このブログは、リンクフリーです。
2016-03-30 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は届いていた苗を植えようと、庭に出ました。
苗は「ミヤコワスレ」4株と「羽衣草」2株です。
案外早く植え終わったので、勢いで土づくりもすることにしました。

玄関前に飾っていた草花の、枯れたものが植木鉢ごと庭の隅に放置してありました。
まず廃品のテーブルクロスを広げて、その上に植木鉢の土をぶちまけました。
枯れた枝や根を取り除いて、土を平らに広げます。
そこに「その土捨てないで」というヘンな名前のものを混ぜるのです。
それは茶色のフワフワした土みたいなもので、とても軽いです。

春前にプランターの土に混ぜたところ、草花が元気に育っているので効くのだと思います。
痩せた古土を、復活させる肥料のようなものです。
それをまんべんなく混ぜて、今広げて干してあります。

土を出した植木鉢は、使える物といらないものに分けて、不用品はゴミ袋に入れました。
とって置く物は、庭の隅にまとめて置きました。

作った土は、庭に撒こうと思います。
やらなくてはと思っていたことが、すんなり片付いて気分がいいです。
「その土捨てないで」は便利なので、また買いたいのですが、どこで買ったのか忘れてしまいました。
多分カタログ販売だったような気がします。

ガーデニングは、楽しいですね。
2016-03-28 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
春が近づくに従って、花屋さんの花も春めいてきました。
2月と3月に、部屋に飾っていた生花です。

DSCN1559.jpg DSCN1560.jpg DSCN1563.jpg DSCN1561.jpg DSCN1562.jpg

DSCN1633.jpg DSCN1631.jpg DSCN1634.jpg DSCN1635.jpg DSCN1636.jpg DSCN1637.jpg 

DSCN1706.jpg DSCN1705.jpg DSCN1707.jpg DSCN1704.jpg

DSCN1788.jpg DSCN1789.jpg DSCN1791.jpg DSCN1793.jpg DSCN1794.jpg DSCN1790.jpg

DSCN1809.jpg DSCN1810.jpg DSCN1813.jpg DSCN1812.jpg

ユキヤナギやネコヤナギが、春らしいですね。
チューリップも開いてきました。
菊は生けた日に撮ったものですが、全部開いた時はとても豪華でした。

いつもそうですが、まだ元気な生花や仏花は、小さな花瓶に生け直します。
花によって、花もちがいいのと悪いのがあるので、生け変えるときに元気な子も捨ててしまうのは可哀そうです。
それで元気な子は集めて、別に生けています。

花をジロジロ見ているわけではないのですが、やっぱり無いと殺風景ですね。
花がいたみやすい夏までは、生花を楽しもうと思います。
2016-03-26 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年から少しずつやってきた家の中の整理が、一段落しました。
最後になった2階の和室が、全て終了したのです。
この部屋は使っていないので、後回しになりました。

一部は前に片付けたのですが、半分残っていました。
衣装入れの引出しの取っ手が壊れていて、閉めてしまうと開かなくなるのです。
それで階段状に少しずつ開けてありました。
ちょっとみっともないです。

プラスチックの衣装ケースを4個買って、取り替えました。
上にDVDやCDを入れた箱が3段乗っていたので、取り替えはけっこう力仕事でした。
でもやってみて、私もまだ力持ちなんだなと思いました。
昔はヤセの力持ちと言われましたが、最近力がなくなったと思っていたのです。

それから和箪笥と洋服箪笥の上に雑然と置かれたものを、整理しました。
人形ケースのガラスも拭いて、置き場所も変えました。
古くて汚い衣装ケースは、ゴミです。

一昨日衣装ケースと壊れた衣装入れを、粗大ゴミで持って行ってもらいました。
これで、だいぶスッキリしました。
取りあえず、家の中の大きな整理は終了です。
細かいことは、ボチボチやっていこうと思います。

気になっていたことも、まずは一段落です。
2016-03-24 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は予報が外れて、雨になりました。
三寒四温で気温は上がったり下がったりしていますが、確実に春はやってきていますね。
これから花も沢山咲いてくるので、楽しみです。

DSCN1798.jpg DSCN1797.jpg DSCN1802.jpg 春蘭の花が咲きました。面倒もみないで放っておいても、毎年花を咲かせてくれます。地味ですが、好きな花です。

