このブログは、リンクフリーです。
2015-06-30 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日司法事務所に行ってきました。
これで母の相続関係の手続きは、一切完了しました。
次は相続税のことがあります。
司法事務所の所長さんの紹介で、税理士事務所に一緒に行きました。

税理士事務所で2時間ほど話をしました。
できるだけ相続税がかからないようにしてくださるということです。

今回は相続に関しては、全て専門家にお任せしました。
父が亡くなったときは、全部自分でやったのですが、想像以上に大変でした。
書類を揃えるだけでも、かなり面倒で苦労しました。
まして遺言状がなかったので、遺産分割協議書まで自分で書きました。

法務局は偉そうで不親切だし、銀行は感じ悪いしで、結構嫌な思いをしました。
初めてのことを素人がやるのですから、右も左も分かりません。
神経を使い過ぎて、頭に500円玉くらいの円形脱毛症ができてしまいました。
それで母の時は、プロに任せようと始めから思っていました。

自分でやったのは、戸籍謄本やらの必要書類を出張所で取ってきただけです。
1度で済みました。
あとは全部お任せで、何もしないで済みました。
その分時間も有効に使うことができました。

勿論お金はかかりますが、神経を使わなくて済むのは有難いです。
もし全部自分で処理していたら、今頃疲れ果てていたと思います。
それでも人が一人この世を去るということは、事後が大変なことなのです。
プロにお願いして良かったと思っています。
2015-06-28 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日今日は富士浅間神社(通称「お富士さん」)の植木市です。
昨日はお天気が怪しかったのですが、行ってきました。
植木市は毎年5月6月の月末土日にひらかれます。
5月は何かと忙しくて行けなかったので、今回はどうしても行こう思っていました。

植木市も年々規模が縮小され、植木屋さんも少なくなっています。
食べ物などの屋台は道の両側にあるのですが、植木は横道の片側だけです。
一通り見たのですが、あまり種類はありませんでした。

合歓の木の鉢植えとキンギョソウの苗を3個買いました。

DSCN0742.jpg DSCN0744.jpg 合歓の木です。

DSCN0743.jpg DSCN0745.jpg キンギョソウです。3色買いました。

あと小さな花瓶も買いました。
本来は花瓶ですが、箸入れに使おうと思います。

DSCN0746.jpg DSCN0747.jpg DSCN0748.jpg

昨日買ったのはこれだけですが、チラッと見た苔玉がどうしても欲しくなりました。
それで今日先程、再度行ってみました。
やっぱり可愛いので、買うことにしました。
3個買いました。

DSCN0752.jpg DSCN0753.jpg DSCN0755.jpg DSCN0754.jpg

花や観葉植物が植えられているのですが、それよりも苔の良さそうなものを選びました。
大きさは手のひらで持てる程度です。
丸くて可愛いでしょう。

2つは庭に置いて、1つは家に飾ろうと思います。
苔は案外難しいので、上手く育つかどうか分かりません。

合歓の木は最初から欲しかったのです。
思いがけず苔玉も手に入って嬉しいです。

2015-06-26 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日25日は、母の月命日でした。
母がこの世を去ってから2ヶ月、早かったような長かったような。
昨日は風もなく蒸し暑い日でしたが、お寺にお参りに行ってきました。

まず銀行に寄ってからお寺に行きました。
母に近況報告をしました。
母がすぐそばにいるような気がしました。
母は微笑んでいるようでした。

在宅介護の日々の、大変だった記憶は薄れつつあります。
認知症になる前の、優しくて上品で綺麗だった母が、今私の中にはいます。
怒って騒いで自分勝手な母は、もういません。
母はきっと、いつも私を見ていると思います。
そして守ってくれているのです。

お参りが済んでから、写真館に行って障害者手帳更新の証明写真を撮ってきました。
証明写真って、どうして変な風に写るんでしょうね。
人には見せられません。

全部通り道なのですが、3か所回って汗だくになりました。
でも気分は良かったです。

母の花、ムクゲがだいぶ開いてきました。
蕾もまだまだ沢山あるので、次々に咲いてくれるでしょう。

DSCN0739.jpg DSCN0738.jpg DSCN0737.jpg DSCN0740.jpg DSCN0741.jpg

母の月命日には、できるだけお参りしたいです。
母は永遠に私の母です。
2015-06-24 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は草加の精神科クリニックに行ってきました。
草加は最初から、電車で行っています。
逆方向なので空いているし、急行が停まるので楽です。
浅草駅発の急行はないのですが、東急田園都市線から繋がって地下鉄半蔵門線が乗り入れているので、それには急行があります。
浅草から2つ目の「曳舟駅」で乗り継ぐことができます。

