このブログは、リンクフリーです。
2015-07-30 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母の遺品の整理を始めてから、片付け魔になったようです。
母の物以外にも、家の中を片付けまくっています。
遺品整理は、和服とコート類を残して殆ど終わりました。

片付け始めたら、止まらなくなってしまいました。
片付けるところや掃除する場所を、メモに書きだしておいて終わるとチェックします。
まだまだやることが沢山あります。

断捨離は楽しいですね。
和室の押入れは全部整理しました。
綺麗になったところを眺めては、自己満足しています。

それにしても不用品を随分溜めこんでいたものだと、感心します。
ゴミが沢山出ました。
週2回の燃えるゴミの日に、大きなゴミ袋を2個ずつ出していますが、一向になくなりません。
今迄通算20袋は出したと思います。

ぎっしり詰っていた押入れが、スカスカになりました。
整頓して物を入れたので、気分がいいですよ。
断捨離って、風通しが良くなるので、運気も上がるそうですね。
ギッシリ詰まったところは、風も通りませんものね。

一人暮らしになって、もう使わないだろう調理道具なども、捨てようと思います。
食器もだいぶ捨てましたが、それでも使わない物は多いです。
キッチン周りも整理して、掃除しようと思います。
あれこれ考えていると、毎日が楽しいです。

物が減って、増えるのはゴミ袋ばかりです。
2015-07-28 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が1番嫌いなのは、順番を守らないことと、時間を守らないことです。
自分が約束の時間より早く行って待つほうのタイプなので、平気で遅刻する人の心理が分かりません。
時間にルーズなのは、とても苛立つことです。

時々病院で、不快な経験をします。
以前精神科の主治医S先生が、遅刻の常習者でした。
診察開始が9時なのに、15分くらい遅れて来るのです。
ほかの先生たちは、既に9時前から診察を始めています。

いつも遅刻するので、始めのうちは冗談めかして嫌味を言っていました。
「偉い先生は悠々と来るのね」とか「離島に住んでて船で通勤してるの?」等々。
それでも直らないので、散々責めて最後に「患者ナメてるの!」と凄んでみました。
それ以来、9時前に来るようになりました。

先月は浅草寺病院の外科で、順番を後回しにされました。
何人か診察が始まるのを待っているところへ、車椅子に乗せられた外国人の男性が来ました。
まだ診察時間にはなっていませんでしたが、看護師さんが3人その外国人を取り巻いてオロオロしています。
どうも英語しか話せないようです。

時間になって先生が入ると、少ししてその外国人がトップで呼ばれたのです。
しかも、なかなか出てきません。
他に待っていた女性が、私に「おかしい」というようなことを言ったので、私も同意しました。
30分以上かかって、やっと出てきました。
左ひざに包帯が巻かれ、ネットが被されていました。

次に私が呼ばれたので、先生に「今の人、救急?」と聞きました。
そうしたら違うのだそうです。
急患でもないのに、先に診てもらうなんて納得できません。
こういう不条理なことが大嫌いなのです。
あまり腹が立って、パニック発作を起こしそうになりました。

こんなことで腹を立てるのは、大人げないですかね。
2015-07-26 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
毎日猛暑が続いています。
暑くなると、生花が傷みやすくなります。
それで夏は部屋に飾る花を、生花から鉢物に変えています。
去年は花の咲いている鉢を飾りましたが、今年の第一弾は観葉植物にしました。

今迄飾っていた生花達です。

DSCN0690.jpg DSCN0691.jpg DSCN0702.jpg DSCN0703.jpg DSCN0707.jpg DSCN0779.jpg DSCN0778.jpg DSCN0781.jpg DSCN0780.jpg DSCN0777.jpg DSCN0808.jpg DSCN0809.jpg

これで今年の夏は終わりです。
また涼しくなったら、生花にします。

今年の夏に最初に買った観葉植物です。
ラセンクロトンといって、葉が少しねじれています。

DSCN0825.jpg DSCN0826.jpg DSCN0827.jpg

今後も観葉植物にするかどうかは、まだ考えていません。
可愛い鉢花があったら、買うかもしれません。
いずれにしても、夏の間は鉢物を飾るつもりです。

観葉植物も、涼しそうでいいですよね。
2015-07-24 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家は、かなり古いです。
でも母が遺してくれた家なので、ずっと住み続けたいです。
それには少しずつ手を加えて、自分なりの家にしたいと思っています。