DSCN1799.jpg DSCN1800.jpg DSCN1801.jpg 紫のジュリアンに比べて、小さかったのでどうなるかと思っていましたが、花が開きました。これも夏を越した健気なジュリアンです。

DSCN1795.jpg DSCN1796.jpg DSCN1804.jpg 植木鉢の花かんざしです。去年も買ったのですが、枯れてしまいました。可愛くて好きな花なので、今年も買いました。蕾も沢山付いているので、楽しみです。

DSCN1808.jpg DSCN1807.jpg DSCN1805.jpg DSCN1806.jpg 庭の雲南サクラソウが、満開です。ピンクと白です。花を沢山付けて、とても綺麗です。

ダメかと思っていた草花達も、新芽をだしてきたりして、嬉しいです。
プリムラも、もうすぐ咲きそうです。
みんな元気に大きくなって、綺麗な花を咲かせて欲しいです。
これからが春本番、楽しみです。
2016-03-22 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
最近よく目にするサプリメントに、ケールとかミドリムシがあります。
私は食事をごく少量しかとらないので、栄養面が気になっていました。
ミドリムシなどは栄養素が豊富ということで、興味をもちました。
そこで先日内科の診察のときに、先生に聞いてみました。

先生のお話では、飲んでみるのもいいということでした。
但し体に合う合わないがあるので、最初から沢山買わないように。
場合によっては、気持ち悪くなったり下痢したりする場合がある。
効果が全くないわけではないが、それで病気が治ったり体が丈夫になったりするわけではない。
あくまでも栄養の補助として飲む分には構わない、と言われました。

試しにミドリムシのお試しセットを、頼んでみました。
1週間分で500円でした。
ミドリムシは、虫ではなくて藻です。
野菜ばかりでなく、肉や魚の成分も含まれているようです。
それでミドリムシのほうを、選びました。

試飲したところ、体調に変化はありませんでした。
お腹に影響がなかったので、続けてみることにしました。
但しとても不味いです。
粉末を水などに溶かして飲むのですが、なんとなく生臭いのです。
それにバサバサした感じがあります。

最初は水で飲みましたが、今は豆乳に溶かして飲んでいます。
不味さに変わりはないないのですが、少しは飲みやすくなりました。
肉や魚が極端に不足しているので、気休めかもしれませんが飲み続けようと思っています。

2016-03-20 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私のパソコンの色は、アイボリーです。
けっこう汚れが目立ちます。
特にキーボードは掃除がしにくいので、汚れていました。

ネットでキーボードカバーを見つけたので、買ってみました。
よく確認しないで買ったのがいけないのですが、届いたのはマック用のカバーでした。
私のパソコンは富士通なので、サイズが合いません。
マック用のは大きいのです。
それに文字キー以外は表示も違います。

そこで、いらない部分は切り落としました。
それでもなおキーから大きくズレるので、ジグザグに切って、何とか使えるようにしたのですが、まだズレています。

DSCN1776.jpg DSCN1777.jpg DSCN1778.jpg DSCN1779.jpg DSCN1780.jpg

写真のように、重なっていたりはみ出したりしています。
カバーといってもピッタリ張り付いているわけではなく、ただ乗せてあるだけです。
ですからキーを打つたび、ズレてきます。
そのたびに直しています。

ただでさえタイピングが下手なのに、ますます打ち間違いが多くなりました。
でも根性で使っています。
富士通用のが見つかったら、買い換えようと思います。

2016-03-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカが次々と死んでしまいました。
私が水槽の掃除を怠ったのが原因です。
随分水が濁ってきたなとは、思っていて翌日取り替えようと思っていました。

翌日の朝、アカが1匹死んでいました。
午後水槽を掃除しようと運んできたら、アカとグレも死んでいました。
残ったのは、アカとグレが1匹ずつになってしまいました。
アカも弱っていたので、綺麗な水に入れたら、回復してきました。

水槽も黒玉土も水草も綺麗に洗って、汲み置きしておいた新しい水を入れました。
それが14日のことです。
2匹だけになってしまい寂しいので、その日のうちに追加を注文しました。
翌日届いたので、早速仲間に加えました。

最初に買ったのっは幼魚だったので、成長過程で次々と死んでしまいました。
それで今回は「初心者セット」というのを買いました。
全部成魚で、緋、白、黒が、それぞれ2匹ずつです。
あとヌマエビも5匹買いました。