1日と18日は、目黒の大橋病院に行きました。
癌の定期検診と、その結果を聞くためです。
以前は大橋病院には、タクシーで行っていました。
最近は地下鉄で渋谷まで行って、その先をタクシー利用になりました。

今月は全部地下鉄で往復できるようになりました。
最寄り駅は「池尻大橋」です。
渋谷の次ですが、渋谷で乗り換えると駅が離れているのです。
1駅手前の「表参道」だと、同じホームの反対側から乗れるので、そうしています。

タクシーで行っていた頃は、往復の交通費が12000円ほどかかりました。
電車だと、1000円以下です。
この差は大きいです。
それに電車なら、道を教えたりする煩わしさや、運転手さんのおしゃべりに付き合わなくて済むから、いいですね。

地下鉄銀座線は混みます。
始発なので座れますが、人混みはまだ苦手です。
でも何とか我慢できるようになりました。

草加までの東武線は地上を走っているので、景色を見ることもできます。
普通は当たり前なことができなかった私には、大きな進歩です。
まだ少し不安はありますが、安定剤を飲んで、楽しく電車通院をしています。
2015-06-22 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
だいぶ前から食器棚の右側の扉が閉まらなくなっていました。
直そうと色々やってみたのですが、普通の蝶番ではないので、どうにもなりません。
金槌で叩いたりペンチで引っ張ったりしても、ビクともしないのです。
諦めてそのまま使っていたのですが、どうも気になります。
それに使わない食器が沢山入っているし、一人暮らしには大きすぎます。

そこで買い替えることにしました。
随分探したのですが、食器棚って、少ないですね。
やっと丁度いいのを見つけたので、注文しました。

食器の整理もしました。
10年も使っていない物は全部捨てました。
使えそうな物は、キッチンの上部収納スペースにしまいました。
使うものだけを出しておいて、あとは片付けました。
だいぶ捨てましたよ。

食器棚が空っぽになったのはいいのですけど、重くて動かせません。
そこで便利屋さんに頼んで、古い食器棚の処分と新品の組み立てをお願いしました。
今日午前中に来て、やってもらいました。

DSCN0696.jpg 古い食器棚です。

DSCN0698.jpg DSCN0699.jpg 蝶番の部分です。

DSCN0697.jpg 直そうと努力した痕跡です。

DSCN0723.jpg 新しいほうです。だいぶコンパクトです。

DSCN0724.jpg DSCN0725.jpg DSCN0726.jpg 上段、引出し、下段の順です。

DSCN0729.jpg サイドボードを押し付けて終わりです。

DSCN0727.jpg DSCN0728.jpg こんなにゴミが出ました。

ゴミ袋は、また小出しにしていかなくてはなりません。
戸別収集になってから、大きなゴミ袋は一家庭3個までという決まりがあります。

これから食器を入れていくのですが、楽しみながらゆっくりやろうと思います。
気になっていたことが、また一つ片付きました。
2015-06-20 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近アジア雑貨にはまってます。
きっかけは、なんとなく買ったテーブルランナーです。
サイドボードの上に、母が作ったレース編みの敷物が掛けてあったのですが、汚れていました。
洗ったのですが綺麗にならなくて、何かないかと探していました。
母のレース編みの中には、丁度いい大きさの物がありませんでした。

楽天市場をネットサーフィンしていて、偶然見つけたのがアジア雑貨のテーブルランナーです。
特に気に入ったわけではないのですが、サイズ的に合うのがそれしかなかったのです。
まあいいか、程度で購入しました。
ついでにボックスも買いました。
私は普段使うものを足元に置いているのですが、段ボール箱でみすぼらしかったのです。