先日、ダイニングのクロスを張り替えましたが、今度は和室を何とかしたいです。
まず、雨漏りの修理はしなくてはなりません。
その後、天井と壁紙も取り替えたいです。
天井は、雨漏りのシミができてしまっていて、張り替えるより仕方がありません。
昨日見たら、雨が漏ったところの壁紙もめくれてしまっていました。
これでは、両方張り替えるしかありません。
そうなると、襖も張り替えたくなります。
この際だから、全部綺麗にしようと思います。

私の好きな家の雰囲気は、片付いていて適度な生活感のある家です。
住んでいる人の好みが分かるような、そんな家がいいです。
あまりにもきちんとし過ぎている家は、好きではありません。
ホテルやモデルルームみたくて、味気ないです。
やっぱり人間が住んで生活をしていることが感じられる家がいいですね。

大きな模様替えはできませんが、コツコツと私らしい家にしていきたいです。
母の面影も残しつつ、自分なりの家に住みたいと思っています。
何にしても、清潔を保つことが大切ですね。
片付けるということを、心掛けていきたいです。

おまけ・季節外れのジュリアンが1輪咲きました。抜いてしまわなくて、良かったです。

DSCN0823.jpg DSCN0824.jpg

2015-07-22 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
6月の植木市で、苔玉を3個買いました。
育て方は分らないのですが、可愛いので衝動買いです。
始めは1個は玄関に置いて、あとの2個は外で育てるつもりでした。

ブログのお友達のきままなマーシャさんも、苔玉を育てているそうです。
そこで育て方を教えていただきました。
きままなマーシャさんは、部屋の中で育てているということです。

苔玉を触って、しっとりした状態にしておけば良いと、教えてくださいました。
それで私も3個とも家の中で育てることにしました。
1個は玄関に、2個は和室に置いてあります。
お皿に乗せて、毎日触っています。
和室は暗いので、昼間は庭側のガラス越しに光を当てるようにしています。

DSCN0818.jpg 和室の苔玉です。

DSCN0819.jpg クフェアと DSCN0820.jpg ヤブコウジです。

ヤブコウジから新芽が出てきました。

DSCN0821.jpg 玄関のテーブルヤシです。

DSCN0822.jpg 水は吸い飲みで、あげています。

苔玉は丸くて、フワフワしていて可愛いですよ。
もっと欲しくなりました。
置くところはないのですけど、来年の植木市でまた買おうと思っています。

2015-07-20 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私がブログを訪問させて頂いている方の中にPさんという方がいます。
以前Pさんからの「おきてがみ」の「ことづて」に、「私無視されているのかな」というような意味のことが書かれていました。
私には何のことか分かりませんでした。

Pさんのブログには毎日訪問して、「おきてがみ」を置いてきていました。
何だか分からないけれど、取り敢えず「無視なんかしていませんよ。毎日「おきてがみ」もポチしています」というようなことを「ことづて」に書きました。
それで収まったのかと思っていたら、先日「ことづて」がありました。
そこには、「おきてがみ」もポチして頂いても何の意味もない、という事の後に意味不明の文章があって、結局は「おきてがみ」には「ことづて」もするべきだというようなことらしいのです。
Pさんのお友達はみんな挨拶があるとか、ネットでも心通う関係でありたいとか、書いてありました。
そしてその日Pさんが送ったという時候の挨拶文が書いてあり、それを80名のお友達に送ったそうです。

私は「おきてがみ」の「ことづて」は殆ど書きません。
時々短いメッセージや、コメント欄には書きたくないような事を書くことはあります。
ただ基本的に「おきてがみ」は、以前の「あし@」と同じようなものとして利用しています。

お互い「ことづて」無しで訪問し合っている方が沢山います。
「あ、来てくれたんだな」という事が分かればいいと思っています。
「おきてがみ」を置いて行っても、1度も置かれたことのない方もいます。
それはそれで、いいのです。
私が勝手にブログを読んでいるだけですから。

Pさんには、私の考え方を伝え、今後「おきてがみ」は押しませんと「ことづて」に書きました。
皆さんは「おきてがみ」をどのように使っていますか?
ブログの内容に関係なく、時候の挨拶だけでも「ことづて」に書く必要があると思いますか?
ちなみにPさんから、挨拶のみの「ことづて」は、今迄ありませんでした。
2015-07-18 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日食器棚を取り替えで、家具を少し移動したので、壁紙の汚れが目に付くようになりました。
元々汚れは気になっていたのですが、この際壁と天井のクロスを張り替えることにしました。
作業は一昨日やっていただきました。