DSCN1781.jpg DSCN1783.jpg DSCN1782.jpg DSCN1784.jpg DSCN1785.jpg DSCN1787.jpg

今日現在、全員元気です。
メダカは動いているので、うまく撮れませんでした。
4枚目に、水草にしがみついているヌマエビが写っています。
体が透き通っているので、良く分かりませんね。

白いメダカは、初めて見ました。
手を叩くと、ご飯の合図だと覚えて、みんな集まってきます。
可愛いですよ。

私は魚系の飼育が下手なので、少し迷ったのですが、メダカの可愛さを知ってしまったので諦めません。
これからも、ずっと育てていきたいと思います。
2016-03-16 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前多肉植物を紹介してから、チョコチョコと買い足してまた増えました。
前からあるのも、だいぶ成長してきました。
今日は、新しく増えた分の紹介です。

DSCN1748.jpg DSCN1749.jpg DSCN1750.jpg DSCN1751.jpg DSCN1753.jpg DSCN1754.jpg DSCN1755.jpg DSCN1757.jpg DSCN1758.jpg DSCN1759.jpg DSCN1761.jpg DSCN1760.jpg DSCN1767.jpg DSCN1768.jpg DSCN1769.jpg DSCN1770.jpg DSCN1772.jpg DSCN1773.jpg DSCN1774.jpg DSCN1775.jpg

写真だけをズラズラ並べましたが、名前の分かっているものも分からないものもあります。
横からと上から撮りました。
花が咲いているのが一つありますが、わかるでしょうか。
写真が下手で見にくいと思います。
私の写真はいつもそうですが、クリックすると大きくなります。
それを更にクリックすると、もう少し大きくなります。

DSCN1763.jpg DSCN1764.jpg DSCN1765.jpg DSCN1766.jpg

多肉の切葉を、ヤシの実の器にさしてみました。
今のところ、うまくいっているようです。
何とも味があって、気に入っています。

多肉植物は、可愛くて手がかからないから、いいですね。
だんだん置き場所が、なくなってきました。
2階にも、進出中です。
グリーンに囲まれていると、気分がいいですよ。
2016-03-14 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はここ5年ほどテレビを見ていません。
ですからテレビがどんな放送をしているのか、知りません。

今迄NHKの視聴料は、母が銀行引き落としで支払っていました。
母が亡くなり、銀行口座も消滅しました。
それで視聴料の支払い依頼が、郵便でくるようになりました。
宛名は母の名前です。
私は無視をして、支払いはしていません。
徴収員が来たことも3度ありますが、無視しました。

雑誌などで、NHKが公平、公正な報道をしていないことを知ったからです。
NHKは国営放送ではありません。
国民から視聴料を徴収し、成り立っている事業です。
いわば国民が、オーナーなのです。
ですからNHKは、国民に正しい情報を提供しなくてはなりません。
その点で、NHKは間違っていると思うのです。

民法では、双方が納得しなければ、料金は発生しないとなっています。
私はテレビを見ていませんし、見るとしてもNHKは見ないでしょう。
番組がつまらないからです。
そういうことで、私はNHKに対し視聴料を支払うつもりはありません。

NHKは放送法14条を振りかざしますが、1条と4条のことは決して言いません。
なぜなら、それに違反しているからです。
その上「これ以上支払いがない場合は、告訴します」とまで脅しをかけてきます。
これは脅迫ではないでしょうか。

そんなわけで、私は絶対に支払いはしません。
告訴したければ、どうぞと言いたいです。
NHKには絶対に負けません。

今、こんな本を読んでいます。DSCN1747.jpg

2016-03-12 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
またスリッポンを買ってしまいました。
あまり履く機会はないのですが、気に入ったのがあったので買いました。
お馴染み手作りサイトのクリーマさんです。

DSCN1741.jpg DSCN1742.jpg DSCN1743.jpg 黒が欲しかったので、これにしました。銀河のようなデザインです。金色の流れの中に星が光っています。

DSCN1744.jpg DSCN1745.jpg DSCN1746.jpg 水玉模様が可愛くて、一目惚れしました。水玉模様が好きなのです。写真ではよく分かりませんが、地色のブルーはグリーン系の色とボカシになっています。風合いが綺麗です。

