このブログは、リンクフリーです。
2016-04-29 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は部屋にサンキャッチャーをぶら下げています。
日当たりの悪い部屋なので、あまり虹は見られないのですが綺麗です。
サンキャッチャーは、光の虹を楽しむものですが、その他に邪気を祓い運気を呼び込む効果もあります。
それで太陽光の全く入らないダイニングとトイレにも、下げています。

DSCN1935.jpg DSCN1941.jpg DSCN1943.jpg DSCN1936.jpg DSCN1939.jpg DSCN1940.jpg 庭側のサッシに吊るしてあるサンキャッチャーです。2本ずつ2か所、合計で4本あります。透明のが30ミリ、色付きが40ミリの大玉です。

DSCN1937.jpg ダイニングのものです。こちらは20ミリです。おまけにいただいたパワーストーンも下げています。

DSCN1938.jpg トイレのも20ミリです。

DSCN1933.jpg DSCN1934.jpg 日が当たると、こんな風に虹ができます。

気休めですが、これで邪気がなくなるといいなと思っています。
あまりそういうことは信じないのですけど、一種の道楽です。
これは収集するつもりはなく、ただ楽しんでいるだけです。

虹ができると嬉しいですけど、ただ眺めているだけでも綺麗ですよ。


2016-04-27 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家は、築年数の経った古い家です。
内装なども、古ぼけていました。
それでもあまり気にしていなかったのですが、母の死をきっかけに少し綺麗にしようと思いました。

最初に手を付けたのは、壊れた食器棚の交換です。
食器棚を細目にしたら、壁紙の汚れが目立つので、ダイニングの内装をリフォームしました。
テレビ、冷蔵庫と、次々に故障したので買い換えました。

それから和室の雨漏りも、なんとかしなくてはと思っていたので、工務店さんに相談しました。
外壁のヒビが原因だろうということで、外壁全体と和室もリフォームしました。
工期は1か月程かかりましたが、だいぶ綺麗になりました。

家具の配置は変えていないのですが、小物類を殆ど自分好みにしました。
断捨離をして、いらないものはどんどん捨て、母の物もだいぶ処分しました。
大量のゴミ袋が出ました。
粗大ゴミも、3回に分けて出しました。

小物はアジア雑貨でまとめ、グリーンも増やしていきました。
できる範囲で少しずつ作業したので、自分ではそんなに変化したという感覚はありません。
ただ新築とまではいきませんが、随分綺麗になったとは思います。
それに、メダカも飼い始めましたし。

先日母の一周忌で姉と姪が来ましたが、見回して「随分変わったね」と言われました。
姪は先に帰ったのですが、姉は日曜日までいました。
いろいろ話しているとき、「いかにもまみこらしい家になったね」と言いました。
これで名実ともにマイホームになった、と思いました。
これからも自分で住みやすい家にしていこうと思います。
2016-04-25 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前ミニ観葉植物を載せてから、新しい仲間が加わりました。
ミニ観葉植物はあまり育てていないのですが、新人さん達を見てください。

DSCN1924.jpg DSCN1925.jpg DSCN1926.jpg DSCN1927.jpg

左の葉は名前は忘れてしまったのですが、葉脈が金色に光っていて綺麗です。
写真では分かりませんね。
右2つは、横と上から撮りました。
「天使の涙」という名前で、とても細かい葉です。
色も薄い黄緑色で、可愛いです。

DSCN1928.jpg DSCN1929.jpg DSCN1930.jpg DSCN1931.jpg 

これらは選べる3本セットというんを、2セット買いました。
丁度手ごろな籠があったので、寄せ植えしました。
入りきらなかった2本は、独立しています。

新人さん達は、皆2階の窓辺に置いてあります。
ミニ観葉植物は、弱い子もいるので、長生きさせるのは難しいです。
でも可愛いので育てています。

おまけ・多肉植物の花です。
とても小さいです。

DSCN1932.jpg

2016-04-23 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は母の一周忌の法要で、お寺に行ってきました。
姉と姪の3人で行きました。
本当の命日は25日ですが、早めに執り行いました。
お天気にも恵まれ、いい日和でした。

