FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2014-11-22 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母は特養ホームの3階に入居しています。
3階は、認知症専用のフロアです。
40人以上いると思います。

中には変な人もいます。
そもそも認知症なので、全員どこかしら変なのですけど。
母も勿論変です。

デイルームは仕切りはありませんが、左右に分かれています。
母は普段は入って右の方のテーブルにいます。
いつも左側にいるのですが、時々右側に来るお婆さんがいます。
その人はニコニコしているのですが、失礼なことばかり言います。

母はとても小柄です、
背も低いし痩せています。
それで、その人は母のことを「この人、病気?」と聞くのです。
「あんまり小さいから、何の病気?」と言うので、「病気じゃありませんよ。元々小さいんです」と答えても、病気だと言います。
ある時は、私に「この人、あなたの子供?」と言いました。
私の方が大きいので、小さい母を子供だと思っているみたいです。

もう一人、しょっちゅう「チエコー、チエコどこ行ったー」と騒いでいるお婆さんもいます。
その人は右側にいて、私をスタッフと勘違いしているみたいです。
来ては「チエコどこ行った?」と聞きます。
その時、生温かい手で肩や背中を触るのです。
それがとても気持ち悪くて、いつもは無視しているのですが、先日は逃げてしまいました。
最初肩を触ったので、体をよじって払いました。
次に背中を触るので、今度は椅子を立って隅の方に逃げました。

母は自分から話しかけたりしないほうですが、ちょろちょろしていてよく悪戯をするみたいです。
こんな中で明るく働いているスタッフさんには、頭が下がります。
私には到底勤まらないです。
スポンサーサイト