手作りの靴は手染めなので、水には弱いです。
色落ちがするので、雨の日は履けません。
あらかじめ防水スプレーをかけておくと、いいのですね。

ここのスリッポンは、とても足に馴染むので快適です。
軽いし、一体感があります。
私は足の後ろが扁平なので、履きこみが深くないとズレてしまうのです。
最近の靴は、浅いものが多いですね。
バックベルトの靴も、すぐずり落ちてしまうので履けません。
バックベルトがきちんとしていないと、だらしなく見えますものね。

黒の靴が少ないので、もう少し欲しいと思っています。
2016-03-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
微妙シリーズも15回を迎えました。
よく飽きずにやっていると、自分でも呆れています。
面白いものでもないですけど、見てください。

DSCN1503.jpg DSCN1504.jpg 住所表示のプレートが、曲げられています。これをこんなに折りたたむには、相当な力が必要だと思うのですが、何の意図があるのでしょうね。

DSCN1566.jpg DSCN1567.jpg とてもレトロな郵便受けです。これはこれでいいと思います。でも建物とマッチしていません。

DSCN1606.jpg 浅草寺病院のサツキの植え込みです。目があります。

DSCN1739.jpg 税務署のユルキャラです。ニックネームは分かりません。非常にマイナーなキャラクターです。等身大です。

DSCN1740.jpg 派手な色のビルですね。人それぞれ好みがあるからいいのですけど、趣味悪いですね。目立つから、いいのでしょうか。

今回もたいしたものは、集まりませんでした。
単なる私の道楽です。
お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
2016-03-08 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ春めいてきましたね。
私は毎日楽しく過ごしています。
一人暮らしは、いいですよ。
全て自分の思い通りにできます。

私は規則正しい生活をしています。
そのペースを乱す人は誰もいません。
人嫌いの私にとって、来客がないということが、とても快適です。
今までは親戚付き合いが一番嫌でした。
母が亡くなり、それも途絶えました。

可愛いメダカ達の世話をし、好きな植物に囲まれてとても気分がいいです。
家の中を綺麗にしておくことも楽しいです。
掃除も洗濯も、楽しんでやっています。

一人暮らしの寂しさは、全くありません。
むしろとても快適です。
誰にも邪魔されず、好きなように暮らすっていいものですよ。

これも全て母が守ってくれているからだと思います。
母はいつも傍にいます。
母には「ありがとう」の言葉しかありません。

だからこそ、いいかげんなことはできません。
真面目に謙虚に、自制心を持って生活していきたいです。
母が残してくれた大きな遺産を大切に守っていこうと思います。

遺産とは何も動産や不動産ばかりではありません。
人としての心だと思うのです。
まっとうな人間に育ててくれた母の恩を忘れずに、感謝しながら楽しく生きていきたいです。
2016-03-06 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ暖かくなりましたね。
何日かしたら、また気温が下がるようです。
春苗をプランターに半分ほど植えました。
一気に華やかになりました。

DSCN1710.jpg DSCN1714.jpg DSCN1717.jpg DSCN1720.jpg 

一つずつ見てください。

DSCN1711.jpg DSCN1731.jpg 「ヒナソウ」です。小さくて可愛い花です。

DSCN1712.jpg DSCN1732.jpg 名前は分かりませんが、デイジーの仲間でしょうか。

DSCN1713.jpg DSCN1734.jpg これも名前が分かりません。面白い形をした綺麗な花です。

DSCN1718.jpg DSCN1726.jpg 多分一重咲きのジュリアンだと思います。

DSCN1719.jpg DSCN1727.jpg 綺麗な色のパンジーです。とてもいい香りがします。

DSCN1721.jpg DSCN1725.jpg 「ダイアンサス・ピンクキッス」です。可憐な花です。

DSCN1715.jpg DSCN1728.jpg DSCN1716.jpg DSCN1730.jpg 「アクネJr」という緑のラナンキュラスです。右の花の方が大きいのですが、まだ開いていません。

DSCN1722.jpg DSCN1723.jpg 去年植えた「ジュリアン」、頑張りました。

DSCN1708.jpg DSCN1709.jpg DSCN1737.jpg DSCN1738.jpg これは庭に地植えの「雲南サクラソウ」です。沢山咲いてくれました。左が淡いピンクで右が白です。まだ蕾がたくさんあるので、楽しみです。

