このブログは、リンクフリーです。
2015-03-30 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
皆さん多分掃除は、掃除機でやっていると思います。
私はいまだに箒で掃いてます。
掃除機は出し入れが面倒なのと、置き場所をとるから使っていません。

最初は座敷箒を使っていたのですが、ド近眼の為よく見えないのです。
だから、はき残しや取り残しがあります。
それを母が手で集めて取るのです。
嫌味だなとは思いましたが、ちゃんと綺麗にしない私が悪いのです。

それから小箒を使うようになりました。
這いつくばって掃除していると、良く見えますし綺麗になります。
姿勢も楽です。
前屈みにならないから、腰も痛くなりません。

DSCN0449.jpg これが私の掃除セットです。

レトロなうちわは、塵取りの代わりです。
塵取りより薄いので、ゴミがよく取れます。

雑巾がけは嫌いなので、あまりしません。
掃除も毎日はしていないです。
子供もいないので、ゴミ屑も出ませんから、そんなに汚れません。

でも掃除をした直後は、気持ちいいですね。
前は嫌いでしたが、今は嫌いではないです。
スポンサーサイト
2015-03-28 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はどうもアイドルというのが、良く分かりません。
ウィキペディアによると、アイドルというのは1・偶像2・崇拝される人や物3・憧れの的、熱狂的なファンを持つ人、とあります。
現在普通にアイドルと言われるのは、1や2ではないでしょう。
3を指すことが殆どですよね。

アイドルというのは、職業ではありませんね。
そうするとAKB48を始めとする、何とか48というのが複数あるみたいですけど、彼女たちの職業は何なのでしょか。
50人近い団体で出てきて、ダンスとも体操ともつかない動きをしながら素人丸出しの歌をうたう。
特に美人も可愛い子もいません。
これが熱狂的なファンをもつのですね。
とすると、彼女たちの職業はアイドルなのでしょうか。

彼女たちに限らず、グラビアアイドルなんてのもいますね。
ただ写真に撮られるだけの人達。
モデルかというと、プロのモデルではありませんね。
プロのファッションモデルのように、どんな服でも着こなすこともできないし、綺麗なウォーキングもできません。

みんな若いですよね。
中学生や高校生もいるのでしょう?
歌手でもなければ俳優でもないです。
何かができるわけではないのですから。

若いうちにアイドルともてはやされ、何も身につけないままその後はどうするのでしょう。
昔はアイドルと言ったら、若い歌手が多かったですね。
今は何もできない普通の人が、アイドルと呼ばれる時代なんですね。
2015-03-26 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
誰にでも好き嫌いはあると思いますが、私にもどうしても駄目というものがあります。
それらを列記していきます。

・ネズミ 大嫌いです。あの姿、特に毛のない長い尻尾が気持ち悪いです。ちょろちょろした挙動不審な動きも嫌です。何よりばい菌の塊と思うとゾッとします。

・内臓物 肉でも魚でも、内臓は食べられません。臭いが駄目なんです。レバーやハツ、白モツなんかは歯触りも嫌いです。
魚は、生臭くてとても駄目です。塩辛やイカスミも臭いです。食べると気持ち悪くなります。

・料理 以前はそんなに嫌いではなく、ちゃんと作っていました。一人暮らしになってから億劫になり、だんだん作らなくなりました。今は少し手を加えるだけでも、やりたくありません。うちのガスコンロはお湯を沸かす時にしか使っていません。一人だと食事そのものも、面倒です。

・やぶ蚊 これが好きな人はいないと思います。羽音もイライラしますし、刺されるとすごく痒いですものね。そろそろ出てきますね。

・外食 昔から苦手です。たまには変わったものが食べたいと思うこともありますが、外食してまでとは思いません。兎に角量が多過ぎます。特にコース料理などは、前菜とデザートだけで充分です。外で食べるのは落ち着きませんしね。

・電話 かけるのも、かかってくるのも嫌いです。必要なことだけを、最短で済ませたいです。セールス電話なんて最悪ですね。いつも受話器を置いて、勝手にしゃべらせておきます。そのうち向こうから切ります。

・団体行動 私は協調性がないので、みんなに合わせるのは苦痛です。決められた通りに行動するのは性に合いません。
買い物なども友達同士で行ったりするのは面倒です。行動は一人がいいです。

・来客 人が来るのが嫌いです。特に親戚は嫌です。お茶やお菓子を出したり、つまらない話の相手をするなんて、時間の無駄です。一人暮らしになったら来客もなくなったので、ほっとしてます。一人で過ごすのが好きです。

まだあるのですが、今思いついたのを書いてみました。
2015-03-24 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
注文しておいた春苗の第一弾が届いたので、庭に植えました。
苗といっても、根っこのようなものもあって、ちゃんと育つか心配です。

DSCN0421.jpg 届いた苗です。

DSCN0422.jpg DSCN0423.jpg DSCN0426.jpg DSCN0427.jpg DSCN0428.jpg 微かに芽が出ているのですが、分かりますか?