朝8時半に職人さんがきてくれて、作業開始です。
来る前に、細かい物は片付けておきました。
大きな物や重い物は、お任せしました。

私は隣の和室で、パソコンをしたり母の遺品整理をしたりしていました。
夕方までかかるかと思っていたのですが、順調に進み、午後1時過ぎには終了しました。
昼食もとらずに仕事をしてくれたので、予想より大幅に早く終わりました。

それから私は昼食を食べて一休みしました。
あとは細かい物を並べたり、位置を調整したりして完了です。
あっという間に終わりました。

やっぱり部屋の中が綺麗になると、気分がいいですね。
できるだけ汚さないように生活しようと思います。
何だか和室のほうも、綺麗にしたくなりました。

DSCN0810.jpg DSCN0812.jpg DSCN0815.jpg 壁です。

DSCN0811.jpg DSCN0814.jpg 天井です。

おまけ・母のムクゲが満開です。

DSCN0816.jpg DSCN0817.jpg

2015-07-16 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日雨漏りがしたため、取り敢えず排水口の掃除だけは簡単にしておきました。
雨がやんだので、きちんとやろうと思いシャベルと箒と塵取りを持って行きました。
最初にざっとやった時は、小さなレジ袋にゴミを入れたのですが、今度は大き目な袋を持って行きました。

屋上の殆どが、苔に埋め尽くされています。
苔はそのままでもいいかと思ったのですが、思い切って剥がすことにしました。
意外に土も多く、袋がすぐいっぱいになってしまいました。
土が水を含んでいるので、重たいです。
その日は、そこまでで終わりにしました。

翌日は、大きなゴミ袋を持って行きました。
土も乾いてきて、簡単に剥がれます。
かなり頑張ったのですが、日差しが強くて頭がボーっとしてきました。
熱中症になってはいけないので、そこそこに切り上げました。

まだ3分の1くらいしか終わっていません。
でも、カンカン照りの暑い日は駄目ですね。
残りは、曇った日にやろうと思います。

苔を残しておくと、コンクリートや目地を傷めるそうです。
そこに亀裂が入り、雨漏りの原因になったりするみたいです。
家を長持ちさせる為にも、苔は取らなくては駄目ですね。

案外重労働です。
まだ右の肩から腕にかけて、筋肉痛が治りません。
急がずに無理のないように、片付けていこうと思います。
2015-07-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
こちらではお盆は新暦でやるので、昨日からお盆です。
今年は母の新盆なので、ちゃんと準備をしました。
今までは、お盆といっても何もしなかったのですが、母にはきちんとしたかったのです。

お盆提灯を出して、仏壇の前には藁の敷物を敷いて、藁の牛と馬を置きました。
花屋さんでオガラを買ってきて、夕方に迎え火を焚きました。
お盆提灯の組み立て方も、すっかり忘れてしまっていました。

DSCN0806.jpg DSCN0807.jpg お盆提灯です。

今日は新盆供養のため、お寺に行ってきました。
予約時間は10時ですが、30分前に行って手続きをします。
朝からよく晴れて、とても暑かったです。
汗びっしょりになりましたが、お寺の冷房のお蔭で涼むことができました。
無事お経も済んで、帰ってきました。

父の時は宗派が違ったので、お施餓鬼といって、まずお寺のの庭に花筵を敷いて座ります。
その年新盆の家庭が全員なので、賑やかです。
花筵の上に花や果物などのお供え物を置いて座っていると、お坊さんが回ってきてお経をあげてくださいます。
それが済むと、全員が本堂に集まって、お経があげられます。
よく覚えていないのですが、人が多くて時間がかかったような気がします。

今度は個別なので、良かったです。
これで役目は済んだので、お盆明けまで母には家でゆっくりして欲しいです。
2015-07-12 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
雨が続いて、なかなか苗を植えることができませんでした。
やっと雨も上がったので、一昨日苗を植えました。
ルナリアが12本あったのですが、ずっと玄関の中に入れておいたので3本枯れてしまいました。