今外にある花はこんなものですが、また苗を買ってきて植えるつもりです。
どんな花もみんな可愛くて、いいものですね。
前のとダブったものもありますが、楽しんでいただけたでしょうか。
2016-03-04 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母の認知症が進み始めた頃から、母は小さなノートにメモを書くようになりました。
1月1日から始まっていますが、何年かは分かりません。
多分平成20年くらいだと思います。
存在は知っていましたし、母が施設に入居してからは読む機会もありました。
でもなんとなく読まずに、そのままにしていました。

母のワゴンを片付けたとき、メモ帳もしまいました。
先日初めて読んでみました。
簡単なメモで、日付とその日のことが書いてあります。
行ったところとか、思ったことなどです。

自分でもボケてきたことを自覚していたようです。
1月4日のメモには「最近すっかりボケて今のこと今忘れてしまう、何とかならないかとイライラする、1番の被害者は一緒にいるまみこかと思うと気の毒になり何とかしなければと思うけどどうにもならない(まみこすまないごめんね)」と書いてありました。
母も辛かったんだなと思うと、可愛そうで仕方がありません。
買い物にいったけれど違うものを買ってきてしまったときも、「まみこにメイワクばかりかける」と自分を責めています。

当時はまだ、杖やシルバーカーで歩くことができていました。
毎日整形外科のクリニックに通っていましたが、私が付き添っていました。
腰の痛みがひどくなり、浅草寺病院を受診した時、即日入院となりました。
入院中は毎日顔を出していました。
4月2日に退院してからは、たいしたことは書いてありません。

そして4月の末から6月中旬まで、再入院しています。
その間に認知症は随分進み、退院したときは寝たきりでした。
デイサービスに行ったり、ヘルパーさんに車椅子で散歩に連れていってもらったり、ショートステイに行ったりしているのですが、もうそういうことは理解していないようです。
だんだんと漢字が書けなくなり、内容も意味不明になってきます。
メモは平成22年2月20日を最後に、突然終わっています。
最後の文は「今日からメモを入れる」です。

だんだんと進行していく認知症の様子がわかって、切ない気持ちでいっぱいです。
でも読んでよかったと思っています。
2016-03-02 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
アジア雑貨がとても気に入ってしまって、雑貨類は殆どアジアのものを買っています。
きっかけは、箱とテーブルランナーです。
私は自分の椅子の横に普段使いの雑物を置いているのですが、段ボール箱に入れていました。
これをなんとかしようと思ったのと、サイドボードのレースのカバーが汚くなったので取り替えたいと思ったのです。
なんとなく探していて、アジア雑貨に丁度いいものがあったので買いました。

DSCN1676.jpg DSCN1686.jpg DSCN1684.jpg 最初に買った箱とテーブルランナーです。

これがとても気に入ってしまって、物を整理するために次々と買いました。
それらを紹介します。
前にUPしたものとダブっているものもあります。

DSCN1690.jpg DSCN1687.jpg 最初に買った箱と同じもので、右は大です。2段に重ねてあるほうは、花瓶が入っています。大きい方は新聞袋とゴミ袋が入れてあります。両方ともむき出しで置いてあったのが、スッキリ収納できました。

DSCN1677.jpg DSCN1682.jpg DSCN1683.jpg DSCN1698.jpg DSCN1699.jpg DSCN1702.jpg DSCN1703.jpg アタという木の皮で編んだ小物入れとトレイです。いろいろな種類の形があるので用途に合わせられるから便利です。

DSCN1678.jpg DSCN1685.jpg DSCN1681.jpg 本当はランチョンマットなのですが、敷物として使っています。

DSCN1688.jpg DSCN1689.jpg DSCN1692.jpg テーブルランナーです。テーブル以外のところに敷いています。

DSCN1691.jpg 木の壺です。ドライフラワーが入っています。

DSCN1693.jpg DSCN1694.jpg DSCN1695.jpg DSCN1696.jpg DSCN1697.jpg 椅子座布団のカバーです。まだ洗い替え用にしまってあるのもあります。

DSCN1700.jpg DSCN1701.jpg ヤシの実の小物入れです。これに多肉植物を植えようと思っています。

DSCN1679.jpg DSCN1680.jpg 丸い箱です。メイク用品を入れてあります。

アジア雑貨は、素朴で温もりがあっていいですよ。
何よりも安価なのが、いいですね。