FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2016-05-01 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4月6日に水槽を大掃除して、新しいメダカ達を加えてから、1か月近くが経ちました。
メダカは前からいる2匹と新入り6匹とで、みんなで8匹います。
みんな元気です。

エサをだいぶ減らしてから、水槽も汚れなくなりました。
それでも油膜はできます。
以前のようにギトギトではありませんが、うっすらとできるので、毎日油膜取りはしています。
縁がフリルになった小さな金魚鉢で取るのですが、メダカ達がそれで遊び始めるのです。

フリルの縁を水面に差し込むと、油膜が吸い取られていきます。
それが面白いのか、始めると寄ってきてじゃれています。
吸い込まれそうになると慌てて逃げて、また寄ってきます。
体が金魚鉢に入りそうになっても、出してくれると分かっているようです。

DSCN1956.jpg DSCN1958.jpg DSCN1957.jpg DSCN1959.jpg DSCN1961.jpg DSCN1962.jpg 油膜取り中のメダカ達です。金魚鉢の縁が分かるでしょうか。

戯れるメダカ達は、とても可愛いですよ。
白い子と赤い子しかよく見えませんが、グレーの子と黒い子もいます。
メダカも人馴れするんですね。
近付くと寄ってくるんですよ。

DSCN1964.jpg 食事中のメダカ達です。食欲旺盛で、良く食べます。

メダカも飼っていると、懐いて可愛いものですね。

おまけ・4月25日の母の命日に、葬儀社さんから届いた盛り花です。
萎れた花を除いて、生け直しました。

DSCN1963.jpg

スポンサーサイト