DSCN0424.jpg DSCN0429.jpg DSCN0430.jpg DSCN0431.jpg

引いて撮ってみました。

DSCN0432.jpg DSCN0433.jpg DSCN0434.jpg 

届いた苗は、沢桔梗(ロベリア)、アキレアサマーワイン、エリンジューム、アストランティアの4種類です。
まだ頼んであるのが数種類あるので、到着が楽しみです。

玉咲サクラソウが咲きました。
まん丸で可愛いですよ。
とても小さいです。
直径5センチくらいでしょうか。

DSCN0435.jpg DSCN0436.jpg 

DSCN0438.jpg DSCN0439.jpg DSCN0440.jpg アップにしました。遅れていた末っ子も咲き始めました。

今度は鉢植えのほうです。

DSCN0441.jpg DSCN0445.jpg DSCN0446.jpg 羽衣ジャスミンの花が咲きました。とてもいい香りです。

DSCN0442.jpg DSCN0443.jpg 衝動買いした花かんざしです。地味ですが、小さくてとても可愛いんですよ。本当はもっと派手な花を買うつもりでした。

花は見ると欲しくなりますね。
これから色んな花が出回ってくるので、目移りしそうです。
2015-03-22 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
微妙な物も、すっかりシリーズ化してしまいました。
街中には色々あるものです。
面白くはありませんが、始めます。

DSCN0360.jpg 黄色のコーンもあるんですね。母校の小学校です。

DSCN0377.jpg この郵便受けはお疲れのようです。地べたに座り込んでいます。

DSCN0378.jpg 税務署のマスコットです。解かりやすいですね。

DSCN0387.jpg この石燈篭らしきものはなんでしょう。小さいんですよ。

DSCN0388.jpg こんな上からペットボトルで水遣りですかね。

DSCN0399.jpg この配管は何を意味するのでしょう。

DSCN0400.jpg ここは歩道です。駐車する人はいないと思いますが。

DSCN0401.jpg DSCN0403.jpg DSCN0402.jpg DSCN0404.jpg 色違いのそっくりな家です。2軒並んで建ってます。親子か兄弟でしょうか。

DSCN0405.jpg これは何を意味するのでしょうね。警察の寮の門の一つです。

DSCN0406.jpg 壊れたコーンは取り替えたほうがいいですね。

DSCN0407.jpg 汚いですね。利用したくないです。

DSCN0408.jpg 植木鉢の中の玉子の殻、何かに役に立つのでしょうか。

DSCN0409.jpg 元質屋さんだったところの蔵のあとです。そのままの形を残したほうがいいですね。

ズラズラと並べてみました。
暇人はこんなもの集めて喜んでいます。



2015-03-20 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お彼岸になり、暖かい日が続いています。
昨日、父のお参りをしてきました。
ちょっと距離があるのですが、往復歩いて行きました。
コートは着ないで行きました。
寒いかなと思いましたけど、歩いていると、暑いくらいでした。

うちの場合、屋内浄苑で墓石はないので、何というのでしょうね。
お墓がないから、お墓参りとは言いませんね。
お骨参りというのも、ちょっとへんですね。
直接は見えませんけど、お骨と対面するというのもいいものですよ。

お骨を、こちらに移して本当によかったと思います。
伊豆にあった頃は、滅多にお参りには行けませんでした。
遠いということもありますが、あの家には行きたくないのです。
姉には会いたいですけど、義兄のことを母も私も嫌っていました。

今は近くなったので、お彼岸にも命日にもお参りができます。
それ以外でも時々行っています。
今までは、ずっと不義理をしてしまいましたから。

私は父のことが今でも好きではありませんが、お骨になってしまった人ですものね。
礼はつくそうと思っています。
お寺に行ってくると、気持ちいいですよ。

2015-03-18 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は暑かったですね。
東京は23度とか、春を通り越してしまいました。
また少しずつ気温が下がっていくみたいです。