DSCN0709.jpg DSCN0708.jpg 最初に買ったテーブルランナーとボックスです。

届いた品物を見たら、予想以上にいいものでした。
作りもしっかりしているし、色も渋くて気に入りました。

テーブルの上に、必要品を置いてあるのですが、お盆の上に雑多に置いてありました。
これも何とかしないとと思っていたので、トレイと小物入れの筒を3個買いました。
一緒に自分用のクッションカバーも2枚注文しました。

DSCN0720.jpg DSCN0722.jpg DSCN0721.jpg DSCN0711.jpg

それから玄関に雑然と置いてあった花瓶も片付けようと、ボックスを2個とテーブルランナーを買いました。
テーブルランナーは、ミシン台の上を模様替えしたかったからです。
今まではボロ隠しにコンテナを逆さにしてかぶせていたのですが、不便なのです。
それでミシンを押入れにしまうことにして、ボックスの大も追加注文しました。
昨日、整理しました。

DSCN0710.jpg 花瓶が入っています。

DSCN0712.jpg DSCN0713.jpg 今迄のミシン台の上です。

DSCN0714.jpg DSCN0715.jpg 片付けて、テーブルランナーを敷き、ボックスを置きました。

DSCN0717.jpg DSCN0718.jpg DSCN0719.jpg こんな風になりました。

ベンチチェストに敷くテーブルランナーを注文したところです。
アジア雑貨、気に入ってます。
2015-06-18 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
いつもピアスを買っているハンドメイドのお店クリーマさんで、ガラスの一輪挿しを買いました。
可愛くて涼しそうで、写真を見て一目で気に入りました。
「雨だれ」という作品で、ブルーのガラスに白い雨だれ模様が描いてあります。
模様はあまり目立ちません。

DSCN0692.jpg DSCN0693.jpg 横と上から見たところです。縁の突起が可愛いです。

DSCN0694.jpg 雨だれ模様、分かりますか?白の細い線で描いてあります。

DSCN0695.jpg 底です。この気泡が何ともいえず、いいですね。

写真より実物の方が、とてもいい感じです。
小さいんですよ。
高さは15センチくらいです。

庭に咲いていたホクシアを生けてみました。
ホクシアは、花が地面に付いてしまって、可哀そうなので何とかしたいと思っていたところです。
最初のは、写真が横向きになってしまいました。

DSCN0675.jpg DSCN0676.jpg DSCN0677.jpg

花と比べて、花瓶の大きさが分かると思います。
小さな花を生けるのに、重宝しそうです。


2015-06-16 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母の納骨式が済み姉も帰って、いつもの日常に戻りました。
ボチボチと片付けものをして過ごしています。

私は普段はピアス以外のアクセサリーは付けていません。
以前は成金趣味みたいに、指輪やブレスレットをジャラジャラ付けていました。
出かけるときは、指輪は少なくとも3個はしていました。
最近はピアス以外に、興味がなくなりました。

昨日から、指輪を一つ付けています。
まだ母がまともだったころに、母の貴金属類を姉と分けたのです。
私がどうしても欲しかった母の指輪は、運よく私の手に入りました。

母の名はmidoriといいます。
不要になった金製品を溶かして、midoriとデザインした指輪に作り直したものです。
これからずっと付けていようと思います。

DSCN0682.jpg DSCN0682.jpg DSCN0684.jpg

汚い手を晒してすみません。
何だかいつも母が傍にいるような気がします。
これは私のお守りです。

母が植えたムクゲの花が咲きました。
まだ蕾も沢山あります。

DSCN0686.jpg DSCN0688.jpg DSCN0687.jpg DSCN0689.jpg

母は私の中で、永遠に生きています。
2015-06-14 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
6月11日に姉と姪が来ました。
翌12日の納骨式に参列してもらい、姪はその日に帰りました。
姉が残って、先程帰ったところです。

姉は母以外で唯一気を使わないで済む人です。
姉妹だから当然かもしれませんが、性格によっては駄目かもしれません。
私達は性格は似ていません。
でも気は合います。

以前は来ると1週間くらい滞在したのですが、今姉は働いているのであまり長居ができません。
姉がいると、とても楽です。
元気ですしフットワークがいいので、何でも頼めます。