土の空きが少なくなったので、2か所に分けて植えました。

DSCN0785.jpg DSCN0787.jpg DSCN0786.jpg ルナリアです。

DSCN0788.jpg 羽衣ジャスミンも大きくなったので、地植えにしました。

DSCN0789.jpg アリストロメリアが、今期2度目の蕾を付けています。今朝見たら、開いていました。

プランターのほうも、苗を買ってきたので、植えました。
ジュリアンがまだ元気なので、庭に移そうと思ったのですが、そのままにしておきました。
去年初めてペンタスを植えて、可愛かったのでまた買ってきました。

DSCN0790.jpg DSCN0796.jpg ペンタスです。3色買いました。

DSCN0792.jpg DSCN0793.jpg DSCN0795.jpg DSCN0794.jpg これは初めての花で、アンゲロニアセレニータといいます。小さい花ですが、可愛いです。真ん中はジュリアンです。

ビオラも頑張っていたのですが、そろそろ終わりなので、植え替えようと思います。
次は玄関前の鉢花達です。
だいぶ顔ぶれが変わっています。

DSCN0798.jpg DSCN0799.jpg DSCN0800.jpg

DSCN0797.jpg 一昨日買ったニューギニアインパチェンスも仲間入りです。

まだ夏苗が少ないですね。
もう少し欲しいので、また商店街に見に行こうと思ってます。
花が増えると、楽しくなりますね。
2015-07-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
毎日ジトジトしていて嫌ですね。
今日からは、しばらく雨はないようです。
まだ曇っていますが、降っていなければ外の作業ができます。

もう1週間も前にルナリアの苗が届いていたのですが、連日の雨で植えることができませんでした。
庭は雑草が茂ってしまっていました。
一昨日、少しの間やんだ隙に、雑草取りをしました。
シダが沢山はびこっていました。
シダは好きなので生えていてもいいのですが、そうすると草花を植える場所がなくなってしまいます。
狭い庭なので、シダを生やしておく余地はないのです。

途中で雨が降り始めたので、取り残しはありますが、何とか苗を植える場所は確保しました。
今日の午後、植えようと思います。
鉢植えの羽衣ジャスミンも大きくなってきたので、地植えにするつもりです。

プランターのジュリアンも、花は終わりましたが元気なので移植しようかどうしようか迷っています。
ジュリアンもサクラソウの仲間なので、多年草です。
ただ根が浅いので、夏を越すのは難しいようです。
庭のサクラソウも今のところ元気です。

雨がやむと、やることが沢山あります。
屋上の苔も始末しなくてはなりません。
本当はそのままにしておきたいのですが、また雨漏りがしたら困りますものね。
プランターに植える苗も買ってきたいです。

今日は午前中に商店街まで買い物に行きます。
ついでにちょっと苗も見て来ようと思います。
2015-07-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところの雨続きで、4日前から雨漏りがしています。
夜、寝てからポタポタという音が聞こえました。
また雨漏りかなと思い、起きてみたら板の部分が濡れています。
寝室にしている和室は、昔ピアノを置くために1畳分が板張りになっています。
そこの端の方に雨が漏っているのです。
取り敢えずそこにバケツを置いて寝ました。

翌朝起きてビックリです。
そこらじゅうびっしょりなのです。
雑巾で拭いたのですが間に合わず、窓枠には洗面器を置いて、バケツの周りにはタオルを敷き詰めました。
そして工務店さんに電話をして、来てもらいました。

原因は屋上だろうということで、屋上を見てもらいました。
排水口が土で埋まってしまっているそうです。
それに隅や目地に亀裂が入っているかもしれないということでした。
どちらにしても、工事は必要なようです。

昨日排水口を掃除するため、屋上に上がりました。
2年ぶりくらいです。
苔だらけで、泥もだいぶ溜まっています。
排水口と雨漏りしている側の泥を取り除きました。
大量の泥が取れました。

屋上には、ほったらかしの植木鉢が3つ置いてあるだけです。
それでも泥がこんなに沢山あるのは、どこからか飛んできたのでしょうか。
マメに掃除しないと駄目ですね。

雨漏りは初めてではないのです。
何年か前に、ベランダの排水口が詰ってプールみたいに水が溜まった時も漏りました。
その時は、雨の中裸足で排水口を掃除して治まりました。

家も古くなると、あちこち傷んできますね。
また工事をしてもらわなくてはなりません。

雨漏りのするあばら家に住んでいます。
2015-07-06 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
テレビを見なくなって、随分経ちました。
うちのテレビは、古いブラウン管テレビです。
それにチューナーのようなものを付けて、地上波が見られるようにしてありました。