玄関前の鉢花が、ピンクだらけになってしまいました。
無意識にピンクの花を選んでしまうのです。
あまりにもピンクばかりなので、白や黄色の花が欲しいと思いました。

一昨日郵便局の帰りに、花屋さんに寄って見ました。
前に通りがかりに見たとき黄色の花があったので、それを買おうと思ったのです。
近くでみたら、カランコエでした。
私はカランコエの育て方が下手で、すぐ枯らしてしまうのです。
それでほかの花を探しました。

自分で綺麗、可愛いと思ったのは、何故かピンクが多いのです。
羽衣ブーゲンビリアと名前の分からない(多分シネラリア)花を買いました。
シネラリアらしき花は、殆ど白ですが縁はピンクです。
羽衣ブーゲンビリアも、花は白ですが蕾はピンクです。

DSCN0389.jpg DSCN0394.jpg こんな感じになりました。

DSCN0395.jpg DSCN0396.jpg 新しく買った花です。

DSCN0390.jpg DSCN0392.jpg アップにしてみました。

DSCN0391.jpg DSCN0393.jpg ヒアシンスとティッセルホルカが綺麗です。

もう少しほかの色も欲しいと思っています。



2015-03-16 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
スマホ全盛の時代に、私はまだガラケーを使っています。
使っているというか、持っているだけで殆ど使用しません。
古くなってバッテリーの持ちが悪くなりました。
そろそろ買い替えなければと思っています。

ケイタイを使うのは、外で時間を見る時だけです。
ネットはパソコンですし、電話は家電、写真はデジカメです。
メールは滅多にしません。
ですから本当は必要ないのですが、一応持っています。

買い替えるとしても、またガラケーにします。
大抵家にいるので、外でまでネットをしようとは思いません。
ゲームは一切やりません。
スマホの使い道が、全くないのです。

最近スマホからガラケーに戻す人が増えているようですね。
機械音痴なので、スマホはきっと使いこなせないと思います。

お金を貯めて買い替えるつもりですが、こだわりはありません。
ただ色はピンクがいいです。
代々ピンクでしたし、デジカメもピンクです。
小物はピンクが好きです。

携帯電話って、ないと不便なんでしょうか。
書類などには緊急連絡先として携帯番号を書く欄があるので、やっぱり持っていたほうがいいのでしょうね。
2015-03-14 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
サクラソウの花が咲き始めました。
ガーデニングを始めてから2年、ポット苗から育てて花が咲いたのは初めてです。
色違いで3色買ったのですが、花が咲いたのは紫です。
白も開きかけています。

DSCN0379.jpg 玉咲サクラソウ3種です。右はまだ小さいです。

DSCN0380.jpg DSCN0381.jpg 紫と白です。

西洋サクラソウに比べて、とても小さくて可愛いです。
紫の花が、高さ10センチ程でしょうか。
蕾が沢山付いているので、これからが楽しみです。
右の小さいのも、覗き込んだら開きかけていました。

花付きで買ったポット苗は別として、ほかはみんな育たずに枯れてしまいました。
今年はいい具合に、花なしポット苗の草花も元気に育っているのがあります。

DSCN0382.jpg ホタルブクロも元気です。

DSCN0383.jpg アリストロメリア3色はどんどん大きくなっています。

DSCN0384.jpg 夕霧草も伸びてきました。

みんな元気に花を咲かせてくれると嬉しいです。
まだまだ枯らしてしまう方が多いのですが、少しでも多く育って欲しいです。

DSCN0385.jpg モッコウバラの新芽も大きくなってきました。

今年はどれくらいの花が咲いてくれるか、楽しみです。
花の季節が待ち遠しいです。

おまけ・鉢植えのヒヤシンスです。傾いてしまいました^^

DSCN0386.jpg



2015-03-12 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前「上から目線の人」の事を書きました。
それの続編のようなものです。
その人とは現在一切の交流もありません。
私がコメ返で「指図されるのは嫌いです」と書いてから、プツリと訪問がなくなりました。

何故そこまでハッキリ書いたかというと、いい加減ウンザリしていたからです。
毎日3つも4つも前の記事にまで何度もコメントしてくるので、鬱陶しかったです。
コメントも、だんだん記事の内容から逸れて、自分の話になっていきます。
興味はありませんでしたけど、コメ返はしていました。