昨日は一部整理した母の遺品の中から、欲しいものを選んでもらいました。
後で宅配便で送るつもりです。
姉は本が好きなので、普段は私が読み終わった本を読んでいます。
今日はおしゃべりに花が咲いて、ずっとしゃべっていました。
楽しかったです。

姉が帰って、また一人になりました。
それはそれで、またいいものです。
やることが沢山あって、何から片付けようかと考えているのも楽しいです。
遺品整理もまだ大分残っています。

食器棚を買いました。
食器の整理も楽しみです。
本も整理したいです。

充実した毎日が送れそうです。
2015-06-12 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は母の49日、納骨の日です。
朝お寺に行って、納骨式をしてきました。
姉と姪が参列してくれました。

母の小さな骨壺は、お寺に引っ越してしまいました。
夕方には葬儀屋さんが祭壇を片付けにきます。
お骨の無くなった家は寂しいです。
でも、これで一区切りつきました。

母も安心して仏様になったと思います。
これからは天国から見守ってくれるでしょう。
お坊さんがお経をあげているとき、右上の天井付近に、こちらを見ている母の笑顔がみえました。
モノクロの優しい顔でした。

母の肉体は無くなっても、魂は永遠に守っていてくれると信じています。
母を心配させないように、きちんと生きようと思います。

心配した雨も、お寺の行き帰りにはやんでいて良かったです。

今日から新たな生活が始まります。
一人でまじめに生きていきます。
2015-06-10 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
関東地方も一昨日に梅雨入りして、はっきりしないお天気が続きます。
これから暑い季節になると、切花の傷みが速くなります。
また今年の夏も、飾るのは鉢植えにしようと思います。
今迄飾ってきた花達の続きです。

DSCN0276.jpg DSCN0278.jpg DSCN0279.jpg DSCN0277.jpg DSCN0304.jpg DSCN0305.jpg DSCN0306.jpg DSCN0358.jpg DSCN0359.jpg DSCN0397.jpg DSCN0398.jpg DSCN0477.jpg DSCN0478.jpg DSCN0609.jpg DSCN0610.jpg DSCN0611.jpg DSCN0657.jpg DSCN0658.jpg DSCN0632.jpg DSCN0633.jpg 

こうやって見ると、花って綺麗で可愛いですね。
ホタルブクロとアリストロメリアは、前にも載せています。
自家製の花です。
仏花のようなのもありますが、ズバリ仏花です。
取り替えるとき、傷んでない花がかわいそうなので、花瓶に生けました。

母のお骨のところに飾っている花です。
葬儀屋さんが用意した盛り花が、ダメになってからは、切花を買ってきて飾っています。

DSCN0672.jpg DSCN0673.jpg  DSCN0671.jpg DSCN0674.jpg

シャクヤクは、花屋さんがおまけに下さいました。
とてもいい香りです。

母のお骨も、明後日にはお寺に引っ越してしまいます。
何だか寂しいです。
2015-06-08 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今迄公共料金は母の口座から自動引き落としをしていました。
なので私は公共料金をいくら払っているのか、関心がありませんでした。
母が亡くなって口座が凍結されたため、各企業に名義変更と払い込み用紙の送付を依頼しました。

公共料金は毎回検針票が郵便受けに入っているのですが、まともに見たことはありません。
これからは一人世帯主になってしまったので、自分で払わなくてはなりません。
口座引き落としにしてしまえば楽なのですが、しばらくは支出を把握するために現金払いをしようと思います。

母と暮らしていたときと、一人暮らしになってからでも、それ程使用料は変わらないと思います。
電気もガスも、夏と冬とでは大きく違いますよね。
夏は電気代がかかり、冬はガス代がかかります。
1年ならしてどれくらい使っているか、把握しなくてはなりません。

無駄遣いはしていないつもりなのですが、省エネはしなくてはいけませんね。
先月、現金払いをしてみて、意外と金額がはることを知りました。
電気代、ガス代、水道代は仕方ないとしても、電話代が高いです。
電話をかけることは殆どないので、基本料金が高いんですね。

まだNHKの受信料は自分で払っていないので、いくらなのか分かりません。
テレビは全く見ませんし、これは払いたくないです。
見たとしても、NHKはつまらないので見ません。
テレビがあるのに、受信料を払わないと罪になるのでしょうかね。
見ない物にお金を払いたくはありません。