先日食器棚を交換したときです。
食器棚がスリムになったので、サイドボードとの間が空きました。
それでサイドボードを押してくっつけようとしたのですが、重くてビクともしません。
テレビが乗っているので重いのだと思い、一旦テレビを下そうとしました。
持ってみてギョッとしました。
テレビの下が、青い粘つくものでベットリ汚れているのです。
取り敢えず触らないようにして、サイドボードは動かしました。

すぐに電器屋さんに行って事情を話し、テレビを買い替えることにしました。
ヌルヌルして、気持ち悪いのでテレビだけは先に処分してもらいました。

DSCN0768.jpg DSCN0769.jpg DSCN0770.jpg DSCN0771.jpg

下に置いてあるDVDプレイヤーにも、ネバネバが付いてしまっています。
電器屋さんが、ベンジンで拭きとってくれました。
青い部分は落ちましたが、それ以外の汚れは落ちなかったので、後でマジックリンで拭きました。

DSCN0772.jpg まあまあ綺麗になりました。

2日後、新しいテレビがきました。
前のと同じくらいの大きさを頼んだので、小さいです。
ブラウン管テレビは15インチでしたが、今度は21インチです。

DSCN0783.jpg DSCN0784.jpg

見ないのですけど、無いのも何となく落ち着かないので置いておくことにしました。
少しずつ家の中が変化していきます。
2015-07-04 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなってから、遺品の整理と同時進行でプチ模様替えと、自分の断捨離もしています。
いらない物を随分溜めこんでいたものだと、感心します。
1度にはできないので少しずつやっていますが、片付いていくと気分がいいものですね。

捨てる物も沢山ありますが、使わないけど捨てるのは勿体ない物もあります。
揃いのコーヒーカップとか、洋酒用のグラスなどはこれからも使うことはないでしょう。
こういう物の始末をどうしようかと、悩んでいます。

それにしても不用品って、随分あるものですね。
すぐに大きなゴミ袋がいっぱいになってしまいます。
ゴミ袋は、週2回の燃えるゴミの日に2個ずつ出しているのですが、溜まる一方です。

DSCN0776.jpg 出番待ちのゴミ袋達です。

でも家の中が片付いていくって、新鮮な気分になりますね。
片付いていると、こまめに片付ける習慣が身につきます。
今迄出しっぱなしでいたものが、気になるようになりました。
使い終わった物は、その都度片付けることにしています。
お蔭で余計なものが出ていなくて、スッキリしました。

これからも不用品整理は続きます。
押入れの中など、見えないところも使いやすく整理しています。
断捨離って、いいもんですよ。
まだまだ頑張ります。

おまけ・水溜りに散ったムクゲの花。

DSCN0782.jpg

2015-07-02 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いつも家に飾る生花は、近所の花屋さんで単品の切り花を買ってきます。
6月18日に、大橋病院まで検査の結果を聞くために行ったときです。
帰りに池尻大橋駅に向っている途中、花屋さんがありました。
一旦通り過ぎたのですが、気になって後戻りしてみました。
花束が安く売っていたので、買いました。

買った花束です。
生けてみました。

DSCN0702.jpg DSCN0704.jpg DSCN0705.jpg DSCN0703.jpg 白い蕾が可愛いです。

とても長持ちして、1週間が経ちました。

DSCN0731.jpg DSCN0732.jpg DSCN0734.jpg DSCN0733.jpg DSCN0735.jpg DSCN0756.jpg DSCN0757.jpg DSCN0758.jpg 蕾が開きました。ブルーの花の蕾ですが、白っぽいです。まだ蕾があります。

DSCN0775.jpg 今日はとうとうこんな姿になってしまいました。もう、取り替えようと思います。

今、庭に咲いている花を紹介します。
数は少ないです。

DSCN0759.jpg DSCN0760.jpg DSCN0767.jpg 夕霧草です。まだ蕾が沢山あります。

DSCN0761.jpg DSCN0765.jpg ハンカチの木です。

DSCN0762.jpg DSCN0763.jpg DSCN0766.jpg コエビソウも、だいぶ色が濃くなりました。

DSCN0764.jpg ナルコユリの実です。黒いんですね。

DSCN0773.jpg DSCN0774.jpg 母の木、ムクゲです。まだまだ咲きそうです。

これから花屋さんに行ってきます。