お寺までは歩いて行ったのですが、慣れないパンプスで靴ずれができました。
法要は本堂で行われ、つつがなく終わりました。
母も喜んでくれたと思います。
これで一段落です。

来年には三回忌があります。
つくづくお寺をこちらに移しておいてよかったと思います。
伊豆においたままだったら、頻繁に行くことができません。
それに、わけがあって姉の家には泊まらないことにしているのです。
だからホテルをとらなくてはなりません。

なんにしても、無事法要が済んでよかったです。

今日は私のうしろ姿を特別公開します。
どうってことのない、普通のオバサンです。

DSCN1944.jpg DSCN1945.jpg DSCN1946.jpg 1人で、姪と、姉と、です。


2016-04-21 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
このたびの熊本大地震について、被災者の皆様及び周辺の皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い終息と復興を、お祈りいたします。

こんな折り、嫌なニュースがありましたね。
給油を待つ車列に、関西テレビの報道車が割り込んだというニュースです。
私はかねがね報道関係者の傍若無人さに、呆れています。
テレビ局員なら、何でも許されると思っているのでしょうか。
私は土地柄、撮影現場にはよく遭遇します。

以前まだ隣が和菓子屋さんだったころ、NHKの取材がありました。
何日かかけて撮影していたようですが、ある日のことです。
私が外出から帰ってくると、外で撮影をしていました。
近所の人達が見物していて、私が家に入ろうとした時です。
1人のスタッフが「あ゛ーあ゛ーあ゛ー」と叫んで走ってきました。
すごい形相で手を前に突き出し、追い返すようなしぐさをしています。
私の家は和菓子屋さんの手前なので、そのまま無視して門の中に入りました。

そのスタッフは、私が横切るとでも思ったのでしょう。
その態度の大きさに、後になって無性に腹が立ちました。
私は、撮影の邪魔なんかしません。

また、テレビ局でも呆気にとられる出来事がありました。
まだ私が琵琶に携わっていたころ、TBSで琵琶の演奏の録画撮りをすることになりました。
私は受付としてかりだされ、ロビーの受付カウンターに仲間4人で座っていました。
ホールの中のことは、全く分かりません。
やがて終了したので、私達は食事会場の案内にばらけて立ちました。
TBSは建て増しを繰り返しているので、会場が分かりにくいのです。

あらかた案内を終わり、会場に行くと琵琶関係者が30人ほどいました。
食事はビュッフェ方式で、真ん中の大きなテーブルに料理が並んでいます。
みんな壁際に並べられた椅子に座り、静かに食事をしたり談笑したりしていました。
そこへ仕事の終わったスタッフ達が、ドヤドヤと入ってきました。
彼らはテーブルをぐるりと囲み、一斉に食べ始めました。
そしてまた、ドヤドヤと去っていったのです。

テーブルの上は食べ散らかされ、殆ど何も残っていませんでした。
私は彼らのお行儀の悪さに、なんて無礼な人達だろうと思いました。
ことほど左様に、テレビ局員達は常識がないのです。

本当に、あなた達何様?と思わずにはいられません。
2016-04-19 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ブロ友さんで☆コネってるし~つくってるし☆の闇スナさんのブローチが可愛いので、時々クリーマさんで買っています。
とても細かく丁寧な作品です。
今迄に買った作品を、紹介します。

DSCN1907.jpg DSCN1908.jpg DSCN1909.jpg DSCN1904.jpg DSCN1906.jpg これはピンブローチです。靴に入ったにゃんこと、白フクロウさんです。

DSCN1902.jpg DSCN1903.jpg DSCN1900.jpg DSCN1901.jpg DSCN1898.jpg DSCN1899.jpg DSCN1896.jpg DSCN1897.jpg こちらは止め金具の付いたブローチです。

とてもリアルにできていて、裏まで丁寧に作られています。
細部にわたって丁寧に作られているので、本物のようです。

元々私はあまりブローチは付けないのですが、闇スナさんの作品に出会って愛用するようになりました。
他では売っていない、貴重なブローチです。
繊細な作りなので、大切に扱っています。

