このブログは、リンクフリーです。
2015-01-31 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は雪が降りました。
初雪ではありませんが、積もったのはこの冬初めてです。
朝から降り始め、少しだけ積もりました。

DSCN0255.jpg DSCN0258.jpg DSCN0259.jpg

10時半頃の様子です。
草花達が心配で、これ以上積もらないように願いました。

DSCN0256.jpg DSCN0257.jpg 花に被った雪は払いました。

雪の中買い物に行ったのですが、足が冷たくてジンジンするほど冷えてしまいました。
雪はお昼前には、雨に変わりました。

DSCN0261.jpg DSCN0260.jpg 夕方4時半頃です。

雪国の方には笑われそうなほどですが、都会は雪に弱いです。
電車は遅延し、転倒する人が続出します。
普通の靴を履いて歩くから、滑るんですね。
この辺では、雪用の履き物を持っている人はいないと思います。
私は長靴で出掛けました。

今朝はもう雪もすっかり溶けて、いいお天気です。
草花達も無事でした。
もう雪は降って欲しくないです。
人間はいいのですけど、草花達が可哀そうです。
2015-01-29 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
またまた微妙な物シリーズです。
どうということもないのですが、ちょっと首を傾げるような物を撮っています。
私の道楽みたいなものです。
爆笑するようなものは、ありません。
正に微妙です。

DSCN0088.jpg 墨田公園に突如出現した意味不明な物です。言問橋際にあり、かなり大きいです。オブジェにしてはデザインが不釣り合いです。

DSCN0246.jpg DSCN0232 - コピー (2) 瘤のある木です。左は小さいものが沢山あり、右は1つですが大きいです。直径6~70センチはあると思います。

DSCN0203.jpg 中途半端な高さのドアです。注意して下りないと転びます。

DSCN0204.jpg それにしては貧弱な緑ですね。

DSCN0247.jpg DSCN0249.jpg DSCN0253.jpg DSCN0254.jpg カラフルな自転車です。今はこういう派手な色や蛍光色の自転車がブームなのでしょうか。

DSCN0250.jpg ありがたや、ありがたや。

DSCN0191.jpg この傾いた石燈篭はゴミでしょうか。ずっと前からあります。

DSCN0248.jpg 何なのか分かりません。汚いですね。

DSCN0251.jpg これはここに置く物ではありません。正しく使いましょう。

DSCN0200.jpg 特養ホームにあった鏡台です。骨董品ですね。

DSCN0230 - コピー (2) アルミホイルで包んだ筒に挿した造花、意図が分からないです。

くだらないものを沢山並べてしまいました。
世間には色々なものがあって、色々な人がいるものですね。
私のつまらない趣味にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
2015-01-27 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週の金曜日、お世話になっている工務店さんが、鉢花を持ってきてくださいました。
沢山いただいたので、おすそ分けとのことです。
プリムラを2鉢とカランコエを2鉢頂きました。
お花を頂くと嬉しいですね。
大喜びです。

 DSCN0233.jpg こんなに頂きました。

プリムラもカランコエもあるのですが、花色が違うので嬉しいです。

DSCN0234.jpg プリムラその1です。

DSCN0235.jpg プリムラその2です。

両方とも、私が持っているのより、少し紫がかっています。

DSCN0237.jpg 赤のカランコエです。花が大きいです。

DSCN0236.jpg オレンジのカランコエです。小さめの花です。

接写してみました。

DSCN0240.jpg DSCN0241.jpg DSCN0239.jpg DSCN0242.jpg

DSCN0238.jpg 玄関前に飾りました。

花が少なかったので、一気に華やぎました。
毎日眺めて、ニマニマしています。
お花って、いいですね。

おまけ:スーパーの前につながれていた2匹のトイプードルちゃんです。
ちょろちょろ動くので、よく撮れませんでしたが、人懐っこくて可愛かったです。

DSCN0226.jpg DSCN0227.jpg DSCN0228.jpg





2015-01-25 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母の介護度が5になったのは、認知症も進んでいたことと、手以外は全く動けなくなったからです。
寝返りをうつこともできませんでした。

ケアマネージャーさんが早速動いてくれて、まず退院したときの必要品をリースしました。
電動式介護用ベッドに、テーブルと手摺りを2つ追加しました。
あと車椅子とスロープもリースしました。
それからデイサービスも行った方がいいということで、どこにするか選びました。
そういう交渉は、全部やってくれます。

