並べてしまいましたが、正面からと上から撮ったもの、アップにしたものなどです。

DSCN1949.jpg DSCN1950.jpg DSCN1951.jpg DSCN1952.jpg DSCN1953.jpg DSCN1954.jpg DSCN1955.jpg

この豪華な籠花は、4月25日の母の命日に、葬儀社さんからいただいたものです。
いろんな角度から撮ってみました。

普段は質素ですが、生活に花があるっていいものですね。
生花は、切らさないようにしています。
これから暑くなると、花もちが悪くなるので、観葉植物に切り替えようと思います。

追記
昨日夜から、コメントができない状態になっています。
FC2で原因究明をしているところだそうです。
ご迷惑をおかけしております。