ブローチも、付け始めるとクセになりますね。
外出には、たいてい付けて行くようになりました。

お忙しいかたなので、あまり作らないのですが、次はどんな作品かと楽しみにしています。
手作り作品は、温かみがあっていいですね。
2016-04-17 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところお天気があまりよくないのですが、昨日は晴れ模様だったので庭に苗を植えました。
今日はまたお天気が崩れそうなので、植えてしまってよかったです。

DSCN1910.jpg DSCN1912.jpg DSCN1913.jpg DSCN1914.jpg DSCN1915.jpg DSCN1916.jpg

左から、源平小菊、キンバイソウカンムリ、ヘメロカリス(デイリリー)、四季咲きコマクサバーニングハート、コメットジェニー、コメットエイミーです。

DSCN1911.jpg 源平小菊には、花が咲いています。

次は去年植えたのですが、音沙汰がなかったものです。
芽が出て、育ってきました。

DSCN1917.jpg DSCN1918.jpg DSCN1919.jpg DSCN1920.jpg

左はメルゲニアアフリートと、その花です。
右2つは、羽衣草です。

DSCN1921.jpg DSCN1922.jpg DSCN1923.jpg

左から、洋種赤花九輪草、ディクタムナス、ジイソブです。
ジイソブはみるみる大きくなって、つる性なので支柱を立てました。
隣にバアソブがあるのですが、芽が出かかっているような気がします。

今年は、割合成績がいいです。
どんどん大きくなって、花を咲かせて欲しいです。
日に日に成長していく姿を見るのは、とても楽しいです。
2016-04-15 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日クリーマさんで、スリッポンを買いました。
白で花が付いています。
スリッポンでも、ちょっとドレッシーです。

DSCN1893.jpg DSCN1894.jpg DSCN1895.jpg

夏向きでいいかなと思い買いました。
届いて履いてみたら、とても可愛いし履き心地もよかったです。
早速お気に入りになりました。

前に白いレースのスカートとブラウスを買いました。
別々のところで、別々に買ったのですが、先にスカートが届きました。
後から届いたブラウスを見て、あれ?と思いました。
どうもレースが、スカートと同じみたいのです。
それで並べてみたら、やっぱり同じでした。

私は高い洋服は買いません。
いつもプチプラです。
多分大量生産の安価なレースなのでしょう。
偶然ですが、ペアで着ることができるようになりました。

ブラウスは裏地が付いていないので、スケスケです。
下にピンク系のタンクトップでも着て、スカートと合わせようと思います。
もちろん、靴は花のスリッポンです。
結構ロマンチックな雰囲気になると思います。

そんなことで、夏がくるのが楽しみです。
2016-04-13 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はお洒落をするのが好きで、自分なりのこだわりを持っています。
どちらかというと、フリルやレース、透ける生地が好きです。
ゴージャスにならない程度に、ドレッシーな服装を好みます。
シンプルなものも、好きです。

どうしても似合わないものがあります。
それはポロシャツと、野球帽のような前につばの付いた帽子です。
あと、ラップタイプのコートも似合いません。
これを着ると、どう見てもナイトガウンにしか見えません。
ベルトをするコートも、同様です。

それから、ジャージのようなラフな服装も似合いません。
上下のジャージを着ると、パジャマみたくなります。
ジャージ素材のズボンも同じです。
楽な格好は、全般的に似合わないのです。

顔の雰囲気なのか、体型のせいなのかは分かりませんが、楽な格好は駄目ですね。
若い頃から、ずっとそうでした。
ですからたまにポロシャツを着たりすると、どうも落ち着きません。

似合わない格好をしていると、他人は何とも思わなくても自分が気になるんですね。
あと最近流行のガウチョパンツというものも、絶対似合わないと思います。
ガウチョパンツは、モデルが着ていてもあまり格好いいとは思いません。