母は一般病棟から療養病棟に移っていたのですが、退院前に準備は整いました。
介護タクシーも手配してもらい、6月4日に退院しました。
本格的な介護が始まりました。

デイサービスは、週2回でしたが、全く動けない母を抱いて車椅子に座らせてくれます。
お風呂も入れてくれるので、助かりました。
デイサービスでのリハビリの成果で、母は少しずつ動けるようになり、立てるまでになりました。
それでポータブルトイレを購入しました。

それから手引きやつかまり歩きができるようになり、昼間はダイニングの椅子に座っているようになりました。
介護度も3まで回復しました。
それで私の疲れをとるため、ケアマネージャーさんがショートステイの提案をしてくれました。
最初は試しに3泊4日でお泊まりをし、大丈夫そうなので2週間にのばしました。

ショートステイの日程は、私の通院日が入るように組みました。
実際母がいると、ごく短時間の外出しかできないのです。
大分自分のことができるようになりましたが、疲労は溜まっていきました。
3だった介護度も4に上がりました。

もう無理というところまできてしまったので、母を施設にお願いすることになりました。
ショートステイは、最大3ヶ月まで利用できますが、続けて利用することはできません。
3ヶ月の長期ステイをお願いして、その間に受け入れてくれる施設を探しました。
幸い見つかったので、ショートステイ先から直接施設に入居しました。

これから介護をなさるかた、まず地域包括センターで相談してみてください。
介護の良し悪しはケアマネージャーさんで左右されます。
この人はちょっと、と思ったらセンターに申し出て変えてもらうといいです。

少しでも参考になれば、幸いです。

書き忘れたので、追記です。
介護が始まるとなったら、介護の仕方の本を読んでおくといいですよ。
図解入りがお勧めです。
私は前もって読んでおいたので、体位交換なども筋肉痛にもならず簡単にできました。
コツを覚えれば、あまり力はいりません。
2015-01-23 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が認知症になったのは、おそらく2007年頃だと思います。
それも、今になって思えばということで、定かではありません。
なんだかおかしいのではないかと感じるようになったのは、翌年2008年です。
でもまだその頃は、生活に支障はありませんでした。

母は腰が悪く、杖をついていました。
リハビリに整形外科医院に通っていましたが、毎回私が付き添っていました。
2008年中頃からは、杖では辛いとのことで、シルバーカーを押すようになりました。
浅草寺病院の内科にもかかっていましたので、通院はいつも付き添いました。
先生の質問がよく分からないようで、私が説明していました。

2009年になって、認知症だということがハッキリ分かる状態になりました。
足腰も大分悪くなって、4月の通院日にレントゲンを撮ったところ、腰椎圧迫骨折ということでそのまま入院になりました。
一旦退院して、何とか歩けていたのですが、5月に全く歩けなくなりました。
そして再入院したのですが、今度は脊椎圧迫骨折でした。
全く歩けなくなり、認知症も大分進んできました。

看護師さんに介護認定を受けたほうがいいと言われました。
まず地域包括センターに相談に行き、ケアマネージャーさんを紹介していただきました。
ケアマネージャーさんは、もし合わなかったら別の人を紹介してくれます。
幸いとてもいい方だったので、お任せすることにしました。

それからとんとん拍子にことが進んで、介護認定を受けました。
要介護5でした。

長くなるので、次回に続きます。
2015-01-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
月曜日に母の面会に行った帰りに花屋さんに寄りました。
仏花と切り花を買う予定でしたが、店先にジュリアンがあったので2鉢買いました。
色が綺麗だと思ったのは、状態があまりよくないので、オレンジ色と紫にしました。

ジュリアンは、ブログで知って欲しいなと思っていました。
案外小さな花でした。
ジュリアンについて、少し調べてみたのですが、情報は少なかったです。
多年草だけれど、夏の暑さで枯れることが多いそうなので、1年草のつもりでいたほうがいいですね。
ポリアンタともいうらしいです。
一重咲きの他に、バラ咲きとフリル咲きがあって、私が買ったのはバラ咲きです。
一重咲きはサクラソウのような花らしいです。

DSCN0214.jpg DSCN0215.jpg DSCN0216.jpg ジュリアンです。

可愛いので、もっと欲しいです。
フリル咲きというのも、見てみたいです。

話は変わりますが、私はカメラの扱いがよく分からなくて、接写ができませんでした。
そうしたらブログのお友達のmandakazuさんが、詳しく教えてくださいました。
私のカメラ、ニコンのCOOLPIXの場合を書いてくださったので、挑戦してみました。