ちょっと気持ち悪いと思ったのは、やぶ蚊の話のとき「それは○○(自分のハンドルネーム)蚊です」と書いて、まみこさんの血を吸いに行きますよと書かれたことです。
冗談だとは分かりましたが、いい気分ではありません。
あと、航空写真で私の家を探したことです。

私は浅草に住んでいることは公表していますが、それ以上のことは秘密にしています。
ですから番地も知らないのに、見つけられるはずはありません。
それでも見当をつけて探したようです。
「前に天ぷら屋さんがあるでしょう」とか「××の傍ですね」とか書いてくるのです。
全部当たっていませんでしたけど、嫌な気分になりました。

私の本名も知りたがりました。
自分の名前はヒントを出して、分かるようにしました。
私の名前は平凡なので、当てられてしまいました。
ただ漢字でどう書くかまでは、曖昧にして教えませんでした。

家や名前を知って、どうするんでしょう。
場所的には遠く離れていますので、まさか会おうなどとは言わないでしょうが、気味悪いです。

その人と縁が切れて、今はいい方ばかりなので、快適なブログ生活を楽しんでいます。
2015-03-10 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところ母の機嫌が良くありません。
先々週は丁度床屋さんの日で、行ったらカバーを着てカットしてもらうところでした。
始まる前から「もういいよ」と言って、不機嫌でした。

私は傍にいないほうがいいと思って、いつも母が居る場所で待っていました。
終った頃に行ってみると、カバーを中からバンバン弾いて怒っていました。
いつものテーブルに連れてきても、怒っていて睨み付けています。
そして両手のこぶしで私の頭をボンと叩きました。

先週も不機嫌で、むっつりしていました。
それで何か喜ぶようなものはないかと考え、動く犬のぬいぐるみを買いました。
声をかけたり触ったりすると動きます。
ワンワン、クウクウと鳴いて色々な動きをします。
どう動くかは予測できません。

DSCN0361.jpg DSCN0363.jpg DSCN0362.jpg DSCN0365.jpg DSCN0366.jpg DSCN0367.jpg DSCN0368.jpg DSCN0369.jpg DSCN0372.jpg DSCN0375.jpg

この子です。
立ち上がったり逆立ちしたり、ジタバタしたり伏せをしたりします。

DSCN0376.jpg お腹に電池ボックスがあります。

昨日これを持っていきました。
出した時には「あ、可愛い」と言ったのですが、あとは興味がないみたいでした。
動かしてみたら、顔をそむけます。
「怖い」と言うのです。

それでしまったのすが、失敗だったみたいです。
来週もう一回持って行って、それで嫌がるようでしたら諦めようと思います。
何を喜ぶのか、サッパリ分かりません。

穏やかに過ごして欲しいのですが、言葉も通じなくなってしまったので、話し相手もできないのです。
2015-03-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日日医大病院の精神科に行ってきました。
主治医のS先生が今月いっぱいで辞めるので、これが最後です。
来月からは埼玉県草加にあるS先生のクリニックに行きます。

病院も改装して、診察室も1階から地下1階に移り、快適になったのですが仕方がないです。
病院より先生を選びました。
先生も私を選んでくださいました。
日医大病院から先生に付いていくのは、数名だそうです。
八潮にある病院ののほうに行くのか、草加のクリニックに行くのかは知りません。
私は交通の便から、草加のクリニックにしました。

やはりS先生の患者で、私が大嫌いな女がいます。
年齢不詳ですが、若くはありません。
いつもパッカリ口を開けていて、時々上半身を前後にグニョグニョと動かすのです。
私はその人を「尺取虫」と呼んでいます。

昨日、先生に「尺取虫も行くの?」と聞いたら、「いや、こっちに残る」と言うので大喜びしてしまいました。
またあの姿を見るのは嫌ですから。
先生も患者をゴッソリ引き抜く訳にはいかないので、厳選したのでしょう。
自分が継続して診たい患者だけを、連れていくことにしたのだと思います。

これでもう、日医大病院に行くことはないでしょう。
ここは遠くはないのですが、交通の便が悪いのです。
随分長い年月通いましたが、さようならです。
2015-03-06 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
普段は他人の家の玄関ドアなど、気にして見ていないものですよね。
用事があって人の家を訪ねても、ドアはしげしげとは見ないと思います。
私は自分の家のドアさえ、まともには覚えていません。
でも、ちょっとした拍子に玄関ドアが気になって、写真を撮るようになりました。