多分スポーティー系の服装が、似合わないのでしょうね。
2016-04-11 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカの水槽がだいぶ汚くなったので、全面的に入れ替えをしました。
注文しておいた、メダカの追加と水草が届いたので、作業開始です。
生き残っていた2匹のメダカを移して、水槽の中の物を全部出しました。

水槽を洗い、黒玉土を交換しました。
汲み置きしてカルキ抜きをしておいた水を入れ、流木もどきは1つにしました。
水草は新しいのを入れて、古いものは2本だけ残して全部捨てました。
今度買った水草は、自ら酸素を出す水草です。

それから、エコバイオブロックというものも買いました。
汚れを掃除してくれるらしいです。
下のようなものです。

DSCN1878.jpg DSCN1879.jpg 直径10センチ弱で、水草のようなものは偽物です。

これを入れて、メダカを戻しました。
新入りのメダカ6匹も入れました。
作業をしたのが、今月の4日です。
今のところメダカ達も元気です。
水も汚れず、油膜もできません。
臭いもなくなりました。

DSCN1880.jpg DSCN1881.jpg DSCN1882.jpg DSCN1883.jpg DSCN1884.jpg DSCN1885.jpg DSCN1886.jpg

ブロ友さんのharuさんに、教えていただいた通りエサはあまりあげないようにしました。
下にエサがたまることもなく、順調です。
メダカ達も、気持ち良さそうです。
2016-04-09 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
現在家の中で育てているグリーンは、苔、多肉植物、観葉植物、ミニ観葉植物、エアープランツです。
もうだいぶ増えて、2階まで進出しています。
どれも手のかからない、楽な子達です。

先日多肉植物を選んでいるいるときに、ふと目に付いたのがサボテンです。
赤いのとグリーンので、鮮やかな色をしています。
可愛いので、衝動買いしてしまいました。
そのままで届いたので、2つとも1つの鉢に植えました。

DSCN1822.jpg DSCN1823.jpg

育って来たら、白の縞模様が現れました。
小さいのですが、とても綺麗です。
サボテンも、世話は楽です。

それで今度は、サボテンも集めてみたくなりました。
欲張りですね。
いまのところはまだ我慢していますが、どうなるでしょう。
集めるかもしれません。

サボテンも種類が豊富で、楽しいですよね。
丸い形のものが好きです。
サボテンの花も綺麗ですしね。

置く場所も少なくなってきているのですが、欲しいです。
とても悩んでいます。
2016-04-07 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日はあいにくの雨ですが、確実に春はやって来ています。
花は咲き始め、蕾は膨らみ、新芽も出てきました。
ダメかと思っていた草花に芽が出ると、とても嬉しいです。

DSCN1853.jpg DSCN1873.jpg DSCN1874.jpg DSCN1854.jpg プランターのアザレアやノースポールに花が咲きました。

DSCN1855.jpg DSCN1856.jpg DSCN1877.jpg DSCN1863.jpg DSCN1869.jpg 庭のゲラニュームビルウィールスとプリムラタンクロザリーです。とても可愛いです。

DSCN1858.jpg DSCN1859.jpg DSCN1860.jpg DSCN1862.jpg 左から新芽を出したジイソブ、ボタンクサギピンクダイアモンド、アジサイスィートサマー、アスチルベルックアットミーです。これらは諦めていたので、芽が出てよかったです。

DSCN1870.jpg DSCN1867.jpg DSCN1868.jpg ミヤコワスレ、アリウムマルチバルボサムにも蕾が付きました。

DSCN1864.jpg DSCN1877.jpg ディクタムナス、オダマキも、元気に育っています。

DSCN1866.jpg DSCN1865.jpg いつの間にかモミジも若葉になり、アジサイダンスパーティーも大きくなりました。

DSCN1861.jpg DSCN1872.jpg 地味ですが、ナルコユリとアオキの花も咲いています。

DSCN1875.jpg DSCN1876.jpg 植木鉢のゼラニュームとアザレアにも、蕾ができました。

次々と花が咲き、新芽が大きくなってくると、春が来たと実感します。
雲南サクラソウもまだ元気に咲いていますし、だんだんにぎやかになりそうです。
これからが楽しみです。
2016-04-05 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカを飼い始めて、2ヶ月余りが過ぎました。
メダカは次々に死んでいき、今残っているのは2匹だけです。
やっぱり私は魚を飼うのが下手なんだなと思いました。
でも、メダカは可愛いので飼い続けたいです。
そこでメダカについて、少し調べてみました。
以下は、その結果分かったことです。