私も一人世帯の世帯主になって、だんだん生活感が漂ってきたようです。
2015-06-06 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
朝起きた頃はまだ雨が降っていましたが、間もなくやみました。
雨が降ると花が頭を垂れてしまうのですが、色鮮やかで綺麗に見えます。
そんな雨上がりの花を、写真に撮ってみました。

DSCN0659.jpg DSCN0660.jpg アジサイが生き生きとしています。

DSCN0661.jpg DSCN0662.jpg ハンカチの木です。今年も咲いてくれました。

DSCN0664.jpg DSCN0665.jpg DSCN0666.jpg コエビソウです。沢山花が付きました。エビみたくて可愛いでしょう。

DSCN0667.jpg ジャスミンは終わりかけです。

DSCN0670.jpg 南天の花が開きました。

DSCN0668.jpg ホクシアの蕾です。コロンとしていて可愛いです。

DSCN0669.jpg 夕霧草にも蕾ができました。開くのが楽しみです。

数は少ないのですが、花が咲くと嬉しいですね。
私が座っているところから、丁度アジサイとハンカチの木が見えます。
いいものですよ。

雑草が生い茂ってきたので、始末しなくてはと思っています。
欲張りなので、沢山花を植えたいのですが、一人でやるにはこれくらいが丁度いいのかもしれません。

母に供える花が傷んできたので、今日は花屋さんに行きます。
鉢植えも少し買って来ようと思います。
2015-06-04 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなり、戸籍上でも一人になりました。
4年程別々に暮らしていたので、一人暮らしには慣れています。
とても快適に過ごしています。

相続により土地も家も自分のものになったので、気分的に自由になりました。
模様替えなども、好きなようにできます。

今一番悩んでいるのは、ダイニングのリフォームをするかどうかです。
食器棚の扉が壊れていて、片方が閉まりません。
色々試してみたのですが、普通の蝶番ではないので、直らないのです。
それに使わない食器ばかり入っていて、大きいのです。
本当は食器を処分して、もっとコンパクトな食器棚に買い替えたいと思っています。

食器棚って、あまりないし適当なものが見つかりません。
食器棚を取り替えると、別の問題も出てきます。
壁紙の汚れが目立ってしまいます。
そうすると壁紙も取り替えたくなるし、ちょっと悩んでいます。

それ以外はとても快適です。
私は痩せているわりには力があるので、重いものを動かしたりするのも平気です。
身長もそこそこあるから、不便は感じません。
片づけたいものが沢山あるので、楽しみです。
まずは断捨離から始めようと思っています。

一人暮らしだと、ちょっとだけ不便なことがあります。
それは背中に湿布が貼りにくいことです。
3日ほど前から背中の右側が痛くて、湿布を貼るのに悪戦苦闘しました。
こういう時は、誰かがいるといいですね。

そんな些細なこと以外は、一人暮らしを満喫しています。
2015-06-02 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
微妙なものも、10回目になりました。
世の中には、何?何で?というものが、けっこうあるものですね。
深く考えることでもないのですが、目に付いたものを紹介していきます。

DSCN0559.jpg 郵便受けに雑多なものを入れる人がいるんでしょうね。

DSCN0563.jpg 超レトロな縄のれんです。それにしても汚いですね。

DSCN0564.jpg 怒りんぼオヤジの必需品、ちゃぶ台です。

DSCN0616.jpg ありがとうございます。浅草寺病院の外科の受付にありました。

DSCN0620.jpg 近所の公園にありました。単なるオブジェでしょうか。しゃがまないと、見えません。

DSCN0621.jpg DSCN0622.jpg 同じ公園のものです。突起が全部顔になっています。使途不明です。

DSCN0645.jpg この汚いリボンだか紐だかは、何か意味があるのでしょうか。

DSCN0646.jpg DSCN0647.jpg 壁面が斜めです。理由は分かりません。家の中では、落ち着かないのではと思ってしまいます。

あまり面白くはないのですが、自分なりに妙に思ったものを集めています。
他人の考えることは、分からないものですね。
私も、他人が見たら微妙だったりして^^