このあたりでは、殆どがドアは道路に面しています。
前庭などありませんから、撮りやすいです。
ドアの写真をズラズラと並べてみます。

DSCN0164.jpg DSCN0165.jpg DSCN0166.jpg DSCN0167.jpg DSCN0168.jpg DSCN0170.jpg DSCN0206.jpg DSCN0229.jpg 

みんな狭いドアですね。
今回は個人宅に限って、ビルやマンションは除外しました。
やはり道路に面しているだけあって、外から中が見えないようになっていますね。

自分の好みだと、あまり飾り気のないシンプルなドアが好きです。
でも少しは外の光を入れたいです。
どうでしょう、お好みのドアはありましたか?
2015-03-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今思えば、母の認知症にもっと早く気付くべきでした。
当時はそれ程おかしいとは思っていませんでした。
私の癌が判明したとき、既に母の認知症は進行していたのです。

2007年、私はどうにも体調が思わしくなく、毎日がだるく何をするのもしんどかったです。
特にどこかが痛いとか、熱があるとかいうことはありませんでした。
だから普通に毎日を過ごしていました。

胸にしこりがあることに気付き、乳癌だと診断されたのが、その年の暮近くでした。
母には言いましたが、反応は鈍かったです。
その時、おかしいと思えばよかったのですが、逆に騒がれなくて安心したのです。
母は常日頃私の体調には敏感で、少し顔色が悪いだけでも「寝てなさい」と言うような人でした。

精密検査の為に大橋病院に通い出しても、「よく出かけるわね」と言うだけでした。
翌年の1月に第1回目の化学療法で入院しました。
その時は姉が来てくれていました。

退院してから、副作用が色々出始めましたが、無関心でした。
脱毛が始まり、手で髪を梳いただけでゴッソリと髪が抜けます。
面白がって、抜けた髪をテーブルの上に積み上げたりしていました。
母は無表情で見ているだけでした。
ついにツルッ禿になりましたが、母は何も言いませんでした。

次々と副作用が出て、正直なところ家事も買い物も辛かったです。
でも母は全く気付く様子もなく、あれこれ頼まれました。

7月に手術の為に入院しましたが、その時も姉に来てもらいました。
姉に「なんか母(2人の間では、お母さんではなく、母と言っています)変じゃない?」と聞いたところ、姉も「うん、少しおかしい」と言っていました。

認知症の症状は人夫々でしょうが、母の場合自分のこと以外は無関心になったみたいです。
関心は自分だけに向けられているのです。
周りを気遣ったりすることがなくなりました。

その頃もっと母を観察していれば、少しは進行を遅らせることができたかもしれません。
今頃言っても、あとの祭りですが。
当時は自分のことで、精一杯でした。
2015-03-02 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
韓流ブームも下火になりましたね。
私も韓国ドラマに嵌った一人です。
もう何年か観ていませんが、以前は毎日のように観ていました。

K-POPには興味がないので、グループ名も顔も分かりません。
歌も聴いたことがありません。
もっぱらドラマと映画でした。

好きな俳優はいますが、熱狂的というほどではありません。
ただコン・ユには相当熱中しました。
出演作品は全部観たし、グッズも買い込みました。
でも、冷めるのも早かったです。
グッズは売り払ってしまいました。

何故韓流が面白いかというと、ストーリーが有り得ないような展開だからです。
韓流の王道は、交通事故、記憶喪失、出生の秘密です。
それらがてんこ盛りなのです。
また、俳優陣の演技もうまいと思います。

韓国人は気性が激しいので、日本人から見たらオーバーアクションですが、それで解かりやすいのです。
日本語字幕は日本人向けに、だいぶ柔らかくしていますが、実際の言葉のやりとりはもっと乱暴です。
私は韓国語がほんの少ししか分からないのですが、堪能な人にはもっと面白いかもしれません。

最近いわゆる嫌韓本というのが、だいぶ出回っていますね。
私も読んでいます。
韓国や韓国人のことが分かって面白いです。

嫌韓本を読むようになって、韓国だけではなく日本の近現代史も知るようになりました。
学校では習いませんでしたから。
韓国に対する見方も変わりました。

でも買いためてある韓流DVDは、時間ができたら観ようと思います。
見る目も変わっているかもしれません。