メダカの寿命は、約1年でうまく育てれば、3~4年生きます。
野生のメダカは、池や小川や田んぼに住んでいます。
メダカは流れに逆らって泳ぐ習性があるので、水流が強いと絶えず泳ぎ続けなくてはならず、体力を消耗します。
縄張りを持つ魚なので、多数で飼うと縄張り争いをします。
飼う容器の水面が広い場合は、酸素を送る必要がありません。
但し油膜ができると、酸素を取り込むことができないため、油膜は取り除かなくてはなりません。
水温が低いと生きられませんが、仮死状態で冬眠する場合もあります。

このようなことでしたので、メダカの寿命は元々短いのですね。
成魚を買った場合、その時点で寿命が近づいている個体もいたかもしれません。
以上のことを踏まえた上で、メダカをペットや家族のように扱うのをやめました。
可愛いので、観賞魚として飼い続けるつもりです。

油膜はすぐにできるので、1日に2~3回取り除いています。
今週中に水槽の掃除をして、石や水草も取り替え仲間も増やすつもりです。
油膜はマメに取り、エサは控えめにして、これからも飼っていきたいです。
2016-04-03 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
多肉植物に、花が咲きました。
地味な花ですが、咲くと嬉しいです。
新しい仲間もできたので、見てください。

DSCN1814.jpg DSCN1821.jpg 名前は分からないのですが、肉厚の蘭のような花です。

DSCN1815.jpg DSCN1819.jpg 新しく買った「スノーコットン」の花です。白くて小さな花です。

DSCN1816.jpg DSCN1830.jpg DSCN1818.jpg 茎が伸びて、花が付きました。小さくて可愛いです。

次は新しい仲間です。
「スノーコットン」は、ダブっています。

DSCN1824.jpg DSCN1825.jpg DSCN1826.jpg DSCN1827.jpg この子達は、名前が分かりません。

DSCN1828.jpg DSCN1829.jpg DSCN1831.jpg DSCN1838.jpg DSCN1839.jpg 左から「南十字星」「スノーコットン」「緑の太鼓」です。

DSCN1840.jpg DSCN1841.jpg 切り葉を寄せ植えにしました。器は本当は植木鉢カバーなのですが、直接植えました。順調に育っています。

相変わらず写真が下手で、見にくいと思いますがご容赦ください。
多肉植物も増えて、2階まで進出しています。
出窓を整理したので、まだまだ増やすつもりです。

多肉植物は、手がかからなくて丈夫なのでいいですよ。
それに種類も多く、それぞれが可愛いです。
2016-04-01 (金) | 編集 |

おはようございます、まみこです。
前から夏用の麦わら帽子が、欲しいと思っていました。
農作業などでかぶる大きな麦わら帽子ではなく、白いお洒落なものです。
先日、色々と検索してみました。

なかなか気に入ったのが、見つかりません。
いいなと思うと、とても高いのです。
1万円以上したりします。
私は貧乏なので、そんなに高いものは買えません。

更に探していたら、丁度いいのがあったので、注文しました。
白で、大きさも考えていた通りのものでした。

DSCN1836.jpg DSCN1837.jpg DSCN1835.jpg

つばも小さ目で、濃いグレーのリボンが付いています。
お値段も、お安かったです。

私は頭が小さいので、Sサイズです。
更にこれは大きさを調節できるテープが付いているので、少し縮めました。
これで、風が吹いても飛ばないようになりました。

季節的にはまだ早いですが、気に入ったものが手に入り満足です。
私の帽子生活も、8年になります。
外出する時は、近所でも帽子はかぶっています。