DSCN0217.jpg DSCN0220.jpg DSCN0224.jpg DSCN0225.jpg

植木鉢とプランターの花を撮りました。
左からジュリアン、ビオラ、サンタンカ、プリムラです。
初めての接写です。
まだまだ修行が必要ですね。

楽しみが増えたので、もっと腕を磨いていきたいです。
2015-01-19 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は毎晩夢を見ます。
夢の内容は雑多ですが、一つの夢を見るとそれに類似した夢を頻繁に見る傾向があるようです。
一時期は、琵琶の出演時間が迫っているのに、支度ができていなくて焦る夢をよく見ました。

以前、車を運転している夢をよく見た頃があります。
私は運転免許を持っていないので、運転はできません。
それが何故か運転しているのです。
場所は普通の車道ではなく、とんでもないところです。
公園だったりデパートの中だったり、考えられない場所です。
それもヨロヨロフラフラと、とても危なっかしいのですが、不思議と事故は起こさないのです。

車を運転する夢を見なくなったら、今度は自転車です。
実際には有り得ないところを、猛スピードで走ったりするのです。
夢の中では余裕で走っているのですが、実際にはそれほど得意ではありません。
まあ乗れなくはないといった状態です。

最近はマラソンに変わりました。
ちゃんとしたマラソンコースではなく、でたらめな道を必死で走っています。
普通の歩道だったり、前衛芸術家が創ったような曲がりくねった凹凸のあるトンネルの中だったりします。
階段もあれば、建物の中もあります。
スピードは遅いのですが、何故か4位とか5位とか微妙に上位に入るのです。
マラソンというより、トライアスロンみたいです。

私はマラソンはおろか、ジョギングもしたことがありません。
車から自転車へ、そして自分の足へと、文明的には退化しています。
逆に考えれば、だんだん体力が向上しているのかもしれません。

昨日も校区の中学生と、変なコースを走りました。
目が覚めても、疲れてはいないです。
むしろスッキリしています。

夢って、不思議ですね。
2015-01-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
皆さんは、何かの歌が頭の中に浮かんで離れないことってありませんか?
私はいつもではありませんが、時々あります。
それは好きな歌とか、流行っていてよく耳にする歌とかではないのです。
理由はわかりませんが、とんでもない歌が浮かんできたりします。

私は口ずさんだり、鼻歌を歌ったりしないので、頭の中で歌っています。
先日突然何かのメロディーが、一小節浮かんできました。
何だろうと思っていたら、自然に次の小節も浮かび、一曲の歌になりました。
何とものんびりした歌で、聞き覚えはあります。
ただ何の曲かは、分かりません。

もしかしたら東海林太郎の歌かな、と思っていたら、翌日歌詞が出てきました。
野崎参りは~屋形船で参ろう、という歌詞です。
何となく歌詞も全部歌えました。

You Tubeで調べたら、東海林太郎の「野崎小唄」だということが分かりました。
それから次々と東海林太郎の歌が浮かんでくるのです。
「国境の町」「麦と兵隊」「赤城の子守唄」などです。

東海林太郎が活躍していた時代には、私は生まれていません。
ただ懐メロ番組で2~3度みたことがあります。
「野崎小唄」が浮かんだときに、白髪で燕尾服を着た老人が、直立不動で歌う姿も見えました。
何で東海林太郎なのか、とても不思議なのですが、今日も「国境の町」がリピートされています。
もしかして、前世の記憶だったりして。

東海林太郎の「野崎小唄」です。


2015-01-15 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
街を歩いていると、色々な草花に出会います。
知っている花もあるし、初めて見る花もあります。
可愛いとか綺麗だとか珍しい花達を見ると、欲しくなるのですが名前が分かりません。
写真を撮っておいたので、もし知っている花がありましたら、名前を教えてください。

① DSCN0043.jpg DSCN0044.jpg 去年の秋に見ました。

② IMG_0567.jpg 名札らしきものが付いていますが、よく分かりません。

③ DSCN0186.jpg 冬に見ました。

④ IMG_1270.jpg 紫色の小さな花です。

⑤ IMG_1276.jpg 雑草ではないですよね。

⑥ IMG_1271.jpg これ欲しいです。

⑦ IMG_1275.jpg ミゾソバでしょうか。グランドカバーに欲しいと思ったのですが、雑草でしたら売っていませんね。

①の赤い花がとても可愛いと思いました。
葉は左のほうです。
花をアップにしたら、違う葉が写ってしまいました。

どれも皆欲しいです。
庭で咲かせたいのですが、地植えに向かなければ鉢植えででも育てたいです。
まだガーデニングも新米なので、草花に詳しくありません。
ご協力よろしくお願い致します。
2015-01-13 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近よく利用している手作り品のサイトクリーマさんで、可愛い猫ピアスを買いました。
ピアスは、見ると欲しくなるので、よく買います。
ここの所クリーマさんの作品ばかりです。

DSCN0194.jpg DSCN0193.jpg 同じ人の作品です。

DSCN0192.jpg 羊毛フエルトのニャンコです。

猫のピアスは、割合多いのですが、犬は滅多にないです。
犬種によって姿形が違うので、作りにくいのでしょうか。
ブローチなら色々あるのですが、ピアスは少ないです。
それに、あまり可愛くないです。
やっぱり難しいのでしょうね。

ついでというわけではないのですが、しずく型のピアスも買いました。

DSCN0195.jpg DSCN0196.jpg 右側は、左と色違いの石の周りに飾りが付いています。その分大きいです。

DSCN0197.jpg おまけに頂きました。

写真がボケてしまって、分かりにくいかもしれません。

ピアス集めは、私の道楽です。
少し整理しなくてはと思っているのですが、なかなか捨てられないのです。
2015-01-11 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は今年初の通院日で、日医大病院の精神科に行ってきました。
年明けなので混んでるだろうとは思っていましたが、やっぱり混んでいました。
私の受付番号は203番でした。
これは全科の通し番号なので、精神科だけの番号ではありません。
いつも大体同じ時間に行くのですが、大抵100番台です。

先生も早く入って、診察を始めていました。
順番が来ると液晶画面に番号が出るのですが、何故か私の番号を通り越して後の番号が出たのです。
そして次の診察の欄にも、後の番号が出ていました。
受付に聞いたら、良く分からないようでした。

やっと順番がきたので診察室に入ったら、受付の人がいました。
受付の人が出て行ったので、ファイルを先生の机に放り投げて「飛ばし!どういうこと?」と言いました。
先生はそれまで気が付かなかったみたいで、「コンピューターがおかしいんだよ。すぐ真っ黒になっちゃって」と言いました。
とても高価なコンピューターらしいのですが、混雑するとパンクするみたいです。

私がプンスカ怒っているので、「ごめんね」「今度から気をつけるから」「許してくれる?」などと何度も言っていましたが、ずっとブスッとしていました。
終わってから、「インフルエンザや風邪が流行ってるから、気をつけて。今年の風邪は吐いたり下痢したりひどいからね」と言われましたが、無言で顔を見ていました。
「知ってた?」というので、頷きました。

帰ろうとしたら「何処か雰囲気のいい喫茶店でも入って、お茶飲んで落ち着いてから帰ったら?」と言うので、鼻先でフッと笑いました。
何とかなだめようとしているのが、ありありと分かります。
先生は、私が怖いのではないのです。
私は怒りによって症状が出るので、それを恐れているのです。
帰りに倒れたりしたら困ると思ったのでしょう。

無事帰ってきましたが、順番や時間や約束を守らないのは大嫌いです。
でもちょっと大人げなかったかなと、少し反省しています。
2015-01-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
病院で処方される薬は、きちんと飲みますが、それ以外にも私は頓服薬をよく使うほうです。
私は慢性的に風邪をひいている状態です。
普段はそのままにしていますが、ちょっとひどくなると風邪薬を飲みます。
大抵1回で、連続して飲むことはありません。

よく使う頓服薬は、風邪薬、咳止め、胃腸薬、鎮痛剤、安定剤です。
スタミナドリンクも時々飲みます。
あまり薬を飲むのは良くないとも言われますが、大体2日に1度は飲んでいます。

一人暮らしだと、重い病気になったとき困りますので、軽いうちに対処するのです。
大体1回飲めば治まります。

夜になるとよく気持ちが不安定になります。
そんな時は安定剤を飲みます。
これは先生から、そうするように言われています。
習慣性はないそうです。

鎮痛剤と安定剤は、病院から出ているものですが、あとは置き薬です。
胃腸薬は置き薬のが、どうも合わないので市販薬を使っています。
内科の先生のお勧めの胃腸薬です。
内科のA先生は、病院で出す薬よりいいものは、市販薬の名前をメモに書いてくださいます。

なるべく飲まないようにと思うとストレスになるので、具合が悪い時はためらわず飲んでいます。
2015-01-07 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
微妙な物も、5回目になりました。
どうやらシリーズ化しそうです。
大した物ではないのですが、自分で何となく変と思った物を集めています。
単なる私の趣味かもしれませんが、お付き合いください。

DSCN0187.jpg 特養ホームの3階にあった鏡餅です。餅つき大会でもやったのでしょうか。この歪み具合が手作りっぽくていいですが、玄関には飾れませんね。

IMG_1274.jpg 謎の置き物です。シーサーでしょうか。

DSCN0113.jpg DSCN0114.jpg 大橋病院にあった入院用の自販機です。パジャマとか下着があります。緊急入院のときは買うかもしれませんね。

DSCN0101.jpg これは何でしょう。薬局の店先にありました。

DSCN0102.jpg アオキの葉に栗のイガが。不思議です。

DSCN0103.jpg 立体駐輪場です。立体駐車場は普通ですが、駐輪場は初めて見ました。

DSCN0189.jpg DSCN0188.jpg これはなんでしょうか。銭湯の入り口にあります。

DSCN0190.jpg この郵便受け、出っ張り過ぎではありませんか?

DSCN0185.jpg 建物の一部ですが、用途不明です 

IMG_1285.jpg これもシーサーでしょうか。流行しているしているのですかね。

今日はこれまでです。
別に可笑しくはないのですが、ちょっと首を傾げるようなものを写してみました。


2015-01-05 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
一人暮らしになって、4年が経ちました。
最初の1~2年は体調が思わしくなく、横になっていることが多かったです。
だんだん回復してきて、去年はとてもいい年でした。
今年もそんな兆しがあります。

特別なことは何もないのですが、毎日が楽しいです。
私は家事が大嫌いで、嫌々やっていました。
ところが最近はとても楽しいのです。
相変わらず料理は駄目ですが、そこは一人暮らしの気安さで作らなくてもどうにでもなります。
グルメでもないし、食に関心がないので助かっています。
家族がいたら、そうはいかないでしょうね。

洗濯も掃除も楽しんでやっています。
自分のためだから、綺麗になると気分がいいです。
誰にも干渉をされず、好きなように暮らしています。

とても恵まれていると思います。
幸い自宅もありますし、贅沢をしなければ生活していける収入もあります。
毎日パソコンをしたり、本を読んだり、去年から目覚めたガーデニングをしたり、とても充実しています。
人に合わせることもなく、規則正しい生活をしています。

一人暮らしは、私の性に合っているのだと思います。
一人が好きですし、社交性も協調性もありません。
だから毎日が幸せです。

こういう生活ができることに、とても感謝をしています。
関わりがある人にも、ない人にも、みんなにありがとうと言いたいです。
この幸せな生活がずっと続くように願っています。
2015-01-03 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
元日に、初詣に行って来ました。
場所は近所の待乳山聖天です。
ここは穴場で、割合空いているのですが、今年は人が多くてびっくりしました。

DSCN0175.jpg DSCN0176.jpg

DSCN0179.jpg まずお線香を買って、煙をかぶりました。

手水舎で清めてから、お参りです。
お参りの人達が行列をつくっていました。
今迄はないことです。
私も並んで、お参りをしました。

DSCN0178.jpg 本殿です。

DSCN0177.jpg お札を買って、階段を下ります。

DSCN0180.jpg ここのお供え物は、大根です。私はしませんでした。

DSCN0181.jpg DSCN0182.jpg DSCN0183.jpg 境内です。

DSCN0184.jpg 人力車も来ていました。

これで今年の初詣は、無事行くことができました。
曇り空で、風も強く寒かったです。
雪も降ったらしいですけど、気が付きませんでした。

家に帰ってお札を入れ替えて、一段落です。
今年もいい年だといいと思います。
2015-01-01 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆さん遊びに来てくださってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月ですが、特に何もしないで普通に過ごしています。
今日は初詣に行こうかなと思っています。

元旦に湯につかりつつノーエ節ーまみこー

去年を飾ってくれた花達を紹介します。

2013-01-01 038 2013-01-01 039 IMG_1213.jpg IMG_1214.jpg IMG_1221.jpg IMG_1222.jpg DSCN0058.jpg DSCN0059.jpg DSCN0060.jpg DSCN0147.jpg DSCN0148.jpg DSCN0149.jpg IMG_1346.jpg IMG_1345.jpg

DSCN0172.jpg DSCN0173.jpg DSCN0174.jpg 今飾っている花です。

今年も花を絶やさないようにしたいです。
花は可愛いですね。
仏花も、お正月仕様になってます。

私の夢は、庭で咲いた花を切り花にして飾ることです。